2015年12月31日

2015LAST Dive♪

海までの道。

家々は軒先に門松やしめ縄をデコり、いよいよもって新年を迎える気満々である。
今年も多くの方々にお世話になりました。

良き出会いも沢山ありました。
本当にありがとうございます。

来年も相変わらずのSBではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。
IMG_6112.JPG
本日も大晦日ダイビングと称しまして普通にFDです。
梅雨時期に入れたイカ芝の残骸も感慨深いです。
IMG_6113.JPG
IMG_6111.JPG
IMG_6114.JPG
新年も個人の目標としましてはマクラーを世に生み出しまくろうと思っております。
ワイドのリクエストがあってもいつの間にかマクロ!!みたいなねww

やっと水温が20度きってくれた海よりお送りいたしました。

来年も宜しくお願いします。


posted by マッコウ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月30日

潜り納めもいよいよ大詰め〜☆

今日もよかぁ〜天気でございました!!

海もうねりも波もなく最高のコンディションでございます☆
視界15〜20m 水温21℃

IMG_6095.JPG
写真はタンブヤ・ウェルコニスさん!住所不定・年齢不明

IMG_6096.JPG
こちら南さつチーム☆
2日間ありがとうございます〜♪
IMG_6094.JPG
錦江湾もベタベタでございます。


このまま良い一年を締めくくれそう〜です。
明日も潜り倒して参ります〜♪

年の瀬にFDを!海を分かち合える仲間が!ゲストさんに恵まれ幸せでござる。
本日もありがとうございます。
posted by マッコウ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月29日

おじゃったもんせ〜鹿児島☆

たまちゃんブログです!
本日は、リフレッシュダイビングに行って参りました♪

ゲスト様は5年ぶりのダイビングで、
「口呼吸を忘れたー!!」「鼻で息してしまうなー!」など沢山悩んでいましたが
体は意外と覚えているものですねー

すぐ思い出しスイスイ泳げる泳げる☆
悩んでいたのが嘘みたいです。。。笑

PC292859.JPG
鹿児島で潜るのは初めてでしたので、鹿児島の魅力を沢山紹介してきましたよ!!

気に入ってジーッと観察していたのは・・・

この子!!!
PC292880.JPG
クマノミBaby

「可愛いねー」と横にいても声が聞こえてきましたよ!!笑

他にも「アカカマスの群れ」「キビナゴの群れ」「イソギンチャクモエビ」「イソギンチャクエビ」
などなどゆるーくマッタリと遊んで参りました。

「鹿児島の海ってこんなに綺麗なんだねー」「もう珊瑚礁に癒されたー」などなど喜んで頂けました★

明日は地形狙い!!!!
楽しみましょうねー

本日の御参加誠に有難う御座いました。



posted by マッコウ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月28日

こちらは仕事納め(≧∇≦)

2015年大変お世話になりました。

水槽メンテナンス業務も全て終え仕事納めとさせて頂きました。
2016年も宜しくお願い申し上げます。
image.jpg
さてさて!!ダイビング業務の方は、、、
image.jpg
ショップ解体中(笑)年の瀬に夜逃げ準備中。。。
ヒャッ!!!
posted by マッコウ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月27日

寒波がやってきてますぅ〜ブルッ@@@

本日も海!行って参りましたよ(ニコリ)

正月休みも相まって常連のゲストさんと県外からのゲストさんで遊んで参りました〜☆
写真は電池切れで撮れておりませぬがぁ・・・・・・お許しを(チ〜〜ン)

ツンブリ・ブリ・メジナ・イサキ・キビナゴの群れが凄まじい事になっております。
いい潮が入ってきているのでしょうか〜

OLYMPUS.JPG

いつもいつもダイビングへの御参加ありがとうございます。
2015年もあと僅か!本日もよき出会いアリ!笑いアリ!

感謝感謝です。

年末年始もノンストップでいきまっせぇ〜!


posted by マッコウ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月26日

ブリブリっとな!

いやぁ〜〜この時期はやはり寒ブリ!!

PC261218.JPG
どひゃっとブリが流れて参ります。

ブリブリしております!!
コチラもブリブリしておりますのでご覧下さい。

何もブリブリしてるのはブリだけじゃないんですよ!!

クマドリのブリブリです。
最近クロクマが2匹出ております。
PC261291.JPG
少し砂地でお散歩させてみました。
PC262759.JPG
一匹にはハート模様が!!!
アクアリウムの世界ではクマドリカエルアンコウはウン万円するのですが・・・・・このハート模様は!!!!!
かなりの値が付き添う〜(ヨダレがタラリ)
PC262682.JPG
面白いシーンが見れたので〜〜〜
PC262737.JPG
クマドリの行進!!!
2匹が偶然にも同じ方向を、同じポーズで!!
PC262690.JPG
最近クマドリ押しがスゴイでしょ?ww
ウミウシとか他のマクロ生物もいるのですがね☆
見れるときに見とかなきゃ〜と言うガイドのエゴですかね〜
PC262780.JPG
意外と鹿児島でもレアなクモウツボで本日締めます〜!!


☆フォトコンのお知らせ〜☆

世界最大規模の水中写真公募展
♪地球の海フォトコンテスト♪2016♪が開催っされます!!

SBでもカメラに興味をお持ちで撮影されている方は是非御参加下さい!!

部門もいくつか分かれております〜!まずは入賞めざして応募してみよう。
締切が1月20日まで!

詳しくはSBもしくはhttp://www.marinediving.com/photocon/をご覧下さい。

誰かいいところまで行く気がヒシヒシとするww



posted by マッコウ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月25日

最強のスノーケラー現る!!!

たまちゃんブログです!!!!

本日はスノーケリングのゲスト様と坊方面に行って参りました。
PC252639.JPG
宮古で何度もスノーケリング経験があるお二人・・・・
鹿児島の海を気に入ってくれるかなー??

海中は水温22.5℃
透明度は水面から見ると15m

このポイントの魅力は何と行っても水深1m〜沢山群生しているソフトコーラル☆
波に揺られて♪ユーラユーラ♪
その中を熱帯魚が泳ぎ回っている所を観察
PC252646.JPG

「クマノミ」や「ソラスズメダイ」「チョウチョウウオ」「ウミウサギガイ」
「ウツボ」「ラッパウニ」「ガンガゼ」などなど

沢山の生物を紹介してきました。
PC252654.JPG
「こんなに綺麗なんだー」「珊瑚がこんなにあるとは思わなかったー」
「鹿児島でも海に入れるなんてー!」

と喜んで頂けたようです★ホッ

またぜひ鹿児島に遊びに来てくださいねー☆

PC252636.JPG

本日のご参加誠に有難う御座いました!!!!
またお会いできる事楽しみにしております。

posted by マッコウ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

ねぇ・・・クリスマスイブとクリスマスってどうちがうの?

前線の影響で大時化の昨日から今日はベタベタに!!
今日くらい凪ぎていたら水面に出てくるクジラも数キロ先でも確認できますな〜☆

あぁ〜クジラ調査に行きたい〜♪
PC242552.JPG
クロクマの目玉をコンデジで撮れずに悩んでましたが!!!

青くぬけば目玉もクッキリですやん☆
PC242620.JPG
視界は15〜20m
水温も23℃オーバーをキープ中でございます。

本当に12月も後半かよ〜〜〜信じられん!
私も始めての経験です〜☆

今日は関東から寄生中の・・・・・・いや!!帰省中のゲストさんと!!まぁ〜5年来のお付き合いのお方☆
クリスマスだからやっちゃうよね〜〜〜
PC242596.JPG
瀬の頂からのぉ〜〜〜
PC242599.JPG
ブン投げぇぇぇ〜〜〜キエェェェェ〜〜〜
PC242602.JPG
フゴォォ〜〜〜〜!!!!


メリークリスマス〜〜〜☆
こんな感じでしょ?クリスマス。。。。。

posted by マッコウ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月23日

ワイドとマクロと荒れた海。

前線の影響で南風が強いな・・・・・予報ちゃんと見ればよかったww
バシャバシャと波打つポイントへ!

海中は比較的穏やかでございます。
水温も謎の23℃をキープです。

時折冷たい潮が入ってくるので、近いうちに水温も戻りそうですな。

IMG_6051.JPG
潮が引きから満ちへ展開する時カメが戻ってくる〜〜〜〜!!

2匹☆☆☆確認☆☆☆

IMG_6052.JPG
今日も小宇宙に会いに♪
PC230060.JPG
チビすぎていつも再会が危ぶまれますが!!
いつものストーキングで再会します。
PC230005.JPG
イロカエルアンコウyg
よくグラビアで植物の隙間からチラッ☆みたいのあるよね??

もぉ〜ね!このショットはね!!それんなんですよ!!
分からない人はもっと勉強した方がいいと思う!!!グラビアを!
PC230011.JPG
実物はこんなヤツ!
10mmない位のサイズ。
PC230123.JPG
今日も飛ぶ跳ぶキクマ〜〜〜♪

ウミウシも沢山見えております。
毎日ネタを少しずつ出しまっせ☆
PC230148.JPG
シライトウミウシ  30mm
PC230156.JPG
ミカドウミウシ幼生 10mm

今日もマクロマクロでございますが、御参加ありがとうございます〜☆
皆様、潜り納めのダイビングへの御参加重ね重ねありがとうございます。


posted by マッコウ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

逆に不安。

なんだこの暑さは・・・・・・陸も海中も!
水温に至っては23℃台。。。。。

まぁ〜いい潮が入って一時的なものでしょうがね!
この調子では水温の低下が遅れるではないか!冬至だぞっ!!
もっと冷たくならんかい!!

クジラだって奄美や沖縄に行かずに鹿児島でウロウロしいるそうではないか☆
※知り合いの漁師さんからクジラ情報多数☆

近日中に見に行かねばww

さて!本日はFD&海工房の古田氏と勉強会♪
PC221887.JPG
後姿がカッコいい!キクマyg(クマドリカエルアンコウ 黄色Ver)
マイケルジャクソンの映画「THIS IS IT」の表紙に似ている!!分かるかね?

PC221951.JPG
イロカエルアンコウyg
ちゃんとご飯食べているのかね?
最近痩せてる・・・・・・
「痩せたなトキ」「フッ・・・・でもまだ生きている」とトキとケンシロウごっこをこの私としたいのかね?

PC221990.JPG
クロクマyg(クマドリカエルアンコウ 黒Ver)
まさしくこやつは宇宙!!
誰しも憧れる宇宙☆憧れすぎて宇宙飛行士になる人はいるのでしょうが!
よもや自分自身が宇宙になってしまうとは!!!
PC222031.JPG
こんなにキラキラな瞳で私を刺した方。
キリンミノカサゴ。

こうゆう瞳がキラキラしているやからはロクなヤツァ〜〜〜いねぇ!
PC222103.JPG
ミドリリュウグウウミウシ

PC222481.JPG
ミアミラウミウシ
PC222217.JPG
ムチカラマツエビ
PC222473.JPG
などなど楽しんで参りました〜〜〜

カエルアンコウもストック5でキープ中でござんす♪
視界も20mオーバーで安定中!

本日もありがとうございます〜♪
posted by マッコウ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月20日

わびしいよね?わかる?わびしい!!

良いお年をお迎え下さい〜(*^_^*)なんて今年の潜り納めをされる方々とお帰りの際に挨拶を交わす。
そんな季節になって参りました。

なんだかね、寒さとか気温とかそんなものより季節を感じさせられます。
今年も皆さん本当にお世話になりました。

そんな気持ちも年末に向けて益々モリモリです。
image.jpg
本日もFDとOW講習で海を堪能して参りました。
写真はバースデーダイブのゲストさんと、そのケーキを狙う者どもです(笑)

また、ゆるりと海の写真を掲載しますのでお楽しみにー( ̄^ ̄)ゞ

本日も有難うございます〜
posted by マッコウ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月19日

念願の☆よかったですね☆

ただいま鹿児島の海♪

やっぱり鹿児島の海が「良い」とは簡単に言えないし、それぞれホームの海で潜り込んでいるガイドから言わせると「我がホームの海こそ!!」と思うわけで・・・・・

やはり鹿児島の海が「落ち着く」

うむ!この表現が一番しっくり来る♪
PC192358.JPG
マダラトビエイ
一匹で蒼の世界を流浪中。

PC190023.JPG
先日「海来館」の稲垣氏に教えて頂いたイロカエルアンコウyg。。。

白のカエルアンコウは別格に可愛いですよねぇ〜☆
PC190033.JPG
この顔!!!ww

PC192361.JPG
キイロクマドリさんは未だ健在です!

PC192346.JPG
最近一眼マスクダイバーが増殖中☆
PC190006.JPG
ボチボチ増えておりますルージュミノウミウシ♪

PC190064.JPG
ゴマフビロードウミウシ

本日ご参加のゲストさんはウミウシの魅力に引き込まれ、このゴマフビロードに会いたかったとのこと!!
初めてのウミウシに会えた時の思いは格別ですね☆ふふふっ

あっ!水温20.8〜21℃です。
本日も皆様ありがとうございました〜
posted by マッコウ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

嗚呼〜今一度飛べそう。

あの港まで続く道も、港も船も何もかもが大きく見えていたんだ。
自分が今大きくなったとはとても思えない。

沖縄で鍛えられた10年前の地に少し寄ってみた、、、
あれから幾度となく沖縄の地に足はつけるのですが、ここには何故か再訪しようとは思いもしなかった。
特に意識もしていないのですが。


image.jpg
港や船の風景をUPしようかと思いましたが止めておきます。
あの景色は僕だけのモノ(笑)

10年やそこらで何を浸ってるんだ!と喝を入れる自分もいるのですが、あの頃の自分が目の前に浮かぶ(笑)
頑張ってるじゃん!なんてね(*^_^*)


また、明日から!!やりますか。
※写真はイメージです!

posted by マッコウ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月17日

なんくるないさーって何なの?

嵐を!寒波を!呼んでしまいました。


昨日は命からがら久米島から那覇へフェリーで帰還。。。乗り場のおじさんが『なんくるないさー』とか言ってましたが、、、

初めてフェリーがジャンプするのを体験しました(-。-;
久米島のレポートはこの場では多くを語りませんが!良かったとだけ申しておきましょう(笑)

本日は本島のゴリチョことゴリラチョップへ!


海の雰囲気が大当に似てますやん(笑)
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
凄まじい波!風が打ち寄せる中潜れる場所があるのは素晴らしい。

本日は那覇市内のほとんどのショップはボート出せず?らしく我々も慶良間は断念でございました。
波が5mあるわけで、、、ちょっとした津波でございます。
さて、明日は帰ります。

鹿児島の海が恋しいです(笑)
posted by マッコウ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

久米スタイル全開( ´ ▽ ` )ノ

噂のトンバラ連れて行ってもろたよ( ^ω^ )

鹿児島の千貫瀬に似ているぞ!!
しかし、ジンベエとかハンマーとか出るらしい( ̄^ ̄)ゞ

image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
あまりブログでひけらかすのも(笑)勿体無い(笑)

いやーいい海です!
今回お世話になっておりますエスティバンさん!スタッフの皆さん!ハイクオリティを有難うございます。
めちゃくちゃ刺激になっております(=゚ω゚)ノ
さてさて明日から大時化、、、いかがいたしましょう〜
posted by マッコウ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

たぶんここは!飢饉の島。

久米島に来とります!
おそらく、久しぶりに米食った島民が名付けた島だと思われる島です。

ショップはエスティバンさんを利用させて頂いております。
エスティバンがエスティバンたる所以をヒシヒシと感じております。
エスビーがエスビーたる所以を発揮出来る様に勉強してます(笑)
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
あんまりマクロマクロならない様に一般人を装って頑張ってきます〜( ´ ▽ ` )ノ
posted by マッコウ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月13日

生物写真なしですが・・・・・・

ちょいと生物写真は撮れておりませんがww

沈船で遊んで参りました!

体験ダイブも沈船でww
PC130872.JPG
ビーチが荒れておりニゴニゴワールドでしたので沈船のトップでお座り☆☆☆

まぁ〜魚も多いし感動されておりましたよ!そらぁ〜
と言う事で来週からダイバーになるべく特訓です!!頑張ります!楽しみましょう♪

PC130902.JPG
笠沙のボートはこれから冬シーズンに向けドック完了です!!

エンジン整備したりピカピカにみがいてやるぜぇ〜♪
あっ!!南さつまも錦江湾も普通にボート出せますので御安心を!!

本日も皆様ありがとうございます〜!!
posted by マッコウ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月12日

よりどりみどり

たまちゃんです!
今日は、ファンダイビングでがっつり遊んで来ましたよー



image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg

適当ブログでごめんなさい〜

今福岡でSB忘年会でございます!
明日のダイビングに向け今から戻ります〜
image.jpg
楽しい会を有難うございますm(._.)m
posted by マッコウ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月10日

錦江湾は今日は雨!チクショ〜

今年はどれだけ天気に泣かされた事か、、、、、

いつも自分に言い聞かせる!『ほら!結果アクシデントは起きなかっただろ?』
自分の中のデビルは『いやいや、行けたでしょ』

なんてね、、、今日は無念無念の中止!
ところで!
月刊ダイバーから出ているカレンダーにSBのゲストさんが採用され2016年のカレンダーに掲載されます〜!
image.jpg
イヤー!雨で!風で!波で!海が中止で悶々としていましたが!
これは嬉しい!自分の事の様にね*\(^o^)/*
image.jpg


とうとうSBからも写真家が出たかぃ〜(笑)

明日から私も頑張ろう!!

あっ!海のカレンダーが欲しい方〜
通常カレンダーだけの販売はしてないらしいですが!
700円程で販売します〜( ´ ▽ ` )ノ

本人のサイン入りで(笑)
posted by マッコウ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月09日

錦江湾は今日も晴れ☆

ここ数日ガイドに専念しており、朝起きてガイドして夜寝るを繰り返しております。

まぁ〜いつもと変わらない生活ではありますがww

IMG_5886.JPG

自分の仕事が出来ることが幸せであります。

明日から海は時化の予報!頑張っていきましょう〜♪

オヤスミ!!!!寝る!!!☆
posted by マッコウ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP