2016年11月30日

煙燃え立つ桜島〜♪

本日はOW講習とFDにて錦江湾へぇ〜〜〜☆

雨予報でしたが、ガッツリ晴れてくれました!

OLYMPUS-14.JPG
FDではリクエストのネジリンボウを粘って撮影。

ゲストさんの粘ってらっしゃったペアの巣穴からモヤモヤと・・・・・・・「ピントが合わない〜〜〜」とおっしゃっていました(笑)
桜島周辺特有の「たぎり」や「湧き水」によるハロクラインと思います。

写真では上手く表現できませんが、この時期のネジリンボウの第二背ビレと臀鰭の赤い色付きに驚きました。
殆どの個体は色付きが見られこの時期の紅葉だなぁ〜と。

OLYMPUS-13.JPG
オニベニハゼ

とにかくライト嫌いなのでアプローチが難しい・・・・・・
赤フィルターも効かない!!!!

海中も薄暗くカメラのフォーカスも合わない〜〜〜と「泣き言」を言いながら泣く!!!
その辺を含めてオニ「鬼」なんでしょうよ。

OLYMPUS-15.JPG
OW講習のゲストさん〜☆
寒い寒い〜〜〜と言いながらフード被らない猛者!!!

基本的なメニューを反復で練習〜☆
凄まじい上達の早さで本日の2本目はFDチックに浮力調整の練習も兼ねて泳いで生物観察も!!

鹿児島に住んでいながら海中を知らなかったゲストさん、沢山の生物に感動されていました!
人口60万都市の海を今後もお楽しみにぃ〜〜〜〜

本日もありがとうございます☆

posted by マッコウ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

魑魅魍魎で参ります。

午前中にOW講習とDM講習のクラスルームを終え・・・・・・座して待つ!!!!

まぁ実際には座っては待ってませんが〜〜〜ライトトラップへ。

OLYMPUS-12.JPG

毎月定期的にデータ取集も兼ねてやってますが・・・・・正直11月が一番すごかった。。。。。。

甲殻類にイカ類も凄まじかった!実際に種を同定する迄ドキドキしますが見た事ない輩も多数。
ウチワエビ類のフィロゾーマ幼生も熱かったでございます。

気になるのは11月になり魚類の幼生が減ったなぁ〜と。

毎月月末に開催するライトトラップダイビング是非ご参加下さい〜☆
毎月ご参加頂きありがとうございます〜興味ありのかたも是非!!!!

12月は25日or30日予定でございます。
posted by マッコウ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月27日

海ってすんげぇ〜のよ。

海中のあらゆる周期というものは、大きくズレる事があまりないように思う。

間違って年に何度も咲く桜は陸にはあるが、間違って何度も溯上するサケがいるのだろうか?「あっ!!間違った一度海へ帰ろう」なんつって。
※海中でも早くに芽吹いてしまい環境の変化について行けずダメになるものもある。僕の個人的な意見ですので悪しからず。

数十年、数百年に一度の!!!!観測史上初の!!!なんてのも中々聞かない、これはそもそも海中の情報量の少なさが原因なのかもしれないが海中の生物達は海中の季節を感じ取り生態行動をとっている。

私の好きなハナイカの生態も春の植物性プランクトンと多発する、いわゆる春濁りを機に浅場へと這い出てくる。
フクロノリが岩から剥がれ落ちる頃には、それに擬態して動きも活発に、行動範囲も広くなる。

とまぁ〜ハナイカを語ると夜が明けそうなので、ここで言いたいのは陸地とは少し違い、海はあらゆる事に対して反応がゆっくり。
急に冷え込む陸にたいして、それでも相変わらずな海。


今日ゲストさんと話していた内容が僕にはすごく新鮮でした。

「7月の水温と11月の水温って同じなんだよぉ〜ログ見たらそうだった」
陸の季節の変わり目の目まぐるしい変化も面白く、海の鈍感っぽくも繊細な環境を今日も楽しませていただきました。

おしまい。

えっ?


今日のファンダイブの巻。
OLYMPUS-10.JPG

マユハキモ

芝生なイメージ。
この上でランランララランランラン♪的な風の谷の・・・・・・になってまう。

OLYMPUS-9.JPG
突如はじまったウミガメシーズン。

今日は4個体確認。
彼らも季節を感じているに違いない。

OLYMPUS-8.JPG
イロカエルアンコウ。

前回会った時は、太ってたのに次の機会に会った時に「あっ!痩せましたねぇ♪」なんてベタな話ですが。
こいつは典型的なソレ!!!!

ちゃんと飯食えてるのか?
次、会った時太ってたらそこはスルーするからな。

OLYMPUS-11.JPG
イソコンペイトウガニ。

ゲストさんがずっと悩んでいたコイツの撮影方法。
トゲトサカと同化してしまい、そもそも何の写真なのかさえわからなくなってしまう!という問題を見事に解決。

個人的にはGOODな写真です。

ガッツリ2DIVE後は食堂で温かいもの食べてショップでログ付け。
OLYMPUS-7.JPG
ゲストさんが描くログにはいつもスタッフ総出で見入ってしまう(笑)

楽しんでいただけている様で何よりでござんす。
本日もありがとうでございます。

北風小僧のジーコ松田でした。
posted by マッコウ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月26日

青と緑の世界、あなたはどちら?

やはり錦江湾と南さつまの海では1〜2℃の水温差が生じる。

黒潮の影響を多少うける南さつまは暖かく、錦江湾内はあまり潮が動かないせいなのかやや水温が低いのです。
冬の朝、バケツにはった水は凍るのに対して流れる川の水は冷たくとも凍らないのと同じ!!!!と大袈裟な説明でブリーフィングをしたりもします。

今日は2チームに分けてのダイビングということもあり水温の差がスタッフ間でもショップへ戻ってきてからも話題となりました。
OLYMPUS-4.JPG
錦江湾の30m〜は今アジの群れが凄いことに!!!!

ダイバーの泡にもブワァ〜〜〜っと集まり纏わり付いてくる。

相変わらず視界は悪いのですがこの魅力の深みにはまってしまう。
OLYMPUS-6.JPG
ゲストさんのリクエストでアカオビハナダイをターゲットにドッシリ腰を据えての撮影でしたが・・・・・・
私はこの「イラ」が気になって気になってww

たまに寿司ネタとかでも出てくるイラ。
食べると美味で美しさもあるのにちょっぴりアホズラなのが玉に瑕。

OLYMPUS-3.JPG
〜10m付近までの濁りが錦江湾らしいなぁと。

いい塩梅のオドリカラマツやガヤ類を背景に撮影されていますが・・・・・・アカオビハナダイが中々寄ってくれない〜〜〜。
修行あるのみです。

南さつチームはゲストさんからカメラを奪ってww
OLYMPUS-2.JPG
また生物紹介は明日の海の内容ででも〜〜〜〜!!!

少しずつ寒くなってくる季節に足しげく〜ありがとうございます。
OLYMPUS.JPG
BYE.
ジェントルマンジーコでした。
posted by マッコウ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

マクロワールド!

今日も北風強く南のポイントへ〜〜♪
ここ1日で1℃〜2℃水温に変化有りです!
今日は少し下がって水温23℃、気温14℃!
少し波もありましたが海中は穏やかでした!
さて!本日の生物です〜!!
OLYMPUS.JPG
マジマクロイシモチ!
話では聞いていましたが!私は始めて見ました〜♪♪
目の色が青い!カワイイ〜〜!!
まだ小さい個体ですが何個体か確認しました!!
これからの成長が楽しみです〜〜!!
にしても、写真が撮りにく〜い。泣

OLYMPUS.JPG
タテジマヘビギンポ
良く見たら顔のキラキラに惹かれます!!
1cmほどの大きさでしたが綺麗な白い筋が尾鰭まで入っていて素敵な模様です!

OLYMPUS (1).JPG
ミドリリュウグウウミウシ!
モチッとした個体!
私が初めてウミウシを好きになったウミウシの種類です!笑
シンプルなデザインがカッコ良さを増します!!

OLYMPUS (2).JPG
ヒトデヤドリエビ
今日はペアでいたのでペアで写真を撮ってあげたかったのですが・・!
ヒトデヤドリエビは、いろんな色・模様の個体もいますが白もオシャレですね♪

では!明日も海です!!
北風に負けないように皆さんも体調管理気をつけましょう〜
今日はメイワールドの写真でした!
ご清聴ありがとうございました!!
メイでした〜ヽ(・∀・ )ノ

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。




posted by マッコウ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

ザムッ!!!!!!《寒》

来たッ!!!!来たよ!!この寒さ。

紛れもなく寒波来襲。

あぁもう11月も末、年末すらもそこに迫ってきている。
皆さん出不精になるこのシーズンにしつこいくらいに鹿児島の情報を発信し続けていこうと思う。

さて、本日は水槽メンテ・・・・・・海じゃねぇのかよの巻。

OLYMPUS-13.JPG
本日は水槽オーナー宅にて、冬に備えてヒーターの設置。
前回導入したオドリハゼ(1万円)が導入後一度も見当たらないとのことで、迷子のオドリハゼを探すべく底砂掃除しつつ見渡しましたが見つからず・・・・・・

言うなれば箱に1万円を入れていただき蓋をあけると〜ほぉら1万円が・・・・・・・ない!!!!!!
え``ぇ〜〜〜〜〜!!!!!


続く。

多分死んではいないはずなのでどこかに隠れている・・・・・・はず。
また明日から海ですので海中をお伝えしますねぇ〜☆

そしてフォトコンテストのお知らせ♪

まずは。。。。
IMG_0524.PNG

↑詳細はこちら

そしてSBメイも乳線・・・・ではなく入選した↓

IMG_0525.PNG


↑詳細はこちら

皆さんこぞって参加しやがって下さい。
そして、是非エントリーしたら教えて下さいね。

しつこく結果を聞きますから(笑)
オリンパスのは動画部門もあるみたいですので私はそっちかな〜

きっと他の方の写真を見るだけでもいい勉強・刺激になるはずぅ〜♪
お楽しみに☆

posted by マッコウ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月23日

視点を変えると新たに気づける事♪

たまちゃんです晴れ
鹿児島ドンヨリ曇り時々晴れぴかぴか(新しい)
本日も行って参りましたガッツリファンダイビング!!!!
透明度:10m
水温:24.5℃ また上がりました☆
カエル.png
「イロカエルアンコウ」
出会った瞬間、ゲストさんに向かって泳いで来ておりました。
可愛いヤツ―揺れるハート
君は雌だなー笑

イソコンペイトウガニ.png
「イソコンペイトウガニ」15mm
最近高確率で出会えますよ!!!
リクエストかもーんどんっ(衝撃)
イボヤギミノ.png
「イボヤギミノウミウシ」20mm黄色バージョン
フサフサのボンバーヘアーぴかぴか(新しい)
今だけ2種類のカラーが見れます目
目は良くないから、匂いで黄色のイボヤギ(サンゴ)まで辿りつくんでしょうねー
毛を逆立てて威嚇してくれないかなー??
とゲストさんと観察しておりました。
ムラサキウミコチョウ.png
「ムラサキウミコチョウ」
チョコチョコ出会えますが、泳いでくれるシーンには中々出会えず・・・
かに.png
「ムラサキゴカクガニ」10mm
基本的にウニの口元にいます。
上から見ると綺麗な五角形ですよ―
この子はマダラウニの中に隠れていたので、分かりやすくて見やすかったーぴかぴか(新しい)
モンツキベラ.png
「モンツキベラyg」15mm
最近多く見れるのがこの子!!!!
水温が高いからなのか
1DIVEで6匹程確認しました。多分まだまだいるはずー(長音記号1)
クラカトア.png
「ヒュプセロドーリスクラカトア」10mm
小さな体でよいしょ!よいしょ!!
ハングしているこの壁には必ずこの種がいるような気がする。
良い餌があるのかな??
マジマクロイシモチ.png
「マジマクロイシモチ」15mm
(第一背鰭、棘数6棘あり。)
証拠写真!!ですが申し訳ありません―
前から探していてよーやく出会えた―黒ハート
ゲスト様に感謝!!!!!
このウニに5匹〜6匹は確認しました。

ただ本日うねりがかなり入っていて誰も写真撮れず・・・
またガッツリ撮影して紹介致します。
地味な見た目ですが、体に発光器を持っているらしいです。
ちょっと驚きでした。
横浜さん.png
「マゴチ」を追うゲスト様・・・
逃げられました。笑
マゴチさん、この砂地で餌が取れるみたいで
毎回ここで挨拶しております。

他には、ヒラマサ・キビナゴ・ヒロウミウシ・プセウドケロスイミタートゥス・
クリアクリーナーシュリンプ・イタチウオ・オドリカクレエビ・イソギンチャクモエビ
などなど。

一番興奮したのは、「ノドグロべラ」の求愛!!
雄が雌を追い掛け回して、雄が雌に向けフラッシングを行っていたので
間違いないと思います。
フラッシングした際、青白いラインが出ていたのが特徴的でした。
※写真は動きが速すぎたので撮影出来ませんでした。
ゲストさんとは確認出来たので、今回は良しとしよう。。。泣

今からの季節、ベラの求愛・産卵のシーズン揺れるハート
楽しみすぎる―

今後も目を離せないな―黒ハート

本日も御来店有難う御座いました黒ハート
またローングDIVE行きましょうね!!笑




posted by マッコウ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月22日

卵産みつけ中!!

水温24.7℃ 気温20℃!
今日の鹿児島、晴天に恵まれファンダイビング行ってきました〜!
気持ちの良い天気!!
水中は透明度8〜10mほど。
今日はアオウミガメにも会えました〜〜♪
15184017_418338431888240_195549112_o.jpg
お昼寝の邪魔してごめんね〜。
そしてウミウシもいろんな種類が出てきてますよ!!
15134183_418338425221574_750856768_o.jpg
ツルガチゴミノウミウシ!

14976022_418338435221573_823138399_o.jpg
ヒロウミウシ!
この薄ピンク可愛いですっ!

今日は貝の卵産みつけシーンにも出くわしましたよ〜!!
15182588_418338418554908_714526301_o.jpg
ウミウサギ貝の卵産みつけ中!!
ひとつの白い粒の中に、多数の赤ちゃんが入っているそうです!

15152377_418339308554819_722950531_o.jpg
最近ブログでも紹介しているナガサキニシキニナの卵!
今日はちょうど卵を産みつけていました〜♪
それにしても、この卵の形、不思議ですね!

そして!ヒゲハギ〜
15133883_418338421888241_1644039313_o.jpg
ヒゲみたいなのが額にいっぱい〜!
モジャモジャしています・・!
でもよく見たら可愛いらしいですよ〜♪

他にもゾウゲイロウミウシ・クリアクリーナーシュリンプ・イソコンペイトウガニ・クロヘリアメフラシ・シラヒメウミウシ・シロミノウミウシ・コケギンポ・イソギンチャクモエビなどなど観察してきました!

やっぱり!鹿児島の海!!
落ち着きますね〜〜♪
個人的にナガサキニシキニナの卵がヒットだったメイでした〜!
ワイングラス!オシャレに写真を撮ってみたいなぁ〜。

本日も有難う御座いました!!
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。



posted by マッコウ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月21日

ただいまー鹿児島(*^^*)

いやはや、楽しかったツアーも終え鹿児島へ帰って参りました。
ご参加の皆さんも本当にありがとうございます。
大きなアクシデントはO氏が2回目のブルーシールアイスを全員におごった事くらいでしょう。

本日は地下鉄︎izuhoさんの写真でお送りしましょ〜☆

image-15350.jpgimage-1cb09.jpgimage-b3930.jpgimage-513b7.jpgimage-67c4b.jpgimage-0ae6f.jpgimage-5c5f3.jpg
お世話になったのはダイブ エスティバンさん。
いつも無茶ばっかり言ってすみません〜(;´Д`A

タイトなスケジュールの中、全力で応えて頂き感謝です。

さて、ツアーの動画もヒマヒマで作っていきますのでお楽しみに〜〜(^-^)/

posted by マッコウ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

イソコンペイトウガニと目が合った日☆

たまちゃんですぴかぴか(新しい)
鹿児島・・・雨・・・
天気予報は晴れやったのに―!!!
騙された。。。

気をとり直して―
久米島ツアー最終日るんるん
久米島.JPG
「ギンガメアジ」大迫力ですねー
しかも青い!!!!
ハマクマノミ.JPG
「ハマクマノミ」
メルヘンな世界―
久米集合写真.JPG
最終日までガッツリ潜れた様で良かった揺れるハート
今日は那覇本島へ移動!
今頃まったり最後の夕食かな―??

明日無事に帰るまでが遠足・・・じゃなかった・・・ツアーですからね☆
沢山お土産待ってますよ―exclamation×2グヘヘぴかぴか(新しい)

さてさて、鹿児島のたまちゃんチームは・・・
水温:23℃
透明度:10m
デ・デ・デーン黒ハート
PB207516.JPG
「イロカエルアンコウ」
おじさんみたいな置物・・・の様な・・・
ジーッと動かず、エスカをぶーんぶーーん飛ばしておりましたハートたち(複数ハート)
PB207535.JPG
今日のメインは「イソコンペイトウガニ」
私の今日のミッションでした。

2人ともがっつり見て頂きましたよ!!!!
いつもいる場所に見当たらなくてヒヤヒヤしましたがたらーっ(汗)

おった・・・お・・・お・・・おったー黒ハート
思わず叫んでしまいました。
良かったぴかぴか(新しい)ホッ
PB207512.JPG
「ナガサキニシキニナの卵塊」
ワイングラスのような美しさ揺れるハート
美味しそうですね―exclamation×2
飲めないけど・・・笑

まだまだハッチしておらず、産み付けている最中でしたよ。

PB207517.JPG
「キイロウミウシ」
フリフリの黄色スカート♪
全速力で歩いていたので移動して
別の個体の匂いを嗅いでいたのかもしれませんね・・・
それかお腹すいているのか・・・

もしこの子とおしゃべり出来たなら、
「どこまで行きたいの?連れてってあげるのに!!」
って言いたいな揺れるハート

PB207530.JPG
「ミドリリュウグウウミウシ」
いたいた!!!
そろそろこの子に会えるだろうなー??
と思っとりましたー(長音記号1)

可愛いー黒ハート
粘土で出来とっちゃろー??
って思わず突っ込みたくなるどんっ(衝撃)
活発に動くので撮影しようとしたら歩き始めて、上手く撮れませんでした。

今日は魚影たっぷり―ひらめき
スジアラ・ヘラヤガラ・キビナゴ・ニザダイ・イシダイ・クロ・
踊るクリアクリーナーシュリンプ・ヒロウミウシ・テヌウニシキウミウシ
モンツキベラyg・ツマジロオコゼ・イタチウオ・ナカソネカニダマシ・
コマチテッポウエビ・イセエビ赤ちゃん
などなど観察してきました目ぴかぴか(新しい)

本日も有難う御座いました!!!
また遊びましょうね―グッド(上向き矢印)

明日はツアー組みが帰ってくる・・・
みんながツアーに出てから、私の夕食は毎日
黒ハートお好み焼き黒ハート
夢の様なお好み焼き生活も今日で最後かー泣
あ!!この事は内緒よっぴかぴか(新しい)






posted by マッコウ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月19日

鹿児島VS久米島

たまちゃんです黒ハート

昨日から久米島ツアーも同時に開催しておりますぴかぴか(新しい)
皆様楽しんでいるようで・・・
久米島カマス.JPG

い―な―るんるん
久米島.JPG
い―――――な―――――!!!!!!!!

美味しいものたくさん食べて沢山潜って・沢山笑っているようですよ!!!

さてさてぴかぴか(新しい)
私も負けてないもんね!!!!
鹿児島の方が楽しいもんねーexclamation×2exclamation×2

たまちゃん鹿児島チームは体験ダイビングに行って参りました揺れるハート
PB197499.JPG
キラキラの良い笑顔ー(長音記号1)
からのー
PB197505.JPG
余裕のピースexclamation×2
「お魚たちがキラキラしてて感動しました!」
「キャベツみたいな珊瑚の中にもお魚がいたー」
などなど沢山の感動が揺れるハート

純粋に感動して頂けて良かった―ぴかぴか(新しい)
クロホシイシモチの大群にも出会えまして・・・
360度お魚に囲まれる体験はめったに出来ないですよねグッド(上向き矢印)

寒い中本当に有難う御座いました!!!!
また遊びに来て下さいね―黒ハート

明日はファンダイビング揺れるハート
どこのポイントに行こうかなー??

posted by マッコウ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

いざ久米島へ(^-^)/

いざ鎌倉!的な始まりになってしまいましたが。
本日より月曜まで《久米島ツアー》でございます。
image-c790f.jpg

SBは通常通り営業しておりますので、御用の方はどうぞ〜(≧∇≦)

食い逃げだけはしない様に頑張りますので皆様お楽しみに〜〜

ちょいちょいブログにも出現しますね〜(*^^*)

posted by マッコウ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月17日

ゴマ粒サイズの出逢い☆

たまちゃんです晴れ
本日は早朝DIVEでミジンハッチ狙い!!!!!
結果からお伝えすると、ハッチは大荒れだった昨日でした―泣
で・す・が!!!!!!
卵を瓶に産み付けている瞬間に立ち会って参りました黒ハート
ゲスト様も立会いは初めてでしたので、
一緒に「♪ヒッヒッフ―――!!」瓶の外で「♪ヒッヒッフー!!!!」
生まれたての卵の中身をTG4顕微鏡モードで観察すると、
小さな命達が・・・揺れるハート(一粒1mm)
生命の神秘ですね!!何ともいえない感動に包まれましたぴかぴか(新しい)
他にも小さな命があちこちに・・・
アオウミウシ.JPG
「アオウミウシ」
おもちゃの様に見えます!!
良くいるアオウミウシですが、模様も個体によって違います。
以前ウミウシのご飯をブログに書いたらかなり好評でしたので今日もまめ知識を・・・
今日はウミウシの体について・・・
ウミウシの触覚は匂いを感じるいわゆる鼻の役割を果しているのですが、

なぜ触覚がギザギザしているのか?

カメラで撮影する時に触覚のギザギザにピントが合うようにー
って撮影しますよね!!

実は・・・匂いの感度を高めるために表面(触覚)がボコボコしているんですexclamation×2
ウミウシにとっての目となり大変重要な器官ですね!
アカボシウミウシ.JPG
「アカボシウミウシ?」ゴマ粒より小さいので判別が難しい―もうやだ〜(悲しい顔)

実際の目は外からは分からないようで、
内部に埋没しているが、光の方向程度は分かるようです。
まだまだウミウシも奥が深いですね!

ゼブラガニ.JPG
「ゼブラガニ」
お花畑を歩いているようです。
ちょこまかラッパウニの上を移動してなかなか難しいタイミングだったと思います。
しっかりと正面から撮影して頂きましたるんるん
正面から見ているとブタさんに見えるのは私だけですよね?笑
OLYMPUS (16).JPG
鹿児島では季節来遊魚の「セナキルリスズメダイ」
頑張ってます!!!
粘ってます黒ハート
生きろ―。
現在の水温23℃
何度まで頑張れるのか・・・
コケギンポ.JPG
「コケギンポ」
TG4の力ですね!!
顕微鏡モードで揺れるハート
目はいろんなアングルで撮影すると、色が少しづつ変わって見えますよぴかぴか(新しい)
大きな目で外敵が来ないかグルグル見てました。可愛い揺れるハート
イロカエル.JPG
「イロカエルアンコウ」
最初2匹ともロープにいましたが、2回目通ってみると・・・
1匹はロープに、1匹はケイソンの上に「ポツンッ」
喧嘩かな?
それかいつもロープの上で体操選手しているから疲れて降りたのかな?
妄想は膨らむばかり・・・笑
早朝ダイブ.JPG
とこんな感じで得意な早朝DIVEもマッタリ&ゆっくりでしたね黒ハート
最近、海中で感情移入し過ぎて
海から上がりたくなくなるたまちゃんガイドでした。。。

本日も御来店有難う御座いましたexclamation×2
朝日を浴びながらのエントリーは何とも言えませんでしたね揺れるハート
また御来店お待ちしております―ぴかぴか(新しい)

HP

TEL 099−262−5838




posted by マッコウ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月15日

スーパーモーン的なね。

サッカー日本代表戦のハーフタイム中にブログの更新中。
本日は錦江湾へ!アカオビハナダイ縛りで写真のリクエスト。

奥義アカオビ玉も披露しまして!
スーパームーンに因んだ写真を撮ってらっしゃいましたのでご紹介。
image-89eff.jpg

正面からのショットも!!
ジックリと堪能頂きまして(;´Д`A
image-6d902.jpg

お口直しにウミテングも(≧∇≦)
最近は錦江湾の方がウミテングは良く見掛けます。
image-6baf2.jpg
ウミテングの生態行動って、、、気になります。
image-4a209.jpg

あっ!後半始まったので〜バァイ!!
posted by マッコウ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月13日

写真講座と海!!!

たまちゃんです晴れ
本日オーナーチームは・・・
「写真講座」最終日―
写真講座.JPG
皆様聞きたい事やこんな風に撮りたい!など
質問が絶えず、充実の1日を過ごしたようですexclamation×2
本当に良い出会い・勉強になったのではないでしょうか―??
後は実践するのみ揺れるハート
みんな潜りに来てね!!笑
写真展.JPG
楽しそう!!!!良い笑顔ですね☆
斉藤様有難う御座いましたぴかぴか(新しい)

たまちゃんチームは・・・
ファンダイビング行って来ましたるんるん
水温:23℃
透明度:5m
カイカムリ.JPG
「カイカムリ」
一生懸命ぴかぴか(新しい)
体をユラユラ揺らしながら踊ってましたハートたち(複数ハート)
カイメンに擬態しているのでカイメンを良く見ていると分かります。
皆様も見つけてみてください!!

ムチカラマツエビ.JPG
「ムチカラマツエビ」
☆黒抜きで☆
メイのNice shotぴかぴか(新しい)
雰囲気が出てますよexclamation×2
最近水温がグッと落ちてきたせいか、
ちゃんとした理由は分かりませんが、
ムチカラマツエビが減って来ております。。。
頑張れよ―食べられるなよ―
キモガニ.JPG
「キモガニ」甲殻類大好きなゲストさん撮影。
ブルーの目!!!!
イカツイ腕・・・
頬のオレンジ・・・
カッコよい―
珊瑚礁の中に身を潜め、何を考えているのかな??
他にもダツ・キビナゴ・スナダコ・ヒョウモンダコ・クリアクリーナーシュリンプ
オドリカクレエビ・アカオビハナダイyg・ミジンベニハゼ・イロカエルアンコウ
モクズショイ・コケギンポ・ミナミギンポ・オオモンハタ・セナキルリスズメダイなどなど
集合写真.JPG
沢山観察して参りました―黒ハート
海中はクロホシイシモチyg・クロユリハゼygなどygが沢山!!
盛り上がっておりますよ―揺れるハート
ガンガゼの中を覗くと、ハシナガウバウオのygなどもいて面白いシーズンに突入してます。
個人的に沢山潜って生物観察や生態行動に力を入れたいな―
とか思っとりまーするんるん
誰か付き合ってくれないかな―??笑

本日も御来店有難う御座いましたexclamation×2
またご一緒させて下さい☆

写真展は明日までです!!!!!
まだ行ってない方は・・・行ってください黒ハート
宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)

TEL 099−262−5838



posted by マッコウ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月12日

生き残りミジンちゃん!!!!

たまちゃんです晴れ
今日は晴天―
私チームはのんびりファンダイビング黒ハート
OLYMPUS (16).JPG
透明度:5m〜8m
水温:23.4℃
カエルとミノ.JPG
「イロカエルアンコウ&ミノカサゴ」
仲良しなのか・・・
喧嘩なのか・・・

2匹でロープの取り合いだと思います。
カエルアンコウがジーッと岩になりきり「ばれませんように・・・、
ミノカサゴが上から

「ズーとその場所おるやん!!次変わってよー」
みたいな感じexclamation×2

もう一匹のイロカエルアンコウは、ロープに挟まれ安全な場所でこの2匹のやり取りを
隙間からジーっと見ておりました。笑
クロイシモチ.JPG
「クロイシモチ」
ミジンベニハゼ団地に行くと・・・
デカイやつが見てる目
大きな目をグリグリさせてこちらを見つめていました。

ミジン.JPG
「ミジンベニハゼ」
今日のメイン!!!!!
残り・・・あと2匹。泣

今年、会えるのはあと何回だろうどんっ(衝撃)
数回会えればラッキーかな??
見納めたい方はお早めに―ぴかぴか(新しい)
11月中以内にいなくなると思います。
かなりビクビクしているので、遠くから見つめました揺れるハート

たこ.JPG
「スナダコ」
貝の隙間から目が合いました。
上手く擬態して、ばれない様に身を潜めていますexclamation×2
可愛いやっちゃ―黒ハート
見・え・て・る・よ黒ハート

他にもアオリイカの大群やオキザヨリがキビナゴにアタックしている瞬間に出会ったり、
セナキルリスズメダイ、ニシキカンザシヤドカリなどなど観察してきましたひらめき

ぴかぴか(新しい)オーナーチームはぴかぴか(新しい)
「斎藤靖行さん」をお迎えしまして、
「写真講座」
海来館さんと合同イベント!!
写真講座.JPG
皆様笑い声たえず、「こういうの撮りたいんだよねー」
といろんなお話が飛び交っておりましたハートたち(複数ハート)
夜ご飯までみんなで楽しむとの事るんるん
羨ましいな―グッド(上向き矢印)
プロの方と御一緒出来る機会はほとんどありませんので
みんな沢山勉強してきて下さいね黒ハート
写真も期待しております!!!!

本日も御来店有難う御座いましたぴかぴか(新しい)
また遊んで下さい揺れるハート


TEL:099−262−5838


posted by マッコウ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

メイ!!!発進・・・・発信します!!!

「1日私は2箱ですね。えぇ!」

「体によくないのではないですか?」

「えぇ。わかっているんですがつい・・・・・・」

「中々、やめられないって言いますしね〜」

「えぇ〜もう止められないって言うか止まりません」

何の話かわかりますか?

鼻水だよっ!!!!ティッシュ2箱1日で使うっつぅの!!!鼻の下痛いんだよ!!アホっ


取り乱しました。

本日は斎藤靖行さんと海来館の稲垣さんと明日のイベントに向けダイビングでございました!あたしゃ。
OLYMPUS-11.JPG
海は時化模様でしたが、よい準備が出来ました。
明日はきっと海も穏やかにいいイベントになることでしょう〜!!

斎藤さんも沖縄で活躍中の水中カメラマン!!!!とても優しい方でベニイモタルトをお土産にいただきましてなんて美味しい方なのだ。

12〜13日の催しにご参加の方はお会いできますので写真の話を沢山してみてくださいねっ☆

メイ&オタマはMBCへ写真展の宣伝に〜〜〜!!
OLYMPUS-12.JPG

やはり女子は強し!!!ガクガク緊張してしまいそうですが難なくやってくれました。

これまで写真展も予想を大きく超えるご好評ぶり!!!!週末も多くの方にご覧いただければ〜〜〜〜と思います。
まだ番組をご覧になっていない方はオタマが待合室で撮った動画ですがご覧ください〜


明日も楽しんでゆこぉぉ〜〜〜♪

ジェントルマン松田でした。
posted by マッコウ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月10日

雨に負けないぞ!!!

たまちゃんですー(長音記号1)
オーナーに、海中で私の写真撮ってね―
ってお願いしていたら・・・・・・
カニ.JPG
こんな感じで撮れたよー目ぴかぴか(新しい)
ってどこからどう見ても私じゃないよね??
ハルクの真っ赤バージョンやろーどんっ(衝撃)
この筋肉モリモリ具合素晴らしい!!!!
「どうや?この二の腕!!」みたいな感じですかね?
オウギガニ科でしょうけど名前分からずあせあせ(飛び散る汗)

さて!
鹿児島、雨でしたが浅場の透明度は15mぐらいは抜けてましたよ―

そんな今日は講習行って参りました!!!!
OLYMPUS (16).JPG
しっかり話を聞いて、何度も動画を見て真剣に受講して頂いてまするんるん
「海中では呼吸を止めない!」
自分に言い聞かせて頑張って頂きましたよぴかぴか(新しい)
「鹿児島に魚と珊瑚礁がこんなにあるとは思わなかったー揺れるハート
と感激して頂きましたひらめき
また来週も楽しみながら頑張りましょうね―
本日も御来店有難う御座いましたexclamation×2

私は初めて幼魚に出会えた黒ハート
「ハシナガウバウオの幼魚」
成魚は沢山いるけど幼魚には中々出会えなかったんです!エヘヘ
IMG_0350.JPG
小さすぎる―!!笑
ガンガゼモドキの肛門の上でキョドキョド目ぴかぴか(新しい)
可愛い―ぴかぴか(新しい)
本日も楽しませて頂きました黒ハート


☆告知☆

明日16時よりMBCの番組「かごしま4」という番組に生出演致します。

今回は写真展の告知をSBが生んだ最終兵器「メイ」が担当致します。
IMG_2030.JPG

彼女は本番に強いですので!!!きっとキッチリ皆さんの期待にこたえてくれると信じております。

いつもの笑顔をテレビでお伝えしますww

是非ご覧下さい〜〜〜そして写真展にもきておくんなさい。

現在、数百人の方が、来て下さっております。
もちろんたまたま訪れた方も多いことと思いますが、まさかこの時期に!こんなに多くの方に見ていただけているとは嬉しいですし、正直驚きの方が大きいです。


まずは、明日!!!夕方4時にテレビの前へ!!!無理な方は録画しなさいな〜〜〜
posted by マッコウ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

the写真展!!!!!

たまちゃんです晴れ
本日は水槽メンテナンス業務で市内をグルグル―
そして・そして!!
行って参りました黒ハート
「みんなの海の写真展 in鹿児島」
初めて見ましたが、良い!!!!!!

すっごく良いexclamation×2exclamation×2
雰囲気は落ち着いて、沢山の写真に囲まれると
海にいるような感じハートたち(複数ハート)
展示してある写真を見ているとみーんな知っている子達ばかり黒ハート
癒される―ぴかぴか(新しい)
思わず写真に話しかけてしまうぐらい・・・笑

SBのゲスト様も沢山御来場頂いておりまして、
「行ってきたよー!」の証拠写真が沢山送られて来ておりますー(長音記号1)
皆様有難う御座いまするんるん
IMG_0343.JPG
私がいる短時間、ヒョコッっと覗きに来ている方も・・・目ぴかぴか(新しい)
みんなが海の中に少しでも興味をもってくれると良いな黒ハート
海の生物を愛してくれると良いな揺れるハート
上手く言葉が見つからないけどとにかく見に来て下さい!!笑

こうやって他の先輩ショップ様との初めての合同イベント☆
目標に向かって、みんなで作り上げましたぴかぴか(新しい)

鹿児島の海情報を発信出来るのも、私達。
ゲスト様と共に笑ったり・喜べるのも、
この鹿児島の海・特殊な職業のお陰で私達は生かされている。
一人でも多くの方に笑顔が届きますように―黒ハート

会場に何でもノートを置いております。
好きな言葉でメッセージや一言を好きなように記入して下さい!!

私も今日、大好きな生物の絵を描いてきました黒ハート
何の絵を描いたかは内緒です!!ププ
気になる方は会場へ―揺れるハート
チェックしてみて下さい♪

さて明日からまたレジャーDIVEが続きます!!

ぴかぴか(新しい)ブログをお楽しみにぴかぴか(新しい)


posted by マッコウ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月08日

お帰り☆チビノ助☆

たまちゃんですひらめき
本日から「みんなの海の写真展in鹿児島」開催黒ハート
14日までですので皆様遊びに来て下さいね―ぴかぴか(新しい)
私は担当ではありませんので、
本日まったりと海貸切でファンダイビング行って参りましたexclamation×2

水温:24℃
透明度:5m〜8m

な・ん・とexclamation×2
もう6年来の親友
「チビノ助」が寝ておりましたよ―
涙ちょちょぎれんばかりの再会!!!!!!
「お帰りー揺れるハート
PB080063.JPG
あまり寄らずに少し控えめに観察るんるん
やっぱり馴れっこね―
また会いに来るね!!
眠そうな顔も、ん―――可愛い揺れるハート

実は今日、ブリのアタック狙い・・・
キビナゴ少なく、ブリ3匹・・・
全くアタックしない!!笑
いつもビュンビュンアタックするのにー泣たらーっ(汗)
カンパチもヒュルルルルーダッシュ(走り出すさま)
今日はみんなマイペースな日なんですねどんっ(衝撃)
そんな日もあるよねー(長音記号1)
と言いながらマクロの世界へぴかぴか(新しい)
PB080072.JPG
見張りの子↑ 「クリアクリーナーシュリンプ」
私は知っている・・・
この子達の溜まり場を・・・
いつも穴に見張りの子がいて、人間が来ると見張りが奥の集団にチクリに行くexclamation×2
皆で奥に逃げ込んで、穴の出入り口をみんなで見つめる。
いつもこのパターンです。笑
そんなモジモジの子も可愛いんですけどね揺れるハート
PB080064.JPG
こんな感じで岩に張り付いてみたり、ハングしてる所にへばりついたりぴかぴか(新しい)
ゲストさんが「マジマクロイシモチ」を発見したりと、
各自でゆっくりのんびりlongダイブでした目ぴかぴか(新しい)
本日も御来店有難う御座いました―揺れるハート
また遊んで下さい!!!!

IMG_0316.JPG
NEW「写真展会場」NEW
綺麗なお花―黒ハート
感謝・感激です!!!
有難う御座いますexclamation×2
みんなに支えられての開催ぴかぴか(新しい)
オーナーが誰よりも喜んでいるはず黒ハート

今日は取材等も入っているそうですよ―凄い―!!
私も見に行きたいなグッド(上向き矢印)

099−262−5838




posted by マッコウ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP