2016年08月29日

ディープオーシャン見た??

こんばんは★
たまちゃんです。
昨日の警察24時・・・じゃなかった・・・
NHK「深海プロジェクト 光る生物たちの王国」
見ましたか?
面白かったですねー
深海生物の面白い行動が沢山撮影されてましたよ!
「クラゲ達の発光」する姿が特殊カメラで撮影されていましたが、本当に美しかったです。
私がいつも見ていた昼間のクラゲたちは本当の「発光」ではない事、
ウリクラゲ等がライトを当てると「キラキラ」
発光しているように見えたのは実は、
クラゲのまわりに生えている小さな毛が光に反射してキラキラして見えていただけだったんです。
※本当の発光はクラゲの体全体に網目模様の様に一瞬で蛍光に発光していました。
(種による)
勉強になるなー
普段昼間のダイビングで出会える
「サルパ」も水深600mから私達がいる水深まで上がってきているのも凄い出会いですよね!!
さて!前置きはこのぐらいにして・・・

本日は台風の影響で波が高かったのでほとんど海は中止でした。
が!!!
限定水域のみ開催してきました。
この方のやる気はハンパじゃありません・・・
沖縄の海に魅せられてライセンス取りたいー!!
と言う気持ちになりいざ御来店いただきました♪
8月29日.JPG
学科講習を入念にしている画!!

休憩の合間も海中生物の話で盛り上がり鹿児島の生物を沢山紹介しました。
写真を見たりーハートたち(複数ハート)動画を見たりーハートたち(複数ハート)

本当に海が大好きなんですねーexclamation×2exclamation×2

次回はもっともっと良い海が待っていてくれるはず!!!!

御来店本当に有難う御座いました黒ハート


posted by マッコウ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月28日

でましたっ! レアモノでました〜!!

透明度25m、良いところ30m。水温27.2℃!
昼前から少し雨が降ってきましたが・・!
本日の海です♪

まず!!
ピンクスクワットロブスター(和名サクラコシオリエビ)を確認!!
OLYMPUS (4).JPG
体毛がフサフサしています〜★
思ったよりミニサイズでフワッとした感じで可愛いですよ〜!

本日300本記念のゲストさんを海中でお祝いしたり〜♪
OLYMPUS (2).JPG
おめでとうございます!!これからも海を楽しんでいきましょ〜★

泳いでいると岩と岩の間にタテジマキンチャクダイ!!
OLYMPUS (3).JPG
いつ見てもこのオーラがカッコいいです!!

そして、ハナヒゲウツボ!!
OLYMPUS.JPG
綺麗な青になる姿が楽しみです〜。

そして!本日のゲストさん!!
OLYMPUS (1).JPG
台風が気になりましたが、どうにか開催でき良かったです〜!
有難う御座いました!!


ここからは、海水ソムリエ準2級朝まで安心はね付きフィットギャザー松田です。
要するに松田です。

本日のダイビングで遠方からのご参加のお客様には台風の影響で随分とご迷惑をお掛けしました。
せっかく予定をたてて頂いておりましたのに受け入れも難しく、潜るポイントも限定されてしまいました。
また皆様にはきっと最高の日をお届けしたいと強く思っております。
機会がありましたら是非ご一緒させて下さい。

明日のご参加のお客様方のダイビングも殆どのメニューを中止とさせて頂いております。
限定水域だけチョロッと開催予定です。

明日ご一緒できるはずでしたゲストさん方も同様に是非またの機会にご一緒させてください!!!


本日もありがとうございます。



posted by マッコウ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月27日

うねり有ーり。

今日は、ボート&ビーチでファンダイビングに行ってきました!
やはり台風の影響が有りでしたー。
ビーチの方は、うねりで白濁した様子。
昼前には濁ってきてましたー(;Д;)
ボートの方は透明度は20mほど!良いところで25m!
でも走行中はうねりや、波があり台風の影響があります・・。
天気は良いのですが、少し陸も風がありました。
そんな中、今日のゲストさん〜
まず、ボート組!
県外のゲストさんフル満載でいってきました〜!
OLYMPUS.JPG
透明度は味方してくれるかのように綺麗でしたよ〜。波さえなければ・・。
ボートのポイントでもクマノミ・ソラスズメダイ・ナガサキスズメダイのbabyたちが目立ちました〜。
他にも、ベラ・ブダイ系・コロダイの幼魚もでてきていますよ〜★

ビーチ組!
OLYMPUS (1).JPG
こんな感じの勢いで台風もどっか行かないかな〜。
見ての通り、天気は良いですが!波はバシャバシャでした。
楽しそうな写真ですねっ♪
水中写真はないですが、イレズミミジンベニハゼ(ペア)・ミジンベニハゼ・クマノミ・クマノミの卵・ナガサキスズメダイなどなど観察してきましたよ〜!

この台風でサンゴ達が復活しますように!
最近、港でシイラが釣れていて、この前135cmのシイラを見せて頂いた時、顔デカっと思ったメイでした〜。
シイラ、魚の中ではイケメンですよー★たぶん。
posted by マッコウ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月26日

白いサンゴ。

水温30.8℃(浅場) 透明度20m
昨日に引き続き透明度、気持ち良いです〜!
本日は講習&体験ダイビングに行ってきましたよ〜。

親子で体験ダイビングご参加のゲストさん〜★
14113907_346319032423514_983185990_o.jpg
親子でこの日を楽しみにしてたとのこと!
サンゴも魚もいっぱ〜いと、楽しんで頂けて良かったです(*´∀`*)

講習のゲストさん〜★
14123571_346218822433535_1687070624_o.jpg
中性浮力の練習風景です。
じっくり真剣に取り組んでいる様子でしたね!
スイスイ泳げるように頑張りましょうー★

水温が高くて白っぽくなってしまったサンゴ。
と、一杯のナガサキスズメダイ〜!
14151976_346218815766869_817564512_o.jpg
サンゴの為には台風にきてもらわなければ・・。

最近、台風がくるおかげか、空が霞み無くきれいだなーと思うメイでした〜。
夜の星も最近、綺麗ですよ!
また明日〜ヽ( ´ー`)ノ
posted by マッコウ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

台風勢力増す。

水温29.6℃ 透明度20m!!一番良いところで25m!!
南さつま方面、ビーチの透明度が、また気持ち良い感じに抜けていましたよ〜♪
最近、エントリー&エキジットする際、ギンカクラゲを良く見かけます〜。
銀貨みたいに見えるので「ギンカ」クラゲと名付けられた青いクラゲですー!
かっこよく水面で写真を撮りたいですね!
海外ではギンカクラゲを食べるアオミノウミウシが一緒に浮遊していたりするらしいですが・・。
気になる方は見にきてくださいねっヽ(・∀・ )ノ

さて!今日は体験ダイビング&ファンダイビングで遊んできました〜★
本日の集合写真!!
 14086218_10207200245746876_4845151078702753468_o.jpg
皆さん、1日で肌が真っ赤になりますね〜。

体験ダイビング〜
初めての方、友人とご参加の方など!ワイワイ楽しんできましたよ〜
14113837_345364705852280_378380964_o.jpg
14151775_345364702518947_1824926477_o.jpg
↑クマノミも説明を聞いてるみたい〜。笑(写真右下)
14087709_345366275852123_105206216_o.jpg
みなさん、どうでしたでしょうか〜?★
今日の透明度だと、サンゴも一杯見れましたね〜!!
14113994_345369822518435_2023228156_o.jpg
サンゴの群生の上にはアカカマスの群れ〜〜!
体験ダイビングの水深でも見れましたよ〜ヽ(・∀・ )ノ

ファンダイビングでは、ミジンベニハゼ〜♪♪
14114970_10207200296148136_597728230065116515_o.jpg
相変わらずの可愛いさ!
瞳の色が素敵ですっ(*´∀`*)

そんなこんなで!
今日も一杯遊んできました〜★
台風がこれ以上大きくなりませんように。
最近、納豆みたいなネバーとしたクラゲにやられやすいメイでした〜。
posted by マッコウ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月24日

境界線。

浅場の珊瑚礁の褐虫藻がぬけはじめて数日が経過。
あのヌルヌルの32℃のから比較すると冷たい潮が入ってきてはいるものの彼らにトドメを刺すには十分なものだったのでしょう。

ソフトコーラルはボロボロと剥がれ落ち、溶けはじめ海底をゴロゴロと転げています。
ハードコーラルの枝珊瑚やシコロサンゴはその形を保ったまま白化が進み、一面が白くなるとある種の美しさすら感じさせます。
タイトルの境界線とは、その白化が起きているエリアの境界線。
もちろん元気な姿そのままにしているエリアもありますし、白化が進行中のエリアもあります。
それを分かつのは水深なのでした。
浅場の0〜3m位のエリアは白化も加速的に進んでおり、どうにか4〜5mのエリアは持ちこたえております。
それ以深のエリアは、人間である私には詳しく分かりませんが、いつもの姿《元気そうに》に見えます。

OLYMPUS-4.JPG
写真は白化が進んだイソギンチャクとクマノミ。

イソギンチャクは、どのサンゴ類などよりもいち早く白化しますが、意外と強い!!
ユラユラと細くなびくイソギンチャクは弱々しいのでした。

OLYMPUS.JPG
白化したハマサンゴの仲間の穴に住むカンザシヤドカリ。

モニターを覗きながら、カマクラから顔を出しているみたいだなぁ〜とか悠長に考えていましたが・・・・・・

と、まぁ〜現実の環境を嘆いてばかりもいられません。
OLYMPUS-2.JPG
以前、存在だけは教えていただいていた「ハタタテハゼ」

小さくて可愛い。
県本土ではそんなに頻繁に目にする生物ではないので嬉しいものです。
OLYMPUS-6.JPG
ウミシダの陰から。
ニシキフウライウオの顔だけ。

最近ご案内することが多いのですが、メスばかり目に付きます。
彼らも・・・・・いや彼女らの種も温暖化なんかによってメス化現象が進んでいるのでしょうか?

OLYMPUS-3.JPG
最近リクエストが立て込んでいます「イレズミミジンベニハゼ」

なんと本日写真の個体のチビ助が新たに加わりイレズミミジンは2個体(ペア)になりました。
これはマタニティーダイバーの私としましては、繁殖に全力で取り組む所存であります!!!!
私が頑張ってもしかたありませんがww

産卵・孵化なんかが見れたら最高ですな。

とまぁ〜本日はお昼からのFDを開催して参りました。
本日もご参加ありがとうございます。


posted by マッコウ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月23日

ジェリーフィッシュレイク!!

たまちゃんです晴れ
笠沙へ行って参りました!!
水温:29.5℃
透明度:8〜15m

堤防内でウエットスーツを着ていたら「ニュルニュルニュル―!」
「うあっ!!」タコクラゲだらけexclamation×2何十個体も確認出来ました。
5mm〜30cmぐらいまでのタコクラゲの群れ・・・

ジェリーフィッシュレイクになってました。笑

タコくらげ.JPG

このタコクラゲ達は、体の中に褐虫藻と言う植物プランクトンを住まわせており
褐虫藻に住みかを提供するかわりに褐虫藻が光合成で作り出した栄養をもらっている。

珊瑚と同じように、褐虫藻と共生している!と言われています。
水面付近で見かけるのは一生懸命光合成をしているからなんですよ
褐色に見えるのは、褐虫藻が透き通って見えているって事なんですexclamation×2
「タコクラゲ」の豆知識デシターわーい(嬉しい顔)

温暖化の影響で、大当の珊瑚礁が白化しております。
ハードコーラルは褐虫藻が抜けて、ソフトコーラル達は全滅しそうですもうやだ〜(悲しい顔)
何か救う術があれば良いのですが・・・

せめて台風が鹿児島に来てくれたら・・・

そんな思いを乗せて本日の講習生、珊瑚にパワーをぴかぴか(新しい)!!の画・・・
823.JPG

少しでも水温が下がりますようにどんっ(衝撃)
褐虫藻が抜けませんように!!!!

珊瑚達やお魚が弱りませんように―黒ハート

明日は少し遅めのファンダイビングに行って参ります―
お楽しみにるんるん

本日も有難う御座いました。
また遊びましょうね!!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

ついに見ちゃた!

いや〜。とうとう見ちゃいましたよ!
噂のイレズミミジンベニハゼの全身!!
顔しか見ていなかったので、全身見ると思ったより大きいなぁーという印象でした〜!
ちょろっとダイバーを見慣れてきたのかなー?
本当、恥かしがり屋さんです〜★
可愛い〜〜っ(*´∀`*)
OLYMPUS (2).JPG
やっぱり顔にしかイレズミが入ってないのですね〜。オシャレ〜★

今日は沈潜〜〜☆
OLYMPUS (1).JPG
ヒヤ〜っと水温25℃前後!
久しぶりに寒いっを感じました〜〜。
暑い陸には丁度良いかな。

セスジイバラウミウシ〜〜
OLYMPUS.JPG
スイスイ〜と動いていましたよー★

他に、ミナミハコフグyg・ムレハタタテダイ・コロダイ・ニシキウミウシ・オキナワベニハゼ(卵&ペア)・イッテンフエダイ・キビナゴ群れ・オオモンハタ・イシガキダイなどなど観察してきましたよ〜!
ミナミハコフグygは、数個体確認してきました!
黄色の体で黒い水玉模様、愛くるしいですよ〜〜(ノ∀`)

今日はファンダイビングでまったり遊んできました〜♪
台風、悪い影響ありませんように。
もう道路の上は熱気が凄くて息をしずらい様な鹿児島です〜(´∀`;)
台風くるなら来るで、スパーっと熱気をどっかにもっていってくれないかなぁ。
今日はクラゲにやられたメイでした〜かなり痛かった。
posted by マッコウ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月20日

シャイなヤツ!

ここ数日ムズムズしていたんだよ。
いや、痒いとかじゃなくてさ!

激烈レアなイレズミミジンベニハゼに会いたくて。
OLYMPUS.JPG
さっそくゲストさんに撮って頂きました。
もぉ尋常じゃなくシャイな個体です。

これからコヤツの心をどう溶きほぐしてやろうかワクワクします。

全身をいつかは拝みたい!!!
OLYMPUS-3.JPG
今日もボートで遊びに・・・・青のトンネルのウミウシは超絶チビ共がとうとう出現を始めました。

視力2.0以上の方はご案内できますww
OW講習も開催して参りまして。
OLYMPUS-2.JPG
先日、体験ダイビングにご参加いただきダイバーになるべく講習に臨んでいただいております。
とにかく生物がお好きで海がお好きでスキル練習の合間の生物観察もマジマジと!!!!

サンゴを傷つけないよう、生物をいためない様に、まだおぼつかないながらも気を使われてダイビングされる様がすごく印象的です。
私たちもよいアドバイスができる様頑張りますねっ☆

本日も皆様ありがとうございます。
わけのわからん台風が来そうでございます・・・・どないしよっ〜
posted by マッコウ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月19日

もう海から出れなーい!

今日も猛暑!鹿児島暑いです〜。
今日もボート&ビーチで行ってきました!!
ボート組〜
OLYMPUS (1).JPG 
透明度は、良いところで20m、水温は少し深場ですと25℃でしょうか!
深場は、ひんやりと丁度、気持ち良いぐらいでしょうか〜。
OLYMPUS (2).JPG
南さつま方面、ボートだとカンパチの群れにまかれますよ!
勢いのあるカンパチの群れ!!刺身で食べたい。
お昼休憩もまったりシュノーケリングで楽しんできましたよー★
OLYMPUS.JPG

ビーチ組〜★
講習風景!器材セッティング中です〜。
14037440_340380423017375_407129896_o.jpg

体験ダイビング〜♪
小学校2年生の時からしたかったというダイビング〜!!
どうでしたか〜?(*´∀`*)
14037522_340379263017491_1022712983_o.jpg
ずっと海に浸かってましたね〜〜!!

ビーチの水温31.4℃!
海の中も夏バテのような雰囲気です〜・・。
私も夏バテにならないように海に浸かって頑張ろうと思うメイでした〜!
posted by マッコウ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月18日

朝もはよぉ〜からチャプン〜♪

4時集合・・・・・・・朝も早くから物好きなダイバー達は活動し始める。
どぉも!!!ジーコ松田です。

ボクは昨日のナイトダイブで遅かったのでオタマ担当で開催してきました。

同時にお昼集合で体験ダイブ開催して参りまして、午後からは水槽メンテと駆けずり回って参りました。

OLYMPUS (17).JPG
朝日が登るのと同時にエントリー。
見方によっては夕日にも見えるけどww

横浜さん奥薗さん.JPG
奥に幽霊が見えているのは気のせいです。

ヒュプセロドーリスエマ.JPG
ヒュプセロドーリス・エマの3P
本当は4Pだったらしいけど・・・・・・早朝はこんなのも見れるんですねぇ〜・・・・・・

シンデレラウミウシ.JPG
シンデレラウミウシ

最近、深場に出没することが多くなってきている様子です〜☆
ミジンベニハゼのハッチは狙っていなかったらしいですが近々ハッチしそうなのがいくつかある様です。

20個体くらいミジンをストックしているオタマさん。。。。。
SBガイド陣の中でも最多なのですが、今日は伝説の「イレズミミジンベニハゼ」を初発見!!!!
イレズミミジンベニハゼ.JPG
とにかくシャイな個体でして、やっとこチラ見出来る程度でございます。

最近、写真撮りたい欲求が極限になってきていますが、こいつがとどめになりそうです。
寝る間を惜しんでコイツを攻めに行かねば!!!!!

今年の目標の一つ!!「イレズミミジンベニハゼ」也。
とか言いながらまだ私もこの目で見ていませんので、見るまで信じないww

吉永さん.JPG
お昼に御参加いただいた体験ダイブのゲストさん〜☆

いつも遊びに来ていただくゲストさんと一緒に御参加いただきまして〜♪
思っていたものよりずっと良かった〜〜〜〜♪と!!!!
思い切って御参加いただきよかった〜〜〜〜〜その感動を御一緒させていただき感謝でございます。



さて、浅場は水温32℃・・・・・ソフトコーラルが大ダメージを受けております。
すでにしに始めているものも(涙)

毎日台風も来ず海に行けるのはいいけれども・・・・・・やはり自然にはどこかにしわ寄せがくるのですな〜
心配事は尽きませんが、自然の強さもまた信じるに値するはず!!!!


本日も御参加いただきありがとうございます。


posted by マッコウ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月17日

桜島の魅力に迫る!!

たまちゃんです!!
本日も行って来ました☆錦江湾☆
透明度も良く浅場は15m程の視界!!
水温は27.7℃と快適―♪
やっぱりこれぐらいの水温が丁度良いですねexclamation×2
OLYMPUS (16).JPG
本日のメニューはファンダイビングVS体験ダイビングでした。
まずはファンダイビングから御紹介!!
アカオビハナダイ乱舞をメインで攻めて来ましたどんっ(衝撃)
錦江湾.JPG
真夏のアカオビの根はとんでもない事に・・・
ウジャウジャでビックリするぐらい乱舞しまくっております。
マッタリとがっつりと遊んで頂けたのではないでしょうか??
また遊びましょうね―★

体験ダイビングのゲストさん方との1枚!!
集合写真.JPG
皆様それぞれのグループで御来店頂きましたがみんな最後は仲良くなっていましたねー
この出会いは本当に貴重ですねexclamation×2
ふくもちさん.JPG
体験ダイビングが初めての方もいらっしゃいましたが、
SBオリジナルポイントでの体験ダイビングを楽しんで頂けたみたいで良かったです黒ハート
みんな上手でビックリー
南さん.JPG
「こんなに大きなお魚や熱帯魚がいるなんてビックリしました!」
「凄く綺麗だったー」
「イソギンチャクとクマノミが本当に可愛かったー」
などなど喜んで頂けました揺れるハート
OLYMPUS (17).JPG
「クマノミの赤ちゃんや卵が沢山見れた!」
と初めての海中世界に驚いてましたね!!

まだまだ鹿児島の海中世界の魅力はありますよるんるん

本日は御来店誠に有難う御座いましたぴかぴか(新しい)
またぜひ遊びに来てくださいね!!

さて今からナイト組みが集合してナイトダイビングへ行ってきます黒ハート
何が見れるか・・・
狙うは「ヒメダンゴイカ」だそうです。
見れるといいなー

タマちゃんは明日の早朝ダイビングに向けて寝まするんるん
明日は朝4:00集合!!
楽しみだー眠れるかな?
写真も沢山撮ってくる予定です。
皆様もお楽しみにー

posted by マッコウ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月16日

魅力ある錦江湾〜♪

今日は錦江湾をボートで行って来ましたっ!!
鹿児島の海は、南さつまの青い海と、雰囲気ある&魅力ある錦江湾が在りまして!
ダイバーには贅沢なポイントですよぉ〜★
そんな今日は出港する前に、港にタコクラゲがユラユラ〜。
可愛いですよっ♪

さて!まず、ファンダイビングーー★
ゲストさんの写真!!
OLYMPUS (1).JPG
やはり!!アカオビハナダイ!!!
バシッとヒレを広げている瞬間のお写真!タイミングが大事ですよねっ!
カッコイイです!!

OLYMPUS.JPG
美しい〜アカオビハナダイ!!
写り方、魚の向き、光の加減など、写真の楽しさ一杯ですね〜★
シルエットが素敵です〜!

そして、ネジリンボウ〜★
相変わらず、健在です!
OLYMPUS (2).JPG
改めて見ると、不思議な模様ですよね〜。

そして、体験ダイビングもいつもどうりワイワイしてきましたよ〜ヽ(・∀・ )ノ
OLYMPUS (3).JPG
錦江湾の海はどうでしたでしょうか〜?
イソギンチャクがいっぱ〜い!
クマノミも沢山観察できましたね!!

本日も、猛暑!!
楽しく遊んできましたね〜★
最近、自分の足を見ると野性化してるなーって思うメイでした〜。
明日も元気に海に行って来まーすヽ( ´ー`)ノ
posted by マッコウ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月15日

透明度クリアーです!

今日はボート組とビーチ組で海を攻めてきましたーー!!
南さつま方面、ボートでは透明度良いです!!25m〜ありますでしょうか!
ボートから眺める海底がクリアーな感じで気持ち良いですよ〜♪
ビーチも透明度20m〜とのこと!
皆さん、気持ち良い海においで〜〜★

さて、今日もフルメニューです!!
ファンダイビング組〜(ビーチ)
14044967_336939976694753_1477862493_o.jpg
カミソリウオ!まだまだ健在です!!
この不思議な格好と擬態している姿を見に来てくださ〜いネ♪

スナイロクラゲ!
14045317_336939963361421_703538244_o.jpg
みずみずしい。少し涼しい気持ちになるのは私だけかな?w
少し写真で遊んじゃいましたが、フワフワ〜と浮遊していて気持ちよさそう〜。

体験ダイビング組〜
今日もご家族、県外、いろんな方々の参加でした〜★
14012369_336939926694758_67175891_o.jpg
14045313_336939913361426_1759291156_o.jpg
14012774_336939940028090_2004082768_o.jpg
海はもっと広いし大きいよ〜。
たくさん魅力があるからまた遊びに来て下さいねっ♪

ビーチ組み。生物観察中の一コマ〜★
14002424_336939966694754_466839450_o.jpg

ボート組の写真はありませんが、、(´∀`;)スミマセン。
カンパチの群れにまかれたり、、
ウミガメが見れたりー!!
ニシキベラの放精・産卵も集まったり、散らばったりお祭りみたいでしたよー!
大きいマダラトビエイもいましたよー★
イシダイなど、美味しそうな〜生物もいっぱい!!
冷えた刺身とビールで頂きたいっ!と思いながら見ていましたがw

今日も楽しい海でしたよー!!
もう、このうだる熱気ー。
とことん猛暑日が続く鹿児島!もう、全力で海でしょー★
最近、クマノミBaByが沢山いて可愛いすぎるーーと思うメイでした〜。見にきてくださいネ♪
posted by マッコウ at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月14日

産卵&孵化パーティ。

クマノミとミジンベニハゼの産卵と孵化のローテーションがいい感じにできてます。

明日は昼間にクマノミ産卵、早朝にミジン孵化予定です。

コンスタントにずっと産卵を続けてくれているので観察のしがいがあります。
心なしかクマノミもヤツれている様に見えます。
一番産卵を頑張ってくれていた、ミジンベニハゼはどこかへ消えてしまい、少しずつ変化が海中でも起きております。

OLYMPUS-2.JPG
そんな中、ゲストさんが見つけてくださったミジンベニハゼyg。
クエストのペン先と大きさを比べるとサイズ感がでます。

沢山の孵化の瞬間に立ち会ってきたので、どれかの!あの瞬間の!!!稚魚だといいな〜

OLYMPUS-4.JPG
私ジーコも体調不良から無事にガイドに復帰させて頂き、夏を満喫させていただいております。

お休みいただいている間にゲストさん方やスタッフにも沢山迷惑をお掛けしましてゴメンなさい〜。
ボチボチ頑張ります〜ヘナ。

OLYMPUS.JPG
お昼は素麺をば皆んなで!!!

旨し!!!でございました!とさっ☆

OLYMPUS-3.JPG
オオモンカエルアンコウのアクビ。。。。。

水中でも魚のアクビはこちら人間にも移るのですよ!
まだな方は是非アクビのシーンに出くわしてみて下さい。

ちなみに、私人間が今までに何度アクビを水中で試みても魚に移ることはありませんでした(汗)

さて、明日もガッツリ楽しんで参ります〜♪
オヤスミzzz


posted by マッコウ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月13日

べた凪〜★

今日の気温35℃、水温29.6℃!風も無くシュノーケリング日和〜★
世間は、お盆休み〜。そんな中、本日もワイワイと海へ行ってきましたよ〜(*´∀`*)♪

透明度の方は、魔法が解けてしまったのかい〜・・?
南さつま方面のビーチは、15mぐらいと下がってきました〜。でもストレスには、ならない程度でしょうか〜?
でも、やはり海!!夏の海に入るだけでも気持ち良いです〜★

本日もフルメニュー!まず、体験ダイビングへご参加の皆様!!
14012795_335248850197199_2098982572_o.jpg
14012869_335248853530532_424407283_o.jpg
13987126_335248840197200_482667022_o.jpg
13950837_335248856863865_1985088511_o.jpg
ダイビング初めての方、県外の方、ご家族でご参加の方々〜
皆様、さまざまな思いがあったのでは?( ´∀`)
鹿児島の海もキレイでしょ〜〜ぉ★
海は逃げずにいつでもお待ちしていますよ〜〜!!

講習2日目のゲストさん〜
2日間お疲れ様でした!!!
14001787_335248843530533_821492003_o.jpg

ファンダイビング組も、いつもどおりワイワイ〜★
ゲストさんのお写真〜( `・∀・´)ノ
13950971_335248866863864_1248681397_o.jpg
ミジンベニハゼ〜
ミジンちゃんも、いっぱい健在ですよ〜♪
可愛い写真を撮りにきてくださ〜いっ(*´∀`*)

13978298_335248863530531_308613414_o.jpg
アカオビハナダイの幼魚〜!可愛いです〜!!

海にはも〜っとカラフルな生物も一杯でてきてますよ〜★
写真を撮りに来て&見にきて下さ〜い(ノ∀`)♪

他にも、ソラスズメダイの幼魚・クマノミbaby(0.5cmぐらいから2cmぐらいのも!)・ベラ系・チョウチョウオ・ツノダシ・アジアコショウダイの幼魚などなど!
可愛いらしい雰囲気の写真にぴったりな生物が多く、私はソワソワしていますー笑。


本日も暑い中のご参加、誠に有難う御座いました!!

とうとう港のお玉じゃくし1号がカエルになり旅立ってしまい・・少し寂しい気持ちのようなメイでした〜ヽ( ´ー`)ノまた会おう〜。
posted by マッコウ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月12日

そりゃ〜もうね!!!エンジョイしてます。

この殺人的な日差しで随分と頭がクルクルパーになってきました。
どうも久しぶりです。ジーコです☆


昨晩もナイトパーリィダイブでヒメダンゴイカといちゃいちゃ。
クマノミのハッチも狙い通りでございました。

本日は!!
ボート・ビーチチームにてモリッと盛り上がり候。


OLYMPUS-9.JPG

沖のポイントはリゾート級の透明度でございまして。
中層を泳ぐと浮いている、まさにあの感じです!

OLYMPUS-14.JPG
スカシテンジクダイの一種。
この青にモジャ〜〜〜っと癒されます。

人間サイズのマダラトビエイの乱舞には久しぶりにアドレナリンが〜〜〜ドパッ!!!!
カンパチやイサキの群れも健在でございます。

ボートは遠征ポイントが熱いでございます。
ビーチ組は・・・・・
OLYMPUS-13.JPG
体験ダイブやOW講習にご参加頂きまして☆

OLYMPUS-12.JPG
体験ダイビングにご参加のお二人♪
沖縄でも体験ダイビングをされたことがあるとのことで!!!!

上手☆

鹿児島の海もなかなかにいいものでしょぉう?
次はファンダイブで鹿児島へカムバックしてください!!ガイドさせて下さい〜

OW講習は安全面の都合上割愛させていただきます〜!!!
すごく真面目に講習に臨んでいただきありがとうございます。
それにお応え出来るよう私たちスタッフも頑張ります〜

夢でも潜って、仰向けで寝ている状態でレギュレータークリアして唾を天井に向かって吐き、そのまま落下・・・・・顔面にべチャッってなったジーコでした。

posted by マッコウ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月11日

海猿ごっこしよーょ!!!

たまちゃんですexclamation×2
今みんなは「ナイトダイビング」で夜遊びに出かけております。笑
何に出会えたのかなー??
帰ってきてからのお楽しみるんるん

本日も海に遊んで頂きまして・・・
フルメニューで楽しんできましたよ―
ライセンス講習の方は安全上の為水中写真は無しですが見事「合格!!」
なかなかイメトレの成果が出ていたのではないかと思われます。
お二人とも目標があるのでかんなり頑張って頂きましたどんっ(衝撃)
「おめでとう御座います―ハートたち(複数ハート)
「楽しかったー!綺麗でお魚いっぱい見れたー」など喜びの声が聞けてホッとしましたぴかぴか(新しい)

さて体験ダイビングの皆様は・・・
OLYMPUS (16).JPG
「海猿ごっこ」しました!笑
みんな決まっておりますexclamation×2
「浮上サイン!!!!!!!!」
メイちゃんから教えてもらったー
と嬉しそうにポーズ決めてくれましたグッド(上向き矢印)
何回も言うけど・・・
それ「浮上サイン」やけんね!!笑

通常、体験ダイビングの方は水中で器材を着るのですが、
海猿になりきる為に着用して頂きました。
体験11日.JPG
こーんな感じで水中もみんな上手でしたね揺れるハート
沢山の珊瑚礁と熱帯魚に囲まれてかなり楽しんで頂けましたぴかぴか(新しい)

ファンダイビング組みは写真頂くの忘れまして・・・
そのままナイトダイビングに出て行ってしまったのでまた次回写真下さいねー泣

「ニシキフウライウオ」ペアを2箇所見れたみたいですよ!!
またペアの写真も載せますのでお楽しみにー

最近、朝一で潜ると水面付近を「シイラ」が群れて泳いでいますexclamation×2
釣り人が堤防からもよく釣っていますよーひらめき

今透明度が良いので、
たまに水面付近を見ながら泳ぐと意外な生物に出会えるかもしれませんよ黒ハート

水温:30℃
透明度:15m

本日御参加の皆様有難う御座いました。
また遊びましょうね!!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。




※現在繁忙期の為、ご予約はお早めにお願い致します。



posted by マッコウ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月10日

ビーチVSボート

たまちゃんですー(長音記号2)
本日はボート&ビーチ組みに分かれて遊んで参りました。
まずは体験ダイビングチームから晴れ
体験.JPG
クマノミ一家を御紹介―
不思議な生き物だなーってな感じでよーく見つめておりましたぴかぴか(新しい)
鹿児島産のクマノミ☆可愛いでしょ―???
体験2.JPG
常連のゲスト様がお友達を連れて遊びに来ていただきました!!
湘南の海をいつも見てるー
っと言っていたので鹿児島のポテンシャルを魅せました揺れるハート

いつも有難う御座います!!

お次はたまちゃんチーム
ボートファンダイビングに行って参りました。
1本目は「大瀬」
大瀬.JPG
いつもの魚影は魅せられませんでしたが、「キビナゴ」かなりウヨウヨでしたねー
「ワイドで!」の御希望でしたので「オグロメジロ」見せたかったなー泣

2本目は「沈船」
OLYMPUS (16).JPG
迫力あるお写真頂きました。
カッコよいー
巨大ツバメウオがおりましてしばらくいてくれたらなー

本日も有難う御座いました!!
また遊びに来てくださいね★

水温:29.8
透明度:15m



posted by マッコウ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月09日

鹿児島の海は穴場!

こんにちは晴れ
たまちゃんです!!
今日、私の1日は
いつもお世話になっている方に御挨拶と
たまりに溜まった事務作業をコツコツ終えてあっという間にもう夕方・・・
今にいたりますがそんな今日は皆様どんな1日でしたか?

海に遊びに行ったゲスト様が帰ってきて満面の笑み黒ハート
「とーっても楽しかった―!!!!」

本日の海も皆様を楽しませてくれたようでするんるん

P8090636.JPG

ライセンス講習のゲスト様
「ニシキフウライウオ」を観察中揺れるハート
初の出会いはどうでしたかー??
珍しい生物なのでジックリと観察して頂いたようですexclamation×2
ライセンス講習も無事に合格!!
おめでとう御座いますぴかぴか(新しい)
これからはダイバーの仲間入りですので沢山潜って沢山笑って下さいね☆

P8090616.JPG
水深12mでもこーんなに青いよ!
コチラの写真はファンダイビングのゲスト様ぴかぴか(新しい)
生物大好きな「メイ」ガイドで御案内。
P8090630.JPG
「カミソリウオ」を観察中ですね。(メス1匹)
早く相方が見つからないかなー?
いついなくなるか分からないので皆様早めに会いに来てくださいねexclamation×2
他にもいつもの生物達をマンツーマンでユーックリ&マーッタリご案内させて頂きました。

P8090619.JPG
浅場はこの様にまだまだ青い海をキープ!!!!!!!

シコロサンゴの群生をバリっと撮影してくれる方いませんかー??
この美しさ!
本当に鹿児島の海は「ア・ナ・バ黒ハート
この景色大好きだ―癒されるハートたち(複数ハート)

水温:29.6℃
透明度:朝一25m 昼15m

本日も御来店有難う御座いました。
また遊びに来てくださいね―

明日は体験ダイビングビーチ組みとファンダイビングボート組みで楽しんできますexclamation×2
早く潜りたいな―揺れるハート

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP