2015年11月30日

ただいま鹿児島!ありがとう沖縄!

毎年恒例の沖縄ツアー。

それぞれにイロイロな思いで皆様ご参加していただいていたかと思います。
「初めての沖縄にワクワク」「年に一度の楽しみ〜ワクワク」「どんな海なんだろうドキドキ」「お初の方達と仲良く出来るかな?ドキドキ」などなど様々でしょう。

でも、そんな様々な思いを一挙に受け止めてくれる沖縄の海。

PB280638.JPG
何もかもいやな事は忘れて、ただそこにいるだけで癒される。
PB280481.JPG
癒されすぎて逆立ちになるゾン・・・・・いや方も!!
PB271842.JPG
豊かな海!そういった定義では鹿児島の海だって負けていない!!という自負はありますが。。。。
なんだかね!!!!

PB271881.JPG
おいお前さん!どこかで会いましたか?と尋ねたくなるアオウミガメ沢山ww

背中にコバンザメ引っさげて☆☆☆
PB280683.JPG
水温25℃台はダイバーにも優しいでごわす。
皆、フードなしでヌクヌクダイビングでございました。


激流ドリもバッチリ決めてまいりまして〜
現在動画を作成中ですのでお楽しみに〜♪
近日中公開です。

その中でスピード感溢れる個人的に鳥肌モノの写真ですww
一見、エントリー時にシャッター押されて偶々シャッターがきれてしまった風ですが。

PB280826.JPG
カレントラインに掴まるダイバーとこの泡の流れる感じ〜〜〜うひょ〜〜
ハイ!!今日はここまで!!

サメもウヨウヨだったらしいのでお楽しみに〜♪

そして今回お世話になりましたのは「South to South」さん。
PB280918.JPG
ワイドでオリジナルポイントで激流ドリで!!
私マッコウとは正しくま逆なダイビングスタイルを見事に披露していただきご参加のゲストさん方も魅了して下さいました。

個人的に遊びに行って鹿児島でもこのスタイル出せるかな!!
いや!!ここは!さらにアレンジして激流マクロという新たなジャンルを確立してみようか!!

皆想像して!!!激流マクロww

話が興奮のあまり脱線してしまいましたが、本当に「South to South」さんありがとうございます〜♪
またお伺いさせて下さい〜☆


posted by マッコウ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月28日

ドリフトー!

たまちゃんでーす︎︎
沖縄2日目。
慶良間諸島で3本潜って参りました〜

ホワイトチップをメインにドリフトー
流れが速くてみんな大興奮でしたよ!

image.jpg
青い青い!!
image.jpg
みんな雰囲気を味わって下さいー
また明日も楽しんできまーす( ´ ▽ ` )ノ

今から飲み会︎︎

☆オリオンビール☆

適当ブログでごめんなさーい、、、
もぅ、お腹すいた。。。
posted by マッコウ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月27日

沖縄に脱出の巻!

鹿児島もサミィ〜サミィ〜冬が来ましたので足早に皆で沖縄へww

ある意味タイミング良し!
しかし、本日も沖縄はかなりの荒れ模様☆

そんな中ボート出すんだから沖縄のガイドさんは激烈ですよねっ♪
私だったら半泣きになりながら・・・・・結局船は出さない!いや出せない。

IMG_5755.JPG

今夜はステーキハウスにて肉を食らう!!
明日はケラマへ〜〜〜行ってきます。

また海情報は明日にでも☆☆☆
posted by マッコウ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月26日

やっぱ今日は厳しいか・・・・・・

まぁ、まずはこの寒さについて触れておこうか。

やっと寒くなって11月らしくなってきた。
いちお海まで行ってみたのですが・・・・・・大時化
IMG_5730.JPG
写真ではいつも時化具合を表現できませんが、確実に海に出た事を後悔することになるでしょう、それも天国でね。

これは北陸で発達した低気圧のせいであって列島の南にある台風のせいではないのかな?
いずれにしろ南のポイントもウネリと波が昨日の夕方の時点でかなり入ってきていたので、納得の中止である。

ふらふらと飯を食べてドライブ。。。。。。
タマちゃんは明日からの沖縄修学旅行(ツアー)に向けて準備に勤しんでおります。
PB201808.JPG
しかし、台風の影響で波が5mらしいのですがww
誰ですか?こんな時期に嵐を呼んだのは!!

この時間はアタシは!!納期が今月一杯の器材OHをコツコツと・・・・・・
ショップで海外ドラマ見ながら・・・・・いやちゃんと作業はやってるから!!!
IMG_5373.JPG
海外ドラマ(BONES)のワンシーン。
アメリカでもアクアラング製品が使われているのは嬉しく思う。

BCはアクシオムだね・・・・インフレーターはSプロ製品に似ているな。

ここ4時間で進んだ作業はレギュ2セットのみ・・・・・・昔からそうなんだよオレは!!
勉強しながら漫画を読み始めたら、気が付いたら寝る時間。

あっ!!そろそろお家に帰る時間だ!!BYE
posted by マッコウ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月25日

やはりSBのマスコットは愛してくれてる。

そもそもSBのマスコットってなによ?って思う方もいるでしょうが・・・・・・
アオウミガメですからね!!

今日は3匹に出会いましたが、一匹はお初。後ろ足が片方ない個体でダイバーの姿を見るなりビュ〜〜ンって逃げていきまして、きっと過去に怖い思いでもしたのかなぁ〜?と。。。。。。

PB250585.JPG
ゲストさんとカメ。
全く逃げないので一緒に写真もいけちゃうよ〜
PB250587.JPG
タマちゃんにいたっては手なずけてしまいまして・・・・・甲羅を爪で軽くナデナデすると体を擦り付け、半径1mをそのまま旋回する様に泳ぎます。

そこが痒かったのか?
今度ムービーでも撮ってみようww
PB250582.JPG
ゲストさんのお一人は念願のカメ〜〜〜〜との事で記念に☆パシャリ☆

けして追いかけたりせず、数年付き合いしてきてようやく慣れてくれたカメ達♪大事にしてあげたいです。

はい!!カメの時間はここまでぇ〜〜〜ガハハハハッ

ココからは俺様の時間どぅえぇす。
PB250612.JPG
サツマカサゴyg
可愛いサイズ15mm。

ミノカサゴにやられた事も忘れて、また素手で触合いをばww
こんな可愛い子が刺すはずないよ!ねぇ〜そうだろ?チクッ・・・・・・

PB250603.JPG
マイヒメエビ? 20mm

コガラシエビに恋焦がれておりますが、このエビも可愛い!!
ちょっと地味だけどね。

PB250635.JPG
ミアミラウミウシ 80mm

こりゃ〜〜〜すごい色。
そしてこのグラデーション。

最近思うのですが、しかるべき方がウミウシの色や形等をモデルにファッションブランドとか作ったら凄い事になりそう。
すなわちウミウシは海の中ではシャレオツな存在なのですよっ!
PB250661.JPG
ミドリリュウグウウミウシ 50mm

こりゃ〜正面顔なのですが台風のうねりでウミウ氏も靡きまくり〜
右にフラフラ、左にフワフワ〜♪

PB250667.JPG
爪サイズのイロカエルアンコウyg

もぉ〜可愛すぎる!!
最近やっと目で捉えるようになってきました〜〜〜ww
見える!!見える〜〜〜!!

これからのシーズン私とチビカエルアンコウの究極のかくれんぼが始まりそうです。
まぁ私は探すほうオンリーなわけですが・・・・・・

さてさて、水温も22℃前後ですし、視界は5〜10mとおもわしくありませぬ。
しかし、恐らくですが、深場は少し冷たくていい潮がぬけているはず!!そんな感覚です。
まぁ〜根拠はないのですがね。そんな感じなんです〜


本日も60分オーバーダイブをモリモリご参加頂きありがとうございます〜♪
posted by マッコウ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月24日

カメ率なんだかんだの100%。

今日のダイビングの話題の前に!

話は数日前に遡る、ミノカサゴの背びれに不覚にも触れてしまいその夜地獄を見たww
手の感覚は痛覚以外なく、その毒が体を廻るのが分かる。

時折動悸?もする。

終いには脇の下(リンパ?)まで腫れ元気よく3連休のダイビングに参加していたわけですがww
やはりいつもお会いするゲストさんには不調がばれておりました〜〜〜まだまだ修行が足りませぬ。

熱も38℃前後までは出るから、海中はヌクヌクです!
恐るべしミノカサゴ!!!皆さんも気をつけましょう〜!!
※私の様に海中を温かく過ごしたいからミノカサゴに・・・・・なんてのはやめようww

さて本日のダイビングも元気よく行ってみよぉ〜フラッ

今日まで遠征できるかなぁ〜と南さつま北部へ☆
しかし、午前中まで持つかな〜と思いきや、すでにうねりと波がごいごい入っておりまして・・・・・
南のポイントへ〜!

ちくしょぉ〜昨日まで面ツルンで湖のように凪いでいたのに!!

PB240560.JPG

こりゃ〜シーズン真っ盛りのカメをお魅せするしかない〜と言うことで!!

ゲストさん方はそれぞれに初めてのカメ♪

個体はいつもの個体。
ダイバーと一緒に泳いでくれる優しいカメです。

ここまで高確率でカメをお見せできていますが、いつかは外す日が来る!!
さぁ問題は誰のリクエストで外すかが非常に楽しみでもあるww

そんな事行ってたら全く見せれなくなるかもしれないので調子乗るのも程ほどにね☆

小一時間のダイビングを2本!男性人は寒さもないと言うほどに!まったりと楽しんでおられました。
水温22℃前後。緩やかに緩やかに〜下降中。
PB240553.JPG
ゲストさんのお一人が本日マイ器材初卸でしたが・・・・・マスクがね!!!
初のマイ器材でこの一眼チョイスが嬉しくてねww

まぁ〜なぜパージ付きを選んだかは謎ですがww

今年も数人の一眼ダイバーが生まれた事に嬉しく思うぞよ〜


さて今のシーズンはFDのリクエストが以下の2極に!
「アオウミガメ」VS「錦江湾ボート」

稀に私のイチオシ「激マクロ」もリクありですが。
面白いものお魅せ出来るように頑張ります〜☆
posted by マッコウ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月23日

マクロマクロでございます。

風弱く最高のコンディション〜でございます。

今日もビーチ組とボート組に分かれてダイブ〜☆

PB230037.JPG
イロカエルですかね?
カエルアンコウ系のyg 10mm

何とゲストさんに見つけていただき私の手柄にww

昨日に続きこいつもしつこく御紹介〜☆
PB230059.JPG
サクラコシオリエビ

腕を伸ばしてピンピン跳ねますwwきっと威嚇しているんだと思ふ。

2匹を一枚で撮りたいのです。今度撮ってみたいと思ふ。

ウミウシも20種類位は確認〜♪

いくつか紹介しま〜す。

PB230087.JPG
ボンボリイロウミウシ 10mm

PB230093.JPG
ヒブサミノウミウシ 10mm

PB230097.JPG
サラサウミウシ 10mm
PB230125.JPG
トンプソンアワツブガイ 3mm

トンプソンが大量発生しておりますww

四季折々の生物楽しい〜♪

そして体験ダイブは〜コチラ☆
PB230043.JPG
楽しそうですねぇ〜〜〜♪

スノーケリングで青のトンネルにも!!
PB230062.JPG
どぉよ?この青さww

まさしく青のトンネルでしょぉ〜☆

だんだんと寒くなってまいりますが、いつもいつも皆様ありがとうございます〜♪
posted by マッコウ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月22日

出やがった♪

鹿児島の海には何だっているんだ。

本日はビーチ組みとボート組みに分かれてダイブ☆

PB220501.JPG
ボート遠征先にて!!
ピンクスクワットロブスターことサクラコシオリエビ☆

しかも2個体、おそらくペアでしょう。

このモッサモサ感がたまりませんねぇ〜♪
PB220509.JPG
クダゴンベ☆

相変わらず人気者です。
皆に撮影で囲まれて本人はプチパニックですがね。

1シーズンお世話になりましたが中々ダイバー慣れしたくれませんね。
PB220515.JPG
アカハタとキビナゴ。
キビナゴは見たところお星様になってますね。

それにしても今日も遠征先はキビナゴが凄かった!
それを狙って様々な魚が突撃するもんですから、こんなワンシーンにもありつけますね♪

PB220535.JPG
オドリカクレエビ正面ショット☆

最近皆さんフォト派の方々はそれぞれに楽しみながら写真を撮ってるなぁ〜と!
遊び心が満載な写真!見入ってしまいます。

本日も皆様ありがとうございます〜☆
IMG_5719.JPG
あっ!あと久しぶりにOW講習ww

めっちゃ海がお好きなゲストさん☆
今日もばっちり上手でございましたよっ♪

これからも宜しくね〜ん♪


posted by マッコウ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月21日

カメ2発〜( ´ ▽ ` )ノワッショイ( ´ ▽ ` )ノ

今日から3連休らしい!

そして今日から天気悪い(笑)

海中は時折薄暗く、いい雰囲気になりまする!


この時期からは本当にカメのリクエストが増えます。
今日もいてくれました。
image.jpg

一緒にだって泳げてしまう〜(≧∇≦)
image.jpg

カメさんを見せたら!いよいよ私の時間よ(笑)
さぁー!岩に張り付いて!モジモジダイブのスタートよっ( ̄^ ̄)ゞ
image.jpg

ウミウシも10数種類観察!
でも、今日のかわい子ちゃんはコヤツ!
image.jpg
どアップでヒトスジギンポ!
愛くるしいでしょ(笑)

例年に比べ陸も海も暖かくいい感じ!
このまま!このまま!楽しんで行きましょう〜

本日も有難うございます〜m(._.)m

posted by マッコウ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月19日

その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。

ラン♪ランララ♪ランランラ〜ン♪

ラン♪ランララ♪ランラン〜ン♪
PB191783.JPG
一面イソギンチャクの野原。
金色の野とまではいきませんが、これだけのイソギンチャクの群生は錦江湾ならでは。

私もよそで見た事はありません。

本日は「錦江湾ならでは」の海をリクエスト&テーマにFDへ☆

サンゴ礁の群生やソフトコーラルも錦江湾は凄いんだぞ〜〜〜
PB191775.JPG
浮遊する我々♪

相変わらず深く・暗く・濁る海。
最高ですww
PB191766.JPG
やはり錦江湾のアカオビハナダイは妖艶で美しい☆
南さつまエリアは赤い帯も薄っすらと婚姻色も褪め気味なんのに・・・・・錦江湾のはいつでもギラギラ!
U字スイミングもいたるところで目にします!

ある意味ちょっとひきますよねww
PB191762.JPG
ドロップオフで同じように外部ストロボをたいているのに・・・・・・
この明るい色から紺色のグラデ〜ションがまた錦江湾の深さを引き立てます。


今日のダイブにはまぁ目的やリクエストがあったわけですが、やはりマクロばかり探してしまう自分を抑える事ができません。
今後この衝動を抑えなければならない機会が訪れた時・・・・・・我暴走也。

PB191803.JPG
まぁ〜いいやww

今日も昨日までの時化がやや残りましたが(午後からはベタ凪)よかぁ〜海でした。

水温22〜23℃、視界8〜12m

誰かサクラダイ見に行こうよ〜♪

posted by マッコウ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月18日

ご懐妊の兆し?

やはりブリードよりワイルドに限る。

いや、しかしブリードは病気にも強いし水槽環境下では飼育し易い!
何の何のワイルド《野生》なら体も大きく繁殖も容易!
などなど葛藤はありますが、、、、

え?そもそも何の話かって?
クマノミだよ!
image.jpg
写真中央の大きい方がメスで、お腹が膨れ卵を持っていると思われ!
産卵床を作ったり、産卵管はまだ出ていませんが!

グフフッ( ^ω^ )水中も陸も相変わらずな私です。
image.jpg
他にもイソギンチャク新たな株も!サンゴイソギンチャクって有性生殖だっけ?
めっちゃ小さいヤツが可愛いぜ!

こんな生体ですがクマノミもイソギンチャクも1匹2000〜3000円
クマノミなんぞ一回の産卵で少なくとも数百の稚魚をゲット!

アクアリウム業界!これでフェラーリに乗ってる人もいる(笑)
とまぁー今日は水槽メンテ業務でございました!
明日はダイブ!行けるべやか?(笑)
posted by マッコウ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月17日

雨降ると、、、やはり寒い。。。

昼間降り注いだ雨は泥水を運び幾分か濁りを生じさせます。

それにも増して陸が寒い(笑)
今日は3匹のカメに同時に出会いましたが、いずれも雨雲で暗い海中に嫌気がさしたのか皆眠そうなのでした。
image.jpg

最近はカメリクエストにも応えられてますが、ヒヤヒヤもんです(笑)

もう一つのリクエスト、クマドリカエルアンコウはどこかへ飛んでしまい残念、、、
ゲストさんと3人で30分程粘りましたが玉砕(^^;;

マッタリとマクロで楽しんで参りましたとさっ!
image.jpg

写真はスケスケ透明なクリアクリーナーシュリンプ。
お気に入りです。
と言いますか、羨ましいです(笑)

image.jpg

今日のウミウシはヒュプセロドーリスクラカトア
火山わイメージしたネーミングらしく、美しいウミウシですね。

90分バツ1️2ダイブで体もふやけまくりですが、お付き合い有難うございます〜( ´ ▽ ` )ノ
posted by マッコウ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月15日

でたっ!クロクマ☆

苦節数年。

久しぶりに出してやりました・・・・・・というか出てくれました。
クマドリカエルアンコウ(黒Ver)
PB151689.JPG
毎年シロクマの方は出るのですが、今年は出ておらず中々ヒットが打てず不振にあえいでおりました。


やっとこ見つけたクマドリカエルアンコウがブラックだなんてヒットではなくホームランです!(自画自賛)ww

PB151626.JPG
ゲストっさんからのリクエストでアオウミガメもありましたので〜ドヤッ!

いつもいつも相手してくれて有難うよぉ〜亀よ!
PB151685.JPG
ウミウシもかなりチビなやつらがドッサリ出てきておりますYO〜

写真はシロミノウミウシ5mm ランクR(レア)
たつゆ
PB151698.JPG
ご参加のゲストさんお一人が50Diveをむかえ☆祝☆です〜!!

いつもいつもありがとうございます〜♪
PB151617.JPG
秋空の元!今日も一日ありがとうございます〜♪

posted by マッコウ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月14日

やはり・・・・・津波。。。。

うむ!中止である!

地震で目覚めた後も・・・・・この揺れは津波来るかもなぁ〜と。
朝からバタバタ電話をゲストさん方に差し上げるのもなぁ〜と思い7時を待って「ダイビングの中止」に関する電話をば☆

一通り本日ご参加のゲストさん方と連絡が付きソファに腰をおろした途端・・・・それを待っていたかのように「津波注意報解除」の速報が!!

でも!いいんだ!これでいいんだよ!と自分に言い聞かせています(苦笑)
余震だって来るかもしれないし、それでまた津波のリスクを考えると恐ろしい。

絶賛宝くじ高確率が当たりますよぉ〜って言われると皆買いにいくだろうし、地震・津波が今日は来るかもよぉ〜って時には誰も海には行かないよね?つまりはそう言う事!

え?そもそも寒いから海には行かない? だよねぇ〜〜ww

IMG_5685.PNG


一通り南さつまと錦江湾の2船に被害がない事を確認後、タマちゃんは積もりに積もった事務作業をこなしつつ・・・・・・
私もこれまた今年までに仕上げの以来の器材オーバホールに取り掛かっているとハエがブンブン五月蠅い!
うるさいという漢字には蝿が含まれる理由がよくわかるww
PB141615.JPG
しかも、必要なパーツを走り書きしているエンピツの消しゴムの上でお楽しみ中である。
これは!!!黒抜きで頂きます〜ww


明日は海!!!!行けるよね?地震来ないよね?

posted by マッコウ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

動かず、ただひたすらにモジモジ也。

マクラーが増えてホントに嬉しい〜☆

まぁ、私が案内できる海なんぞマクロくらいのものでして・・・・・・えぇww
PB121563.JPG
TG-4を片手に撮影に没頭される方。
今年はこんなゲストさんも沢山増えました♪

写真のゲストさんの様にライティングも写真の雰囲気がガラリと変わるので重要なのですよっ♪

マクロ撮影談議に休憩中も花が咲きますが、ゲストさんがお気に入りのスヌート撮影(スポット撮影)
PB120045.JPG
シンデレラウミウシ ランクR(レア)

狭い照射角でピンポイントで被写体に光を被せ引き立てます。

暗い雰囲気の中の方が(ナイトダイブとか)活躍できるかもですが、ウミウシにスヌート!!!いいですね。

PB121569.JPG
昨日のミカドチョウチョウウオ!
会いに行く楽しみ☆分かる方には分かってもらえるはず〜

意中の生物は夢にまで出てきますからね〜〜〜わかるかな?ww
もしかして私病気?

PB120076.JPG
ゲストさんお初のムラサキウミコチョウ。 ランクN(ノーマル)
私のイメージでは春〜夏ウミウシの仲間なのです。

年中いる種ではありますが、この時期の出現に心躍る。
PB120073.JPG
ジョオウミノウミウシ ランクSR(スーパーレア)

いやぁ〜〜〜コイツのサイズ1mmありません。
すなわちリアルマクロ生物です。

いいもの見れました。
一年以内に再会できなければUR(ウルトラレア)に格上げです。

PB120042.JPG
最後にヒトスジギンポをクリーニングしようと迫るオドリカクレエビ☆

なんかこの一枚だけでもイロイロな物語が思い描けます!
ちょっとオドリカクレエビがボケちゃってるところなんて、実は物凄いスピードでヒトスジギンポに襲い掛かるまさにその瞬間なのかな?とかww

やはり写真は面白い。

現在水温22〜23℃。
また一ついい季節になってきました。

本日もありがとうございます。
posted by マッコウ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月11日

なぜお前がそこに?

意識の外にある存在が、そこに現われるといろんな意味で刺激になる。

あの有名なスラムダンクの湘北対陵南戦でも終盤の桜木花道の存在に、かの田岡監督も驚きを隠せず「なぜ。そこい桜木がいるんだ?」的な事を言っていた。(どうでもいい話ですみません)

まさにそれと同じ。

鹿児島にこいつが出現するとは!!と言う存在。

本日は、笠沙に掃除にいったついでに夕方から1本!ゲストは俺様。

P1011480.JPG
シコクスズメダイyg 10mm

改めてスズメダイ系は面白い。
いつも見るソラスズメやナガサキスズメなんかは風景と化してしまいますが、これまた魅せる方が撮ると凄い被写体になるんですよねっ〜

個人的に2015年のスズメダイベスト3にランクインする美しく木目細やかなスズメダイです。

P1011466.JPG
ミカドチョウチョウウオ 100mm

こりゃ〜出ましたよ!!!
チョウチョウウオは一番苦手な魚種ですがww(どれも同じに見える)
まさか見れるとは!
図鑑でも稀種であり、奄美以南の魚と記述があります。

これら冬には死滅する可能性もあり、なんとも口惜しい存在です。


ホントにプライベート潜りで勉強になります!!もっと早くからやっときゃよかったなぁ〜☆
勉強勉強!!!何になりたいのか、何をしたいのか自分でもわかりませんがww潜るべし〜♪

明日も海行ってきます。
posted by マッコウ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月09日

今日はやらかす日。

何やってもダメな日ってあるよね?

そんな日は家の布団の中でヌクヌクするに限るのだが、そんな事も言ってられん!!
ようやく北西の風に戻ったので南のポイントへ☆

ようはゲストっさんのカメラは、お預かりしたもののショップへ忘れ、SBのカメラにいたってはSDカードすら入っておらず・・・・・・
ゲストさんとマンツーマンで手持ち無沙汰のあまり肩を組んで海中でダンスしようかと思うくらい。(涙)

写真は先日のウミガメ↓

PA310744.JPG
今日もこんな感じで観察できましたよっ♪

水温も22〜23℃をやっとこ維持!!
泳ぎに泳いだため今日の寒さは参考にならぬ!!写真撮ってジィィッ〜としてると寒い!!!と思います。


最近SB1〜2年生ダイバーさんが実はまだウミガメ見た事ない!とおっしゃる方もチラホラ☆ww

亀はホントに「縁」がないと見れません!高確率のこれからの時期も狙いすぎてサラリと外す!何てこともよくありますしね。

追伸:亀の甲羅にアオウミウシを鼻くその様に擦り付けて乗っけるのは止めましょう〜ww

亀ライダーになったウミウ氏・・・・・・良い子はまねしない様に〜!!

さて明日は久しぶりの!!!久しぶり過ぎるの店休日です。

何しよぉ〜〜〜〜まずは弛みきった精神状態を戻さねばww


本日もありがとうございます〜そしてカメラごめんなさい〜!


posted by マッコウ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月08日

なぜ?この季節の南風。

前線通過に伴いすんげぇ〜南風〜♪

そんなわけでここ数日やや温かかったでしょ?

今日は海上に発生した竜巻に船で突っ込んでみましたww
イメージはワンピースのノックアップストリーム!!知らない人はもっと勉強しなさい!

残念ながら船は空島につきませんでしたが、すげぇ〜衝撃でしたww竜巻見つけたら皆もやってみて(良い子はマネしないで下さい)

PB080140.JPG
最近大人気の青のトンネル☆

月刊ダイバーに載ってから問い合わせやリクエストが増えてます〜ありがたや。
この季節だし、認知度UPや違う期待をしていたのですが・・・・・・直接的な効果があるとわっ!!
P1011427.JPG
☆ヒレナガネジリンボウ☆ヒレネジ畑にて。

ハナダイやハゼの撮影に没頭しておりましたぁ〜♪
PB080100.JPG
☆ヒトデヤドリエビ☆
最近習得した顕微鏡モードの威力を発揮しておりますね〜♪
PB081477.JPG

安全停止中に冬季限定肉まんじゃんけん(負けた人が全員分の肉まんをおごる)という熾烈なじゃんけん大会です。
※強制参加ではありません〜

今回は「タマちゃん」にゴチそうになりましたねぇ〜ww


まだまだ沖のポイントはいい潮がはいっております。
明日は南のリク!穏やかになっている事を祈るばかりです。


本日も皆さんありがとうございます〜♪
posted by マッコウ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月07日

青い!青い!青く抜けました〜☆

また、いい潮が入って来ました。

先々週はバッチコ〜ン先週は濁りで今週はバッチコ〜〜ン!!日替わりならぬ週替わり的感じですか?そうですか!

PB071382.JPG

青がいいですね!
陸も暖かく9月〜10月の陽気です。

PB071409.JPG
こちらも青抜きでハエの合体ですww
背中が中々剛毛です。
TG-4の顕微鏡モードさっすがです。

私に標準装備のデバガメモードもさすがです。

PB071381.JPG
FDとは別にAD講習も開催して参りまして。コンパスナビの練習中♪

PB071398.JPG
見えない壁は人生においても多々あるものと思いますが・・・・・・
私の愛するキカモヨウウミウシも見えない壁に激突中と思われます。


ゲストさんに「キカモヨウウミウシ」とクエストに書いたのですが、「キモカワウミウシ」と見間違ってっしゃったらしいですwwwwww
あれっ?面白くない?

PB071415.JPG
お久しぶりなモンハナシャコ♪
相変わらず目が逝ってらっしゃる。

街ですれ違っても絶対目は合わせないです。

とこんな感じで海を楽しんで参りました。

今シーズンお世話になりまくったミジンベニハゼ達もどこかへ旅立ってしまった様でお住いの方も空き家となっておりました・・・・・(涙)

これだけいい潮が入っていれば・・・・・・明日は遠征してみるべや??

本日も11月の寒いイメージの海へありがとうございます〜!



posted by マッコウ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月05日

続く秋晴れ♪

この陽気がいつまでも続いてしまえばいいのに。

私なぞ、Tシャツ&短パンでTHE快適に過ごしております。
昨日は水槽メンテでして、初めてブラックライト的な物を導入してハードコーラルに当てたんですが、蛍光色が凄い幻想的でナイトダイブにも取り入れたいなぁ〜と!!しかし水中用コストが恐ろしい〜〜〜・・・・・・

さてさて本日の海の御紹介〜☆
P1011361.JPG
イソギンポyg
ギンポ系はやはり「可愛い!」が売り

黒くぬくより、たまには甘めに柔らかくF値高めでね。
暗い壁面や浅場の自然光がナイスな場所それぞれに生息するのでライトやストロボは環境次第で調整するべし!
P1011355.JPG
サキシマミノウミウシ
青のトンネルに大量発生中。

そもそも白がベースのウミウシは白とびして輪郭や細かな部分がボヤケます。
・・・・・・さてどうしたものかww教えないのかよww

たまにカメラ持って入ると楽しくてしょうがない!!のでした〜♪
ゲストさんやタマちゃんも撮影バリバリしてくれまして!!

PB050373.JPG
サラサウミウシ ランクN(ノーマル)
大きさ10mm 顕微鏡モードが炸裂です。
もっともっと寄れるはず〜!!

石灰藻のピンクが石畳みたいでそこに生える赤い海草、構図が好きです。
PB051399.JPG
コトヒメウミウシ 2mm ランクR(レア)
これぞ顕微鏡モードの真髄!!2mmですよ!!

図鑑には紅海、ウラジオストク、ニューカレドニア、オーストラリアから報告例がある種らしくいろんな所にいるんですね。

PB051367.JPG
シロウミウシ 5mm
ウスイロウミウシじゃないよね?最近こいつらが混在してウヨウヨしてて変な感じ

紹介する時も「シロ、シロ、ウスイロ、シロ・・・・・ウスイロ?」ってな具合で軽いパニックにww
ウスイロウミウシが分からない方は検索するべし!
P1011321.JPG
まだまだネジリンボウもピュンピュンやっております。

水温22℃・・・・・・個人的には20きると引っ込んでしまい、また来年〜となります。
見れてあと半月かそこらかな???

本日はゲストさんが誕生日前夜祭?と言う事で!!
PB051017.JPG
PB051021.JPG
PB051410.JPG

いつもありがとうございます〜♪

これからもどうぞ宜しくお願いしますっ☆



posted by マッコウ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP