2017年01月31日

黒潮ウヒャヒャヒャヒャ〜☆

いやぁ〜南さつまの黒潮ときたら!
もぉ〜気持ちいいの何のって!!視界20mオーバーでございます。

わかる方にはわかる!あのモヤァモヤァ〜と暖かい潮が流入してくるあの感じです。

錦江湾に南さつまの海と案内させていただいておりますが、こんなにエキサイティングな海で幸せです。
寒いからムリィ〜〜〜と思っているアナタ!!!しっかり写真を見て楽しんで下さい。

DSC_3122.jpg

そんな今日も昨日に引き続きOW講習とFDにて海へ。

限定水域も終え南さつまのクリーンな潮に目をランランと輝かせるゲストさん。
やはり環境もよくノビノビと講習に臨める事もあり、またゲストさんの並々ならぬ努力もありぃ〜〜
ほとんどFD状態・・・・・・(笑)
DSC_3145.jpg
最近手なずけたサザナミフグの「出川くん2世」
一世は数年前、なついてくれたサザナミフグ。


海藻の海からサンゴの海まで楽しんでいただけたかな?

DSC_3135.jpg
基本技術マスター後は生物観察のプチテクニック伝授。

マクロ観察は対象生物がいる近くの岩に手だけをつき顔を近づけて見るべしぃ〜〜〜の「手をついて!!」の画。

コケギンポの求愛を見せようとしていたのは秘密ですが(汗)

黒潮の影響で20℃近くある南さつまの海。
しっかりガッツリ下がってもらわないと困るのですが快適な水温には敵いませんな。

本日もありがとうございましタァ〜今後もゴリゴリ楽しんで上達してゆきましょうねぇ♪
ヨ・ロ・シ・ク(ウフッ)

ジーコ松田がお送りしました。
posted by マッコウ at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

台風かっ?ロング・ウォーター・ロードより。

いつもは長水路の外周を多くの方が走ったり歩いたり、中には柵を乗り越え釣りを楽しむ人がいるが今日ばかりは人が少ない。

向こうから1人だけ女性と思しき人がウォーキング中のあの独特のシュッシュッ!クネクネ!とした動きで近ずいてくる。
すれ違いざまに見たその人はマフラーを巻いてダウンジャケットを羽織り・・・・・・そこまでして歩くの?
と寒空の下、海に入ろうかとする僕はツッコんだ。

あっちも目が合いながら、きっとそう思ったに違いない。
いや、僕よりもっとそう思ったに違いない。

他人の価値観とは計り知れないものである:ジーコ


そんな今日はOW講習とFDで遊んで参りました。
いつもFDでお世話になる方のご紹介で海の世界に引きずり込んでやろうぜ作戦です。

DSC_3032.jpg


体験ダイビングを経験されているだけあり、すんなりと海中へ!!
1本目の後半にはご覧の様に余裕のOKサイン(写真左の方)

DSC_3036.jpg

中性浮力以上にフィンキックに苦労されていた様子です☆
マスククリアやレギュレーターリカバリーなどデモンストレーション通り、とっても真面目に練習して頂けました!!

この調子で明日もヨロシクお願いします〜♪

FDの方は!!
DSC_3066.jpg
まずはガラモ場をご案内〜☆

今シーズン初のドロメの幼魚を確認!!(10mm)
写真は撮れませんでしたが、また群れてきたら撮らなければ〜

DSC_3069.jpg
アマモ場は純粋にアマモだけのエリアも面白いですが、シオミドロとのコラボでまた違った美しさ癒しの空間へ。
IMG_1231.jpg
本日、初TG−4のゲストさん。
アマモに付くオヨギイソギンチャクをしつこく紹介して撮って頂きました。

IMG_1232.jpg
海藻の中に佇むオオウミウマ。

いつも止まり木にしている沈んだ木が海藻(主にフクロノリ・カゴメノリ)に覆われてしまい休めなくなったためなのか、今度は海藻に体を隠す様になってきた。

テキスト109ページ:イクビホンヤドカリのメスキープも活発になってきた。
※テキストとは出羽慎一氏の「桜島の海へ」のことであり我々スタッフはテキスト(教科書)と呼んでいる。

そんなメスキープの一部始終をOW講習のゲストさんとジックリ観察してしまい、またまた反省である。
こんなに早い時期から奥義デバガメを習得させていいものかと葛藤の日々です。

本日もお寒い中、また遠方よりありがとうございます。



posted by マッコウ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月29日

アカオビ日和〜♪

今日もアカオビハナダイは凄い群れでしたよ〜!
ゲストさんも今日はよれる!!と、アカオビ日和〜〜♪
いつ見てもアカオビハナダイの群れは美しい〜〜!!
16409857_10208472656956361_156980027_o.jpg
透明度は10〜12m程!錦江湾にしては良い日が続いてます〜
水温17.6℃、気温19℃
本日も錦江湾!!
ワイド派とマクロ派で分かれて行ってきました〜♪

16326419_10208472655716330_1028389849_o.jpg
ムチカラマツとコガネスズメダイの群れ!
これも錦江湾ならではの光景なのでしょうか〜?

16389070_10208472656156341_1537689035_o.jpg
ムチカラマツの群生地とアカオビハナダイ!
ムチカラマツが流れているように、今日は少し流れあり!
潮通りの良い時がアカオビは狙い時なのか・・?
口を大きく開けて食事中のアカオビも多かったです。

マクロ派も攻めます〜〜!!
16389353_467698730285543_322835417_o.jpg
フタスジミノウミウシ!10mm程。
鹿児島では珍しいウミウシなのでは?
調べると、鹿児島より北の方で見かけるウミウシらしいです。

16409773_467698716952211_1423278244_o.jpg
派手なウミシダに共生しているウミシダヤドリエビ〜
甲殻類好きなゲストさんのナイスショットです!
ウミシダの色のに合わせて色彩パターンがあるので、他の色も見てみたいですね〜!

16409197_467698720285544_116156658_o.jpg
サンゴの隙間からサンゴガニ〜。
サンゴを守るカニ。
サンゴが分泌する粘液を食べて、
サンゴを食べるオニヒトデなどを武器のはさみで追い払いサンゴを守っているそうです!
こんな感じでサンゴカニもサンゴの隙間からダイバーを見ているのかな?
周りにはシオダマリカクレエビも多くいました!

相変わらずイラは近いです。
他にも、私は初めて見たムナテンベラyg〜、スジコウイカ、イボイソバナガニ、コクテンベンケイハゼ、キュウセン、カサゴ、、カサゴ怪しいなぁ〜時期的に夕方に繁殖行動しているのかな。、ダテハゼ、ハナハゼ、などなど観察してきました〜!
今日はイルカいなかったなぁ

本日も有難う御座いました!!
甲殻類ガイド、レベル2upしたメイでした〜。

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月28日

イルカ出たぞぉ〜〜!!奇跡的な写真!!

今日はアカオビハナダイによれなかったなぁ。と言うゲストさん〜!
アカオビハナダイも通いつめて謎を解き明かしたい〜〜
本日は錦江湾〜!!
水温17℃、気温16℃!陸は、ぽかぽかです〜
錦江湾もそこそこ透明度キープ中の8〜10m程!
16409031_10208465892227247_693038239_o.jpg

なんと!今日!水中でイルカに遭遇!
アカオビハナダイの群れとイルカが入るショット!
錦江湾ならでは!錦江湾でしか撮れない奇跡的な写真です〜すごい!!
16409184_10208465892667258_1026778033_o.jpg
わかりますかぁ〜〜?
16357435_10208465892707259_208045587_o.jpg
オーナーによると、手前のイルカのお腹が大きい!!
遊びにきたのかな?
海中で大興奮でした〜!!
16388936_10208465892787261_1147593378_o.jpg
この可愛いホヤ?はなんだろう!
にのっている、ハクセンアカホシカクレエビ〜

16409256_10208465892827262_1453569332_o.jpg
キラキラハゼ?図鑑で確認したところ、
ヒレナガハゼとのこと!

16357417_10208465892507254_416771425_o.jpg
本日も謎多き錦江湾。

本日も有難う御座いました!!
貴重なイルカを見逃したメイでしたぁ〜!
posted by マッコウ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月27日

透明度キープ中!!

水温19.2℃、気温15℃
2℃も水温上がってる!
良い潮が入り透明度も12〜15mキープ中の南方面ポイントに行ってきました〜!
16358558_10208458739008421_1247766413_n.jpg
バイオレットボクサーシュリンプ、マツカサウオ(ペア)などレア生物を観察!

16326125_10208458739808441_1246148718_o.jpg
トウシマコケギンポ!
ノーマルコケギンポに見慣れているので、比べると短髪!
それにしてもオレンジ色!鮮やかです〜。

16357845_10208458744088548_972783550_o.jpg
カゴガキダイ!
20〜30匹の群れ!
美味しいとゲストさんから聞いたのですが一度食べてみたい。笑

16359297_10208458739488433_1195270829_n.jpg
ひさしぶりのキッカミノウミウシ!
10cmほどの大きな固体!

他にも、カンムリベラyg、ツユベラyg、ベニゴマリュウグウウミウシ、コガネスズメダイ、ツノダシ、サラサエビ、ヒトデヤドリエビ、ミカドウミウシ、ハシナガウバウオなど観察してきました!
16251433_466305813758168_1836036405_o.jpg
晴れたり曇ったりと日中は気温も上がり過ごしやすい1日でした!

本日も有難う御座いました!!
メイでした〜♪
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月25日

隙あらば〜〜〜!!

昨晩遅くにLINEが入っていた。
気がついたのは朝の布団の中。

ゲストさんからだった。
端的に申し上げると今日のダイビングキャンセルでぇ〜!の内容。

この時期ならではのマンツーマンダイビング予定でしたので、朝寝でもしよ〜!!!と毛布の中へヌクヌクモード突入☆

そんな折、キッチンにいるオタマから「あんた〜〜〜オーバーホール溜まってるよ!!」と不機嫌な声が・・・・・・
不機嫌なのはこの時期特有のもので女の子の日が近いからとかそんなものではなく、申告なるものが近ずいてきているかららしい。

彼女は、ここのところパソコンやら帳簿やらの見過ぎでダイブ気にフレている様子。

それにしても、オーバーホール待ちの器材が溜まっているのは「寝耳に水」ならぬ「寝耳に器材」
どうやら奄美で半裸で遡上し、フィリピンでゲェゲェやっている間に溜まっていたようだ。

OLYMPUS-7.JPG
1日1セットしかしないと決めている(適当にやらないように)
というか物理的にも理論上も海へ行って帰ってきてからとなると1セットがスタンダードなのです。

ここでいつもなら、こ〜〜〜〜〜んなに汚れています。
皆んなもオーバホールして下さい!!!と青サビや水垢てんこ盛りのパーツを見せて宣伝したいところですが。

OLYMPUS-6.JPG
150本使い込み月日も2年近く経過しているのにだ!!!
強いて汚れている部分をクローズアップ。

ここで、気づくのはユーザーの扱い方。
使用後には自宅で必ず人肌程度のぬるま湯に浸け完全に塩抜きをされています。

きっと陰干しもキッチリされていることでしょう。
※水垢やカビが見当たらないので。
OLYMPUS-5.JPG
洗浄機でちょいと洗ってピカーン☆ですわ!!

正直なところ素直に嬉しい!何がって?
器材を大事に使っていただけていることが。

何でもそう、仕事でも遊びでも道具を大事にできない人は僕の感にはこない。
今日、ここで言いたいのはオーバーホールに出して!ってことではなく、もっと皆さん自分の器材やカメラなどに愛着持っていただき大事にしてもらいたいなぁ〜と。

明日は強敵!数年ぶりにその全貌を明かすレギュ・・・・・・大丈夫なのであろうか。

一応、オーバーホールした方がいいかな?とお考えの方は早めにお知らせください(切実)
ちゃんと時間をかけていい仕事したいので〜。


それと〜!!今日ダイブ予定のゲストさんも病院で診てもらったらインフルエンザだったらしいのですが!
流行ってきているらしい〜〜〜インフルエンザ!皆様も気をつけて☆
posted by マッコウ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月24日

☆極寒☆きんもちいぃ〜☆

バイオレットボクサーに続き、本日もレア生物をオーナーが発見!!
16196704_10208430526023114_291843999_o.jpg
コンシボリガイ!!鹿児島県本土の海でのレア度★★★★半(5星中)
5mmぐらいかな?貝殻を背負っています!
良く見たら貝の手前に襟みたいなものもある〜!
不思議だが、可愛い〜♪
青バージョンも見てみたいなぁ〜

16245030_10208430525983113_1172644408_o.jpg
ちょっとずつ大きくなってきているミヤケテグリyg。
背びれ...撮りたかった。

16326400_10208430526423124_7667754_o.jpg
マツカサウオyg

16244671_10208430526063115_1707984433_o.jpg
テブクロイトヒキヤドカリ
ミヤケテグリygを見ていたら居ました!

16251208_10208430526543127_2017992668_o.jpg
マジマクロイシモチyg達を懸命に撮影するゲストさん!
私も撮りたいんだけどなぁ。クネクネコロコロと動いて難しいんですよー。
水温が下がる中、鹿児島の海にずっといてくれるかなぁ〜。

16325661_10208430526503126_497109796_o.jpg
クマドリカエルアンコウ!シロクマチビ〜
どんどん大きくなってる様子〜。
エスカをふって獲物を狙ってる!
どのぐらい大きくなるかなぁ〜成長が楽しみですっ♪

16325424_10208430526783133_1678850301_o.jpg
朝ショップに着いたら〜
器材洗い場の水が凍ってる〜〜。
朝焼けとともにダンゴウオーー笑
小学校の時に凍った水たまりを踏みながら登校したことを思い出すなぁー!
本日も寒い中有難う御座いました!
メイでした〜( ^ω^)

posted by マッコウ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

寒さを超えて!

寒さを超越するとどうなるか知ってます?
まず、痛いです!それから感覚がなくなります。

それから眠くなります。

ハッ!!(゚Д゚)
イカーン!!

というわけで本日もFDへ。

錦江湾へ雪の降る中。。。
image-18423.jpg
今日はアカオビハナダイの寄り具合が良好!!
image-3f275.jpg
水温もあるでしょうが、潮加減が大いに関係しているようです。


この雰囲気!分かります?錦江湾ですよ〜( ^ω^ )
image-7fd18.jpg
シコロサンゴの群生がなんとも大当っぽいでしょっ(≧∇≦)

この局地的に群生する特有の感じ。
面白い。

2本目に意気揚々とサビハゼの卵保護をご案内しようと出掛けましたが、、、

中々見つからない〜(;´Д`A
サビハゼはいるし怪しい行動は見れているのですがね。。。
修行します!
image-4a254.jpg
〆の1枚はイラのデデーン!!です。

非常に異常に寒い中、いつもいつもありがとうございます。

明日はウエットでキンキンになっちゃおうかなっ(≧∇≦)
posted by マッコウ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月22日

鹿児島〜♪

本日から鹿児島の海へ戻ってきました〜!!
透明度がフィリピンより良いのでは・・?と思いながらエントリー!
1本目は沖まで12〜15mと良い潮が入っていました〜!
2本目からは、少し白濁した様子でした。
気温12℃、水温17℃!

ツマジロモンガラが岩の隙間に隠れる冬の海中〜。
沖の瀬には、バイオレットボクサーシュリンプを発見!!
OLYMPUS (1).JPG
穴の奥を見るとペアでした!!

OLYMPUS (2).JPG
アオウミガメも2固体確認!
のんびり泳いでいました〜♪

OLYMPUS.JPG
他にもシテンヤッコ・オキナヒメジ・ミツボシクロスズメダイyg・センテンイロウミウシ・マダライロウミウシ・イソギンチャクモエビ・カザリイソギンチャクエビ・キビナゴ群れ・クマノミyg・ワモンダコ・マツカサウオ(ペア)などなど観察して来ました〜!!

明日は雪予報〜。
積もりませんように!
本日も有難う御座いました!!
メイでした〜♪
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月21日

帰ったぞ。

ようやく、ようやく帰り着いた。
骨と皮になりながら。

どうも骨皮ジーコです。

オタマは腹熱で(熱のせいで)帰国が危ぶまれましたが、フィリピンのナースが処方してくれた謎の薬(医師じゃないのに大丈夫なの?)のおかげで劇的に復活しました。

いつも思うのだが外国の薬は正しく劇的に効く!日本の薬ってすんげぇ出し惜しみしてるんじゃ?といつも疑心暗鬼になる程に外国の地ではいつも嘔吐下痢になります。

DSC_2675.jpg
いつも自分の中のテーマにしている「どこで」ではなく「誰と」潜ったか。
視界30cmの海でも素晴らしいガイディングで最高のダイブとなるし、視界30mでチンチクリンなガイディングだとブーイングなわけです。

今回はガイド歴17年のフィリピン人ガイドの「アベット」さんに案内してもらい勉強させてもらいました。
まずは、海を知ることではなくその人「ガイド」を知ることから。

つたないコミュニケーションでも、その一生懸命さや視野・感性・経験が語りかけてくる。
DSC_2729.jpg
残念ながらブリーフィングでも特に伝えることが難しい生態行動については新たな知識を得ることは出来なかったが、鹿児島の夏を思い出すような光景に沢山出会えた。
DSC_2759.jpg

アベットさんは何故か僕にだけオランウータンクラブを3日間で20匹は見せてくれた。このモジャモジャ具合は「お前にそっくりだ!」とでも言いたげに。

まぁたしかに、年が明けて一度も剃ってないけどさww
DSC_2541.jpg
僕も負けじと108奥義の一つハナダイ(メラネシアンアンティアス)玉を自作して見せると喜んでくれていた。
やはりハナダイ玉は高水温で給餌が活発じゃないとできないということもあらためてわかった〜。
DSC_2620.jpg
僕とオタマが最後の晩餐をし、そして撃沈したレストラン&バー。

DSC_2628.jpg

これが元気な時の最後の写真。

今、体重を測ると4キロ痩せていたそうな。
僕は・・・・・・何故か変わらない。
そこらへんの肥満より遥かにハードに鍛えた肥満なので2〜3日飲まず食わずでも変わらないんだ。

今日は24さんの奥さんが「おでん」を作って待ってくれていた。僕のことを・・・・・・・いや24さんの事を。
ストーブの火にかけ、このブログを書いているのだがきっと格別に美味いと思うんだ。

明日からノンストップでまたダイビングが始まる。
タンクが足りないので、今夜が山田!

徹夜で頑張ります。


posted by マッコウ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月19日

フィリピンのパフェ強烈すぎ。

昨夜バーで食べたパフェにあたり私ジーコとオタマの両名は嘔吐下痢に、、、
かなり強烈です。

カッ!!と目を見開きへベッドの上で天井を見つめ、生ける屍の様になってます。

image-8bb69.jpg
やっぱ海外はこうでなきゃ。

posted by マッコウ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

野良ヤギ多すぎ。

フィリピンという国は動物愛護が凄いのか野良イヌがめっちゃいる。
1匹ずつ写真を撮るのにハマっていましたが、それ以上に野良ヤギも多い。
いや多すぎる!!

たぶんロシアの童話で《おおきなかぶ》という話があり、イヌやネコ、ねずみなどに手伝ってもらいカブを引き抜く話をここフィリピンでは野良イヌと野良ネコ、野良ヤギに野良ニワトリの構成メンバーでやってしまおうという事でしょう。

そんな事より海をば、、、
image-0d02f.jpg
ドロップオフや急勾配な地形を見ると、錦江湾での活動に活かせそうな構図や魚へのアプローチばかり考えてしまう。

image-a81ca.jpg
アカオビハナダイには寄れないのにデバスズメには寄れてしまう。

絶対量も負けてないのに、なぜなんだろう。

image-ea278.jpg
いたら撮ってしまうツバメウオ。

リラックスしている個体が黒く体色を変えるのはよく聞く話だか、眉毛が生えたツバメウオがいた!!!


後から他の方の写真を見せてもらったら目の上横一文字に張り付くコバンザメでした。。。
image-8b0c0.jpg
ボチボチと洒落たバーにオレンジジュースでも飲みに行きますかね。

posted by マッコウ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月17日

貝殻買わせようとすんなっつーの!

本日から潜り始め、水温が28℃もあるもんだからスズメダイ系の繁殖行動が盛んに。
image-cc97a.jpg

一緒の船に同船している日本人の方々は透明度がイマイチ〜と残念がってますが、、、僕らにとってはどこの海でも最高さっ!!
それぞれの海に営まれる生態に魅了されます。
image-4b37c.jpg
現地ガイドは現地人しかおらず、SBチームはすぐにプロとバレてしまい何故か日本人ゲストにちょっとしたレクチャーをする事に、、、まぁそれは良いのですが、いちおう研修なのだから恥ずかしくないよう立ち振る舞ってくれたまへよ!!
image-228e5.jpg
また明日。
posted by マッコウ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

野良DOG大国へ。

スタッフ研修と称してやってきました。
image-f64b8.jpg
南国真っ盛りでございます(≧∇≦)
もう、随分と暗いのでまた写真は明日。

ホテルのレストランがイカしてるので今から食らってきます。



posted by マッコウ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月15日

海に逃げる!

本日も冬の嵐で北風が強く吹いている鹿児島です〜。
海況が心配でしたが北風にも負けず今日もファンダイビングに行ってきました!!
フォト派のゲストさんやお散歩隊のゲストさん方とチームを分けてのご案内です。
海中に入いれば癒される〜〜♪
透明度12〜15mと沖まで良い潮でした!
水温17℃、気温9℃!
16117708_10208352047461199_516148055_n.jpg
沖はキビナゴを捕食するブリの群れも見られました!

16111991_10208352047421198_1790909195_n.jpg
サガミリュウグウウミウシも今シーズン初確認!

16118517_10208352047501200_660397124_n.jpg
ベニワモンヤドカリさん。

16112025_10208352047381197_1955031507_n.jpg
ヒュプセロドーリス・クラカトア
のびのびお散歩かな〜

16111473_10208352047341196_1078999500_n.jpg
マツカサウオyg

陸は寒波中ですが、海中は穏やかで生物達ものびのびしていた雰囲気でした〜♪
クマドリカエルアンコウも、まだまだ健在中です!
見にきてくださいね〜!!
コケギンポの個体数も多くなってきましたし、体ごと巣穴から出て求愛するコケギンポもチラホラですよぉ〜♪
本日も有難う御座いました!!
メイでした!

☆お知らせ☆
明日1月16日(月)〜21日(土)までスタッフ研修のためお休みとなります。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。
尚、22日(日)よりバリバリ潜りますので宜しく〜

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。






posted by マッコウ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月14日

寒波に負けるな!!!

鹿児島もだいぶ冷え込んで参りましたねー☆
本日オーナー松田が無事に帰還しましたよ晴れ
皆様からは、「いつ帰ってくるの?」
「元気にしているの?」
などなど暖かい御声援頂きまして本当に感謝しております!!!!
また後日御報告ブログを書きますのでお楽しみに―ぴかぴか(新しい)

本日は、キャンセルや日程変更などでゲスト様無しのスタッフDIVEを開催黒ハート
私タマちゃんの狙いは・・・
タツノオトシゴをいろんな角度で観察する!!
&海藻・海草類の成長を調べること!!!!

オオウミウマ.JPG
「オオウミウマ」
実はずっとタツノオトシゴと思っていたけど、オオウミウマだった。
「海馬」(カイバ)と書きますが、人間の脳にもカイバと呼ばれる部分がある。
これはその断面の形がタツノオトシゴに似ていることから名付けられたらしいですぴかぴか(新しい)
中国ではこのオオウミウマは漢方などで使われているそうです!
tatu.JPG
肉食性で魚の卵や小魚、甲殻類、動物プランクトンを吸い込んで
捕食している。
野生の捕食を目の前で見てみたいなー目ぴかぴか(新しい)
mei.JPG
メイの今日の目的は、「光を感じられる撮影!!」
ぜひこの一枚をブログにー!笑 
光が差し込むこの神秘的な感じが良い感じ!!
「ヤツマタモク」「ホンダワラ」が上に上に伸び水面まであと少し・・・
少しずつ成長する姿が感動しますぴかぴか(新しい)
フレリトゲアメフラシ卵.JPG
「フレリトゲアメフラシ 卵塊」
1本でグルグル 海草や壁、何かにくっ付けている!!
後ろからライトを当てて観察してみました。
まだまだ成長していますexclamation×2
えび抜け殻.JPG
脱皮後のエビの抜け殻・・・笑
エントリーして「ツーンっ!!」
てしていたので撮影してみました。笑

「ウスバアオノリ」「フクロノリ」「アマモ」「フサイワズタ」「ヤツマタモク」「ホンダワラ」
などなどみんな元気いっぱいでまたまたパワーをもらいましたるんるん
「みんな有難う!!!」

明日は南方面で遊んできます揺れるハート

明日のブログもお楽しみに―☆

たまちゃんでした―


posted by マッコウ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月12日

奄美のジャングルより。

どぉも!ジャングル大帝オレです。

奄美で何してるノォ?とメッセージやお電話いただきまして、大体の方が期待していました「ザトウクジラ」ではありません(笑)
むしろ海にすら行っていないのです。
P1090117.jpg
川の取材でございまして、テレビのロケも絡んでますのでこの場では紹介できませんが!!
水温18℃、毎日ほぼパンツとTシャツで頑張っています。

魂の撮影となっておりますのでお楽しみに〜☆
P1110137.jpg

それにしても鹿児島は雪が降りそうなくらい寒い〜とオタマから電話がありましたが、奄美は室内は半袖短パンで過ごせます。
要するにいつも半袖短パンなので僕にとっては通常運転。

しかし、今朝から・・・・・・
P1110135.jpg
あれ?ノドが・・・・・・
この感じでいくと風邪からもれなく肺炎コースといういつもの必勝寝たきり一週間コースに突入しそうな予感。

しかし、現場は刻一刻と変化するものたった一瞬のその瞬間のために今日も僕は川を遡上する。
半裸でね。


posted by マッコウ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

サビハゼ☆

たまちゃんです晴れ
今日も行って来ました―ファンダイビング揺れるハート
水温:18℃
透明度:10m

キサンゴ.png
「エントウキサンゴ」
錦江湾ではいろんな場所で観察出来ますが、木の様に育つ事から
この名前になったようです。
この珊瑚に付く、キサンゴカクレエビにはなかなか出会うことが出来ません。
ウミウシ.png
「クロシタナシウミウシ」25mm
このポイントではしょっちゅう出会えるウミウシ☆
砂地を良く歩いている。
うねりで時々フワフワ フワフワ そしてまた岩の上にガシっと着底・・・
そしてまたモソモソぴかぴか(新しい)
キヌハダウミウシ.png
「キヌハダウミウシ」30mm
この子もこのポイントではどこでもいる。
比較的岩の上をもぞもぞしていたけどこの体色だと完全にバレル・・・笑
ミヤコウミウシ.png
「ミヤコウミウシ」40mm
プニ モチッとしたこの形!!!!
まだまだ子供♪
早く大きくなーれー

さて!!
今日のリクエストは・・・・「サビハゼ」でしたので

錦江湾でサビハゼのストーカーをしましょう・・・
何てマニアックなんだー笑
嬉しい☆
サビハゼ勉強になることばっかりだったexclamation×2
2さびはぜ.png
「サビハゼ」50mm
ヒゲがカッコ良い―
雌も雄も顎鬚があるひらめき
さびはぜ.png
一匹が追いかけ、もう一匹は逃げる・・・
時々、一匹が相手の尾に噛み付き逃げる・・・
何度も繰り返していたので、これはもしや・・・
求愛じゃないかー?
と期待しておりましたが、その後進展は無しexclamation×2
サビハゼの求愛は、鰭を開いて見せたり
雄の胸鰭や下顎が黒くなるのでちょっと違うなー?
と感じた。
求愛に成功すると雄が雌を巣穴まで連れて行く、
その瞬間をゲストさんに御案内したい。

今日の行動は何だったんだー??
縄張り争いには見えなかったけど・・・
もっともっと張り付いて観察するしかない!!!

まだまだ勉強不足だたらーっ(汗)

冬の海、陸上がもっと寒くなれば海水温も落ち
海中では熱い熱いシーンが沢山見られる目
そんな熱いシーンをもっと勉強してゲストさんに見せられるようになろう!!!!

楽しみだ!!

本日も有難う御座いました黒ハート


最後に・・・黒ハート
SBゲスト様のお写真がダイビング雑誌DIVERの
「みんカレ2017」にまたまた掲載されました―ぴかぴか(新しい)パチパチパチ―
SB店舗内にも飾りますので遊びに来られた方はぜひ見て行って下さい―
ミンカレ.png
ぴかぴか(新しい)YONE氏 おめでとう―ぴかぴか(新しい)
※写真はメイです。笑
posted by マッコウ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

体験ダイビングでチビノ助!!!!

たまちゃんです!!
今日も風が強い―どんっ(衝撃)
北風の予報なのに南風にやられました!!!!笑

ゲストさん方と話し合い・・・
こんな時は1DIVE入魂よーexclamation×2
ファンダイビング&体験ダイビング揺れるハート
ガッツリ遊んで参りましたよ☆

体験ダイビングのゲスト様がお誕生日でしたのでみんなでお祝い―ぴかぴか(新しい)
誕生日.png
今日は女性だけで楽しんできましたるんるん
「お誕生日おめでとう―」
体験ダイビングは何度か挑戦されていたのでとっても上手!!!!
なんと!
狙いはチビノ助だったんですexclamation×2(アオウミガメ)
そしてちゃんとチビノ助に出会えたんです―ぴかぴか(新しい)
良かったー
誕生日2.png
海中でも落ち着いていてとっても簡単にダイビングをこなしていたのが印象的でしたよ目ぴかぴか(新しい)
体験ダイビングでアオウミガメに会えるなんて贅沢―☆笑
「こんなにお魚がいっぱいいるなんてー!」
と感動していましたね!!!

寒い中本当に有難う御座います揺れるハート

続いてファンダイビング晴れ
狙うは・・・おチビ(クマドリカエルアンコウ)
ヨネクマ.png
いました!いました!
「クマドリカエルアンコウ」(シロクマ)
今日も特訓、ボルダリング中どんっ(衝撃)
うねりがかなり入っていたのでゴミがお顔に当たっておりましたが、
全く動じず、この上腕二頭筋で上手く自分の体重をコントロールしておりますexclamation×2
クリア.png
「クリアクリーナーシュリンプ」
15個体は確認しております。
巣穴の前で警備員2個体をしっかりと撮影して頂きました!
今日の警備員は穏やかな性格揺れるハート
恋ダンス・・・ではなく 威嚇ダンスはせず・・・

何とー!!
この子達の巣穴に何かおるーexclamation×2
マツカサ.png
「マツカサウオ」10mm
米ちゃんniceぴかぴか(新しい)
この黄金ボディー
「あんた!!絶対金持ちやろー?」的なカ・ラ・ダひらめき
「あー!バレタ!!隠れてたのにー」って声が聞こえそうな瞬間を撮影してくれました。
ナガサキ.png
もぬけの殻「ナガサキニシキニナ」
空っぽのナガサキニシキニナも何だか雰囲気があって良い感じー(長音記号1)

コケ.png
「コケギンポ」
「おーいっ!ボクはここだよ」
誰かーって聞こえる感じ☆
相変わらず 鼻毛 ボーンと出てるけど、悪気は無いんだよねどんっ(衝撃)
水温が落ちないせいか・・・
コケギンポもまだまだ活発ではありません求愛早く見たいなー黒ハート
ヒゲ.png
「ヒゲハギ」最近良く出会えるんですよハートたち(複数ハート)
体の周りのモジャモジャは皮弁!
海藻などに擬態するためこのモジャモジャがあります。
基本的には動かず漂う感じでユーラユラしておりますねぴかぴか(新しい)
ヨネトラフケ.png
「トラフケボリダカラガイ」8mm
可愛いトラ柄!!!!
オシャレな模様をしているけど目立ちすぎ黒ハート
ヤギに擬態して、ヤギについた餌を食べるんでするんるん

こんな感じで遊んで参りましたが、他にも・・・
ウミシダカクレエビ・キビナゴの群れ・クロホシイシモチ大群・ブリ
イシガキダイ・イシダイ・シロイバラウミウシ・シュンカンハゼ・アオリイカ
スジアラ・ホシテンスモドキなどなど
観察して参りましたぴかぴか(新しい)

楽しかった黒ハート

本日も御来店有難う御座いました!!
また遊びましょうね―るんるん

イベントツアー欄

HP

posted by マッコウ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月08日

ミヤケテグリに魅了される。

たまちゃんです晴れ
今日の鹿児島、朝は雨小雨
昼から晴れぴかぴか(新しい)
「菜の花マラソン」が行われておりましたが、皆様 雨 大丈夫でしたでしょうか??
参加された方は風邪ひかない様に―

さて、本日は「クマドリカエルアンコウ」リクエストで2チームに分かれファンダイビングー黒ハート

少しうねりが入っていて心配しておりましたが、大丈夫!!!!

昨日「黒潮」入ってるよー!とスタッフが言っていましたので、期待・・・
うねりの影響で、視界12mexclamation×2
でも今日は透明度は関係なかったので、まーいーかーぴかぴか(新しい)

クマドリ がリクエストでしたので、おチビのもとへ―――黒ハート

クマドリ.JPG
ダイバーのはいた泡を当てずに・・・
一切触らず・・・の誓い を皆さん守って頂いているので全く動かず黒ハート
本当におりこうさんですexclamation×2
ダイバーにも慣れて来て見られてるのも平気そうです!!!!

テンス.JPG
「テンス VS コウジ」
すごーーーく近い!!!笑
鼻の穴に入りたそう・・・笑

他にも、アオウミガメ・ヒュプセロドーリスクラカトア・ルージュミノウミウシ・ヒトデヤドリエビ
クリアクリーナーシュリンプ・キビナゴ・・マジマクロイシモチ・ハダカカメガイの仲間・ウミシダカクレエビ
などなど観察して参りました。

風景.JPG
水温は、21.6℃
変だぞ!
この時期にこの水温・・・
海中生物はキツイだろうなー?泣
みんな体調崩さないようにねexclamation×2exclamation×2

本日の一番人気は・・・
OLYMPUS (16).JPG
「ミヤケテグリyg」
背びれに「 V 」
何と可愛いー黒ハート
このおちょぼ口ぴかぴか(新しい)

しばらくは、いてくれるはず!!なのでリクエスト下さいねーぴかぴか(新しい)

こんな感じで楽しんで参りましたるんるん

また遊びましょうね―揺れるハート
本日も有難う御座いました!!!!!

※明日から代表の松田 康司は撮影出張の為、レジャーダイビングには参加出来ません。
(1月9日〜14日まで)

他スタッフはレジャーダイビングのご予約可能です。
御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
posted by マッコウ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP