2016年09月30日

ミツボシクロスズメ求愛中!!!

こんにちは☆
たまちゃんブログです。
本日は南の風強し。海貸切でガッツリぴかぴか(新しい)ファンダイビング行って参りましたexclamation×2
ロング&ロングDIVEで楽しんできましたよ
生物・生態・繁殖・求愛・バトルなどに詳しいゲスト様るんるん

まずは今の時期と言えば・・・
ミツボシクロスズメダイの求愛を紹介ー

写真は無いですが、体を真っ白にし猛アピールを繰り返して土嚢に誘導・・・
結果は全く分かりませんが多分上手く行っているはず・・・黒ハート

次回写真UPしますね!!

いつもの「イロカエルアンコウ」
イロかえる.JPG
「アンタ!!アンタ!!待ってたよ!」
と言わんばかりのこの表情グッド(上向き矢印)
ニシキカンザシヤドカリ.JPG
「ニシキカンザシヤドカリ」
綺麗なネイルを私達に見せてくれて、
「今日も私イケてるでしょー??」
って感じの写真です。

透明えび.JPG
「シオダマリカクレエビ」
実は最近気になっていることがあります。
このシオダマリカクレエビの数が減っていて、
何でかなー?
と疑問に思っていたら、何と!!
先日ゲスト様と潜っている時に、犯人を発見してしまいましたどんっ(衝撃)

犯人は最近エントリー口で求愛らしき行動をしている、、、
ヒョウモンダコ.JPG
「ヒョウモンダコ」
この子がシオダマリカクレエビを捕食しているシーンを見てしまいました。

どんな風に捕食していたか、見たい方は私が真似してあげますのでリクエスト下さい。笑

人間の小指サイズぐらいの穴にヒョウモンダコの細い脚を穴に突っ込んで、
シオダマリカクレエビを吸盤にくっつけて口に運んでいました。
捕食シーンは見事ですexclamation×2

このヒョウモンダコもペアでおりますので卵をそのうち産んでくれるんではないか?
と狙っております。

楽しみです黒ハート

こんな感じで、マッタリと遊んでいると・・・
9月30日.JPG

「コショウダイ」に出会えたり、「セナキルリスズメダイ」に出会えたり
久々に出会えた「タテジマヤッコ」
タテジマヤッコ.JPG
台風後どこに行ったのかと心配しておりましたが、

「ここにいるよっ!!!」

と言わんばかりに寄ってきてくれましたハートたち(複数ハート)

他にも、マツカサウオ(10mm)・ミジンベニハゼ・アオリイカ・アカオビハナダイ・クロユリハゼ・
ゼブラガニ・ベニカエルアンコウ・タコベラ・クビアカハゼ・マゴチ・キビナゴの群れ
ニシキウミウシ・センテンイロウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・
などなど観察して参りました黒ハート
癒されるー揺れるハート

水温も高い所だと、27.6℃ 低くて26.6℃
透明度は、良い所で12m

まだまだ5mmワンピース+インナーでバッチリですよキスマーク

台風18号CHABAが鹿児島に向かってきております・・・

皆様「硫黄島ツアー」が開催出来る様に祈っといて下さいぴかぴか(新しい)

本日も有難う御座いました!!

                                     

posted by マッコウ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月29日

♪川も面白い♪

こんにちは晴れ
たまちゃんブログです。

ここ数日お願いされていた、撮影の仕事でてんてこまいのスタッフ・・・
本日は船長も出動してもらい、投網で捕獲・・・
何をかってー???
鮎.JPG
デッテデーン!!!!!
解禁ーーー

「鮎!!」

今日は2日目、婚姻色の確認の為 採取して参りました。
鮎取り.JPG

「早い個体は今の時期から婚姻色をうっすら出すんだよ!!」
とオーナーが熱く語るもんだから、船長 遠ーくまで投網します。
松田家伝統らしくめっちゃ捕れますww

鮎遊漁証.JPG
ちゃんと許可も取っておりますから御安心を!!

他に動画撮影も行い、婚姻色の確認行いました。
実に面白いぴかぴか(新しい)
「river」

で!!
実際に婚姻色が出ていたかってー?
鮎婚姻色.JPG
まだまだうっすらですが、採取した鮎はオレンジ・薄い赤色が出ていますね。

海中とは違い、流れや水温の変化・魚の敏感さなど、勉強になるー 「川。」

川のログブック作ろうかなー?ニヤニヤ

撮影はまだまだ続きますexclamation×2
この仕事も魅力的だわーーー

時間があったら動画もUP致しますひらめき
お楽しみにー☆

明日はレジャーDIVE黒ハート
誰に出会えるかは明日のブログをご覧下さいー


イベント情報はコチラ

☆硫黄島ツアー情報☆
御参加予定の方は気になるところでしょう。
船長マー君と連絡とらせていただき、うねりは確実に入るだろうとのこと。
今後の台風のスピード次第かな・・・・・と。。。。
行けたとしてもハードなダイビング必至ですなww
皆さんゲロゲロ地獄が待ってますよ〜
posted by マッコウ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

あぁ〜ライト欲すぃぃ〜〜〜!!!

夢の塊ことドリームジーコでございます。
人の夢とは尽きないものでして、今回これを達成できたから次はこれ!!その次はこれ〜〜〜!!!
といった具合に次から次えと湧き出てくる。

ライトトラップダイビングを鹿児島で開催するためにあれやこれやと準備や根回しをし(これが実は大変そうであったり面倒そうであるけど実は楽しい)夢に向かってゴリゴリ進めて行く。

その夢に向かう道中の僕の視界は実に視界良好☆ただ僕の歩んだ後の片付けを他のスタッフが頑張ってくれているし、それに賛同して共に歩んで下さるゲストさん方にも恵めれています。

ここでいう「夢」とは別名「欲」というものでして・・・・・・・響きでいうと後者の方が悪いわけですが、僕の欲はまだまだ尽きません。

失敗もたくさんしますが今後とも皆様宜しくお願いします。

IMG_9724.JPG

エソ科の幼魚や今回一番激アツだったイヌノシタ科の幼魚も今後の資料の礎になります。
ウチワエビのフィロゾーマ幼生やウツボやアナゴ系の幼生レプトケファルスも登場しておりました。
ご参加の皆さん写真が撮れない〜〜〜〜!!!と嘆いていましたがww
IMG_9725.JPG
海底に揺らめく、まるで宇宙ステーションの様な空間でのダイビング。

設置設営・ポイントチョイス・捕食生物対策など知恵と経験がまだまだ足りません。
一年通して観察できる生物も異なります。

真冬の極寒でもやり続ける価値がありそうです。

え?一人でもやりますよww

次はこうしてやろうとか、ここは改善が必要とか考えつつ・・・・・
OLYMPUS-7.JPG
今日は鹿児島市内で水槽メンテ業務でございました。
また、明日から海を楽しんで参ります〜♪

posted by マッコウ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月26日

徐々に回復の兆しありけり!!

気づけば空を流れる雲が夏の雲じゃなくなっている。

モックモクの入道雲が大好きなのに、薄ラララァ〜〜〜と鉛筆を白紙に撫でた様な秋の雲が流れています。
台風シーズンもハイシーズン!あと3日間台風が発生してこちらへ来なければww硫黄島ツアーも開催出来そう。

6回連続で中止になっているので、そろそろ行けるといいのですが。。。。。。

さて、本日はFDにて海へ。
OLYMPUS-3.JPG
沖ブロックに居着いてくれているイロカエルアンコウ。

今日こそは捕食シーンを狙ってみましたが・・・・・・
イシモチ系のygをミノカサゴやハタ系の魚が狙う中、こいつだけは捕食してくれません。

脊椎動物最速の捕食スピードだから見えてないだけなのかな?wwそんな馬鹿な〜!

OLYMPUS-4.JPG
マツカサウオyg
おチビさんなのにこのゴールデン感。
ライトをあてるとピカピカ光ります。

ルアーみたいだなぁ〜とか思っていたら・・・・・カサゴがギロッ!!!!って反応したので守ってやりましたとさっ。
このままでは食べられるのも時間の問題かも?
OLYMPUS-2.JPG
マダライロウミウシの行進。

砂地を行進中。
その後に向こうからゲストさんが続こうとしているの画。

OLYMPUS-6.JPG
なんども納得いかずに撮り直していたミジンベニハゼ。
少し垂れ目で切ない感じだぞぉ〜ww

少しずつ視界も回復しつつあります、潮が出入りしている感じは明らか!!
昨日のボートダイブでもいいところは20m程。

後はしっかり潮が通ってくれるといよいよ秋の海ですね。

本日もありがとうございます。

posted by マッコウ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月25日

透明度回復するかー?

本日もボートとビーチに分かれてダイビングを楽しんできましたー!!
気温32℃、水温26.6℃!
午後から少し風がでてきましたが、心地よい秋の風でお昼寝をしたくなりました〜!♪
さて、本日の海!
ビーチ組!
体験ダイビングとファンダイビングで海を満喫してきましたよー♪

台風後に出会った擬態の上手なイロカエルアンコウ!
14467002_370807013308049_1295388344_o.jpg
どういう体勢で擬態しているか分かるかな〜?
ペアになったりと、報告を受けているけど良い相手に出会えるといいね♪

そして、鹿児島ではレア生物?
シマアラシウツボ!
14453874_370806956641388_1797263929_o.jpg
この、つぶらな瞳〜!女の子かな・・?カワイイです!!

少しコブのあるキンギョハナダイ(メス)
14453921_370806979974719_1634116605_o.jpg
そのコブに何がはいっているの?

ベニカエルアンコウ!
台風後も居てくれました!!
14456761_370806969974720_420875492_o.jpg
相変わらず少しキモブサ(キモブサイク)ですね〜。
水面には、アオリイカの幼生が群れで泳いでいたり!
ゼブラガニ・ムチカラマツエビ・オドリカクレエビ・ヒョウモンダコ・モンハナシャコ・ニシキカンザシヤドカリ・サラサエビなど観察してきました!

そして、体験ダイビング!
14467147_370806966641387_1683078735_o.jpg
県外からのゲストさん〜!
シュノーケリングも綺麗に魚が見えて楽しんでいた様子!(´∀`*)
浅場にナンヨウツバメウオ若魚もいたので観察しましたよ〜♪

本日のビーチ組のゲストさん!
14455958_370807033308047_1918983228_o.jpg
ボート組は写真がないですー。すみません!
南さつま方面、ビーチもボートでも透明度が少しずつ回復傾向です!
海の生物に癒されましょう〜♪
本日も、有難う御座いました\(^o^)/
もう充電切れになりかけてるメイでしたー!
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おはこんばんは。

やっとトイレに座れた20時間ぶりの僕です。

トイレの天使ことジーコです。

本日はお昼のビーチ&ボートダイビングと夜のライトトラップダイビングでモリッと盛り上がって参りました。
DSC_4086.jpg
ライトトラップは予想どおり鹿児島のポテンシャル高し!!!!
謎生物が続出でございます。

株式会社フィッシュアイと株式会社ゼロの協力・協賛により最高の企画を実行することができました。
ありがとうございます。


また謎の生物の写真は機会があればアップしますねwwゲストさんからたくさん写真をいただき僕の宝物です。

P9240186.jpg
昼間のボートチーム満載で無人島へぇ〜☆
カンパチフィィバータイムまでもう少し。

キビナゴの乱舞が始まっているので、捕食者祭りがカウントダウン。

P9242489.jpg
ビーチチームは体験ダイブやFDにて!!!

毎年遊びにいらっしゃるゲストさんがたや初めてご利用の方まですごい楽しそうでしたねぇ〜♪
その一体感を私ジーコの担当しますボートチームでも出せるよう頑張ります♪


おやすみぃ〜〜〜〜!!!あっ!!おはよぉ〜〜〜〜ww
posted by マッコウ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

濁りあり!

今日はボートでAD講習&ファンダイビングに行ってきました〜!
気温30℃、水温25℃前後と台風の影響で少し水温がおちた様子。
そして透明度が〜。あの台風前の透明度はどこに・・・( ゚д゚)!
14466394_369043576817726_1265813291_o.jpg
沈船に沢山ついていたウミトサカが今年の水温が高い影響で8月から弱っていて気になっていましたが!
まだ元気一杯には戻っていなさそうでした・・。

そんな沈潜でタイタニックごっこが恒例になったゲストさん〜!
写真を撮ったらこの透明度だと沈潜の大きな魔物みたいな雰囲気になってしまいましたが・・笑!
生物はコロダイ・オオモンハタ・アカハタ・キビナゴ群れ・アジ群れ・アカカマス・ミナミハタンポ・シロウミウシ・マツバギンポ・ワカウツボ・トラウツボなど観察してきました〜!

水面は風がやや強く、波がジャブジャブした様子でしたが、明日は凪になりますように〜!!
明日も一杯、海で遊んできますよ〜( ´∀`)♪
海中でアカハタから視線を感じるメイでした〜。


☆お知らせ☆

明日のライトトラップダイビングですが、早い段階から満員御礼となりまして、大成功したわけでもないのに第二弾の開催を予定しております。
まずは、明日の報告をお待ち下さい。

posted by マッコウ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月22日

甚大。

台風後にお会いする方々とはいの一番に台風による被害をお互いに確認し安堵する。

人伝に聞いた他人の被害を耳にし同じ鹿児島県本土でも地域により被害の大きさがこうも違うものかと驚く。

海中の中も気になる。

FDにて海へ。
雄大な珊瑚礁域もグシャグシャになっている所もあり、水深20m付近ですら見たこともない砂紋ができミジンベニハゼの便も四方に飛び散っています。

残念なことにイレズミミジンベニハゼは巣ごといなくなってしまいました・・・・・喪失感〜〜〜


OLYMPUS-6.JPG

あるはずの場所にはなきものも。
OLYMPUS-4.JPG
過去に撮影したスリバチカイメン。
魚たちの憩いの場でしたが・・・・・・

お気づき、透明度も暗黒時代がやってまいりまして!!!
OLYMPUS-8.JPG
錦江湾の様な雰囲気ですww
そしてアカオビハナダイパラダイス略してアカパラへ。
OLYMPUS-9.JPG
オスだけのグループ。
モニター覗きながらこれを見た方は絶対錦江湾でしょ?って思うだろうなぁ〜と。

OLYMPUS-3.JPG
ケラマハナダイも乱舞しております。

台風後は別れがつきもので、その別れの割合が非常に大きいのですが、たまの出会いも。
OLYMPUS.JPG
イロカエルアンコウ

しばらく居着いてくれるといいなぁ〜。
こちらメイ発見!!!近頃、生物サーチをメキメキ上達してまっせ。

最近噂の泥質ダイブ。
OLYMPUS-2.JPG
カスリハゼパラダイスでお待ちしております。


本日もありがとうございます。
明日は遠征できるかな?

posted by マッコウ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

出会いあれば別れあり・・・・・泣いちまうよ?

連日のマイコプラズマ松田です。

ゲストさんから、松田くんのブログは安定の変態具合だよねぇ〜とか褒められると嬉しくてつい登場してしまいます。
本日も少し早めにダイビングを開催し台風の影響が出てくる前に撤退大作戦でダイビングへ。

OW講習とFDにて遊んで参りました。
IMG_9655.JPG
アンナイボウミウシ

初登場のアンナイボ。
小学生の時に「あんなちゃん」という可愛い女の子がいたんですが・・・・・・・そんな「あんなちゃん」に「イボ」ですと!!!

この愚か者〜〜〜〜!!!!

あんなイボや〜〜〜こんなイボ〜〜〜あるある〜♪

ないわ!!!アホッ!!!!!

OLYMPUS-2.JPG
まだまだいい潮が継続中。
みんなのお尻もクッキリと見えます。えぇ見えます。

こんなに視界が良ければ、少し中層を泳いで開放感を楽しむ!なんていう楽しみ方も良いものです。

OLYMPUS-3.JPG
最近お世話になりっぱなしの「ハタタテハゼ」
沖縄エリアの海では超普通種で皆さん見向きもしないし、水槽業界でもハゼの中でも激安なお魚ですが。。。。。

そんなものでこの魚の価値を決めて欲しくはない〜〜〜!!!

可愛いあんなちゃん・・・・ではなく可愛いお魚です。


OLYMPUS-4.JPG
オオモンカエルアンコウjg(若魚)

今日ストックしたのに恐らくはこの台風で何処へか吹き飛ばされてしまいます。
他にも沢山の生物とのお別れが待っています。

OLYMPUS.JPG
みんなで囲んでお別れを惜しんできました。

元気で頑張れヨォ〜〜〜♪

この3連休ご参加の皆様ありがとうございます。

明日からも引き続きご予約を頂いておりました皆様もありがとうございます&またの機会に楽しんでいただけますよう準備しておきます。

ということで、20日(火)〜21日(水)までは海はお休みとさせていただきます。

posted by マッコウ at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月18日

カウントダウンはいりまぁす。

まだいける。
まだいける。

そんな感覚ではいつか失敗してしまいそう。
この台風の影響に関して言えば、そんな気持ちでダイビングに打ち込んでいます。

明日は本当に現場判断となりそうですね。

あっ、どうも42型ワイド4K松田です。

OLYMPUS.JPG
ここに皆入ってないのですが、沢山の方々と遊んで参りました。

ボートも出せず申し訳ない環境でしたが、今ある環境で最大限遊んで参りましたよっ♪

生物写真は皆さんそれぞれに撮影されていたので本日は割愛!!
OLYMPUS-3.JPG
体験ダイビングにご参加のお二人〜☆
いつもFDにご参加のゲストさんにくっつき虫でッ参上〜〜〜!!!

こりゃ〜海の楽しさを教えてやらねば☆
いかがでしたかなっ?

OLYMPUS-2.JPG
OW講習も1日目と2日目でそれぞれ開催して参りました。
台風でどうなることやら〜でしたが参加のご本人の努力もあり!!順調に日程がすすみそうです。

本日もご参加の皆様ありがとうございます。

また遊んで下さいまし〜。




posted by マッコウ at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月17日

崖の上のポニョ的なね。

中学生の時、ゴミ捨てばにテレビが捨ててあると思い人目を気にしつつ自転車に乗せて急いで家に帰って電源入れたところ・・・・・・電子レンジでした。

こんばんは電子レンジ松田です。

本日も台風が近づいているとは思えない様な晴天時々スコールの中、時折吹き付ける突風に確実に訪れるであろう台風の脅威を感じずにはおられませぬ。

そんな今日はOW講習とFDにて海へ。
OW講習の勇姿は何一つ写真はありませぬがごめんなさい。

FDもイレズミミジンベニハゼとミジンベニハゼ縛りでゴリゴリ遊んで参りました。
この2種縛り熱いです。面白いです!!
OLYMPUS-8.JPG
崖の上から見下ろす的な画でございます。
しかし、よく見てくださいイレズミの模様が涙の様でございます。

OLYMPUS-9.JPG
フンワリとミジンベニハゼ
青くぬくのもいいですねぇ〜☆
かわゆい〜♪

OLYMPUS-10.JPG
台風でぶっ飛ばないか心配ではございます。

これで見納めにならないことを祈るばかりでござんす。

この3連休でたくさんのボートダイブやご予約をいただき中止となり心苦しいわけであります。
ビーチダイブになり残念に思われる方もいらっしゃるかと・・・・・・しかし、ガイドで海は変わります!!!!
電子レンジ松田が変えます。

とか言っといて明日はFD担当じゃなかったりしてww

まぁ安全第一で楽しんで参りましょう。
本日もありがとうございます〜♪


☆お知らせ☆
ツアー情報♪

9月24日 秋目ボートダイビング&ライトトラップダイビング(ライトトラップのみご参加もあり)空き1〜2名
10月2日硫黄島ツアー3ボート 空き2名


posted by マッコウ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月15日

臨機応変にね!

この台風16号の影響で多くの方に様々な影響が出ている事でしょう。

少しでも備えをして、被害を最小限に抑えようと躍起なのです。
14315551_362717590783658_656243363_o.jpg
錦江湾専用艇の陸揚げも終わり、船長もこの機会にと必死に整備をしてくれている。
明日はシャフトとペラの調整をするんだ!!と余念が無い。


ボクも負けじと、できることをコツコツとすることにしよう。

P9152286.JPG
本日はOW講習にて海へ。

最終日ということおあり、半ばファンダイビングっぽく少し深場で浮力の変化についてトレーニングついでに。
写真は何も「えっへん」と威張っているわけではなく、海底器材脱着にてDリングを絞る!!の画です。

ついついNAUIのカリキュラムの海底器材脱着を取り入れてします今日この頃。

後半は生物観察と題して・・・・・・
P9152293.JPG
タコベラのみの観察に20分程費やしてしまいまして・・・・・・ごめんねww

だって!!!いよいよ求愛&産卵が本格化しそうな雰囲気なんだもん☆
いやぁ〜〜それにしてもOW講習でタコベラ1本勝負を開催して喜んでくれるゲストさん・・・・・・・嬉しい!!!!


ボクの趣味に付き合っていただき!無事合格〜〜〜!!!!
言っとくけど、付き合ってくれたから合格とかタコベラで喜ん頂けたから合格とかじゃないですから!!!

様々なスキルを難なくこなし、あれよあれよと素晴らしい泳ぎをするものですから、いたし方なくお付き合い頂いただけですからww

それにしてもタコベラのメス♀はシャイすぎる。
地味にあれだけ距離をとられると傷つくレベルです(涙)今後に期待してくんろ。

本日もありがとうございます。



posted by マッコウ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

蒼き桜散るらむ

どぉも。
ジェントルマン松田です。

お久しぶりのブログに参戦でござい。
来てますね!!マラカスが・・・・・・・

???じゃないでしょ!!!
マラカスですよっ!マ・ラ・カ・ス!!!!台風16号のこと。

もぉ〜〜〜このアホっ台風。
今週末はモッコリ盛り上がろうとウキウキしていたのに〜〜〜〜

南さつまと錦江湾のボートのドック(引き揚げ)が確定しまして、週末のボートメニューは全中止と相成ります(涙)
ビーチは様子見ながらいきまする。

さて、本日はFDにて海へ。

OLYMPUS-4.JPG
タイトルの「蒼き桜」ことソラスズメダイyg
THE普通種の彼らですがこの時期の群れる彼らの蒼が好き。

OLYMPUS-6.JPG
真っ白く褐虫藻がぬけ弱々しいイソギンチャクに根元に今シーズンも最後であろう卵を産むクマノミ。

お疲れ様!と声をかけずにはいられない。
OLYMPUS-2.JPG
こいつ・・・・・何者?
ガラスハゼやウミタケハゼ系は苦手なのですが・・・・・セボシウミタケ?
背鰭の班がないので若魚なのかな?難しい〜ww

OLYMPUS-7.JPG
お久しぶりのゲストさんと!!
OLYMPUS-3.JPG
最近のリクエスト人気No.1のイレズミミジンベニハゼ。

鹿児島のアイドルになっておくれ☆
OLYMPUS.JPG
イソギンチャクモエビ

甲殻類も幼生がチラホラと親の姿になって小さいのが出始めております。
新しくビイドロカクレエビの大群を見つけまして甲殻類も暑いでござんす。

季節の移り変わりは夏から秋へ。
生物は「産」から「生」へ、もしくは「成」へ。

僕の海はこれからなのである。
posted by マッコウ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月13日

水槽に癒された日

こんばんはー
たまちゃんブログです。
本日はレジャーのゲスト様はお断りをし、
水槽のメンテナンスへ市内を駆け回っておりました晴れ
天気は雨が降ったりやんだり・・・
微妙なお天気でしたね!!

海を再現しているとはいえ、違う環境(安定)の水槽内ぴかぴか(新しい)
水槽内のみんなはと言うと・・・
雷も鳴らない、雨も降らない(濁らない)、常に一定で降り注ぐ光・・・
OLYMPUS (17).JPG
みーんな自分達の時間が流れており、お家の周りの砂を扱おうもんなら
「触るなー!!」っと尾鰭で猛攻撃あせあせ(飛び散る汗)
お家を崩さず、みんなの機嫌を損ねないようにお掃除するのは大変です。笑
今日は新たに、「デバスズメダイ」を5匹入れましたexclamation×2
デバスズメダイは涼しげな水色の体に群れで泳ぐ習性を持っています。
新顔が来ても基本的にはいじめません黒ハート
※個体によっては凶暴な子もいます。

鹿児島には残念ながらいませんが、温暖化の影響で海水温も上昇しているので
いつの日かヒョッコリいるかもしれませんねぴかぴか(新しい)
その時は激写したい!!!!!

さてお話が変わりますが、
IMG_9396.JPG
最新号の「DIVER」「Marine Diving」が届いておりますexclamation×2
皆様お店に遊びに来てくださいねー
(報告が遅くなり申し訳ありません)

本日レジャーでの御希望を頂いていたゲストの皆様、申し訳ありませんでした。

また遊びましょうね黒ハート

明日からまた海に出かけます!!

台風来るなーあっち行けー

明日は海中写真を沢山載せられる様にします☆
るんるんお楽しみにるんるん
posted by マッコウ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

雨の日の20mオーバー!!

本日は久しぶりの雨〜。
雨で手前は濁ってるのかなぁ?と思いましたが、1本目!透明度20mオーバー!
海中は良い潮が入っていましたよ〜!!
本日もフルメニューで遊んで参りました☆

では、本日の写真です〜!
14285621_360424877679596_322169385_o.jpg
講習風景です!
2日目、お疲れ様でした!!
講習2日目にもなれば後姿がたくましくなっているように見えましたー!!

本日もファンダイビングで生物観察を沢山してきましたよ〜!
最近、エントリー口の堤防にいるサツマカサゴ。
14315583_360424867679597_901282542_o.jpg
足元にいるの、危ないんだけどなー・・( ´Д`)ノ
ここが落ち着くのかなー?

ヒョウモンダコ!
14285127_360424844346266_750722443_o.jpg
この子も最近エントリーしてすぐにいらっしゃいます〜
ペアでいるとの目撃情報も!
やはり猛毒をもっているほどの模様・・。
産卵と卵保護に期待でございます。

そして体験ダイビングご参加のゲストさん!
14340002_360424837679600_1846964744_o.jpg
初めての海中の世界はどうでしたでしょうか?
なかなか陸では体験できないことばっかりだと思いますが〜、
お魚沢山見れて良かったです!

本日も有難う御座いましたー!!
メイでしたー。
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

人懐っこいコバンザメ!!

今日は日曜日で良い天気〜!!
海はいつもより人で賑わっていましたよー(´∀`*)
気温32℃、水温27.6℃!
本日もフルメニューで海に行ってきましたっ!
では、本日の写真です〜。゚+.
まずファンダイビングー!!本日の生物をご紹介します〜!
14311500_10207335129718891_5438933282651810097_o.jpg
エキジットする前、皆の足やフィンに引っ付いてきたコバンザメ〜。
最近まで浅場のボラに付いていましたが、、!
人間にまで引っ付いてきましたよっ!カワイイーヾ(*´∀`*)ノ
一緒に泳いでみたいですね〜!!スキン系のウエットの方はくっついてきますよぉ〜

オキナワベニハゼ!
14310317_10207335167759842_2907439499169011671_o.jpg
いつもこっそり岩の中からダイバーを見ているイメージですが!
この子は逃げずに写真を撮らせてくれた様子!

ベニカエルアンコウ〜!
14324440_10207335130238904_4885523427391710404_o.jpg.9hqwwu1.partial
1回居なくなったと思ったら、戻ってきていましたよ〜!!
このサンゴの間が居心地が良かったのかな・・?

サンゴの中からのニシキカンザシヤドカリさーん!
14231179_10207335168079850_862599823600667164_o.jpg
ハサミの模様がオシャレですね〜。゚+.

ハナハゼyg!
14195408_10207335128918871_3450237378033861582_o.jpg
最近、クロユリハゼの幼魚の群れや、少し成長したクロユリハゼなど見かけます!
ハゼも見ていたらキレイですっ☆ カワイイ写真を撮りに来て下さ〜い!

サラサエビ!
14195290_10207335167479835_7058766004840657948_o.jpg
いつもコソコソ岩の隙間にいる彼等!
ナイトで潜ると目がギラギラしています〜
昼間見ていたら、かきあげ丼を食べたくなります。

クロイシモチとミジンベニハゼの共生〜。追い出されてる・・。
14305354_10207335121798693_6176482985365166208_o.jpg
クロイシモチで瓶を塞がれて入れない様子のミジンベニハゼ。
最近、このちょこっと瓶から顔を出しているクロイシモチのドヤ顔!
ミジンちゃんの家を奪い取ったよ!という顔なのかなー?
いつも楽しませてくれます☆

そして、体験ダイビング・リフレッシュダイビングでご参加のゲストさん〜!!
14231349_10207335120958672_8848057072555396160_o.jpg
初めてのダイビング、久しぶりのダイビングどうでしたでしょうか〜?
シュノーケリングもずっとされていましたね〜!海は魅力いっぱいですよ!!
いつもご紹介いただき有難うございます。

そして、本日のゲストの皆様〜〜☆
14242480_10207335131518936_333928586270341248_o.jpg
今日もSBらしくワイワイと海を楽しんできましたよ〜♪
講習2日目の方もお疲れ様でした!!
明日は久しぶりの雨予報〜!
海中から見る海面の雨粒の波紋も神秘的ですよ〜( ^ω^)
今日はいつもよりフナムシに好かれたメイでした〜。

本日も、有難う御座いました!!




posted by マッコウ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月10日

久々のべた凪〜♪

本日も和気藹藹と海へ行ってきました〜!
気温30℃!水温27.6℃!
気持ちの良い海でしたヨ〜( `・∀・´)ノ
昨日までの水面のバシャバシャも無くなりベタ凪でした〜!!

さて!本日の写真ですっ★
まず、ファンダイビング〜〜!
タテジマヤッコygですー!
外洋ポイントでは夏場目にしますが、9月〜の季節来遊魚がこれから熱いらしいのです〜!!!
14305261_10207327060037154_6526879643965876436_o.jpg
是非、水中で探して見て下さい〜♪

ヒュプセロドーリス・エマさん!
気持ち良さそうにお散歩かなー?今年は良く見かけますよ〜♪
14241669_10207327061117181_3075946210539907653_o.jpg

目の模様が特徴のマツバギンポ!
久多島の浅場で沢山観察できましたがビーチでもいい被写体です。
背景がモジャモジャですが・・・・・・
14310298_10207327073957502_6772583211331932860_o.jpg
いつも穴に入っているギンポちゃん達!ちっちゃくても、魅力いっぱ〜い!!
被写体にもってこいっ★
是非、可愛い写真を撮ってあげて下さい〜

そして、今年初!!
テンスの幼魚っ( ´∀`)10mmもありませんでしたよぉ〜
14258329_10207327074637519_4326294879859411016_o.jpg
この子!写真を撮るのが難しい〜(´∀`;)
観察していると泳ぐのが上手なのか下手なのか・・!
砂にパッと隠れる瞬間は、一丁前ですヨ〜!

ファンダイビングでのミジン団地!
14310369_10207327060477165_4749462595169843460_o.jpg
ミジンさん!今日も元気いっぱ〜い★
何を考えているのでしょう〜か!
14242491_10207327060757172_2313622653863742030_o.jpg

そして、講習1日目のゲストの皆さん!
14311460_10207327075717546_2129126908737257602_o.jpg
写真は海洋実習風景!
最初はやっぱり中性浮力が難しいですよね〜!
なかなか陸では体験できないですもんね!
頑張ってコツを掴みましょうヾ(*´∀`*)ノ

明日も凪予報!
楽しみです!メイでした〜!!
posted by マッコウ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月09日

ボラにコバンザメがついていたよ!!!!!笑

こんにちは晴れ
タマちゃんブログです―
まだまだ北西の風強し・・・
本日も体験ダイビング・ファンダイビング・リフレッシュダイブ・AD講習と遊んで参りましたexclamation×2
私の今日1番のMVPはメイ発見の「ボラにコバンザメ」がついていた事です。
よっぽど引っ付く生物がいなかったのかなー??
私に引っ付いてくれないかなー?
なんて考えながら観察しておりました。

水温:27℃
透明度:8〜15m
サンゴ礁域水深10m付近は良い潮入っております。

近々スコーンと抜けます!!
断言しますexclamation×2
じゃなかったら海中で土下座します。。。笑

さてファンダイビングチームから御紹介黒ハート
ビシャモン.JPG
良い写真撮りますねー
黒抜きの「ビシャモンエビ」
撮影に気付いているんでしょうねー
カメラ向けるとムチカラマツの回りをクルクルクルクル♪

※実は写真頂いて気付いたのですが、ムチカラマツにもう一匹透明のエビが付いてるー
分からない方は写真をズームしてみて下さい!
何エビかな??

クマノミちび.JPG
爽やかショットー
クマノミのオチビちゃん達がオドリカクレエビと一緒に遊んでいましたぴかぴか(新しい)
この場所のオドリカクレエビはかなり働き者で、この子にクリーニングしてもらおうと
イソギンチャクの周りにはお魚たちが順番待ちしておりますどんっ(衝撃)
観察したい方はリクエスト下さいね揺れるハート
ミジン.JPG
こちらもかなりロマンティックなお写真ですねー
砂を雪の様に撮影しておりますね!!
何とも季節はずれな!
っと思った方もいるかもしれませんが、このミジンベニハゼのお顔は満足そうです黒ハート
雪(砂)を口の中に入れたくて振ってくるのを待ち構えているのかな?
とも捉えられますねexclamation×2
見事です★
他にもキビナゴ・ニシキウミウシ・ムチカラマツエビ・コロダイyg・巨大コロダイ・オオモンハタ
ベニカエルアンコウ・ワニゴチ・モクズショイなどなど

そしてそして体験ダイビングのゲスト様
OLYMPUS (17).JPG

「海に圧倒されてしまいましたー」
「魚と珊瑚がこんなにあるんですねー」
「クマノミの赤ちゃんがすっごく可愛かったー」
などなど興奮されておりました。
常連のゲスト様の御紹介♪
潜れて良かったーホッ揺れるハート

リフレッシュダイブのゲスト様も生物をよーく知っている方でとにかく海の生き物が大好き!!

「サツマカサゴ」の赤ちゃんをじーっと観察する姿を見て、何だか初心の心を思い出しましたよ。

「ソラスズメダイの赤ちゃんと珊瑚の上を泳ぐだけで十分!!!!」
「生きてるーって感じ!!」
と嬉しそうにお話されていたのが印象的ハートたち(複数ハート)

AD講習のゲスト様は、とにかくハードに海中を泳ぎまわってー
コンパスの練習でナビゲーションやサーチ&リカバリーなどなどを練習したようです。
安全管理上、お写真はありませんが楽しみながら講習できた!っとの事晴れ
また頑張りましょうねー

本日も御来店誠に有難う御座いました黒ハート
また遊んで下さいね!!!

私事ではありますが、記念日をお祝いをして下さって皆様本当に有難う御座いました揺れるハート

今後とも、皆様に鹿児島の魅力を少しでもお伝え出きる様に
安全に楽しみながら「笑顔いっぱい」で頑張りますので宜しくお願い致します!!!!!


posted by マッコウ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月08日

講習最終日!

本日はフルメニューで海に行ってきました〜!
水温27℃、透明度10m!
台風の影響で波がバシャバシャと、していましたが少し潜ると海中はおだやかでした〜。

さて!今日ご参加のゲストさんです〜★
講習2日目の皆さん!!
14285428_357184924670258_644420195_o.jpg
2日間お疲れ様でした〜★
早速、海の魅力にはまった様子!
サンゴを傷付けないように!と泳いでいる姿が印象的でした〜!!

そして、ファンダイビングでご参加のゲストさん〜!
14284878_357184928003591_182633351_o.jpg
ライセンスを取得したばかりでのファンダイビングというこで、生物観察を楽しんでいる様子〜!
いろんな生物をこれからも見ていきましょうね♪
生物の写真は無いですが・・・スミマセン!
モクズショイ、コロダイ、オオモンハタ、シロハナガサウミウシ、キビナゴ、クマノミ、オドリカクレエビ、イシガキフグ、アオヤガラなど観察してきたとのこと〜!

最後に、体験ダイビング〜★
14285701_357184931336924_1171733212_o.jpg
やっぱりクマノミBaBy人気ですね(*´∀`*)
サンゴも魚もいっぱ〜いと喜んで頂きました!!

最近水面にはタコクラゲ・アオリイカygがソワソワ〜!
浅場には、立派なトサカ(背びれ)ができたコロダイの幼魚がクネクネしているのを見かけます!〜!
海中にも毎日いろんな変化が有り、面白いですよ〜ヽ(・∀・ )ノ
皆さん、一緒に観察しましょう!
お待ちしております!!
最近コケギンポにはまってるメイでした〜。
本日も有難う御座いました〜★

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月07日

祝★100DIVE

こんばんはー
たまちゃんです晴れ
台風の影響なしーぴかぴか(新しい)
本日は体験ダイビング・ライセンス講習・ファンダイビングのメニューで遊んで参りました黒ハート
水温26.5℃
透明度8m

では行ってみようー
体験ダイビングのゲスト様
常連のゲスト様からの紹介で御来店頂きました!!!!
海大好きな方で、陸上でも海中でも嬉しそうにずーッと笑ってました。笑

でもそれ「浮上のサインですよ」笑
とっても仲良しすぎて羨ましいーハートたち(複数ハート)
OLYMPUS (17).JPG
「こんなに生物が沢山いるなんてビックリしたー!!」
「海って良いね!!」
などなど感動して頂けました☆

ライセンス講習のゲスト様
IMG_9300.JPG
安全面を考えて、海中での講習写真は御座いません。
2人ともとっても熱心にお話を聞いて、海でもかなりセンス抜群でしたよぴかぴか(新しい)
明日も楽しみながら頑張りましょうねパンチ

ファンダイビングチームは生物観察に力を入れて参りました。
なんとー!!
とうとう見ちゃいましたよっ★

オーナーが今年はもうだめかな?と嘆いておりました
ミツボシクロスズメの求愛黒ハート
昨年とは個体が入れ替わり今年は諦めていた矢先!!

求愛.JPG
お互いに体を寄せ合いアピールタイム
アッチに行ったりコッチに行ったり、観察していたらずーッとやってました。
また今後も観察していきますね。ホっ
ビシャモン.JPG
他にもビシャモンエビが久々に登場
サイズは20mm
被写体には持って来い!!ですね
マダライロ.JPG
交接中のマダライロウミウシ

この柄たまらないなー
美しい体色ですね黒ハート
他にもキビナゴ・ニシキフウライウオ♂・ミジンベニハゼ・イレズミミジンベニハゼ・ニシキウミウシ
テヌウニシキウミウシ・タコ・イセエビ・ムチカラマツエビ・赤ちゃんゼブラガニ・ラッパウニの赤ちゃん
クロイシモチ・モクズショイなどなど
書ききれません。

※やっとイレズミミジンベニハゼがペアで出てきてくれるようになりました。
いつまでいてくれるのか不明ですので、見たい!写真に収めたい!方は早めに見に来てくださいねー

そしてそして・・・
本日ぴかぴか(新しい)100DIVEぴかぴか(新しい)を迎えたゲスト様!!
横浜さん100本.JPG
本当に「笑顔」が輝いております!!
これからも安全第一でダイビングライフを楽しんで行きましょうねーexclamation×2

本日も御来店有難う御座いました。
また遊びに来てくださいねー

posted by マッコウ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP