2016年05月31日

こりゃ夏だよ!!!!!

たまちゃんブログです。

本日も行って来ましたファンダイビング晴れ
気温 27℃
水温 21.2℃〜24.2℃
海水温の幅がありすぎてお魚や珊瑚礁が心配!笑

そんな今日は6月「ベリーズ」に行くゲストさんお二人と
浅場で中性浮力の練習と
生物観察会を繰り広げて参りましたぴかぴか(新しい)

ユーッくりサンゴ礁域を抜けると「ユーラ・ユラー」揺れている何かを発見!!!!
近付いてみると・・・
P5317446.JPG
アオリイカの卵
産みたてからすると3倍ぐらいにプリプリ膨らんでいる卵でした。
♪透かして見ーればー♪卵の中で「クルクル・クルクル」元気良く動いております。

黒い目玉までハッキリ分かりますね。生きてて良かった―

まだまだ栄養袋がまーるく膨らんでいます。
多分昨日のウネリと波が高かった影響でちぎれてしまったんでしょうね―
可哀想なので珊瑚礁の中に入れて守って来ました。
あと2〜3日したら、元気良くハッチアウトする事でしょうぴかぴか(新しい)
頑張れよ―食べられないで成長するんだぞー黒ハート
そしてまた会おうねー

P5317455.JPG

卵といえば、先日「産卵管」が出ていたクマノミを見に行ってみると・・・
「あー!産んでる!!」
私が見ない間に産んでる・・・
狙ってたのにーあせあせ(飛び散る汗)
母クマノミを見つめていると、
「見に来るのが遅いよ!!」と言わんばかりにコチラを
チラチラ見ていました。笑

また1日1日卵の成長が楽しみですねるんるん
卵が成長するにつれクマノミ達も卵を一生懸命守ろうと警戒し頑張るので
見る時はそーッと!慎重に観察するようにしよーっとハートたち(複数ハート)

P5317425.JPG
透明度もグーと上がってきております。
朝一入ったら15m〜18mぐらいは見えてましたよっexclamation×2
水面には「スナイロクラゲ」
キビナゴの群れがいたり海底には「ゾウゲイロウミウシ」が一生懸命歩いていたり。。。
「カイカムリ」を観察したり。

P5317448.JPG
珊瑚礁の上 「婚姻色のイトヒキベラ」を横目にマーッたり泳ぎ回ったりグッド(上向き矢印)

誰かさんは相変わらず隠れんぼしたり・・・笑
P5317450.JPG
本当、憎めないなー
このブチャイクめ――――黒ハート
頑張って隠れているフリをしていたので、
今日は遠ーくから観察しましたexclamation×2
でも 「見てる、こっちをみてる!よね?笑」

気になるのが、激痩せ具合・・・
大丈夫かなー?
口元の寄生虫が気になってご飯どころじゃないんだろーなー

海に潜ると生物達の神秘と頑張りと心配が尽きません。

が、、、私はお腹がすいたので「セブンのドーナツ食ーべよ!!笑」


本日も御来店ありがとうございました揺れるハート
また遊びましょうね―ぴかぴか(新しい)

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。




posted by マッコウ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月29日

謎はとけてすべたぁ〜!!

本日はボートチーム&ビーチチームでFDゴリゴリ楽しんで参りました。

いぁ〜〜〜大瀬はすごいよっ!!!狙い通り雨の予報で釣り船もいませんでしたので、迷わずダイブ。
イサキのトルネードでございます。
まさしく360℃魚に囲まれるダイブでございますww写真はないけど〜!!

ご参加の皆さんに楽しんで頂けたなら幸いです。
OLYMPUS-20.JPG

写真は越路浜食堂にて。
からあげ定食が美味いよ☆☆☆

ビーチチームから少し写真をいただきまして・・・・・・
ミジンベニハゼは10匹程のストックになっており今年は当たり年〜!!!
先週見つけたミジンベニハゼが砂の中から顔を出しており、「砂に住んでるミジンなんえ聞いたことないな・・・・・・」と思っておりましたが・・・・・・
OLYMPUS-19.JPG
砂に埋まっているカキ殻に住んでいたわけです。(これが謎でしたww)

これで潮やうねりでカキ殻が吹き飛ぶリスクも軽減されますが、砂の流入という新たなリスクも・・・・・・
やはりリポDのビンが優良物件ではないのか?とも思ったりするのですが、やはりこれが本当のナチュラルな姿なんだなぁ〜と。


砂中に住む彼らの動向にも今後注目です。

OLYMPUS-18.JPG
最後はウミウシマスターのゲストさんのお写真。

アラリウミウシをスヌート撮影にて。

本日も皆様有難うございます。
それぞれに、皆様を100%楽しんで頂くのは難しいのかもしれませんが、私どもスタッフがピリリッと効いたスパイスになって100%に近づければいいのかなと、至らない事も多々ありますが宜しくお願いします〜。




posted by マッコウ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月28日

生物大ー好き★

こんばんは!
たまちゃんですー
本日はファンダイビング・講習・リフレッシュダイビングのゲストさん方と
まーったりゆーったり遊んできました!!!!

IMG_8163.JPG

講習のゲストさんは,
落ち着いてマイペースに苦手スキルをこなしておりました。
中性浮力に自信がない!との事でしたのでジックリと生物観察しながら練習ー☆
講習2.JPG
一生懸命さがにじみ出ておりましたねぇ〜
ダイビングは練習あるのみ!!!

最後はかなり余裕も出てきて楽しそうでしたねー♪

続いてリフレッシュダイビングー
1年ぐらいブランクがあったとのこと・・・
いやー!!
リフレッシュ.JPG
上手ー☆
水中ではマスク越しに「ニコっ!」って笑ってくれるのが印象的でした。
アオリイカの卵を覗いてみたり、ダテハゼとテッポウエビの共生生活を観察したり。
一番のヒットは・・・
OLYMPUS (16).JPG
寄生虫がついた・・・「カエルアンコウ」笑

二人ともずーッと見つめて、「不思議な生物だなー」って声が聞こえてきそうなぐらいガン見!!でしたね。
以前いた場所よりも確実に良い場所に移動しているので観察もしやすかったです。

ファンダイビングチームは県外のゲストさんと常連のゲストさんのコラボレーション!!笑

アオリイカの卵・ハナイカ赤ちゃんやクマノミの卵・求愛など生体行動を主に観察したようです。

あまり泳がずユーッくりと生体を観察。
IMG_8167.JPG
少人数だとこのまーったり感もたまりませんなー笑

日々変わる行動。
ドキドキ感やワクワク感、明日はどんな生物に出会えるかなー?

明日は行ければ「大瀬」狙い!
ボートチームとビーチチームに分かれてファンダイビングのみ!!
がっつり遊びたいと思います★笑

本日も雨の中御来店頂き有難う御座いました。
また遊びましょうね―――

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。







posted by マッコウ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月27日

自然はミラクル!!!

いつもお世話になっているゲストさんの言葉を勝手にタイトルにしてみましたww

まさに自然はミラクルでございました!

2本のダイブをハナイカのハッチアウトとミジンベニハゼのハッチアウトのみを観察するという2本立てで行って参りました。
OLYMPUS-16.JPG

もぉね!!
行くとこ行くとこハッチが始まるわけよっ!!

本日のゲストさんは持ってます!いつもは持ってないらしいけど〜ww
OLYMPUS-15.JPG
ハナイカベイビー可愛いですよねぇ〜☆
卵の中のハナイカも色変えて出る気満々でございます。

OLYMPUS-17.JPG
ご覧のように動けないままひたすら撮影〜。。。。。。
OLYMPUS-14.JPG
観察中に一匹ピョコっとビンからゴミが・・・・・・いや!!!稚魚やぁぁん!!

そこから怒涛のラッシュで大興奮の2ダイブとなりました。
まぁ〜ムービーでも見て下さいな〜

しかし、お問い合わせいただき打ち合わせも進みつつあった明日・明後日の早朝ダイブはおかげで中止〜このイレギュレーさが自然なのでしょう。
むむぅ〜予想より1日早かったか・・・・・・もっと精度を上げねば!

本日もありがとうございます。
posted by マッコウ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月26日

ギラギラしてるやないかいぃ〜!

梅雨入りしましたぁ〜とか、勝手に宣言しといて今日のこの天気・・・・・・

まさしく夏でございました。(汗)
本日はごっちゃごちゃになった事務作業を朝からすませ・・・・・・
OLYMPUS-13.JPG
潜水作業でボロボロになり・・・・・・
OLYMPUS-12.JPG
水槽メンテ業務で癒され・・・・・・
1日を無事終えれそうです〜☆☆☆

お客様の水槽のオーストラリア産クマノミのブラックオセラリスという種が産卵しそうで、これまた気になる気になる!!!

やはり、水槽環境でも整えば産卵するのです〜!!!

さてさて明日からまたレジャーで遊び倒して参ります♪
お楽しみに〜してケロ☆
posted by マッコウ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月25日

ジメジメしてカビてまうわっ!!!

こりゃ〜どうやら梅雨に突入ですね。
昨年の梅雨は鹿児島では6月中「晴れた日」という表現ではなく「雨の降らなかった日」が一月のうち1日しかなかった様に記憶しております。

それ程、雨ばかりの梅雨でございましたが、今年ははたして・・・・・・

本日も曇り空ではありましたがFDとリフレッシュにて海へ〜☆
OLYMPUS-9.JPG
鹿児島へお越しになって初めての鹿児島ダイビング〜☆
いつも慶良間で潜られるとのいことで、鹿児島にも中々いいとこあるんですよぉ〜アピールをして参りましたww

青い海に見渡すばかりのサンゴ・・・・・なのにクラゲやら小さいのやらとゴリゴリガイドしておりました。オタマがww

OLYMPUS-7.JPG
ナガヨウラククラゲ
相変わらず毒々しいなぁ〜☆☆☆

OLYMPUS-11.JPG
最近のリクエストNo.1のミジンベニハゼ。
ミジンのハッチの予定が立ちそうです。

今週28日(土)or29日(日)になりそうです。
早朝ご希望の方は是非〜〜〜ヒッヒッヒ。

助産婦ダイバーになりましょう。

リフレッシュは、このメニューなので当たり前ですがお久しぶりのゲストさんと。
OLYMPUS-8.JPG
きっと久しぶりにダイブされる方は予約入れていただいた後、前日、ショップに来るまでの車中、海に入るまでの極限の緊張・・・・・と不安だらけな事でしょう。

OW講習時に立ち戻り、まずは足の届く所からマイペースに海中へ。
必ず落ち着いた頃にゲストさんにスレートに書くのが・・・・・「海へおかえりなさい☆」

必ずゲストさんはマスク越しに満面の笑みを見せてくださいます。
OLYMPUS-10.JPG
海に帰ってきた途端、キモい寄生虫見せてゴメンなさい〜ヒヒィ〜♪

2本ともリラックスできて潜れていた様に見えましたよっ〜!
また今年も宜しくお願いします〜☆
本日も皆様ありがとうございます!

☆お知らせ☆

6月イベント・ツアー

4〜5日 下関ツアー(青海島)満員御礼にて締切
10〜12日 久米島ツアー 満員御礼にて締切

※上記日程もSB鹿児島は通常通りダイビングの受け入れできますので宜しくお願い致します。

7月イベント・ツアー

2〜3日 屋久島ツアー 4ボート(予定) 残2名
10日 硫黄島ツアー 3ボート(激アツイベです) 残2名 やる前から2回目開催予定中です!

詳しくはスタッフもしくはWebにてお問い合わせ下さい。




posted by マッコウ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月24日

新たな気付きを常に!!

ブログを97%書き上げた所で消してしまいまして。
今日はこれで勘弁して下さい。
OLYMPUS-3.JPG
カワハギ咥えた人。
OLYMPUS-5.JPG
今年初観察もクマノミ産卵。
OLYMPUS-2.JPG
キンホシイソハゼペア。
OLYMPUS.JPG
ライティングの角度で卵に影を。
OLYMPUS-6.JPG
コウイカとダイバー。
OLYMPUS-4.JPG
ハナイカのハッチ寸前卵。

あっ!!!今日ミジンの大家族見つけたので今度紹介します。
数ミリの稚魚たちもいて可愛いでっせぇ〜☆☆☆



posted by マッコウ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

ここにカッチョいいダイバー誕生☆☆☆

南さつ街道まっしぐら〜!!

見渡す限りの田んぼ道を走る際、開け放った車窓から稲穂と呼ぶにはまだまだ若い青草のいい匂いが入ってくる。

ん〜〜〜香しい〜クンクン。

この青空!に緑が美しい野間岳や連なる山々!そして稲のカホリ!1年通して、とても好きな時期である。
ふと前を走る軽トラから「砂丘らっきょ」の憂鬱な臭いがするまでは最高でした!とさっww


いいかい?ポジティブな方の「匂い」じゃなく、ガッデェ~ムな方の「臭い!!!」だから!そこ重要。

話はさておき、本日はOW講習最終日にて海へ〜♪

OLYMPUS.JPG



いやぁ〜やれる男はやはり違いますな〜!!!写真を撮る際にはフードを脱ぎ捨て、自然体で!!!
※フードを脱ぐのは私の指示でしたww誰かわかんないからね!
写真は加工なしですが、白濁感が多い海でございます。

やはり、課題の中性浮力も慎重な性格の持ち主のゲストさんはBC操作も慎重に!排気・給気も少しずつ丁寧に!がすごく印象的でございます。

中性浮力は「呼吸」・「体のさばき方」・「姿勢」が重要と個人的には思っています。
BCの操作なんぞ2の次、3の次、4の次くらいでオケェ〜〜〜☆

5月も新たなダイバーがモリモリ誕生しております!皆様よろしく御願い致します〜♪

OLYMPUS-2.JPG

梅雨入り直前の笠沙の海より〜オタマとヤシの木と海でしたぁ〜!!!

本日もありがとうございます〜♪明日からお天気下り坂〜〜〜な鹿児島でした。
しかし、自然界は!海中は!また新たな変化に富むことでしょう。
そこんとこ、注目です!!!

posted by マッコウ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月22日

後ろ髪を引かれつつエキジット☆

面白すぎて浮上できない〜!!しかし安全第一で潜らねば〜!!
葛藤の中の葛藤のダイビングとなっております。

まずはFDから〜
OLYMPUS-17.JPG
ついに彼らに友情が・・・・・・
ハナイカの上に乗って踊り狂うオドリカクレエビ。
99.999999%の確率で捕食される側のオドリカクレエビがハナイカの背に乗り踊るという世にも奇妙な光景が・・・・・・
例えるならライオンの檻に解き放たれた子羊がライオンの背に乗り飛び跳ねるという画です。

最後まで捕食されることなく、実に珍しい光景でした〜
OLYMPUS-22.JPG
オドリカクレエビだけでなく、鹿児島で初めて見たかもしれませんビイドロカクレエビ。
青海島で潜っていた頃に紫津浦でよく観察していましたが、鹿児島にもいるんだなぁ〜

しかも30匹くらいww
OLYMPUS-19.JPG
海来館の稲垣氏に教えて頂いた(ありがとうござまぁす)カエルアンコウとウオノエ(寄生虫みたいなやつ)白いボディにダンゴムシの様なフォルム。

よく魚の口の中に寄生するヤツでして、幼少期にこの存在を親父に見せられ魚を一時期食えなくなった過去が・・・・・ww

OLYMPUS-21.JPG

ハナイカBABYも第一陣ははやくもハッチ目前〜!!
はやくも!と言いましてもじっくり一月以上待ちました。

ハナイカハッチ情報も例年通りUPしていきますよっ。

ミジンベニハゼも新しいペアや住処を見つけましたので、今度紹介致します。
カキ殻に住んでいるので、これまた自然な光景を狙えます〜

続いてOW講習〜
OLYMPUS-18.JPG
2人も頑張り屋でございます!!!!

夏には甑島で潜る!という目標も持っていまして、いいなぁ〜〜〜甑ブルーを楽しんできてちょうだい〜〜〜!!!

もちろん無事OW合格でございます☆おめでとうございます〜♪
また鹿児島の海でも遊びましょ〜ねぇ☆
OLYMPUS-20.JPG
続きまして体験ダイブ☆
前回体験ダイビングをご利用頂いた方と一緒に新しくご参加いただいたゲストさんです。(右)

ダイビングは最高に楽しんでいただけたようでしたが、最後プルプルと寒さに震えてらっしゃいましたねぇ〜(汗)
これもダイビングの醍醐味?ですな。

またきっと暖かくなったらお会いしましょうねぇ〜

本日も皆様ありがとうございます!!





posted by マッコウ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月21日

地味にジワジワくる地味ぃ〜なダイブ。

5月の海は実にアダルトな海を魅せてくれている。

求愛や産卵でもぉ〜寝る暇ないじゃないのよ!!!と独り言をばww
本日も特にレア生物を見つけることもできませんで、地味〜にいつもの生物の生態をストーカーして参りましたよっ。
OLYMPUS-12.JPG
もはや目の前のクマノミではなく岩陰や岩の下をくまなくチャックしてしまうガイドとゲストさん。
最近ゲストさんまで岩陰や海藻の隙間まで、くまなくチェックしているので俄然、私自身も燃えてきます〜。
OLYMPUS-13.JPG
やっとこビーチでもイシモチ系の口内保育が見れます〜
写真:右の個体がオス。
顎が外れそうになるほど卵を頬張り、警戒しているのでコチラは見てくれませぬ〜
今度パパラッチしに行こう!そうしよう。

OLYMPUS-16.JPG
もぉ〜ね!!!!イトヒキベラでご飯3杯行けます。
一本これに費やしてもお釣りが来るほどゴージャスな・・・・・・・オスww

糸引きベラの求愛の動きに合わせてアオリイカも捕食に来る様は、命がけの求愛なのだなぁ〜と!!!!
確実に見れる昼間の求愛は今がオススメ!!!

OLYMPUS-15.JPG
なんと言いましても今日の主役!!!いや今週の主役は彼ら「クサフグ」

数日前から100匹程度の群れで沿岸を回遊しておりますが、大潮の今日くるでしょぉ〜〜〜よぉ〜〜〜〜〜!!!!
今夜が山田!!!!!今夜が山田〜〜〜!!!!!!!

夕方の作業潜水も久しぶりに本気と書いてマジを出しまして、実に4年ぶりくらいにマジを出しまして今から行ってきますん〜〜〜☆

本日もありがとうございましたぁ〜〜〜!!!
アダルティなビデオを撮りに海へ〜〜〜行ってくる〜ムフフッ。
posted by マッコウ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月19日

ビシバシ行くわよ!コースとマッタリ行くぜ!コース。あなたはどちら?

ビシバシDM講習とマッタリFDで海を楽しんで参りました。

DM講習はスタッフのMeiの分でして本格的にプロの道へ進んでおります。
かなりのガッツ!!!でガッツんガッツん頑張っておりますので。皆様是非応援して下さいね〜!!

プロデビューした暁には「Mei初ガイド〜ポロリはないよ〜」のイベントを開催致しますので記念すべき初ガイドを受けてやって下さいまし。
デビュー前にファンクラブが出来るなど異例のデビューを飾りそう!!!とハードルを上げておくとしようww

さてさてFDの方は・・・・・・

ウミウシ大好きゲストさんとご一緒させて頂きまして。
春ウミウシはボチボチ終わりを告げようとしておりますが、今度は夏ウミウシだバカヤロ〜!!!!!

OLYMPUS-9.JPG
ハナイロウミウシ。
OLYMPUS-10.JPG
イガグリウミウシyg。
OLYMPUS-8.JPG
春の残党シラユキウミウシ。
他にも数種類のウミウシをご紹介してまいりましたが。

他にもアツアツの生物達が!!!!!!
OLYMPUS-7.JPG
キンホシイソハゼ(ミニマム級12R)の激闘。
20mm程のハゼの争いが、30分程続いておりました。

小さな体からは想像できないほどのエネルギー。(普通30分もケンカしないでしょうよ!)
ちなみに今回の勝者は写真右の小さい方。
昨日はキンチャクダイの求愛行動もあったし、サツマカサゴはお腹にライトを近づけると卵が透けるくらいパンパン。。。。。。

あぁ〜ナイトダイブで見れるかもしれないぃぃぃ〜〜〜〜モヤモヤ。。。。。。
今から行こうかしら〜〜〜

OLYMPUS-11.JPG
最後はチラ見のノコギリハギyg。
マリンスノーが出ちゃってますが、それもそれでいい感じww

好きな一枚です。
本日もありがとうございます。

また楽しんで参ります〜♪
posted by マッコウ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月18日

ムレムレ!!魚影よし。

数日前に黒潮接岸したと思われていましたが、時化と因果関係がどうなのかわかりませんが!!
またニゴニゴ始まりました。

深場は魚影が濃くいい感じですが、文字通り魚の大群の「影」を目で追うダイビングですww
こんな話しているとズっコ〜〜〜ンいくでしょうし自然は読めませぬ。
OLYMPUS-3.JPG
いつも通り水面歩行術でパシャり☆☆誰も参加してくれないのが切ない〜!!
いや、水面なんて私ぐらいしか歩けないししょうがないよね。

さてさて、魚影が魚影がなんて書いていますがそれよりも面白いもんが〜
OLYMPUS-4.JPG
クラゲライダーとウミノミとクラゲ
OLYMPUS-6.JPG
ヤサガタハダカカメガイ

他にもクリイロカメガイやマサコカメガイなんかも多数。

見かけない幼魚なんかもいて浮遊系だけで2本行こうかと暴走しそうでしたがノーマルなダイビングをガイドして参りました。
OLYMPUS-5.JPG
深場でとうとうスジハナダイを数匹見つけました。

硫黄島いらいだなぁ〜〜〜!!嬉しい〜身近に観察出来るようになりそうです。
定点観察するべし〜

本日も皆様ありがとうございます。
また一緒に遊びましょうねぇ〜


posted by マッコウ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月17日

海青く!!空青く!!しかしやや時化。。。。

うむぅ〜〜〜☆
北風強いやないかい〜〜〜〜!!!風が強く、波立ち遠征ならずでございましたが近場にて遊んで参りました♪

OI000036.jpg
GWから気になって気になって朝も遅くまで熟睡しておりましたが。
第1期の口内の卵達は旅立ち、やっとこ第2期の口内保育中のアオスジテンジクダイに会いに行けました☆

ハッチまで狙いたいですがねぇ〜〜〜ちぃと厳しいかなぁ〜。。。。。。

OI000037.jpg
このポイントではアカオビハナダイが面白いのでした〜

もぉバリバリ婚姻色出している個体も見られ、やる気のないメスにたいしてモリモリとアピールをしております。
結構このポイントのアカオビは体のどこかしら一部にワンポイントの斑点があるので個体識別にも役立ちそうです。

OI000034.jpg
スナダコの艶かしい写真。
あまり近くで見ると・・・・・・キモいですな。
OI000039.jpg
イトヒキヤドカリ
やたら砂地をうろつく姿が目立つので撮ってやったらしいです!!!

ブログにものせてもらっているのでこれで満足でしょう!
特に珍しいものも見つけたわけではありませんが、まったりと撮影会を開催して参りました。

ゲストさんはきっといい写真を撮ってくださったと思いまする〜!!!

また明日はこの時化がどうなるでしょうか・・・・・・南風求む〜☆

本日もありがとうございます。


posted by マッコウ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月16日

梅雨のはしりですか?そうなのですか?

沖縄・奄美のほうは梅雨入りしましたね。
例年より梅雨入りが遅いようで鹿児島も今年の梅雨明けは遅くなりそうですね〜。

本日の鹿児島は風雨にやられながらのダイビングとなりましたが・・・・・・黒潮タイム到来です!!

朝一30mヒィハァ〜でございます。
午後からは風とうねりで海底がウネウネ&ニゴニゴでコンディションを正確にお伝えできませんが!
いい潮が入ってきております。

あぁ〜明日、波とうねりが残らねば久多島か大瀬行きたいィ〜〜〜!
おそらくどエライものが見れそうですww

さてさて本日は体験ダイビングとOW講習初日にて海へ☆
OLYMPUS-2.JPG
写真のタマキの主張が大きいですが、器材のセッティングの練習中でございます。
北海道から鹿児島へ転勤で来られて、せっかくの鹿児島でダイビングを楽しんでやろう!!!という意気込みであります。

あまり海に接する事もなく海水浴する殆ど経験がないとの事でした。
きっと緊張もされていたと思いますが!!それすらもぶち破る感動があったのでは〜と勝手に思っております(笑)

今後も海を楽しみましょうねぇ〜☆
OLYMPUS.JPG
こちら体験ダイビングにご参加のゲストさん〜☆
もぉ〜〜思い立ったが吉日でお越しいただきまして!!!

楽しすぎるとの事。ありがとうございます。
かなりの余裕を感じましたので砂地で自由に泳いでいただきましたが!これまた上手!!

また来週お会いする事になっておりますがwwもっともっと楽しんでいただけるよう準備しておきますねっ♪

本日もありがとうございます〜。

posted by マッコウ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月15日

ハナイカタイム(笑)

どうにか今日まではお天気がもってくれまして晴天の中ダイブです☆☆☆

ミジンベニハゼのハッチも終わり、その日のうちに産み付けられた産卵後1日目の卵塊を観察したり〜カワハギのオス同士の縄張り闘争が激闘でしてそれも激アツでございます。
イトヒキベラのオスの婚姻色や求愛も見頃になってきました。

他にも諸々季節の生物達をご紹介してまいりましたよん〜。
OLYMPUS-4.JPG
FDチーム☆
いつもいつもありがとうございます〜♪
OLYMPUS-6.JPG
ハナイカの捕食シーンもハラハラドキドキでございましたねぇ〜!!
あの捕食モードに入った時のハナイカの雰囲気は何とも言えない緊張感がありますねっ♪

OLYMPUS-5.JPG
OW講習初日のお二人〜☆
初めてのダイビングにドキドキ!!!!

しっかりモッコ・・・・・いやガッツリサポート致しますねぇ〜♪
海中でラッパウニに興味津々だったのがすごく印象的でした!!!
あんなに気色悪い生物は陸にはいないですもんねっw

あのラッパウニは遠巻きにサラッと見るのが正解だからねっ!マジマジ見ちゃダメ(ウフッ)

次の講習で余裕があれば水中の勇姿もご紹介致しましょう!!!

皆様本日もありがとうございます〜☆
posted by マッコウ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月14日

いよいよワイドも面白くなってきた〜☆

ワイドが面白くなってきたとか言いながら!
ミジンベニハゼのハッチをついに映像に残してやりましたです!

来るか来るか〜〜と予想し続け、そして外し続けて3日目!!
本日は1人で朝も早くからスタンバイ!
ウエイトを忘れフードを忘れ、カメラとライトだけはしっかり握り締め行って参りました。
その様子(ハッチアウト)は後ほど。

OLYMPUS-3.JPG
べた凪の海へ〜本日はFDにて遊んで参りました〜♪

5月のこの時期から鹿児島の海はワイドにも盛り上がって参ります!!!
動画は昨年のモノですが、こんな感じです。
5月から6月いっぱい位までワサワサとこんな調子ですので、是非行きましょう〜☆☆☆
鹿児島のワイド(魚群)は梅雨と秋がベストシーズンでごわす〜

本日も皆様ありがとうございます。

んでんで!!ミジンの動画はこちらから↓↓↓

この興奮!!今度からどなたか一緒に行きましょww
posted by マッコウ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月12日

出るの?出ちゃうの?出てこいやぁ〜〜!!クワッ

本日は午後から水槽メンテの業務があり午前中にダッシュで海へ。

もちろんスタッフオンリーで!!
6時過ぎには観察開始!

以前は水温24℃で7時前にハッチ確認できてまして今回は水温20℃・・・・・・この差が大きく出ているかなぁ〜と感じるのがやはり卵の成長具合。

今回は約2週間と長い長い!また次に産卵するためにメスはお腹パンパンでハッチ待ちです。

結論から言いますと今にも出てきそうでしたが、ハッチ確認出来ず〜チクソォ〜!!!!
デバガメやらストーキングやらいろんなプレイを楽しんできましたが!!!もぉ出産マニアになってやりますよ。
海の助産士ガイド改、新生児ガイドになるべく頑張ります。

最後はイトヒキベラもバキバキに色が出て参りましたのでご紹介。
OLYMPUS-2.JPG
OLYMPUS.JPG

グラデーションがお美しいオスでございます。

写真は補正なしですのでそのまま〜!
是非ダイブの際は注目〜☆


posted by マッコウ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月11日

好転なり〜好転なりっ!お天気回復。

よくぞ!晴れてくれました〜♪

昨日の天候はプチ台風並みでして、本日は吹き返しの様な北西の風。
終始波はバシャつく感じではありましたが、OW講習とFDにて海を楽しんで参りました。


ゲストさんに海を楽しんでいただくべく、ガイドはカメラ持って入っておらず海の写真はありませんが・・・・・・
OLYMPUS-9.JPG

帰りに亀ヶ岡にて久しぶりに休憩〜♪
日差しも強く、いよいよ夏かぁ〜〜〜〜って!梅雨がやっぱり来ますよね(涙)

ここ数日はイイお天気になりそうです。
明日は早朝よりミジンベニハゼのハッチ狙いダイブ!!!
結果は乞うご期待〜〜〜!!!ww

本日もありがとうございます〜☆

海況は満ちの時間帯(午前中)は視界良好でございます〜♪
水温はなぜか19〜20℃と、ここにきて謎のDOWNを見せています。。。。。。
まぁ〜自然がすることです!全部ひっくるめて楽しんで参りましょう〜



posted by マッコウ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月10日

ひでぇ〜嵐だな!こりゃ☆

今日の風雨は久しぶりに強烈!
海ベタで器材のセティング中もカエルがけたたましく「ゲコゲコ」ないています。

こんな日は布団でモフモフ〜!!毛布でヌクヌク〜♪
ではなく!!やはりダイビングですね。。。。。。

OLYMPUS.JPG
ダイビング業界での活躍を目指す男〜〜〜現る!の巻。
OW講習からのスタートでございます。

OLYMPUS-8.JPG
海中でも〜やはり海が好きで好きで楽しいんだなぁ〜というのがスゴく伝わります(笑)
一緒に頑張ってカッチョイイダイバーになりませう!!

目指せ!!!モテモテダイバーの巻。

まぁモテモテではないインストラクターが教えてモテモテになれるかは疑問ですがね!ガハハ



本日もありがとうございます〜。

posted by マッコウ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月08日

GW10日目!!!!!!!!!!

連休もこれで終わりだよね?もぉ〜終わりだよね?

いやぁ〜実に!もの凄く遊んだ10日間でした!!
OLYMPUS-2.JPG
最後は締めにふさわしく「千貫瀬」を攻め立てて参りました〜。

この時期の目玉はやはり「オグロメジロザメ」
エントリー直後の瀬のトップで見たサメは全員の目の前5m程を優雅に右往左往〜
でも・・・・・・写真は・・・・・・・
OLYMPUS-7.JPG
wwまっ!!いちお証拠写真ね〜
体長2m程のサメが数匹見れましたとさ〜

視界もいい潮が深場から上がってきております!!
こんな時は数日後にくるよ!!!バッチコ〜〜〜ン!!いちお予言しておきましょうww

OLYMPUS-6.JPG
魚影も!!右見て魚!!
OLYMPUS-3.JPG
左見てFishとジャンジャン流れてきます。
OLYMPUS-5.JPG
キンギョハナダイのウジャウジャ。
OLYMPUS-4.JPG
テングダイ〜やはりカッコイイ〜!!

大潮の最終日ということもあり、強すぎる流れを危険視しておりましたが、程よい流れに!つまりはいい潮加減に魚が当たったわけでマグレなわけです〜。
しかし、楽しんでいただけたなら幸いです。

本日も皆様ありがとうございました。

posted by マッコウ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP