2016年10月30日

ハロウィンDIVE☆

こんばんは―るんるん
たまちゃんです!!!!
本日は満員御礼でハロウィンDIVEに行って参りました―
あー楽しかった―揺れるハート

海峡は少しうねりが入っておりましたが、仮装する最強の私達には勝てません!!
ハロウィン.JPG
浦島太郎やらダースベーダー・ニワトリやお猿さん・顔が白い人やら
可愛くないのにリボンを付けて可愛さアピールする方
などなど揃いました。笑

水温:25.5℃
透明度:1本目20m 2本目12m

ワイドもマクロも楽しめるポイントへ御案内―ぴかぴか(新しい)
ぶり.JPG
ワイドでは・・・
ブリ・カンパチ・ニザダイ・キビナゴ・スジアラ・ニセタカサゴ・タカサゴ・アオブダイ
イシダイ・イシガキダイ・タテジマキンチャクダイ・サザナミヤッコ・クエ・ワニゴチ
ツノダシ・ムレハタタテダイ・ヨスジフエダイ・ユカタハタなどを観察しましたexclamation×2

OLYMPUS (16).JPG
マクロでは・・・
サクラコシオリエビ・コマチテッポウエビ・ハナヒゲウツボ・ホタテツノハゼ・ハナハゼ・
シロタスキウミウシ幼体・オドリカクレエビ・ミツボシクロスヅメダイygなどを観察ー

皆様、思い思いに海を楽しんで頂きましたexclamation×2

ハロウィンDIVEは如何でしたでしょうか??

「仮装してダイビングする!」というのは、
なかなか難しかったけど、あまりやる機会がないので面白かったですよねー(長音記号1)ひらめき
やっぱり、私が一番可愛かったかな??エヘヘヘ

ハロウィンじゃなくても仮装して潜りたい!!!
何て言う方は遠慮なく言って下さい。笑
付き合いますので―
意外と楽しいですよ黒ハート

本日も御来店有難う御座いましたハートたち(複数ハート)
また遊んで下さい!!!!
そして本日満員御礼で
お断りさせて頂いたゲスト様また遊びましょうね―

ではexclamation×2
今からライトトラップ行ってきます―
何が出るかはお楽しみにぴかぴか(新しい)

さっきモカ(犬)のウ○チをなま足で踏んで絶好調のたまちゃんでした黒ハート


posted by マッコウ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月29日

良い天気〜♪

秋晴れでポカポカ日和〜♪
本日もファンダイビングに行ってきました!
沖にでると透明度も15〜20mといろんな生物を観察してきました〜!
14813394_399401997115217_2091380368_o.jpg
浅場にハオコゼ!
14800210_399402000448550_2085148441_o.jpg 
エントリー口付近にタコも!
14859534_399402017115215_463517361_o.jpg
他にも、写真は無いですが・・!
ツマジロオコゼ・イシガキダイ・ニザダイ・コケギンポ・オオウミジマ・オオウミウマ・クマノミ・ヒロウミウシ・イソギンチャクモエビなど観察してきました!
風があり少しうねりと波もありましたが、皆さん生物をじっくり観察していました!!

さて!明日はハロウィンDIVE!!
楽しみですね〜〜(*´∀`)
メイでした〜♪
本日も有難う御座いました!!
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。




posted by マッコウ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

イシダイの群れ初めて見たよ!笑

たまちゃんです!!
本日も行って参りましたファンダイビングで外洋ポイント晴れ
透明度:8m
水温:26℃

イシダイ群れ・オオモンハタ・キビナゴ大群・マダイ群れ・
ホタテツノハゼ・コロダイ・クエ
何と言ってもここはスジアラ天国ーぴかぴか(新しい)
どこを見てもスジアラだらけ!!!
しかもでっかいー黒ハート
でも!!マクロメイン☆笑
オルトマン.JPG
「オルトマンワラエビ」
このスラッとした脚・・・
美しい―ハートたち(複数ハート)

ニシキニナ.JPG
「ナガサキニシキニナ」
theワイングラスぴかぴか(新しい)
このムラサキ色のツブツブが卵!!
ハッチアウトするとワイングラスの中身が無くなって空っぽのワイングラスになります。
もっと上手に撮ってあげたいなー
テンセンイロ.JPG
「センテンイロウミウシ」3mm
まだまだ赤ちゃん揺れるハート
一生懸命歩いてました。
IMG_0155.JPG
「コトヒメウミウシ」2mm
今日はこの子が沢山いました。
オレンジのカイメンによくいたような気がします・・・
クラカトア.JPG
「ヒュプセロドーリスクラカトア」2mm
幼体で色がまだ薄い―
まだまだ小さいのでこれからもっとカラフルになって行くんでしょうー(長音記号2)
エウリレプタ.JPG
「エウリレプタ科の1種13」5mm ヒラムシです。
今日は2個体発見ー
2個体が出会えると良いな♪頑張れ!!!!
サキシマ.JPG
「サキシマミノウミウシ」10mm
1年中いるはずのウミウシなのになかなか最近は出会えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
やっと会えたね揺れるハート
サラサ.JPG
「サラサウミウシ」15mm
小さな石の上をゆっくりマイペースに移動中!!!!
早く大きくなれよ―
OLYMPUS (16).JPG
本日も御来店有難う御座いました。
また遊びましょうー

黒ハートイベント情報黒ハート
10月30日ライトトラップ開催!
急遽ですのでお一人〜でも開催致します。
ご予約お待ちしております―


posted by マッコウ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月26日

錦江湾リクエスト増えてます!!

たまちゃんブログです!!
来月の新プロジェクトに向けて・・・
続々とゲスト様方の素敵な写真が届いております黒ハート
一部を御紹介―
写真展写真.JPG
ね??
オシャレすぎる!!!!笑
鹿児島の海を代表する写真が沢山―
もぅこの並べた瞬間だけで幸せー(長音記号1)黒ハート
まだまだ写真、届いております!!!
早く11月にならないかなー?
あっ!
その情報はまた今度掲載しますので何のプロジェクトかは楽しみにしていて下さいぴかぴか(新しい)

さて。
本日は・・・
またまた錦江湾リクエストexclamation×2
マンツーマンで遊び倒してきましたぴかぴか(新しい)
桜島.JPG
なかなかの魚影!
アカオビハナダイ・イサキyg・巨大アカエイ・オオモンハタ・キビナゴの群れ・ネイゴ
オルトマンワラエビ・ハナハゼ・・・
そしてそして今日の目玉目ぴかぴか(新しい)
OLYMPUS (16).JPG
ネジリンボウ☆
しかも・・・ペア!!
ヒョコ・ヒョコ・・・
ライトが苦手な子達でしたのでライトは無しでexclamation×2
コンデジにしっかりと収めて頂きました。ホっ
本日も御来店有難う御座いましたー
またぜひ遊びに来てくださいねるんるん
お待ちしておりますー



posted by マッコウ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月24日

新しき事への挑戦と課題。

ダイビングをする上でいつも頭には何かに挑戦してみたいと感じている。
チャレンジはしてみるものの中々うまくいかない・・・・・・結果必要なのは「努力」
できなければそれが足りないだけ。

ちょっとしたスパイスに「運」も試される。

DSC_0815.jpg
南さつま方面の濁りの潮にもそろそろ嫌気がさしてきた頃なのだが・・・・・・

実は個人的に10〜11月の海をご案内する時、鹿児島の海はある種レアな生物達が定着し頻繁に顔を出してくれるので、それ推しなのですが。

やはり生態を攻めたい。
いくつかの種類の魚の生態を同時に追い求め過ぎて二兎追うものは一兎も得ず状態・・・・・でゲストさんを連れても数連敗中。。。。。。お恥ずかしい。

もしかしたら、2兎得られないけど3兎得れるかも〜とか自信過剰な所を戒めねば。
今日は生物写真はありませんが、水温が25度をきりはじめています。

陸に上がった感じも昨年の暖冬を予感させるものではなく、むしろ逆ww
今年越冬したダイバーは本物です!!!!


寒い寒い情報を載せるとゲストさんも海から足が遠のくでしょうが〜いいもん魅せれるよう頑張ります☆
そして面白生態や生物見つけたらまた報告しますね♪
本日もありがとうございます〜☆

明日はレジャーお休みで別業務です!!!
1%の努力と99%才能のジーコ松田でした。

posted by マッコウ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月23日

本日も雨〜!!

本日も錦江湾を攻めてきましたよ〜!!
雨でしたが、海に入れば元気一杯のゲストの皆さん〜〜
お誕生日が近かったゲストさんをみんなでお祝い〜。゚+.
OLYMPUS.JPG
おめでとうございます〜ヾ(*´∀`*)ノ
これからも楽しく潜りましょうね〜〜!!!

さて本日の海!昨日と同じく透明度は錦江湾にしては良い〜〜♪
浅場の砂地にいるハゼも良く見えましたよ!
その中の一種!カスリハゼ〜
OLYMPUS (5).JPG
背ビレの青が綺麗〜
背ビレの黄色のMがこの個体では確認できませんね〜。

そしてネジリンボウ〜
今日も絶好調でした!
OLYMPUS (4).JPG
写真に3個体写っているの分かりますか〜?
小さいネジリンボウが左奥に!
いる場所は一面見渡すとネジリンボウのペアが何個体も確認できました!
ひっこんでも直ぐ出てきてくれてお利口さん達でした〜♪

OLYMPUS (2).JPG
浅場にイサキの子供達の群れ!

OLYMPUS (3).JPG
オオモンハタが口に何かを銜えていたので気になり写真を撮ってみました!
帯びれだけ見るとダテハゼかなぁーと思ったり・・・。
この尾鰭の正体は誰だろーー?
それにしても、お腹がパンパンですー!苦しそう!
ちょっと大きい獲物を狙いすぎたのではーー??(゚д゚ )

OLYMPUS (1).JPG
メガネカラッパ!
意外と足、速いんだね!
腕にある日の丸が日本らしいですね(笑)
砂に埋まっていく姿が愛くるしいです〜♪

OLYMPUS (6).JPG
少しピンクがかったハナハゼ幼魚〜
口開けショット!
この色が、あの綺麗な青になるんですね〜!
そんな感じで本日の生物でした!
本日も天候が悪い中、有難う御座いました!!
メイでした〜!
posted by マッコウ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

錦江湾ー!

今日の鹿児島!大雨〜。
エントリーする瞬間、海水が温かく感じました!
そんな今日は錦江湾に行ってきましたよー♪
気温23℃、水温24.6、透明度12m!
大雨で濁っているかなーと思いきや、
思ったより透明度良かったんですよ〜〜!

さて、本日の生物〜
錦江湾といえば、サクランボウ!!
14713042_10207644114243311_8516439143233261829_o.jpg.0ukun8n.partial
20個体ほど確認しましたよ!そーーっと寄らないと引っ込んじゃいます。

14691447_10207644130323713_505097019338000178_o.jpg
ヒメイカ!
ゲストさんが綺麗に写真を撮ってくれましたっ( ^ω^)!!

14590028_10207644130443716_8522104146046424221_o.jpg
オニベニハゼ!
もう少し、ジッとしてくれたらな〜。
愛嬌のある可愛い模様ー♪
可愛いんですが、ライト当てるとすぐ隠れちゃうのでライトの使い方にコツが必要そうです〜!

14753489_10207644107803150_6859400560079592931_o.jpg
タマガシラ 幼魚
とってもお利口さんな個体!
良く見たら目の横に綺麗なピンク色〜オシャレ!

14691204_10207644104363064_307988804228398718_o.jpg
ヒブサミノウミウシ〜
お散歩中だったのかなぁ?
この子もマクロ写真もってこいですね!!

14712960_10207644131123733_3589615148994478671_o.jpg
ベニハゼ観察中の光景〜!
岩の中を覗いたりと、いろんな所にいろんな種類のベニハゼが!
探していて面白いですよー!!

他にもアカオビハナダイなども多く見かけましたよ!
錦江湾はやっぱり相変わらず独特な雰囲気ですー!
是非皆さんも潜りましょう!!
明日も雨模様・・!
明日はどんな出会いがあるのでしょうーー!
楽しみ〜!メイでしたヽ(・∀・ )ノ
posted by マッコウ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月20日

雨模様〜。

本日は講習で海へー!!
気温26℃、水温25.2℃!
数日前から噂で聞いていた他のショップさんから教えてもらったフリソデエビ!ペア!!
OLYMPUS (3).JPG
サンゴの中にいて写真が撮りにくいーー(;∀;)
ペアですが、左にいるフリソデエビは少し青い色の強い模様で、
右にいるフリソデエビは少しピンクがかったフリソデちゃんでしたー♪
シャリシャリ振袖を回していて凄く可愛いですよ〜!!

講習風景〜!
OLYMPUS (5).JPG
ダイビングを始めた頃は中性浮力のコツを掴むまでが難しいですよね〜。
練習あるのみ!!頑張りましょう(´∀`*)

少し時間があったので、写真の練習をさせて頂きましたーー☆
個人的にはフンワリなパステル写真を目標にしましたが・・。
やはり難しいーー!練習あるのみですね。ガンバロー!
OLYMPUS.JPG
ミノカサゴ幼魚〜
前から被写体にして撮ってみたかったのですが!
雑誌みたいに撮るのは難しいーーよね。(´・ω・`)
OLYMPUS (1).JPG
いつもエントリー口にいるコケギンポさん♪
この子も凄く癒してくれるので、可愛い雰囲気の写真を撮ってあげたいのですが!
頭のボンボンがオモシローいよっ(*´∀`*)
OLYMPUS (2).JPG
クマノミygーー!
いつも皆を癒してくれる〜〜クマノミちゃん達!
もう本当に可愛く撮ってあげたい!!
後ろのイソギンチャクをいかしたかったですが・・!んー。
とりあえず、写真を撮りながらも凄ーく癒されるクマノミちゃんですー!!
OLYMPUS (4).JPG
最後ーー!
コケギンポNo.2〜
素朴なコケギンポーー!
先ほどの写真と同じ個体ですが〜!
表情豊かに撮ってあげたいですねー!!

そんな感じで本日の海でしたーー!
午後少し水面バシャっとしていましたが〜。
水中写真撮りたくなりましたかー?
一緒に練習しましょ〜!
メイでしたっヽ(・∀・ )ノ

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月19日

食欲の秋と題しまして!!!

皆様は何の秋を堪能されていますでしょう?

私が知る〜〜の秋は・・・・・・
・スポーツの秋
・読書の秋
・食欲の秋

くらいでしょうか???
他にもあるのでしょうが、今日は夏に産まれまさにモリモリ食べ盛りで大きくなる海の生物の一コマを!!!
OLYMPUS-4.JPG
アオリイカの捕食(ナガサキスズメダイ)

体験ダイビングにご参加のゲストさんが「えっ???」「イカが魚食べてる!!!!」「てか!イカって魚食べるのけ?」「えっ?」「イカが何か咥えてるんだぇドォォォ!!!!!」っと半ばパニック状態。

珍しいシーンに遭遇しましたね。
いずれは、「俺様の秋」こと私の秋もご紹介いたしましょう。

さて本日の体験ダイビングの様子〜
OLYMPUS-3.JPG
お二人とも初めてのダイビングにご参加です☆
耳抜きや、口呼吸などの事前のレクチャーの際には不安を露わに「大丈夫けぇ〜?」ってなってましたが。

さすが!!!好奇心のままに何の問題もなく、ついにはFDコースを周遊してしまいましたww

「海の中すごいぃ〜」や「陸上での鼻呼吸の喜び」を実感しておられましたとさっ
OLYMPUS-2.JPG
最後はショップにて写真も一緒に〜とリクエスト。
本日もありがとうございます☆


ジーコ松田の秋でした。








posted by マッコウ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

気持ちぃ〜〜〜日が続きます☆

これだけポカポカ日和が続くと海までの車の運転も気持ちの良いもの。

思わずスピードが出てしまいそうですが・・・・・ノロノロと。
それが功を奏して白バイ2台に他の車が捕まる瞬間を目撃!!!!

ひゃぁ〜〜〜夢のゴールド運転免許が遠のくところでした!!!!

と、どうでも良い話はこのへんで。

本日は午前の部から午後の部やら3チームで遊んで参りました。
OW講習やらFDやらと楽しく開催させていただきまして〜♪
OLYMPUS.JPG
写真はこれだけぇ〜☆皆様が楽しんでいただけたならそれで幸せでございます。

錦江湾も南さつまも未曾有のニゴニゴワールド開催中ですが何かあったのかな?
またいい潮が入る事を祈るばかりです。

そろそろカサゴ系のお腹ふっくらさんをストーキングしてペアリングするのを昼間のうちにストックしたいのですが・・・・・・
鹿児島は毎年遅い!!!
ナイトが寒さで辛くなる前に〜〜〜なんてね!!!
今年は1月も2月も行くんだよっ!!!!

ごめんなさい熱くなってしまいましたが。
本日もありがとうございます。


posted by マッコウ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月17日

チョウチョウウオってなんなのさっ?

ものすごい土砂降りと雷鳴にビビり眼が覚める。

寝る前に確認した天気予報では月曜は天気もあがり上々の一週間の滑り出しだなぁ〜と安堵し床に着いたのに!!!!
まぁ、そこはここ数年の勘でこの雨は数時間のうちにやむだろぉ〜と確信がありました。

勘なのに確信って何の根拠にもなってませんがね(笑


OLYMPUS-16.JPG
本日も最近ゲストさん方からのリピート率No.1の「メイによる迷のための名ガイド」を開催。
先輩ガイド陣を差し置いてチクショ!!!!!

OLYMPUS-13.JPG
ロープの輪の中でLOVELOVEな2匹のイロカエルアンコウ。
おそらく上にいる個体がメス。

このロープは、SB船長から貰った秘伝のロープなのですが・・・・・・もしやカエルアンコウを寄せる力があるのか????

ナイトで観察しにいきてぇ〜〜〜☆

そして私ジーコが最も得意ではなく、不得意なチョウチョウウオについて♪
幾度となく覚えようと試みるのですが、「ん〜〜〜〜熱帯魚!!!」って感じで興味といいますか彼らを知ろうと言う意欲が湧いてこないのです。

今日はそんな彼らの勉強もかねてレギュラーメンバーな彼らを紹介!
そして実は珍しい種もこの時期入ってくる事をここ数年で察知しましたので、それを今後ご紹介。

OLYMPUS-14.JPG

スミツキトノサマダイ
ノーマルトノサマダイに体中央に灰色の模様があり、これが墨(スミ)の様に見えるからなのかな?ww
IMG_0009.JPG
左:トノサマダイ
右:アケボノチョウチョウウオ

アケボノチョウチョウウオって一番スタンダードなイメージがありますが僕の中のアケボノは第64代曙太郎なんだよなぁ〜。
64代とか覚えてる暇があったらチョウチョウウオの名前覚えろって???ゴムェン。

OLYMPUS-15.JPG
ミスジチョウチョウウオ
どの辺が三筋なのか意味不明ですが・・・・・こうゆうトラップ的なネーミングだと全然覚えらんない!!!
だって、こいつを見る度に「どこが三筋やねん?」と突っ込まずにはいられない!!!

終いには「なぁにがミスジチョウチョウウオだぁ〜」と罵らずにはいられなくなる!
あっ覚えてしもうた(笑)

とまぁ〜鹿児島の海のチョウチョウウオシリーズまだまだ続きます。
本日のゲストさんも2日間ありがとうございます。
またお会いする日までぇ〜☆

ジェントルマンジーコ松田でした。


posted by マッコウ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月16日

ただんま〜平崎。

閉ざされた扉が今開く〜。
OLYMPUS-10.JPG
地滑りで2年前に封鎖された平崎ビーチ。
地域の方々、南さつま市関係者、各ダイビングサービス関係者の皆様の協力あっての解放・・・・・・
と言いますか。

海岸清掃が目的でございます。

そう!!!そして本日また重い扉で閉ざされてしまいました。。。。。。
OLYMPUS-9.JPG
台風で散らかった港内。
約20名での清掃活動〜皆さんテキパキ過ぎてドンドン昔懐かしの平崎ビーチに戻ってゆきます。

この時点でウルッと感涙がww

汗だくの皆さんと今度は汗を流しに・・・・・・ではなく海中清掃も兼ねてFDへ。

OLYMPUS-6.JPG
あぁ〜これこれ!!!!
どれだけサンゴが死に魚がいなくなり無残な海へ変貌しているのかな・・・・・・と。
予想よりずっとポジティブなイメージの海にまた感動!

ただいまぁ〜平崎〜〜〜〜!!!!と叫ばずにはおれませぬ。
OLYMPUS-4.JPG
所々にテグスなどの釣り道具のゴミ等を回収の巻。

数は少ないのでしょうが、みんなで集めると大量でしたねっ!
また帰ってくるよぉ〜平崎。

FDの様子も・・・・・・
OLYMPUS-7.JPG
イロカエルアンコウyg 20mm
OLYMPUS-2.JPG
フリソデエビ 
OLYMPUS-11.JPG
イロブダイyg
OLYMPUS-8.JPG
イロカエルアンコウ超yg 5mm
OLYMPUS.JPG
ブチウミウシ超big 150mm
OLYMPUS-3.JPG
バイオレットボクサーシュリンプ
OLYMPUS-12.JPG
ギンガメアジygの群

色々と見つける度に・・・・・「あっ・・・・・しばらく来れないんだよね・・・・・」と現実を突きつけられ虚しくなるわけで(涙)

しかし1ダイブ入魂の我々としましては魂抜きにはできず色々楽しんじゃいましたね〜☆
また、行ける日を楽しみに。

当たり前のように潜っていた、日常がいかに大事か!!!!
明日からのダイビングも大切にせねば☆そう強く思うのでした。

本日もありがとうございます。
ジーコでした。


posted by マッコウ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月15日

ウネリVSダイバー

こんばんは雨
たまちゃんです。
鹿児島市雨でしたー(長音記号1)

早速ですが、先日購入したサイドマウント用のアルミタンク黒ハート
アルミ.JPG
オーナーが指一本で持てちゃうこの軽さ!!!!
今日は試しに使用してみました揺れるハート
タンク背負ってないんじゃないかってぐらい軽いexclamation×2
SB女性スタッフの為に!!
と言って買ってもらいましたー笑

これからサイドマウントでガンガン潜っていきたいと思います!

さて!長くなってしまいましたが、
台風・低気圧の影響でなかなかポイント選びが難しい今日この頃。
本日もウネリがややあり海中も影響が出ております。
水温:25.6℃
透明度:10m

ファンダイビングチームから御紹介るんるん
15日.JPG
もぞもぞ壁を見てマクロ生物を発見したり、
ネイゴの群れやキビナゴの群れに感動したり、
カメ探しをしたり、、、
今日は出会えずでしたが、またチャレンジしに来てくださいねーぴかぴか(新しい)
もう少し水温が下がればどんどん浅場に来てくれるはずだからーひらめき
他にもミツボシクロスズメが求愛中でした!!
真っ白の体で猛烈にアピールTIME☆
上手く行けば良いけどなーぴかぴか(新しい)

本日のMVPはやっぱり「シマウミスズメの求愛」と産卵行動の練習?
でしょうねー
オーナー率いるファンダイブチームはラッキーなシーンの観察に成功しましたね。

雄が雌に対し、「フラッシング」していたらしいので少し遅めの産卵・求愛ではないでしょうかハートたち(複数ハート)

シマウミスズメの今後も目が離せませんexclamation×2

ゲストさんの「オニカサゴ」ショット
OLYMPUS (16).JPG
THE黒抜きー☆
目玉がギラギラー
あんたヒゲ沢山生えとるやないかーい晴れ
カサゴつながりで、現在カサゴも交接の盛期です。
夕方〜何ですよねグッド(上向き矢印)
コチラも楽しみ揺れるハート
ワクワクの海中が止まりません!!!!

誰かーexclamation×2
海の中に一緒に住んでもらえませんかー?笑

そしてそして、体験ダイビングのゲスト様とも
ワイワイ&ガヤガヤ初めての海中を感動の渦に巻き込みました黒ハート
10月15日.JPG
ゲスト様ずーっと笑いっぱなし!!!!
楽しんで頂けて良かった☆
「ずっと鹿児島にいるのにこんなに楽しい海中を知らなかったなんてー」
「可愛いお魚が沢山見れて感動したー」
などなど 初めは誰でも緊張するダイビング♪
どこで潜るか!よりも誰と潜るか!で海中の楽しみ方は変わります。
次回はライセンス講習頑張りましょうねー黒ハート
本日も皆様有難う御座いました。
また遊んで下さいexclamation×2

明日は平崎クリーンDIVE☆
何年ぶりかの平崎・・・どのようになっているのか
                            ドキドキ&ワクワク 皆で頑張って掃除してきますぴかぴか(新しい)




posted by マッコウ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月14日

安全第一で!!

こんばんはー
タマちゃんブログです!!
本日は午前と午後に分かれて海に行く予定でした・・・
が!!
ファンダイビングチームは大当につくと大荒れ―どんっ(衝撃)
波が2mぐらいあるので堤防の上から海中は綺麗そうなのにね!!
と言いつつ、安全第一ですので今回は中止いたしました。
その後はドライブしつつゆっくりと帰って参りましたー
やはり自然の事なので、無理をせず次のチャンスにチャレンジしようハートたち(複数ハート)

午後からはライセンス講習のゲスト様・・・
海は荒れていたので、学課講習のみ開催して参りました。
OLYMPUS (17).JPG
また来週も宜しくお願い致します!!
海洋実習も気合入れて頑張りましょう。

本日も有難う御座いました。

さて!!!!
10月16日平崎クリーンDIVEも続々とゲスト様の予約入っておりますぴかぴか(新しい)
ぎりぎりまで待てますので行けそうな方はご予約お願い致します!

posted by マッコウ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月13日

サンゴいっぱい〜

本日も体験ダイビングで海へ!
水面は午後から少しうねりが入ってきましたが、シュノーケリングでは魚が一杯見れましたよ〜!
気温25℃、水温26.2℃!
本日のゲストさん!!
14697198_384955405226543_2120906555_o.jpg
サンゴの群生に感動した様子でしたね〜!
鹿児島の海にもサンゴが一杯ですよ\(^o^)/
生物は、クマノミ・キビナゴ幼魚・クロホシイシモチ群れ・ツノダシ・ブダイ・ウツボ・ナガサキスズメダイ・ソラスズメダイ・カサゴなどなど観察してきましたよ〜♪
鹿児島市内に住んでいると錦江湾を良く見るので綺麗な青い海というイメージは無いですが、ダイビングをして鹿児島の海のイメージが変った!という感想を頂きました〜!!

透明度も10mぐらいで、ますますですよー!

最近、浅場にはクロユリハゼの幼魚がいますよ(´∀`*)
写真撮りたーい!!と思うメイでしたー♪
posted by マッコウ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日

あまんちゅ!

気温28℃、水温26.6℃!
本日は体験ダイビングで海へ行ってきました〜♪
ダイビングの漫画を見てやってみたい!と思ったというゲストさん( ^ω^)
漫画で見た海中の風景と、実際の海中はどうだったかなー?
14647302_384218481966902_1088979702_o.jpg
クマノミを見れて感動〜ぴかぴか(新しい)
まだ潜りたいっ!との感想でした\(^o^)/
次は、バブルリング練習しましょうーね!

海中、まだ5mmのウェットスーツで心地よい感じですよ♪
まったり海の生物に癒されましょうー(*´∀`*)
メイでしたー!
posted by マッコウ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

交差する〜想ひ?バツ1️交わる体?バツ1️エロス

マリンダイビングのガイド名鑑に掲載されて以降私の108の奥義の内容を気にしていただいている様でww
まぁ〜〜〜ね一子相伝の物もあるしそんなに簡単に奥義は出せないよねww

まずは北斗の拳全巻を読んでから出直してくれたまへ。
と言うことでどぉもラオウ松田です。

OLYMPUS-7.JPG
ヒフキヨウジのペア。

もぉ半年以上2匹で仲睦まじい。
砂地で特に隠れる様なところもないのに同じエリアで毎日ノソノソとね。

オタマいわくこの交差する瞬間を狙っていたのだぁ〜〜〜そうです。
OLYMPUS-6.JPG
沖に設置いてあるブイのカラビナにはさまるイロカエルアンコウ。。。。。。
グリップの滑り止めも効果を発揮しているのかいい感じにフィットして動こうとしない。

このカラビナを作る会社に報告しなきゃ!!!カエルアンコウも滑りません〜〜〜とね。
OLYMPUS-2.JPG
最近ゲストさん方と話題になるゼブラガニの撮影の仕方。
どうすれば、よりカニの存在を引き立たせれるのか?

どうすれば、カニだとわかるのかww
試行錯誤して今度撮影してみますね〜
OLYMPUS.JPG
甲殻類好きのゲストさんでしたのでエビ・カニ中心にご案内いて参りました〜
OLYMPUS-4.JPG
数が増えてきたムチカラマツエビ。

初めてご覧になった方は皆さん「???」から始まりますww
こいつは黒抜きで!!!!!が最近のゲストさん方に対する私のリクエスト☆

OLYMPUS-3.JPG
相変わらず健在の安定・安心のミジンベニハゼ。

さて、今年は何月までその姿を確認できますかな?
楽しみでございます。

遠方からも連日ご参加のゲストさん方ありがとうございます〜♪
連日の潜りでしたらよりディィィプな世界(ニヤリ)までご案内できます〜!!!!

朝晩と随分冷え込む様になって参りました!!!ダイビング用のインナーフード被って寝る様に!!!!
以上。
posted by マッコウ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月10日

アオウミガメに逢えたよ!!

たまちゃんですー(長音記号1)
本日も南側のポイントへ遊びに行って来ました。
まずはファンダイビングから御紹介ー
透明度:10m
水温:27℃
キヌズツミ貝.JPG
「テンロクケボリガイ」の仲間
この周辺に3個体は確認!!!
10日.JPG
モジモジ オーナーが紹介しているのは・・・
出たー!!!
5mmの「ミアミラウミウシ幼生」
ミアミラ.JPG
POP黒ハート
可愛すぎる!
よちよち歩きで進んでおりました。
大きくなるんだよー
イソコンペイトウガ二.JPG
「イソコンペイトウガニ」
トサカの中からこっちを見ている姿は、
まさに!コンペイトウ☆
「え?バレてるのー?」ってな感じでこっちをジーッと見てましたね。

回遊魚も出てますよー
アカカマスの群れ・キビナゴ・イサキ・ニザダイ・アオブダイ
ヘビギンポの求愛・オキナワベニハゼ・ヒュプセロドーリスクラカトア・モクズショイ

他にも写真はありませんが・・・
泳いでいる、アオウミガメにも出遭えました揺れるハート
移動中だったので写真は撮れず・・・。

2本とも70分を超えるロングDIVEぴかぴか(新しい)
楽しんで頂けましたハートたち(複数ハート)

体験ダイビングチームは・・・
常連のゲスト様からの御紹介!!!
10日体験2.JPG
皆様海が大好きな方ばかりー
余裕で体験ダイビング大成功でしたぴかぴか(新しい)
10日体験.JPG
「クマノミが可愛かったー」
「黄色とか青のお魚がいたよー!」
「ウニが沢山いたー」
などなど
皆様朝早くから夕方までずーっと海につかりっぱなしで
シュノーケリングも体験ダイビングも楽しんで頂けました晴れ

本日も御来店有難う御座いました!!
またご一緒させて下さいexclamation×2

黒ハートイベント情報黒ハート
平崎 クリーンDIVE開催
日程:10月16日
人数限定させて頂きますのでお早めにご予約下さい。



posted by マッコウ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月09日

めっちゃ時化てますやん〜!!!!!

久しぶりに焦ったぁ〜〜〜!!!!
笠沙に到着してビビる!!!!!

台風並みに時化ている・・・・・・これじゃボートも、それどころかビーチすら無理。
北寄りの風が吹くことは承知していおましたが、ここまでとは〜急遽南側のポイントへ移動!

久しぶりに塩ケ浦。
OLYMPUS-9.JPG
生物ストックもなし!!このアウェイの地でどれだけできるかが楽しみでございました。
まぁ結論からいいますと、惨敗ですよ!えぇ

それでもソメワケヤッコの幼魚が熱かった!!!海峡渡ってきたんだねぇ〜
鹿児島本土で初めて幼魚と出会いました。

写真はなしww
OLYMPUS-8.JPG
この無垢な表情・・・・・なんとも言えぬ!!!!
トウシマコケギンポなり〜

ゲストさん方は思い思いに写真を撮影されていましたが、やはり南側のポイントは熱帯の色が強いなぁ〜と。
ボートで出れば相当レア生物ストックできるのでしょうが・・・・・・

体験ダイブにご参加のチームは・・・・・・
OLYMPUS-6.JPG
初めてのダイビングに兄弟で挑戦!!!!
耳抜きポーズが様になっているぞっ☆
なぜこのポーズになったのかは謎ですがww

とても海が大好き!海中でもとっても上手にダイビングができたお二人でした〜!!!
OLYMPUS-7.JPG

こちらは県外からご参加のお二人♪
鹿児島旅行ついでのダイビング☆

お二人ともこの日のために水中カメラをご用意されておりましたねっ♪

旅の思い出にいい写真が撮れているといいですねぇ〜☆
今日の夜はご飯食べた後に美味しいラーメン屋をハシゴするらしく鹿児島を満喫されてくださいましぃ〜


本日もありがとうございます〜☆
あぁ〜〜〜生物写真をがっつりはまり込んで撮影したいよぉ〜(欲望の塊)
posted by マッコウ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月08日

ガイド名鑑に載ってるよ―

たまちゃんブログです晴れ
今日は雨が降る予報になってたのに、曇りをキープ!!
結局雨は降らずでしたー(長音記号1)ホッ
そんな本日も行って参りましたよ揺れるハート
OW講習&ファンダイビング。
水温:26.8℃
透明度:8〜12m

まずはファンダイビングから御紹介
OLYMPUS (17).JPG
「ニジギンポ」
長い木の筒に自分の周りいっぱい溢れんばかり産卵しています。
1週間と2日経とうとしていますが、
目がギラギラしてきましたハートたち(複数ハート)
もうすぐハッチ黒ハート
楽しみです!!!!
卵にゴミが付かないように一生懸命「フーフー」して新しい海水を送っていました。
見たい方はリクエスト下さいねぴかぴか(新しい)
ファン.JPG

ゲスト様撮影の、「イロカエルアンコウ」
イロカエルアンコウ.JPG
「ンーーーーー!っ!!!」ってしとります。笑
もうここまで来たら「体操選手」ですねexclamation×2

これ三点倒立しようとしてるから、
このまま粘れば「ウ○チ」シーンに出会えますよ!!!!笑

他には、キビナゴの群れ・ミナミハコフグ・ベニカエルアンコウ・ワニゴチ・サツマカサゴ
セナキルリスズメダイ・タテジマヤッコ・コロダイ・クロホシイシモチの群れ・ニシキウミウシ
アオリイカ・モンハナシャコ・ニシキカンザシヤドカリ・タコベラ・シロイバラウミウシなどなど

まったりと楽しんで参りました。

ライセンス講習チームは・・・
講習.JPG
上手に泳げる様になって参りましたね!!!!
「中性浮力が難しいー」って言いながらも上手ですよー
しっかりと浮力コントロール出来ております。
ぴかぴか(新しい)無事に合格ぴかぴか(新しい)
おめでとう御座います―exclamation×2
これからも安全に楽しみながらダイビング続けて行きましょうねexclamation

本日ご参加の皆様有難う御座いました。
また遊んで下さい―

さて!!題名にも書きましたが・・・
我らがオーナー
「松田 康司」が「Marine Diving」 海のガイド名鑑に掲載されました―ぴかぴか(新しい)
IMG_9874.JPG

IMG_9875.JPG
本日ショップに届いておりますのでご覧下さいね―
全国誌にどうどうと「ストーキング」が出てしまいました。笑
他にもいろいろとダイビングに対する思いなども書かれております。
皆様もショップに遊びに来た際には覗いてみて下さい。


posted by マッコウ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP