2015年08月31日

牛歩で良し!

牛の歩みのごとく一歩ずつ!一歩ずつ!進めば良い!

ウミウシもそうだし、ダイバーもそう!ちょっとずつ上達すればよい。

P8310650.JPG
黒抜きニシキウミウシ。

TG-4で試してみたら・・・・・できるじゃんww
コンデジでも出来るんです〜☆
P8310645.JPG
マダライロウミウシ

台風にも負けず!
よくぞ生き残った〜〜♪
P8310676.JPG
クチナシイロウミウシ

触覚の一部が削れてなくなっておりました(涙)
痛々しい装いとは別に元気よく時速2mの高速移動としておりました!とさっ

ウミウシも探せば出てくる出てくる〜〜!!
P8310653.JPG
ミジンベニハゼ

もう4ヶ月くらいの付き合いに!
君がバツ@だって事はまだ誰にも話してないからねww

P8310665.JPG
水泳キャップをバッチリ決めて!!
今日もFD楽しんで参りやした〜♪

秋雨なのか何なのか?雨の中のご参加ありがとうございます〜
posted by マッコウ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月30日

秋なのか・・・・・??

とんぼがメッチャ飛んでいる。

港内で耳を澄ますとセミの音、視界の中にはとんぼだらけ・・・・・・
これが季節の変わり目というやつなのか?

まぁ〜海中は一月〜二月遅れてやってくる〜なんて言いますしね☆

今日も「おTamaさん」が見つけてくれました!!
謎のウミウシ!!
P8300632.JPG
ミノウミウシ亜目の1種

背側突起の先端が炎の様で綺麗なウミウシです。

黒でヌキヌキしたい被写体ですな〜

P8300565.JPG
イガグリウミウシ

年中いるくせに私マッコウには中々見つけられないウミウシです。
岩の裏とか隙間に付いているらしいYO!!

P8300621.JPG
今日は朝からショップでベニカエルが出る夢を見たと言っていた「おTamaさん」
出しますねぇ〜〜出ますねぇ〜〜!!


他にもログ付け中にゲストさん方とアレ見た〜☆これ〜何〜?♪と沢山生物観察できた様子!!

ワタシはと言いますと!!
涙なしでは語れないOW講習をば!!
P8300637.JPG
飛ぶ練習中のゲストさんの画

BCの給気・排気にばかり頼らず〜呼吸で調整〜〜♪を目標に〜〜〜♪
始めはあんなにおぼつかない泳ぎっぷりでしたのに〜!

ちゃんと自分の力でFdコースを回れるまでに!!
スバラスィ〜〜

って事で視界も回復傾向にあります!!
引きから満ちの時間帯は15m前後の視界です。
お昼の満ちから引きの時間帯は・・・・・・暗黒時代です。

潮が動いて換気ならぬ換水をしてくれる事を期待しましょう♪

posted by マッコウ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月29日

楽しんでますねぇ〜☆

ダイビングを始めると、あれをしてみたい!こんな事をやってみたい!と「欲」が出てくる。

それは「目標」にもなるし「モチベーション」にもなりえる。
もちろん、それはダイビング暦が長い方にも言えることで、そこの「楽しみ方」や「楽しみの探し方」を知らない方は「飽き」と言うものに繋がってしまう。

まずは「カメラ」をしてはいかがでしょう?と私はそう思うのです。きっと「楽しみ」が増えるはず☆

最近カメラをカスタムし実践したくてウズウズしているゲストさんや、カメラに初挑戦のゲストさんとFDを楽しんで参りました。
TRMY1227.JPG
ミスガイ

所定の位置に戻ってきておりました〜☆
貝殻が少し割れた状態で・・・・・・(涙)

マクロレンズがいい感じですねぇ〜!!

P8290493.JPG
カメラ初挑戦でこのバブルショットを撮るとはwwお目が高い〜

最近はダイビングスキルも安定してアクロバティック動きをされるゲストさん!
ふと見上げたら泡が綺麗だったとか・・・・・・

TRMY1115.JPG
ダテハゼ
よくここまで寄りました!!
カメラを近づけた分だけダテハゼも少しずつ引っ込んでいっている感がでていますねww

いいかい?恋とハゼ撮影は駆け引きが大事!!ログブックにメモしておくように!!
恋には詳しくないけどww

P8290484.JPG
ミジンベニハゼ 
しかし、今シーズン2回の産卵をしたミジンベニハゼ。

稚魚はいずこへ??

以前なら近くの空き缶や海草の付近でチョロチョロする個体を確認出来たのに。
目下捜索中です。

OW講習の一幕。
TRMY1183.JPG
泳ぎも苦手!ダイビングも始めて!不安てんこ盛り!

なゲストさんと☆

こつを掴むとメキメキ上達されるゲストさん♪
誰しもがそうであった様に、皆最初は下手っぴ☆


カッチョイイマーメイドになろう!!
明日も宜しくねぇ〜〜

本日も雨ザァザァでしたが有難うございまっす〜!
posted by マッコウ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月28日

頭も強化中!!

今日はマッタリ〜とFD☆

60分オーバー2本で攻めて参りました。
少し水温も下がり28℃前後、視界は5m前後と回復待ちですね☆

P1010410.JPG

ヒトスジギンポもピョコピョコと元気でございます。
2匹でチョロチョロと追いかけっこする姿を見かけますが、求愛なのかオス同士の争いなのか・・・・・・

P1010372.JPG
ミジンベニハゼもそのまま生きておりましたぁ〜〜〜!
やはり、水深20mラインはウネリの影響をあまり受けないのでしょう!!

15m前後のラインのイカ芝は吹っ飛んでいましたが・・・・・

P1010414.JPG
大きな個体がよく目に付くようになってきましたニシキウミウシ。

レアモノは特に見つからなかったようですが、いつものメンバーが元気にしてくれております〜♪

ショップに帰ってきてから↓↓
P1010437.JPG
最近彼女は燃えておりますよぉ〜〜〜!!
P1010436.JPG
小学生の算数なんてお手の物よ〜〜〜〜!アタシに任せなさい〜〜〜

P1010438.JPG

誰か教えてあげてくださいww
2秒で飽きますから〜
posted by マッコウ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月27日

台風後一発目☆

台風が過ぎた後の一発目は何かと期待と不安が交差するわけで・・・・・・

不安な事と言えばストックしていた生物がいなくなっていたりすることなわけですが!
逆にラッキーな事もあるわけで、台風によって流さてきた珍しい生物を目にする、またとないチャンスでもあるわけです。

海は予想通りニゴニゴ、視界は3〜5m程。
といいましても本日はDM講習のレスキューでしたので視界はあまり必要とせず♪

体験ダイブは延期にして正解也。


講習中に見つけた「ハナデンシャ」

P8271125.JPG
列記としたウミウシの仲間ですからねぇ〜〜!!
刺激すると薄青ぉ〜〜〜く光ります。

SBではSR(スーパーレア指定)となっております。


暫くビーチダイブは視界の回復に時間が掛かりそうですが、生物探しが熱くなりそうだぜ〜♪
まぁ〜視界がいいほうが皆さんはいいでしょうがww

ハナデンシャ激アツでございました〜☆
posted by マッコウ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月25日

最凶台風。。。(°_°)

台風15号、ここ最近では最も強い台風でした。

私は朝方までガァ〜ガァ〜イビキかいて寝ていたらしいのですが、暴風域に入る深夜0時から3時位までは風で家は揺れ、窓の外の木々は薙ぎ倒され物凄かった!!!、、、らしい(^^;;

SBのまわりでは特に被害はありませんが、おそらく運がよかっただけ、、、
明日は波の影響はかなり抑えられましたが海は延期!何か出来ることをやろうと思う。
image.jpg
今日は水槽メンテ業務。
水槽内の生体数の確認中!
ダイビング同様にライトで岩陰などに隠れるハゼを確認します( ^ω^ )
image.jpg
カクレクマノミが病気になってますのでオーナー様の許可を得て淡水浴。
本来なら海水で暮らすわけですが、体についている病原体をやっつけるために淡水に入れるわけです。
もちろん魚も淡水では苦しいわけですから、病原体と魚の根競べ!

初期症状なら治りやすい処置ですので生きて欲しいものです!

私も以前風邪気味だった時に、早く熱を上げて以降の予定を遂行したかった事もあり、淡水浴《水風呂》に入ったのですが重症化しましたので、皆さんも淡水浴は気をつけてー( ´ ▽ ` )ノ

さて明日も仕事じゃないけど頑張ろう!
posted by マッコウ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月24日

キタ!!キタ〜〜partUウヒョ篇

やはり今日も海に・・・・・・

ゲストさんがたに相談すると口を揃えて現地判断でもいいので行きたいと!
海がダメならもれなく指宿温泉ツアーに切り替えようと言う作戦です。

海に着いてみると・・・・・・まぁ〜穏やかな事。。。。。
結果論ですがFDと体験ダイブで楽しんで参りました。

FDで季節来遊魚に注目〜!!この時期の楽しみ方の一つ☆

いいヤツが出ましたよっ!!いいヤツが〜〜〜
IMG_3697.JPG
ナンヨウブダイyg

図鑑には生息域→小笠原・琉球列島以南と記されている。
ようこそ鹿児島へぇ〜〜〜ww

IMG_3727.JPG
これは・・・・・・モヨウフグのygかな?

前に水槽でサザナミフグをパチンコ玉サイズから成魚まで育てた事があるのだが、かなり餌付けのやりがいがある種ですフグは!!
何と言っても食いしん坊!!手懐けてしんぜよう〜♪

IMG_3701.JPG
セナキルリスズメ!
いつもの青いヤツとは一味違うよぉ〜〜☆

それにしても鱗がキレェ〜〜〜ウフッ♪

レギュラーメンバーも!!
P8241094.JPG
初TG-4で撮影されました。
キンギョハナダイ♂

自分で撮影したのが信じられないとの事でwwよく撮れました〜!!

P8241064.JPG
ミジンベニハゼも愛らしい。
ちょっとアヒル口にしてるところは憎たらしい。
IMG_3752.JPG
イトヒキベラ
黒抜きでバリッとな。
色彩豊かでこの種だけでも1ダイブ費やす価値あり。
実に美しい魚なのです!面は少し間抜けですが・・・・・・
IMG_3778.JPG
図鑑の写真の様なこの一枚。
背景の茶色い感じはきっとサンゴの隙間なのでしょう。
その隙間を縫った一撃ショット☆

IMG_3802.JPG
とっておきのカスリハゼ。
背びれにマクドナルドのロゴを背負っているわりには、中々地味でスマートなハゼ。

こんど背びれの「M」にピントバチコンであとぼかして撮影するのを私からリクエストしてみよう。
少しうねりアリ、視界も5〜12mと落ちてきている海でしたが堪能できました。

P8241067.JPG
体験ダイブも県外からのご参加です。

折角だから海を一目みたいと☆

コンディションは数日前の半分もありませんが「こんなに綺麗な海があるなんてぇ」と感動して頂けた様で何よりで御座います♪
是非またナイスコンディションの時に御一緒させていただきたいものです。

本日もご参加の皆様ありがとうございます。
後は台風がきやがるのみ・・・・・皆様のまわりでも何事もありませんように〜
posted by マッコウ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月23日

き・・・き・・・・きたっ!ハッ

出たデタァ〜〜〜〜!!!!!

アカオビハナダイとケラマハナダイを撮影しに!!

一匹見慣れないヤツが・・・・・・
IMG_3526.JPG
ス・・・ス・・・スミレナガハナダイ!!!!メス♀

たしか前回見たのはパラオでww
鹿児島にも三島いいますが、本土で見れるとは!!!
ビビリました〜〜〜☆
興奮しますねぇ〜
IMG_3511.JPG
アカオビハナダイもいい色出しております。

キタマクラさん(左)はピンボケ扱いです。。。。。。
IMG_3557.JPG
こいつもマジで久しぶり!!!
岩盤ペリペリすることリアルに1000枚位。
オトヒメエビ属の1種

ペリペリストとしては最大の目標でもありましたので、今日は自分を褒めてあげたいですww

IMG_3650.JPG
ミツボシクロスズメダイの求愛。。。
左のオス♂と思われる固体は顔面真っ黒で婚姻色!!

体を密にすり合わせたり震わせたりと産卵してるのかなぁ?と・・・・・・卵自体は確認出来ませんでしたが、実に面白い。
IMG_3610.JPG
ヒレナガネジリンボウ 20mm
小さな個体です。

この台風で吹っ飛ばされるなよぉ〜〜〜(切実)


体験ダイブチームの方は皆さん超絶優秀〜〜〜♪♪♪
P8231015.JPG
お母さんと小学生のお子さんのダイブ〜♪
P8231019.JPG
こちら大きなお子さんとお父さんの親子ww二人ともウマシ!!
P8231025.JPG
波乗りガールのお二人〜☆
波乗りしてる方達はなぜこんなに上手なの?

鼻から海水飲むのになれてるからなの?ww

皆さん夏の思い出に台風前にありがとうございます〜〜〜!!



あ・・・・・・明日どうしよ?台風くるよね?


posted by マッコウ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月22日

時間を追うごとに!!

海も刻一刻と荒れてきている。

こうゆう時のダイビングはいつもより少しスパイスを効かせて緊張の糸を張りなおす、いや張りなおさなければならない。

と言う事でボートで沖に出るのはやめておこう。
「経験」と「慣れ」は別物。

いつもやってきた事だから、大丈夫〜!なんて何の根拠にもならない。
本日は体験ダイビングとFDで、ちょっぴりスパイシーに行って参りました。

IMG_3468.JPG
青ヌキのカイカムリの仲間。

いつも隠れており、「さて今日はどこにかくれているのかなぁ〜?」といつも隠れん坊の「鬼役」からはじまります。
IMG_3499.JPG
皆のアイドル「ミナミハコフグ」

シコロサンゴの隙間をチョロチョロと・・・・・・・その姿を中々見せてくれません。
さすがアイドル☆

P8221008.JPG
ゲストさんとオオモンカエルアンコウ♪

体験ダイブのルートにいるので見せやすい!
コヤツもいちお皆のアイドルww

ハゼ狙いはいずれも不発・・・・・と言いますか巣穴ごと見当たらない感じで・・・・・・消し飛んだのかな?(心配)
ミジンベニハゼだけは無事ですので撮影大会開始〜〜〜
IMG_3422.JPG
目にドンピシャ!!他はぼかして〜〜〜存在感が浮き出る〜〜

P8220225.JPG
背景青くぬいてノドゴシ爽やかでございます。
さすが休憩中にノンアルコールビール飲むだけはあります!

IMG_3431.JPG
貴重なアクビショット☆

私がミジンベニハゼに向かってアクビを連発した効果だとは誰も気付いておりませんww
魚のアクビを誘発するガイド・・・・世界初かもww

今日はいつものゲストさん!下関からの毎度お馴染みのゲストさん!ダイビング初挑戦のゲストさんと楽しんで参りました〜☆
さて、明日はOW講習初日組は延期を決定!!
体験ダイビングとFDは様子を見ながらの開催を予定しておりますが、海況次第と言ったところです。

気をつけよっ!!!

posted by マッコウ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月21日

久多でクタクタダイブ!キタァ〜

やっと言えた!
久多でクタクタww

ただのダジャレDEATH。

朝一狙って、最近午後から未曾有の濁りがモリモリ入るので早めにスタート。
今日も島の東側から水深15m位まで白濁感満点〜☆

深場は20m〜の視界!水温は28℃

水温に関してはもう頭打ちでしょ〜
P8210936.JPG
青とシルエット。
夏の海の光と影。好きな感じ〜

P8210913.JPG
ネイゴ(カンパチの若魚)の群れとゲストさん〜!!

ネイゴの大群高確率ゾーンも発見♪
浮遊しているとグワァ〜〜って来てくれますよっ。

P8210932.JPG
ニセタカサゴとタカサゴのランデブー。

「ニセ」なんて言われる筋合いもないのでしょうがww
タカサゴ!!この前食べたら美味かったので好き〜☆

P8210918.JPG
最近お気に入りのマツバスズメダイの群れ。
地味なお魚ですが、群れると美しいのです。

P8210940.JPG
ワイドにワイドにゲストさん方は楽しんでおられましたぁ〜〜
それもまたダイビングの醍醐味なのでしょぉ〜

私はモジモジとww
P8210945.JPG
お気に入りのクダゴンベ。
やっとカメラに慣れてきてくれた〜
今度一眼でグリグリ撮ってあげるからねぇ〜
P8210969.JPG
久しぶりのトラフケボリダカラガイ。

昼からは風・波をかわしてのダイビングとなりました。
遠征ダイブは今日が限界かなぁ〜台風の余波を考えると☆

船も養生しなきゃだし!台風前にバタバタと忙しくなりそうだ!!これから沖縄方面も大変だ!

何事もなく過ぎてくれることをいのるばかりだ。

ダイビングにご参加の皆様いつもいつもありがとうございます〜☆
posted by マッコウ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月20日

マクラーのマクラーによるマクラーのためのダイビング☆

かつてリンカーンが言ったのなら私も言おうじゃないか。

Diving of the  macror,by the macror,for the macror※マクラーのスペルは合ってるのか知らん〜

ウジウジしたっていいじゃない。モゾモゾ這いつくばったっていいじゃない。
P82008961.JPG
ねぇ?わかる?

いるのが!!ちゃんと見て!!
ホラ!
P8200897.JPG
(拡大図)
ここだよ!!矢印の先☆
P8200898.JPG
大きさ測定不能ww
種の特定も出来ず(涙)
イロウミウシ科の1種

P8200878.JPG
コトヒメウミウシ幼生 2mm

などなどウミウシの幼生も面白い季節になってきました。
リクエストあればバンバン探しますよぉ〜ww
米粒サイズではなく「・」点だけど・・・・・・

P8200889.JPG
シラヒメウミウシ。30mm
昼間は岩盤の裏や岩陰!トンネルなどにいます。

明るくすると、ダッシュで暗闇に逃げようとしますww時速0.02キロ位の猛ダッシュでね。

P8200899.JPG
ヒュプセロドーリス・エマ。50mm

ウミウシ探して70分ずつゲストさんとあっちへウロウロ、こっちへコソコソ楽しすぎましたww
P8200883.JPG
もちろん普通にミジンベニハゼ見たりノーマルな楽しみもね♪

本日もいつもご参加のゲストさんと、毛穴まで移せるTG-4に感謝です。
ありがとうございます〜♪
posted by マッコウ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月19日

夏よのぉ〜☆

今日はスノーケリングに体験ダイビングの日☆

つ・ま・り!生物の写真はなく人・・・・・人・・・・・人ww
お楽しみ下さい〜
P8190843.JPG

ジャンプ一番〜☆
皆さん同じグループではなくそれぞれにご参加いただけましたが、ダイビングは何か人と人とを繋ぐ何かがあるのでしょうか?
仲良しですなっ♪

P8190848.JPG

さぁ〜準備してレッツ!ダイビング〜☆

P8190850.JPG
いいポーズですよぉ〜〜!!

いちおダイバーの世界ではそれは浮上のサインだけどねww楽しければいいのさ〜
P8190851.JPG
こちらも〜水中でも仲良く!!
ハイ!!ポーズ☆
P8190868.JPG
スノーケリングにご参加のお二人も〜☆

手が届きそうで届かないソラスズメダイ。
次回は是非ダイビングを〜♪

P8190852.JPG
お誕生日にご参加のゲストさん〜☆
一年に一度の貴重な日にダイビングのチョイスありがとうございます〜☆

P8190864.JPG

久しぶりに賑やかな雰囲気のブログを書いてみました(照)
明日は生物オンリーの写真でいってやる〜〜覚悟いとけぇ〜〜


posted by マッコウ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月18日

天気予報の野郎め!

今日は悪いほうに裏切ってくれやがったなぁ〜!
大よそ晴れ予報がなんで土砂降りなんだよっ♪


IMG_6394.JPG
鹿児島の青のトンネルと言えば!!ココ〜♪
光と影のハーモニー!いかすでしょ?


ゲストさん(撮影者)に感謝です。
IMG_6257.JPG

今日の久多はやはりいい潮が入っている!
視界20〜!!

IMG_6270.JPG
写真はグルクンの群れ〜♪

写真はありませんがアオウミガメも!いつもの個体ではなくタグ付きの個体でしてどこかの機関に登録されているのかなぁ〜?元気でしたよ〜


カンパチも数百の群れが迫力満点!!!写真はありませんがねww

IMG_6299.JPG
いつものゲストさん・一年ぶりのゲストさん・始めましてのゲストさんありがとう〜ございます☆
今日も楽しゅうございました〜♪


posted by マッコウ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月17日

跳べ!カエル!

天気予報はずれからの〜晴れ☆

いいねいいね〜♪晴れるとゲストさん方も嬉しそう!ただそれが嬉しいだけww
日焼けするとダレルからww

P8170792.JPG
ホントにベニカエルアンコウはよぉ〜動く。。。。。。
泳ぎもカエルアンコウの中ではピカイチ上手い!!

ビュンビュン泳ぐよぉ〜☆

あまり放し飼いして泳がせるとオオモンハタとかに・・・・・パクッ・・・・・とかされるから程々に〜


P8170787.JPG
OW講習から少し時間も空いたのでマッタリと生物観察へ。

P8170774.JPG
こちらはガンガン潜るチーム☆

いい潮が入っておりますね。
視界も25m程(いい時間帯では)午後からの引き潮の時間帯は白濁感があります。

P8170782.JPG
ホンマニええ子です〜ミジンペア☆

P8170809.JPG
とうとう始まったレンゲウミウシのチョメチョメ☆(照)

広い海にこの2匹だけならそりゃ始まりますわな。
引き続き産卵までデバガメ致します。

カエルウオ系の卵保護とかも見れるので写真撮りたいこの頃ですが・・・・・・
明日は遠征〜☆たぶん視界ブワァッチコ〜〜ンいきますよ!こりゃ☆
posted by マッコウ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月16日

お盆休みの締め!

雨予報がギラギラ太陽に変更なんて聞いてないよぉ〜☆

午後からパラパラと降り始めた雨は少しばかり気温を下げてくれます。
遠くの海上に見える積乱雲はスコールをもたらしている様で、雲の下にモヤモヤと霧状の雨が見える。

まさに夏は終盤に向けて歩みを進めているのでしょうが、今まさに夏なんです!

本日はFDと体験ダイビングで海へ〜♪

P8160512.JPG
ハコフグyg

そろそろ3cm程の大きさになって粒も揃ってきまして、青白い斑点も出てきました。
海中はygだらけで賑やかでございます。

ロリコンな方は今がオススメ!!

P8160494.JPG
ミジンベニハゼの2ショット♪
相変わらず奥にいるおそらくオス♂はシャイボーイ。

中々2ショットは撮るチャンスがないので〜粘る価値アリ!
P8160467.JPG
マダライロウミウシ☆フンワリトロトロショット☆
居ついているのでいい被写体でごわす。

P8160528.JPG
ygネタでいくと〜♪

クマノミygもわんさか!5mmにも満たない個体ばかり。
その景色をメルヘンに表現〜♪

P8160547.JPG
ゾウゲイロウミウシの産卵

黄色い卵をよぉぉく見るとツブツブ感が出て卵なんだなぁ〜とわかります。

FDチームと皆様ありがとうございます〜☆

体験チームは!!
私のイトコも参加してくれましてぁ〜それにいつもご参加のゲストさんの御紹介で沢山参加いただきました〜〜☆

P8160661.JPG
P8160745.JPG
P8160537.JPG

楽しい仲間と楽しい時間を過ごすとそりゃぁ〜〜もう最高ですよね。

お盆休みシーズン最終日皆様のお陰で足引っ張られずに済みました〜!!
またきっとお会いしましょう〜〜〜ww
posted by マッコウ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月15日

ダイジョブ?桜島。

全力で毎日遊んでいるわけですが・・・・・現在桜島は警戒レベル4(上から2番目)らしい。

もしかしたら大爆発をするかもしれないとかしないとか!
まぁなるようにしかなりませんわな。

むしろ大規模な地殻変動で海中の生物がどう変化しているか見たくてウズウズしてしまう。
何事もないよう、まずは祈るとしよう。

P1010195.JPG
最近居ついているマダライロウミウシ。

こいつはヒラヒラ系のウミウシ!マリリンモンローのスカートヒラリとよく似ている件。

P1010193.JPG
アオサハギ(右)とナガサキスズメダイ(左)
恐らくはナガサキスズメのテリトリーをアオサハギが侵害してしまったのでしょう。

物言いたげなナガサキスズメダイと我関せずのアオサハギ。

P1010198.JPG
いつもいつも大変お世話になっております〜とミジンベニハゼには挨拶するようになってしまいました。

写真は「今日の夜飯なににするかなぁ〜?」と悩んでいるの画。

P1010205.JPG
コロダイ若魚とゲストさん!

本日はFDは2チームに分かれて!体験ダイブで遊んで参りました。
体験ダイブは3チーム♪
P8150720.JPG
P8150723.JPG
P8150726.JPG
お盆休みを利用してダイビング☆

よき思い出になりましたか〜?
もっともっと潜りたい〜〜〜という意見もありましたがwwまたお会いしましょう〜

夏の思い出といえば・・・・・ダイビングを思い出していただけたなら最高に嬉しいです(ウフッ)

明日まではお盆休みと言うものらしいのでSBもモリッと頑張ります!


posted by マッコウ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月14日

よか〜〜海じゃっど!!

やっぱり!!ハナダイは魅了される!!

多くのダイバーがそうである様にね。

P1010187.JPG
南さつまエリアでアカオビが群れるポイントをずっとあたためていました。
ここのアカオビは錦江湾のと違いライトを毛嫌いしない。

ダイバーを見てもヒラヒラと、その姿をよく見せてくれる。

あの緑色によく映えるアカオビとは少し違う印象です。
P1010183.JPG
ケラマハナダイも同じエリアで観察できる。
これだけの数が混泳しているのだからハイブリッドが生まれてもいいのに!!

それを見つけたときは、海中で悶絶する事間違いない。

P1010188.JPG
相変わらず、ハタやウツボのクリーニングに忙しいアカシマシラヒゲエビ。

DSC_000004.JPG
ごめんよぉ〜PHOTO BY SBにしちゃったけどゲストさんが撮影してくれたヤツ!

P1010171.JPG
青のトンネルもいい感じ☆
ここはやはり好評ですな〜♪

とFDはこんな感じ☆

OW講習は!!
P8140716.JPG
マンツーマンで着実にレベルUP中☆

目標は甑島に行きたいとの事で!!目指せ甑島〜〜〜!!を合言葉に頑張りましたねっ♪ww
すごく真面目に講習に臨んでいただき、真面目すぎるあまり珍事件もwwありましたが楽しく講習できましたね〜!!

これからも宜しくお願いしますねぇ〜☆

体験ダイビングの方は!!
御夫婦で参加〜なり☆
P8140671.JPG

フフフッ☆奥様は以前ダイビングをされていたとのことで上手〜☆
御主人もここはカッコいいトコロを見せねば!とグングン上達されいつの間にかそれぞれ補助なしで泳げるように・・・・・・
P8140675.JPG
思ったより苦戦しなかった〜との事で楽しんでいただけたましたかなっ?

夏の思い出に☆ダイビング!!ありがとうございます〜☆

posted by マッコウ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月13日

お盆に復縁。

本日はリフレッシュ・OW講習・FDで遊んで参りました。

やや曇り空の鹿児島は日焼けも程々にうだる様な暑さはなく快適な一日でした。

P8130632.JPG
8月13日。
見事に復縁を果たしたミジンベニハゼ2匹。

短い別居生活を終え、また仲良しの2匹に癒されそうです。


P8130619.JPG
フジナミウミウシ

絶賛産卵&交接中!
その中でも暇を持て余してそうな一匹をばパシャリ☆

P8130626.JPG
カイカムリの仲間。
じっくりかぶりもののカイメンを引っぺがして種の特定をしてみたいのですが、引っぺがすのが可愛そうで(涙)

P8130634.JPG
サンゴ礁域をフワフワ浮遊していた何かの卵塊。。。。。
魚が群がり啄ばんでいましたが・・・・・・何の卵だろう?

ソデイカとかの卵塊だったらスゴイのになぁ〜!!
P8130629.JPG
ハナミノカサゴのゲストさん☆

マイキ器材をゲットしてウキウキしてらっしゃる様で、始めてみるもの何でも触ってみたいと好奇心旺盛でございます。
それは触らないほうがいいよとww
P8130642.JPG
出たよ!!
サマーハナイカ♪♪♪

ゲストさんのお一人が始めて写真撮影に挑戦☆
ハナイカと私を撮ってくれました〜♪

リフレッシュとOW講習は安全管理上の理由で今回は写真はありません〜!!

さて世間ではお盆ということですが、いつもと変わぬSBですがいつもの様に安全第一でダイブしてきます〜♪
posted by マッコウ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

充実の夏と存じます( ^ω^ )ほ

本日は水槽メンテ業務!

この時期にレジャーをお休みしてしまい多くのゲスト様にご迷惑をお掛けしております(≧∇≦)
image.jpg
カクレクマノミを沢山導入!
可愛いですね〜(;゜0゜)
自然界でもベビーラッシュ中、やはり生物の赤ちゃんは可愛いものですね〜
image.jpg
少しダイビングには関係ない話をば、水槽、アクアリウム業界では知る人ぞ知るADAの天野氏が亡くなったとのことで、、、
学生の頃に講義でお会いしてお話しした事があった。
今から10年前の事。

アクアリウムが好きだった私にADAに就職するには?との問いに笑顔で『僕と一緒にアマゾンでサバイバル生活を一月して耐えられればいつでもウェルカムだよ!』とイジワルく笑んでいたのを思い出します。

水槽での仕事も楽しんでさせて頂いてます!僕もいつかは天野氏みたく面白い大人になれるといいな。

合掌。
posted by マッコウ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月11日

紛れ込む珍(チン)

こう暑くては、正常な思考回路を保つ事は至極困難なのです。

どうりで皆のお昼が入っているクーラーボックスからオレ様の爆弾おにぎりが消えるわけだ。(今日のことではありませんので御安心をww)
消えた後には、爆弾おにぎり(焼肉入り)のラップだけが・・・・・ポロリ。。。。

ゴラァ〜〜〜人のおにぎり食いやがってぇ〜〜〜〜!!!と数日前の怒りがこのタイミングでくるのも正常な思考を
失っているからでしょうか。

2015年!一番のアクシデント、世に言う爆弾事件である。

さて本日もOW講習・体験ダイブ・FDで海を満喫して参りました。

昨日のカエルアンコウが写真ではわかりにくいとのご指摘をうけ、今日もいました!コイツをば少し色彩をイジッて!
P8110561.JPG
モノトーンに。
これならわかることでしょう。
P8110574.JPG
カンザシヤドカリ。
殆どの個体がライト嫌いですぐに引っ込むのですが、中にはやはり目立ちたがり屋がいるもので。
P8110567.JPG
今日もネジネジ!

コトブキテッポウエビと共生中。
写真には中々写せませんが、どなたか挑戦者求む〜〜〜♪
P8110564.JPG
夏ウミウシも数が多くありませんがレアモノ出てます!
「レンゲウミウシ」SB指定(SR)スーパーレアです。

P8110601.JPG

いつものミジンベニハゼ。
今年はこいつに随分と世話になってしまってお中元でもと考えているのですが・・・・・・
最初の頃はブンブクの殻でチジコマッテいたのが懐かしい。

P8110560.JPG
OW講習もお一方が今日は最終日。
本当に落ち着いて、よく話も聞いていただいて全ての項目を修了いたしました。

これからまた海の楽しみが一段とUPですね〜
ありがとうございます☆

午後組みは体験ダイビングです〜!
P8110614.JPG
県外からご参加で仲良しのお二人さん☆

ダイバー姿がカッコいいですね♪

鹿児島旅行の思い出に!!!なりましたね〜〜〜

ありがとうございます!
posted by マッコウ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP