2015年10月31日

神頼みならぬ亀頼み〜☆

いやぁ〜海況いい状態キープです!
鹿児島らしい海を提供できます〜♪ww


今年は視界3m〜30mまで手を焼かされました!!
このシーズンはTHE安定ですね。
今日は15〜20m

PA310814.JPG
ウミガメのチビノ助も高確率で会えます〜♪

PA310711.JPG
写真は↑↑キビナゴの群れにアタックするカツオやカンパチを観察する風景ww

中々写真には写せない様です(涙)

ワイドに興味がある方は凄く楽しいと思います。

さてワイドのお話はこの辺にして!!ww
PA310770.JPG
いやぁ〜サツマカサゴyg可愛い!!
爪サイズですが、親と同じカラー。。。

ちゃんと胸鰭の黄色も綺麗でございました〜

PA310690.JPG
ゲストさんお初の外部ストロボにて撮影のコケギンポ。

まだまだ設定や当て方がわからぬぅ〜との事でしたが!!
ジックリと撮影出来る環境を提供せねば!!ですね〜☆今年中に御好評頂いております「写真講座」開催しましょうかね〜

PA310737.JPG
体がよじれたゴマフビロードウミウシ。

私ならヒゲ・ハエカケーノ・ウミウシと言う名前にしますが・・・・・・

随分と陸が寒くなって参りました。
海中は24〜25℃キープしておりますが、これから週を追うごとに1℃位ずつ下がると思いますが〜〜〜
そろそろドライに衣替えですな!ドライお持ちでない方は「気合」の準備をしておいて下さい。


本日もありがとうございます〜ん☆


posted by マッコウ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月29日

潮いってます〜〜ヒャッ☆

ビーチからでも潮がいってます〜〜〜♪
昨日の塩ヶ浦もギュンギュンだったみたいですが、赤水も流れアリでございます。

満月の大潮ってことで、つまりはそう言う事なのでしょう。
週末の硫黄島もつまりそう言う事でしょぉぉ〜〜〜〜〜ww激流確定ww

PA290295.JPG
毎年恒例のアオウミガメに癒されて☆

逃げないのでゆっくり観察できて可愛いヤツです♪

視界も15〜20mといい状態をキープですね〜!!
水温も25℃THE快適です。

ダイビングの大半はウミウシモジモジ大作戦なりぃ〜
PA290242.JPG
ルージュミノウミウシ☆ランクN(ノーマル)
久しぶりに見つけた〜〜〜☆笠沙方面では見ないウミウシですもんね。

PA290224.JPG
クロヘリアメフラシ☆ランクN(ドノーマル)
つまり私が言いたいのは、目玉がこいつにはあるという事なんです!!目玉探してね☆
PA290202.JPG
ヒュプセロドーリス・クラカトア☆ランクR(レア)
10mm程度の小さな個体がボチボチ出てきています。

早くどなたか和名決めて!!もし決まってたら教えて〜〜〜説明しにくいわ!!!
PA290278.JPG
シライトウミウシ☆ランクN(ノーマル)
先日よりまだパンジーゴッコしてやがりましたので、ウミウシの姿を取り戻すべく正しい姿勢に戻して撮影してやりましたわ〜〜ガハハッ
PA290261.JPG
セスジミノかなぁ〜?なんだろう〜〜〜これ!!初めてみたウミウシです。
いつも新たな発見や気付きが楽しすぎます。


いつもいつも有難う御座います〜☆

posted by マッコウ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月28日

どこも大時化マンキンタン!

今日はタマちゃんブログでぇす。

どこのポイントもシケておりますが、風裏を見つけてドボォンしてきました〜
PA280694.JPG
いつもFDにご参加のゲストさんと体験ダイブにご紹介頂きましたお二人のショット!!

初めての体験ダビングに戸惑いもありぃ練習を重ね!ダイビング成功でしたねっ♪
PA280617.JPG
FDにご参加の御本人はいつもの様にノホホォォ〜〜ンとダイブ〜!

やはり薩摩半島はいい潮に恵まれています!!
沖まで行けば20mは軽くオーバーの視界です。

PA280657.JPG
センテンイロウミウシ

PA280639.JPG
ゲストさん撮影のヒロウミウシ。

視界いいのにマクロにマクロに!!はSBの方針なのでしょうか?ww
帰りは食堂で温かいご飯と、温泉にてヌクヌク〜〜♪

よい癒しの日になりましたかな?
いつもいつもご参加ありがとうございます〜♪

posted by マッコウ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月27日

アゲアゲでございます。

黒潮バンバン当たっております!えぇ〜
ヌケヌケでございます!えぇ〜

視界20〜30mでございます。えぇ〜

でもワイドの写真はないんでございます!えぇww??


だって!!ゲストさんは一眼マクロ仕様だし、私のカメラは海中で壊れるし!!しょうがないじゃないか!
くそぉ〜何が「レンズをおたしかめ下さい」だっ!電源入れると真っ暗な画面に白文字でレンズがおかしいと言い張るのです!
いいんだな?海中でハウジング開けてレンズを確かめるぞ?おっ?いいんだな?とこの画面を見ながらカメラとケンカし続けるダイビングでした・・・・・・私だけ。。。。

んで、陸に上がってハウジングから出して電源入れると普通なわけで、そろそろこのカメラに北斗真拳を使わねばなるまいて・・・・・・いいかげんにしろ。

さてさて海中は〜
PA270594.JPG
また、新しいカップルの誕生です。

今年はずっとミジンベニハゼの観察が楽しくて、お世話になりっぱなしです。
まだ産卵は見られませんが、カップリングするたびに年中産卵しているんじゃないか?という疑念すら沸いて来ます。

この被写体に160枚なり。

PA270565.JPG
個人的に大好きなヒレナガスズメダイ♪
大きさも20mmに達しようかというサイズです。

まだ水温25℃ですし、いなくならないでよぉ〜〜〜☆

75分ずつ、マッタリとカメラに専念して(私も電源を入れたり切ったりだけ)ダイブしてまいりました。
さて明日は北西の風強し!!な予報・・・・・どこいくべかな〜

本日もありがとうございます〜!

posted by マッコウ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月26日

南側は青かった☆

良かぁ〜潮が入ってきている。

15〜20mの視界に24℃の水温、思わず70分ダイブ2本で楽しんで参りました。
PA260482.JPG
平日のマッタリダイブのリクエストは「カメラをゆるりと撮りたい〜」との事でしたので泳ぐ足を安め一所で10分!泳いではまた10分と撮影に没頭したのです。

フリソデエビやウミガメはどこかへ行ってしまって会えませんでしたが・・・・・・(涙)
PA260517.JPG
シライトウミウシ ランクN(ノーマル)

まん丸していてウミウシらしからぬフォルムに・・・・・ハナ名前が出てきませんがお花を連想した私でした。
あっ!!パンジー!!だっけ??・・・・まぁ知らんが。

PA260522.JPG
インディアンミノウミウシ(初登場)ランクSR

なんてオシャンティ〜〜なネーミングでしょ〜☆
黒潮の影響を受ける海域で見られるらしい・・・・・・・薩摩半島も黒潮の恩恵を受ける海域と言う事が証明できますな。

PA260528.JPG
ウミコチョウ科の仲間 ランクR(レア)


マクロ大国の面影は薄らいでしまっていますが、珍しいウミウシ類は探せば出ますな〜

しかし今年はホントにクマドリなどカエルアンコウ系が出ない!!絶対見つけてやるぅ〜〜〜〜!!

超絶水面移動などゲストさんも大喜び?のダイビング本日もありがとうございましたぁ〜ww


posted by マッコウ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月25日

冒険ツラツララ♪

リクエスト沈船☆

IMG_5626.JPG
やはり下からあおる様に、のこのアングルショット☆は外せません。

1.png
トゲトサカの密集が時間の経過を物語ります。

もう少し視界が良ければ全貌が紹介できるのですがww
まぁ〜来るチャンスに期待するとしましょう。

IMG_5625.JPG
もはや何代目か不明ですが、まだまだシャイなミジンベニハゼ♪

先代はダイバーにも慣れていて、お利口さんでしたが・・・・・・こいつの警戒心も解いてやらねば!!

IMG_5620.JPG
最後に皆さんの器材洗う後姿でバイナラ〜〜〜!!

皆様ご参加ありがとうございます〜☆
posted by マッコウ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月24日

面!ツルン♪

ナギナギからのやや荒れ!
潮の上げ時間帯は風も出て荒れてきます。

PA240540.JPG
青のトンネルコースではダイバーを入れての撮影がはやってますな!

雰囲気でますしね〜☆
IMG_5614.JPG
ボートとビーチで楽しんで参りました。
写真はボート。
PA240494.JPG
最近カメラにも慣れてきましたサキシマミノウミウシ。
PA240454.JPG
ボンボリイロウミウシ。
犬は挨拶する時に相手のお尻のニホヒを嗅ぐらしいのだよ!

だからウミウシだってホラ!!ニホヒを嗅ぐのだと思うんだよ。
PA240464.JPG
アオクシエラウミウシ。
初めて見ました。
鮮やかな青色です。

逆に見つけられなかったのかなっ?
PA240467.JPG
生物紹介の合間に体験のゲストさんを載せてみるww

PA240456.JPG
ワイングラス  ナガサキニシキニナ(貝)の卵も。
誰かオシャレに撮るやり方教えて!

PA240614.JPG
最後は本日MVPマルスズメダイyg。
大きさ10mm!可愛すぎる。


本日も有難う御座います〜♪
posted by マッコウ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月22日

日差し強し!波穏やかに!

秋の夏日。
こりゃ日焼けしてしまう。

ゲストさんも休憩中はずっとウエットスーツを脱いで日焼けモード(笑)
南のポイントのリクエストで海を攻め立てて参りました。
image.jpg
フリソデエビペア。
まぁ、私に時間を与えるとこんなものです。ガハハ
image.jpg

視界も回復の兆しありと報じておりましたが、、、中々いい視界になって参りましたよん〜( ̄^ ̄)ゞ
朝一は15m程の視界に安定なり。

ウミガメのリクエストもあり今日は2匹ゲット!
泳いでおり写真は誰も撮れずでしたが、眼に焼き付けましたね(笑)
image.jpg

このシーズンのイサキの群れはビーチからでも見れるのですよ!

海況も穏やかに落ち着き秋シーズンになってきましたねー!!
フォト派ダイバー集まれ〜!!

いい被写体出しまっせ(笑)
ほんも有難うございますー*\(^o^)/*

posted by マッコウ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月20日

生物兵器導入!

いつの世も戦いよの〜。

水槽の中、限られた空間にも日々戦いが繰り広げられている。
もちろん、自然界は熾烈を極め日々命のやりとりがあるわけです。

本日お送りするのは、アロークラブ!!
image.jpg
オルトマンワラエビに似てますが別種です。
アクアリウム業界では、ウミケムシ対策に最近注目のカニなのです!

写真でもすでにウミケムシ食べてます(笑)
アロークラブvsウミケムシでございます。

やっぱ甲殻類は強いよなー!硬いしトゲとか毒とか効かないし、ロボっぽいし!
彼がウミケムシを食べている2時間あまりの間、私は作業の傍、、、否!傍の作業をしながら観察に没頭したのです。

ロボ万歳!!
posted by マッコウ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月19日

アチィ〜っつぅの!!

今度は夏日かよっ!!
気温28℃に水温24℃。

ニゴニゴワールドを率いるドロドロの潮もいい加減猛威を出しつくし、綺麗に!と言うよりも濁りを出しつくし、また元の青い海へ戻りつつあります。

何ともいえないのですが、そんな兆しをかんじるわけなんですねぇ♪

本日はOW講習初日☆
PA170395.JPG

潜行時にインフレーターホースじゃなくスノーケルもつ癖が最高に好きですww
PA170368.JPG
中性浮力の練習風景(ドラマチックトーン)

この中性浮力でフィンピピポットの姿勢を作るところからSBではやるのですが!何ともこれが「性格」がでます(ニヤリ)
慎重な方はチビチビ給気しますが、豪快な方は給気・排気共にギュンギュンやります!!

こちらのゲストさんは前者でして一つ一つ確かめるようにトレーニングされておりましたとさっ〜♪

さて明日は水槽メンテ業務です。

そしてお知らせ〜☆

硫黄島ツアー11月1日(日) 残席 タップリ
沖縄ツアー  11月27日〜29日 残1名
福岡水族館ツアー(復活) 12月12日(土)〜13日(日) 残4名

モリモリ楽しみましょう〜☆

posted by マッコウ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月18日

フルボッココース☆

本日はOW講習・AD講習・体験ダイビング・FDとフルメニューでヒンヒィン言ってきました。

ゲストさん方の写真は全然撮ってませんwwこれじゃー盛り上がりアピールに掛けるブログになってしまいますね!!
まっ!!しょうがなし!

PA150272.JPG
ヒレナガスズメダイyg
2cm位に成長してくれて、写真も撮りやすくなってきましたよっ♪
PA150255.JPG
最近ずっといついているゾウリエビ。
スリバチカイメンの中で安心しきってます!

PA180423.JPG
体験ダイビングにご参加のお二人〜♪

小学生からの付き合いとの事で!!いい関係を築いて今も楽しんでらっしゃるとの事で素晴らしい〜〜〜♪
海中も超〜〜〜楽しい〜との事で満足頂けましたかな?ww

AD講習もOW講習も海中で爆笑シーン満載だったのですがww
まぁご参加の方々に楽しんで頂ければそれでよし!ですね♪
皆さんにはまたゆるりと海中の写真で楽しんでいただきますねっ☆

本日も皆様ご参加ありがとうございます〜♪
posted by マッコウ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月17日

鹿児島は暑いね―☆

こんばんはー☆
たまちゃんです。
本日は体験ダイビングのゲスト様・ライセンス講習のゲスト様とま―っタリ遊んで参りました。

PA170365.JPG
天気が良すぎて陸はかなり暑かったです。
ゲスト様のお一人は県外の寒―い所にお住まいの方ですので、
「鹿児島あったかくて過ごしやすいー」との事でしたよ。

PA170377.JPG
クマノミや熱帯魚と遊んだり、珊瑚礁を観察したりとゆっくりのんびり遊びました!!

「鹿児島の海でこんなに熱帯魚に会えるなんてー羨ましいー」

と大興奮でしたね★
ぜひまた鹿児島に遊びに来てくださいね!!

講習の写真は御座いませんが本日のゲスト様はかなり上手だったみたいです♪

明日が最終日ですので全力で頑張って下さいね―

最近の海は水温も25℃まで下がって参りました。。。
まだまだウエットスーツで潜れますが寒がりの方はインナーやインナーフードが必要ですよ!!

さ―て!今から社長はナイトダイビングです★
どんな生物に会えるかはお楽しみに―
PA170402.JPG

本日も御来店有難う御座いました!!!

posted by マッコウ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月16日

沈船の中に入ってみた。

今日のゲストは〜〜〜〜〜ドルゥゥゥゥ〜(ドラムの音)♪

俺!!!
一回やってみたかったんですww
本日は私による私のための私だけのダイビング〜〜〜!!!ww
あぁ〜〜〜お客さんいないのねって思ったアナタ!!うるせぇわアホっ!!





一人で潜るのは怖すぎるのでタマちゃんに付いてきてもらいました(ゲストさんと潜ると怖くないのにww)
今日は沈船の全貌を解き明かすべく私だけ船内に潜入!!
P1011087.JPG
おもちゃの車が生々しい・・・・・・子供でも乗っていたのであろうか?

奥に進むと・・・・・・
P1011091.JPG
浴室が・・・・・洗面器も当時のまま洗い場に置いてある。
P1011089.JPG
わかるだろうか?和式の便器。
写真だけ見ると便器からブツがあふれ出して来たように見えるが・・・・・・それは違うww

完全に時が止まり、音も無く光も無く閉ざされた空間に、ここだけの話ですが!ビビリ慄きちびりました。



他にも沢山機械やら生活雑貨も・・・・・またの機会に紹介するとしよう。
早速沈船のリクも入れていただいておりますが、船内は少数1〜2名のみ尚且つ私並みの中性浮力の貴公子でなければ無理です。(ルックス含む)
体格も小柄な方のみです。(出られなくなるww)

そのうち船内編の動画でも紡ぎましょう。

いやぁ〜いいもんですね!自分のダイビング〜☆先輩ダイバーからガイドの腕を上げるためにはゲストさんがいない日でも潜りこむべしと教えて頂き実践です!!

モリモリ勉強しよう〜
PA160362.JPG
タマちゃんは相変わらずこんな調子です。


posted by マッコウ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月15日

珍からのぉ〜沈!!

そこに佇む姿は永い年月を感させる。

もしそこに魚がいなければ、朽ちた船なのでしょう。
PA150287.JPG
かつて人が乗り、荷が積まれ活躍していた船もここに眠っています。

ゲストさんとウヒョウヒョ言いながら楽しんでまいりました。
詳しくは動画で〜〜↓↓

奄美の沈船を思い出すなぁ〜〜
船体は同じくらいの大きさ!!ここもタイタニックスポットになりそうww
PA150266.JPG

最後はミジンの瞳に乾杯〜〜〜
THE 充実
posted by マッコウ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月13日

やまぬ北西の風。

みょうちくりんな一年だと言えよう。

夏真っ盛りの季節でも北よりの風が吹いていたし、8年目にして始めての感覚です。

本日は笠沙方面ボートFDの日でしたが延期とさせていただき、体験ダイブのみの開催を南のポイントで開催して参りました。

PA130250.JPG
御夫婦でいろいろな事にチャレンジしていらっしゃると言う事で、よいですなぁ〜〜〜☆
一つの事に没頭するもよし!様々な事を体験して感動するもよし!

私も様々な事にチャレンジしたいまぁ〜と!しかし性格上極めねば気がすまなくなるので厳選せねば〜

FDがなくなったので私ジーコも体験ダイブの手伝いをば!!
PA130238.JPG
スレートにいつも通りゴニョゴニョと・・・・・・
PA130241.JPG
熱く語りますww
PA130244.JPG
男同士がおてて繋いでルンルンと海中散歩でございます!!

遠方よりご参加頂きありがとうございます〜♪とても楽しい時間を御一緒させていただきました。

最後に!研修で来ておりました。キムも今日が最終日となりました。
PA130253.JPG
いい顔で笑うようになりました。
真面目で何事にも一生懸命取り組む姿勢には逆に私も勉強させられました。

ゲストさん方にも愛されて、やや嫉妬してしまいましたがww
このダイビング業界の魅力の一端に触れ、きっと何か感じる部分があったのでは?と思います。
2週間お疲れ様でした。
キム!!!自信持って!!!また会おう!!!!

posted by マッコウ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月12日

ウミガメの季節なのね〜♪

少しずつ少しずつ季節はめぐり・・・・・寒いんだよ!!!!ッホントに!!!

朝晩がね☆


P1010388.JPG

距離を許してくれるカメは警戒心も弱く可愛らしいものです。
IMG_5546.JPG
OW講習もぞくぞくとダイバー完成ですww

皆さんとても上手でございましたぁ〜〜
IMG_5545.JPG
IMG_5543.JPG
IMG_5544.JPG
ゲストさん方同士で写真も撮られて楽しそうでしたねぇ〜♪

スコーンとぬけた鹿児島の海を御紹介したいのですが、中々海の方も不調でございまして・・・・・・

PA120187.JPG
個人的に今日のMVPはキカモヨウウミウシ。
一番好きなウミウシです〜カワユス。

三連休の締めにOW講習とFDで楽しんで参りましたとさ〜!!

いつも皆様ありがとうございます〜♪

最後にまたまたアオウミガメでで癒されて〜
IMG_5542.JPG
BYE!
posted by マッコウ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月11日

なんだこの大時化は?

北西の風強く!北側のポイントではうねりと高波でダイブできないと判断☆

OW講習初日・最終日・FDとモリモリで遊んで参りました〜♪

IMG_5519.JPG
明日の準備☆

ゴメンナサイ写真を撮っている余裕もなく気が付くと今日もこんな時間です。

あと10本チャージしたら帰れる〜!!
ワシガンバル!!

本日も常連の皆様や初SBの方々と海の時間を共有できた事に感謝でございます☆
水温も25℃〜26℃そこそこ、南のポイントは視界8〜15mとまずまず♪

明日は大時化に行き場を失い、ガチンコダイブの予感ww

posted by マッコウ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月10日

ワシ不振の巻☆

いやぁ〜今日は16名でダイブでございましたが・・・・・・私のか細い腕では生物が出ない出せない見つからない(涙)
豪腕ガイドになりたいのに・・・・・・ここぞと言うときに〜〜〜努力します〜☆

PA100557.JPG
お久しぶりです!バイオレットボクサーシュリンプ。

こいつを巣穴から出すのにかなり時間を要してしまい、これまたダメダメ。
久しぶりに観察しましたが、4個体の2ペア確認できました。

PA100532.JPG
ゲストさんからの宿題を頂きまして、ハナヒゲygの目を写すにはどうしたらいいのでしょう???とのことで・・・・・・
素晴らしい課題を頂きました☆
設定を見つけ出し御報告します〜♪

PA100350.JPG
ゴマフビロードウミウシ☆
初めて見たゲストさんは、このウミウシに恋してしまったらしい・・・・・・!!!


体験ダイブ組は4名ご参加です。

PA100667.JPG
学生時代からのお付き合いのお二人〜☆
ええのぉ〜〜社会人になってなおの付き合い♪

教えてないけどそれ!!!浮上のハンドシグナルだよww
車中の話も燃えましたねww

PA100668.JPG
こちらもお二人でご参加です。
数回体験ダイビングをされ、とても海中環境になれていらっしゃる様子でした〜☆

魚の多さにも感動されていましたねぇ〜♪
中々に坊津の海も癒されるでしょ〜〜〜☆

本日ご参加の皆様〜ありがとうございます〜〜〜☆
明日も少しでもいい海を御案内できるようにか細い腕でも振り回します〜〜〜〜ヒヒィィン!

posted by マッコウ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月09日

悠久の海に感謝、それと!

10月に入り例年通り体験ダイバーやOW講習のゲストさんも少なくなります。

毎日お一人お二人のゲストさんとマッタリと出来るこの季節が大好きなわけですが、夏場無心で駆け抜ける私としてはこの時期にイロイロな思いが溢れ出ます。

まずは、ゲストさん方やサポートして下さる方々への感謝。
今日も話題になりました、「笠沙方面にもボートおいて、益々楽しくなりそうだねぇ〜いいねぇ」と・・・・・・
これも当たり前ではありません、いろんな方にお世話になって、迷惑掛けて出来るようになったのです。



いつも御利用いただくゲストさん方の顔も頭に浮かびます。有難うございます。
PA090661.JPG
今年は初ダイブのゲストさんと☆

リフレッシュダイブらしくサンゴの上をマッタリと。。。。。
視界は10m前後と微妙ではありますが、まぁ〜良しとしましょう♪

カメラがお好きで沢山写真を撮影されていましたねぇ〜☆

寒くなるこれらのシーズン無理せずまたダイブしましょう〜ねっ☆

有難うございます〜!!

そして皆様にお知らせ〜☆
無題.png
月刊ダイバー 11月号に SBのページが見開きで登場します〜☆

「南さつま エリア」のダイビングを紹介するページでございます!!
発売は明日!!10月10日です。

SBで購入される方には、もれなくSBステッカーを差し上げますのでご予約下さい〜☆

定価980円 特典SBステッカーでございます〜♪

内容は見てのお楽しみ〜〜♪きっと海に行きたくなるはずぅ〜ww
posted by マッコウ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月08日

生物の濃いと恋。

南薩方面のアカオビハナダイは、稚魚も大きくなり求愛や産卵は終わったものだと感じている。
いつもの様に大方のオスとメスはそれぞれに塊、思春期を迎えた中学生の教室の中の様に見える。

休み時間に男子は男子だけで遊び、女子は女子のグループで教室の片隅でおしゃべり。
中にはひょうきんな男子が女子のグループに交じって飄々と注目を集めていやがる(怒)

まぁ、ここで言いたい事はオスはオスだけの群れを100匹程で形成し塊となって泳ぎ、メスはメスだけの群れで中層を泳いでいるいつもの光景なのです。

求愛シーズンはオスとメスが入り混じりU字スイミングで盛り上がっていたものだ。

錦江湾にもいる年中お盛んなオスは、それこそ年中U字スイミングを繰り返して、動きがキレキレな個体はもはやV字スイミング7さえしている。
漫画「モンキーターン」から私は「Vモンキー」と呼んでいる。

・・・・・・といいつつアカオビハナダイの写真はありませんwwゲストさんも納得のいい写真撮れず〜だったとのこと。
P9050765.JPG
晴れているものの、影に入り濡れた体にはジワリと寒さが来るらしい。
台風の影響で風もやや強くよく国際A旗がなびきやがる。

P1011017.JPG
コウイカ
最近いつも同じエリアの砂の中でジィ〜〜〜っとしている。

そこはネジリンボウ畑なんだから・・・・・もしやネジ狙いなのかい?

P1010348.JPG
セナキルリスズメ
ゲストさん発見個体!
いやぁ〜スズメダイに今年も燃えました!!!

メガネスズメとか今年はでてないなぁ〜しかし♪
P9280587.JPG
ねぇ・・・・・テンジクダイ科のygってなんのな???

どれもこれも同じでしょ??
うじゃ〜〜っているけどクロホシイシモチygじゃないの?

透明で丸書いてチョンみたいな顔しやがってぇ〜〜〜「THE 苦手魚種」です。

P9280574.JPG
ヒレナガネジリンボウ

TG-3で撮影されていましたが、光学4倍の顕微鏡モード!
寄れますねぇ〜☆

光学と言えども本人曰く、画質が荒れるからダメ!らしいです(厳しい〜)
PA081152.JPG
最後はEnの時にいたタコクラゲ(ドラマチックトーン)
毒キノコにしか見えない件は伏せておきましょう。

それにしてもこの濁りはよとれんかいな・・・・・・

本日もFDありがとうございます〜!!
Vモンキー
posted by マッコウ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP