2017年03月27日

SBの根底にあるもの!

たまちゃんです!!
奄美ツアーから無事に帰りつきまして
本日から鹿児島で潜れるーと喜んでいたものの・・・
何−??この風!!アラレ!!雨−!!笑

強い北西が吹き荒れましたので、
南のポイントへ−ぴかぴか(新しい)
今日はゲスト様のリクエストにお答えして午前中のみ
ガッツリ潜って参りました黒ハート
OLYMPUS (16).JPG
県外からのゲスト様☆
太陽の様な「笑顔」!!
常にキラキラして、とにかく何でも楽しそうに遊んで頂きました揺れるハート

題名にも書きましたが、SBの根底は何だと思いますか?
「笑顔」ですよっ!!!!

悔しい事があっても、辛い事があっても、楽しい事があっても
SBに来たら「笑顔になれる!」
そんなショップにしたい黒ハート
そう考えて、「Smile Beams」
今日のゲストさんは御挨拶の時から笑顔!笑
嬉しいなー私もゲストさんみたいなオーラが出せるようにガンバロexclamation×2
そう感じました!!!

いつも「海は私のバディだ!」と勝手に考えているのですが、
バディは常に試練を与えてくれます。
今日もウネリ・白濁の中どの様に、
ゲストさんを楽しませるのか!!安全管理するのか!
難しい・・・
ゲストさんの
「楽しかったねー」を自然にどう引き出すのか晴れ

P3271921.jpg
沢山の珊瑚礁に感激しているゲストさん☆
P3271924.jpg
初めてのドライスーツ・久しぶりのダイビング・・・
ニコニコしながら、沢山の生物を観察ぴかぴか(新しい)
P3271923.jpg
「綺麗だねー鹿児島にこんなに綺麗な珊瑚礁や魚たちがいるんだねー」
と笑顔でお話して下さいましたexclamation×2

クマノミやアカカマスの群れは近くまで寄れましたよっ揺れるハート
透明度があまり良くないからかな??
透明度:3〜10m うねりが入って青白い海中。
これもまた雲の上を泳ぐ感覚で気持ちぃ−−−

水温:17.8℃

少しはうねりが取れると良いなひらめき

今日も寒い中御来店有難う御座いました黒ハート
また鹿児島に来た際には御一緒させて下さい!!!!


ジーコブログも更新しておりますのでご覧下さいねぇ〜☆
DSC_2436-復元.jpg
posted by マッコウ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月26日

水温、透明度上がってます〜☆

水温19.2℃、気温19℃!
透明度も昨日より少し良くなり12〜15m!!
17548792_10208921245170786_2011672597_o.jpg
相変わらず、この時期の春濁りは何処へ・・。
深場は水温18℃台の場所もありましたが、視界が良くて気持ち良い鹿児島の海です〜!

17506577_10208921239210637_1415878855_n.jpg
体に3本の黒い横帯があるスジスズメダイ〜!
毎年見かける個体かな〜!
サンゴ礁域などの水深10〜30m付近に生息。
潮の通りが良いところを好むようです!
一匹でキョロキョロしていました〜!

17506397_10208921239930655_315045883_n.jpg
ムチカラマツエビ〜
黒抜き素敵です!

17499967_10208921240010657_1287245422_o.jpg
マツカサウオ〜!
ここのポイントでは久しぶりの確認!!

17474306_10208921239330640_1837631264_o.jpg
フクロノリに乗るコウライトラギス〜
産卵期には少し高くなっている場所がこの子達の見張り台のようです!
ペアも多く、トラギス熱い時期ですよ〜!

17554950_10208921239170636_2100331484_n.jpg
アヤニシキに半分透けているイガグリウミウシ〜!
背景、構図など工夫して写真を撮っていたゲストさんの一枚!

17548846_10208921239290639_578113042_o.jpg
愛嬌のあるミジンちゃんペア〜☆
何枚でも写真を撮りたくなりますね〜!

17500179_10208921246810827_2138277599_o.jpg
卒業シーズンですね!
今日のゲストさんは、卒業を迎えたとのことで制服でダイビングされていました〜☆
夢に向かって頑張ってね!
本日も有難う御座いました〜!!
メイでした!

続いて「奄美ザトウクジラツアー」から戻って参りましたたまちゃんです!!!
早速、行ってみよう−ぴかぴか(新しい)
17548749_10208921484376766_47410551_o.jpg
奄美Blue―☆

ガイドのイトウさん・・・
凄すぎます!!
生物はみんなお友達・・・
みんな人間(イトウさん)に慣れてます!!
だからとにかく寄れる−ぴかぴか(新しい)
17547227_10208921486936830_2027379245_o.jpg
「今日はご機嫌斜めのジョー」
お手てをハムハムしてくれますよ黒ハート
17547641_10208921484456768_1884434996_o.jpg
「モザイクウミウシ」
まだまだ赤ちゃん揺れるハート
とにかくオシャレな柄!!!
17499721_10208921485696799_376000374_o.jpg
「コブシメ」
美しぃー全く逃げないぴかぴか(新しい)
写真撮り放題でした。
17547544_10208921484496769_1610262743_o.jpg
「ハダカハオコゼ」
ちょっと痩せてる印象でしたが、餌食べてるのかなー?
しかし大きい個体でした。
17548799_10208921490336915_1722257181_o.jpg
「ヤシャハゼ」
水温が低いのでなかなか出てくれないそうで
シャッターチャンスを逃さないのがSBゲスト様−笑
素晴らしい!!
17571227_10208921490256913_672283168_o.jpg
「シンデレラウミウシ」
奄美のシンデレラウミウシはみんなパンパンに太っている。
何で?笑

17474341_10208921484416767_429577144_o.jpg
今回の目的である、ホエールスイム待機中。
2頭の♂クジラに出会うことが出来ましたが、
暴れて船前にてブリーチしておりましたね−
波もありなかなか海に入れず−
毎度お世話になっている、
「マリンスポーツ奄美」さん
才さん!!流石ですー
クジラ必ず見せてくれます目ぴかぴか(新しい)
寄せてくれます!!

17555387_10208921486816827_668879637_n.jpg
2頭のクジラ・・・
何度も「泳がせてー」って叫びましたが、
今回は無理でしたもうやだ〜(悲しい顔)
悔しい−!!!
自然の事なので仕方ありませんねexclamation×2
クジラに出会えた事だけでもとってもラッキーです。
パワーを沢山頂きました決定

今回も内容の濃いツアーとなりました黒ハート
みんなで行くとやっぱり楽しいですねぴかぴか(新しい)
また企画します♪

御参加頂きました皆様、本当に有難う御座いました晴れ
個人的にとっても勉強になったツアーでした揺れるハート
弾丸だったけど、本当にあっという間で楽しかったなー笑
また御一緒させて下さいぴかぴか(新しい)






posted by マッコウ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月25日

ハナイカもどこへ・・?

菜の花が見ごろの季節ですね〜♪
最近、車で走行中にキレイな菜の花畑を見かけます〜目
もう少しで桜も咲きますねー!楽しみ〜☆

さて!昨日から出発しているSBクジラツアー!!
17547220_10208913653100989_1983423371_o.jpg
クジラを見れたとのこと!!!
いいなぁー!!楽しそう〜〜!!
詳しくは帰ってきてから御話してももらいましょう〜♪

さて、鹿児島本土では。。
海についてエントリー口を見に行ったら、、ヒジキ〜〜。
17547668_508331252888957_1434929874_o.jpg
先週の日曜以来のこのポイントでしたので、この5日間ほどで大量のヒジキが打ち上がっていました。
エントリーしても、海面に浮んでいるヒジキの下を潜りダイビング開始〜!
エキジットでは体中にヒジキが引っ付きヒジキまみれでしたぁ〜笑

水温18.8℃、気温13℃
浅場は水温19℃ある場所も!
透明度は10〜12m。浅場は少し白濁した様子でした。

本日は2チームに分かれて行ってきました〜!
先週まで熱かったハナイカが・・。
今日はメスを1個体確認!どこへ行ってしまったのでしょう〜。
卵も増えていなかったです。
17547557_508331176222298_611294255_o.jpg
(本日の写真ではありません。)

お馴染みになっているイロカエルアンコウ〜。♂
17499897_508331189555630_1461685752_o.jpg
(本日の写真ではありません。)
今日はロープに寄り添っていました〜。

17521544_508331232888959_817270229_o.jpg
ミジン団地には3個体確認!
引っ込んじゃうとなかなか出てこない人見知りな子達です〜
古株のミジンちゃん夫婦も確認!
少し水温も上昇し海綿の隙間や巻貝の中など十数個対のミジンベニハゼがおります。

他にもコウライトトラギスの求愛バトル!!
カワハギの産卵を見れたり!熱かったようです〜〜!!

本日も雨の中ご参加頂き有難う御座いました!
メイでした〜!!
posted by マッコウ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

春濁りはどこへ・・?

本日もレスキュー講習とファンダイビングで南側ポイントへ!
天気も海況も気持ち良い〜☆
水温18.4℃ 気温18℃ 透明度10〜12m
水温が良いペースで上がってきています!!

17475245_507508212971261_1973219678_o.jpg
トウモンウミコチョウ
SBブログでは今年2月にも出てきてます〜!
見比べると同じ種類でも円形模様の密度がぜんぜん違う!
黒潮の影響を受ける海域で見かけるようです!
鹿児島ではレア種です!!

17475183_507508226304593_1660950257_o.jpg
イロカエルアンコウのヨコちゃん〜☆
お腹が垂れ下がってる!笑
前回より体型が成長している様子でした!!

17407874_507508246304591_1524628578_o.jpg
ウツボのクリーニングをしているサラサエビに遭遇〜。
いつも岩棚の奥で群れていますが、今日は気分が乗ったのでしょう〜。

17499665_507508256304590_516659113_o.jpg
マツカサウオも、大きくなり〜健在!!
ヒレだけで泳ぐので、泳ぐのは苦手なお魚です〜。
どのタイミングで深海に引っ越するのか気になりますね〜〜!!

他にもマジマクロイシモチが越冬していたり、
フタイロカエルウオが噛み付き合っていたり。。
トラギスの求愛も終盤か〜〜?
アオウミガメにも会えたりと!
忙しい海中でした〜☆
コケギンポもまだ健在!!去年は、3月後半で姿を見なくなりましたが。。
クマドリカエルアンコウ(チビ)確認できず!平年通り旅立ってしまったかなぁ。

17500436_507508199637929_1122310111_o.jpg
そして!
レスキュー講習!!本日最終日!!
またレベルアップして会いましょうね\(^∀^)/

本日も有難う御座いました!!
さて、明日はハナイカ狙いかなぁ〜。
メイでした〜!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月23日

コージファクトリーisフル回転。

お久しぶりです。
どぉも僕です。

コージファクトリー工場長松田です。
レギュのOHのしすぎでとうとう夢でもOHしています。ウィ〜〜ンガシャ!!ウィィン!!

シリコングリスやクリストルーブの塗りすぎで、いつも手が潤ってます、というよりベトベトしてます。
そんな今日は遠方よりお越しのゲストさんとレスキュー講習へ。
IMG_1712.JPG
水面で溺れている(フリ)のダイバー役のA君。

中学校上がりたての頃からSBに来てくれている爽やかハードボイルドBOY。
かれこれ何年かの付き合いです!ww
昨日の夜も「科学」や「概念」について、熱く24さんと語っていましたが僕はついていけませんでした。

オタマはわかっている風に話し込んでいましたが、相変わらず得意教科は「体育」「保健」「家庭」「音楽」「美術」の5教科なのでした。

IMG_1704.JPG

オタマたちはこれからナイトダイブで出発ですが・・・・・・工場長の僕は・・・・・・ウィィンガシャ・・・・・ウィィン。

あぁ〜ガンバロ。。。。。。

海行きテェ〜〜〜〜〜
本日もお寒い中ありがとうございます。
posted by マッコウ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月22日

神々しい〜!

本日はボートで錦江湾〜!!
昨日までの強風の影響も無く、出港〜。
沖小島周辺の浅場ではホンダワラの森が広がっていました〜!
17455177_10208890661166205_1833597636_o.jpg
ホンダワラ2〜3mほど生長しています。

1本目、沖小島南側ポイント 水温16.4℃ 透明度5〜7m
17474451_10208890661246207_1068254265_o.jpg
錦江湾といえばサクランボウ〜
数個体確認!
サクランボウにしては赤っぽくなく、小さい個体のようです。

17454828_10208890658886148_543408610_o.jpg 
オルトマンワラエビ(ペア)

2本目、沖小島北側ポイント 水温17℃ 透明度7〜10m
海底にはフクロノリが埋め尽くしていて絨毯のようでした〜。

17410218_10208890658686143_1533996165_n.jpg
海底の海草にはワレカラ達が沢山住んでいました〜。
フクロノリにライトを当てて暖かい雰囲気の写真が撮れたらな〜と思っていたら
隣に前から気になっていたハートのような形の海草!
ヒラフサノリ!!
に、ワレカラさんがファインダー越しにカッコ良く見えたで撮ってみました〜。
ヒラフサノリ、海中では綺麗な紅色で可愛いです☆

17455036_10208890658806146_770998205_o.jpg
クロミドリガイ
アングルが工夫できたなぁ。。と反省の一枚です〜。

17453626_10208890658566140_1680128479_o.jpg
ヒメイカ 1.5〜2cm
見てみたいな〜と思っていたイカの種類!
長く伸びているのは触腕。
アマモなどの海草に卵を産みつけるようなので次は卵の確認もしたいです。

17475291_10208890661206206_154318871_o.jpg
ホンダワラの茂みからの曇り空〜。

17474161_10208890658846147_1733043285_o.jpg
春休み中のお客様〜☆
鹿児島の海を楽しんで帰ってくださいね!!

17475337_10208890687566865_1611555096_o.jpg
釣りも開催〜〜!
まだまだ真鯛のシーズンはこれからだ〜〜!!

本日も有難う御座いました!!
メイでした〜〜☆
posted by マッコウ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

アマモの花は繊細で美しく。

今日は事務仕事に追われて気付くとこんな時間に・・・
どうも!!どうもどうも!たまちゃんですexclamation×2
海から帰ってきた方々は楽しそう黒ハート
いーなー☆
風は強かったけど、お昼からは晴れた鹿児島晴れ
ゲスト様が
「ポップコーン作りましょうよ!!」
と言うので、作ってみましたが・・・
17392685_748305815331374_2066401016_n.jpg
ジーッと見つめて・・・
誰も作った事がなかったので、見事!大失敗たらーっ(汗)
焦げまくりました―もうやだ〜(悲しい顔)
もっと修行します!!!!
でも楽しかった―揺れるハート

前置きはここまで♪
では行ってみよう―本日の海中ぴかぴか(新しい)
17439560_748305775331378_737976238_n 16.11.32.jpg
「イクビホンヤドカリのガーディング」
雄が雌をつかんで歩き回っている―
交尾前ガーディング揺れるハート
子孫を残す為一生懸命キープしてどこに行くのかな??
頑張ってね黒ハート
ゲストさん撮影、雄の一生懸命感が出ている瞬間を撮影したショット!!!

本日東京では桜の開花だったそうですが、
海中も負けておりませんひらめき
DSC_4425.jpg
「アマモの花」
ここ3日間でグッと増えて参りましたアマモの花るんるん
静かに、そして懸命に咲くこの花はとても美しい。
雄花から花粉を放出しているシーンも見られたとの事exclamation×2
季節がどんどん移り変わってゆくのを感じられます。

DSC_4499.jpg
「ゴンズイ」
爽やかな写真!!
ゴンズイの正面顔・・・
幼い―笑

フンワリ系に撮影するとこんなにも爽やかなゴンズイになるんだ!
生物は撮影者によって沢山の表情が出せますねぴかぴか(新しい)

DSC_4576.jpg
「アマモの光合成」
小さな小さな 1mm程の泡が見えますか?
所々で沢山のプツプツ泡が水面に上がっていきます黒ハート
ゆっくりと、また一つまた一つ目ぴかぴか(新しい)
みんな一生懸命に生きている!!

写真を見ているだけでワクワクするぴかぴか(新しい)
早く潜りたいな―
明日は錦江湾ボート晴れ
波がおさまります様に―揺れるハート

本日も有難う御座いました!!!!
またポップコーン持ってきて下さいねexclamation×2

HP

イベント欄はまた近々更新いたします!要チェック☆





posted by マッコウ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月20日

時化!

水温16.8℃、気温16℃
本日は、ボートで錦江湾に行って来ました〜!

17373191_10208875421025211_735780121_o.jpg
錦江湾の春の風物詩。
水深3〜5mnでは、ひじきがユラユラ〜。
まだまだ大きく育つでしょう。

17408277_10208875421145214_1317641021_o.jpg
目と目の間が白い線で繋がってないので、ビイドロカクレエビ。
スナイソギンチャクに数個体確認。
薄暗い中、ライトを当てると美しさに見とれてしまう〜。

17408508_10208875420825206_211183287_o.jpg
錦江湾も春濁り〜。
透明度3〜5m
水深20mぐらいになると薄暗く、ナイトダイビングのような雰囲気でした〜。

満員御礼での出港でしたが、前線の通過に伴い海は大時化で、波・うねりあり。
船長の判断で1本で中止して帰って来ました。
安全第一、仕方ありません。

雨の中、ご参加頂き有難う御座いました!!
明日の午後から晴れ予報ですが、波が心配ですね。
メイでした〜。
今日は写真が少なく申し訳ありません〜明日こそは!!
posted by マッコウ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月19日

熱い!!ハナイカ交接シーン☆

たまちゃんです!!
本日も行って参りましたファンダイビング―☆
昨日の春ニゴリ宣言をみんな覚悟して遊びに来てくれたのに・・・
透明度:10m程度
良かった―黒ハートホッ
水温:18℃
海底:15.8℃

P3191600.jpg
本日は先日お誕生日を迎えましたゲスト様の
ちょいと遅めな誕生日サプライズケーキでお祝いいたしました―
おめでとー

では行ってみよう!!

今日の海中は・・・
題名にも書きましたが・・・
熱い・熱いシーンに出会えました黒ハート
ハナイカ交接―
P3190371.jpg

やはりコウジぴかぴか(新しい)ガイド見せますよね―
みんなで、粘る&粘る目ぴかぴか(新しい)
とってもレアなシーンに出会え全員で感激―☆
雌はすっごく乗り気なのに雄は引き気味・・・
君たち大丈夫かい??笑
沢山卵を産んでね―

P1010095.jpg
photo by ケイスケ   の間違いです―泣

ミジンちゃんは安定の可愛さ黒ハート
しっかりと2匹出てきてコチラを見ていました。
P3190137.jpg
ワカヨウジ☆
このおちょぼ口可愛いな―
今までどこにいたのかな?
夏場に良くこの場所にいたんだけど・・・
P3190429.jpg
ゾウゲイロウミウシ
ウミウシ愛が伝わる写真ですね!!
まだまだ小さい個体♪
黒潮の影響を受けてか、まだまだ浮遊系炸裂中exclamation×2
P3190397.jpg
オキクラゲに付く小魚ぴかぴか(新しい)
何かなー?
ハナビラウオではなさそうだけど・・・
他にもオビクラゲやウリクラゲなどのクラゲも大量に発生中!!

そして今日はなんと・・・水深17m付近で「オオウミウマ」にも出会えました。
海はどんな出逢いがあるか行ってみないと分からない黒ハート

今日も楽しい海でした黒ハート

本日も御来店有難う御座いました!!
                                     また遊びましょうね―

posted by マッコウ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月18日

来ちゃた〜!

春濁り〜。
去年のブログを見返すと丁度、同じ3月18日に透明度1〜2mの春濁りを確認していました〜。
様々な事が海では早く発生したり、遅く出現したりと安定しないなぁと思っていましたが、春濁りは例年通りで少し安心〜!

さて、本日の海!
水温16.6℃、気温17℃、透明度3〜5m
水温も透明度が良かった前回に比べると-2℃近く下がっているようでした〜。

17342363_10208861993889541_1742026387_o.jpg
ミズヒキガニの仲間
手足に入るストライプがサナダミズヒキガニに似てるかなぁ〜とみんなでログ中に詮索。。
ミズヒキガニは北海道〜九州の水深300mまでの砂底に生息しているようです!
関東の方でも冬から春にかけて水温の低い時期に見られている様子です。

ハナイカも順調です〜☆
17357092_10208861993969543_1567221561_o.jpg
今日もペアで確認!
雄の方が小さく、鮮やかな体色を出していました〜。
雄より雌の方が色が地味なイメージです!

17372959_10208861992929517_799639708_o.jpg
そして、ウニ殻に卵も確認〜!
前回の確認から卵は増えてない様子でした。
去年のようなハナイカベビーラッシュが楽しみです〜〜♪

17407995_10208861993929542_933885993_o.jpg
そして、いつものイロカエルアンコウ雄(右下)
この子達も場所を変えず越冬しちゃいましたね〜。

17372951_10208861996729612_278081121_o.jpg
ウミシダを住処にしているタスジウミシダウバウオ〜!
こっそり隠れているのを見つけてしまってごめんね〜。
腹ビレが吸盤のようになっていて岩やウミシダに張り付くことができます〜☆
背景をシダメルな感じで写真を撮りたいですね〜〜!!

他にも、ミツボシクロスズメダイ・ムレハタタテダイ・ムチカラマツエビ・シロハナガサウミウシ・アオウミウシ・シラヒメウミウシ・ツノダシなど観察してきました〜☆

海が濁っていてもみんなで潜れば楽しいですよ〜!!
本日も有難う御座いました!!
メイでした〜!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月17日

花が咲いたー花が咲いたぞ!!

たまちゃんです!
本日は長水路に行って参りました黒ハート
錦江湾に入っているクジラが見えないかなー??
と見てみましたが、イルカしか見えず!!!

そんな今日もファンダイビング&海洋講習に行って参りましたぴかぴか(新しい)
SEXY KOJIの写真でこの美しさが伝わるはず!!!!
DSC_4302.jpg
セイタカイソギンチャクとシオミドロとアマモに光が差し美しい自然ぴかぴか(新しい)
そして何と!!!こうじが長いこと狙っていた・・・
黒ハートアマモの花開花黒ハート
おめでたいー
P3171428.jpg
花が咲いた♪花ーが咲いた♪
P3171438.jpg
Y字の雌花がピーンと出ております。
素晴らしい立ち上がり方!!!!
受粉しようと一生懸命伸びておりますぴかぴか(新しい)
シオミドロの下の海底にはまだ青々としたアマモが広がっておりますが
だんだんと枯れて来ている様にも見えます目ぴかぴか(新しい)
DSC_4279.jpg
ホンダワラやヤツマタモク・カゴメノリが縄張りを広げ始めました揺れるハート
所々にフクロノリが顔を出していたり、カゴメノリの隙間からドロメがコチラを
見つめていたり・・・
とにかく長水路も今が忙しい季節でするんるん
アッチを見たり、こっちを見たり・・・
ゲスト様と時間が足りないねーダッシュ(走り出すさま)
なんてお話しておりましたexclamation×2

海洋講習のゲスト様は・・・
P3171423.jpg
水温:15.8℃ 水面:16.8℃
またグーンと水温下がっております。
南さつまに比べたら、3℃程も違いますねあせあせ(飛び散る汗)
陸上がかなり暑かったのでちょうど良かったかな☆

ばっちりスキルもこなし苦手な中性浮力にドキドキしながら頑張りました揺れるハート
余裕が出てくると海中で楽しそうにニコニコして
またマスクに海水が入りマスククリア!
良い練習になりましたねハートたち(複数ハート)

本日も御来店有難う御座いました晴れ
また遊びましょうね―黒ハート

明日は海峡が良ければ、南さつま攻めて参ります―黒ハート
                                     ブログお楽しみに―ぴかぴか(新しい)
posted by マッコウ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月16日

告知〜。

本日は、たまちゃん、コージさんは、水槽メンテ業務へ!
私は明日からの海へ向けタンクチャージですっ☆
17357382_501827490206000_262267866_o.jpg

そして!!
〜海を歩く〜で御馴染みの!
屋久島で活動中の水中写真家!
高久 至さん写真講座の開催が決定致しました!!
詳しくはまた後日発表いたしますね〜

両日共に参加人数が限られていますので早めのご予約お願い致します。

日程:5月20日(土)、21日(日)
場所:錦江湾

感性溢れる、至るさんのお話を聞けますよ〜〜☆
詳細はお問い合わせ下さい。


17194104_1094993930612709_109373740_o.jpg
3/24~26 奄美クジラツアーは、予約が定員に達した為、予約を締め切りました!
満員御礼!!有難う御座います!!!
今年は、鹿児島本土でも多くの目撃情報が相次いでいるクジラ!!
奄美ツアーでは、大迫力のクジラに会えることでしょう〜!

さて、明日からまた海へ〜〜。
ブログを見返すと去年は3/18頃から春濁りがはじまっているようでした〜!
そろそろ春濁りがくるかな?
メイでした!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月15日

最高のダイビング日和でした!!!

たまちゃんでするんるん
今日の風は北西が強いかな―??
と思っていたら、今度は南風が吹いたりとなかなか読めない
風が吹いておりました晴れ
でもお天気は最高の「晴れ!!」
ドライを着てダイビングの準備をしていると暑過ぎて汗をかくぐらいexclamation×2

本日も行って参りました☆
体験ダイビング揺れるハート
親子で御参加―
最初はドキドキのお二人でしたが、いざ海に入ると
「キャー☆綺麗!!」
シュノーケリング.JPG
「沢山魚がいる―目ぴかぴか(新しい)

「綺麗な魚が沢山!!カラフル―」
などなど楽しそうでしたexclamation×2
アオリイカが見れたりキビナゴの群れが見れたり
沢山の生物に出会えましたねexclamation×2

OLYMPUS (16).JPG
表情からも楽しさが伝わって来ますよ―黒ハート
海中では拍手する場面もあったり
お互いに手を振り合う場面もありましたね!!
大成功でした☆良かったー黒ハート
水温:17.2℃
透明度:手前は10m

体験ダイビング後もシュノーケリングをずーっと続けていましたぴかぴか(新しい)
海に沢山パワーを貰ったようで、上がった後にも
「楽しかった―!!初めての経験だったけどこんなに楽しいなんてー!」
と喜んで頂けましたexclamation×2
この後美味しいご飯を食べに行きお腹いっぱい
刺身を食べぴかぴか(新しい)
大満足でしたね―exclamation×2

本日も遠方より御来店有難う御座いましたるんるん
また鹿児島に来た際には遊びに来て下さいね―黒ハート

HP

イベント

Facebook
posted by マッコウ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月13日

今年初観測、継続中―

こんばんは晴れ
最近、海中で出会いたいな―と思う生物が
夢で現われる事が多いたまちゃんです。
何か沢山良い事がありそうな気がします!!!

本日も行って参りました、海洋講習&ファンダイビングexclamation×2
P3130881.jpg
透明度:12m
雨の影響で海中は光が入りませんでしたが、
なんのその、珊瑚礁と熱帯魚の美しい海中に魅了されましたねぴかぴか(新しい)

中性浮力の練習中には、アカカマスの群れやクロホシイシモチの群れに
癒されてグングンスキルUP☆
「楽しいー!鹿児島の海も沖縄に負けてない!」
「こんなに綺麗だったなんてー!」
と感じて頂けたようで、まだ潜っていたかったみたい揺れるハート
楽しめるのも、自分が上手になっているからなんですよるんるん

そしてコウジチームのファンダイビングぴかぴか(新しい)
P3130882.jpg
「ミジンベニハゼ」観察中。
めでたいですよー☆
昨日は無かったミジンの卵も今年初観測黒ハート
ハッチアウト狙いで誰か行きましょう―exclamation×2
リクエスト募集!!!
P3130884.jpg
「ミジンベニハゼ卵」
見えますか?
小さな命が―
またまた楽しみが増えました揺れるハート
ハッチアウト楽しみだな―
一生懸命お世話するんだよぴかぴか(新しい)
IMG_1655.jpg
「ワタリガニ科」のカニの抱卵
ゲストさん撮影ですが、タップリの卵がこぼれ落ちそう目ぴかぴか(新しい)
落ちないように大事に守ってね!!

ハナイカは本日10個体確認揺れるハート
さすがコウジ!観察力が私と違うな!
負けてられないよっexclamation×2くやしー

昨年、ハッチアウトに立ち会えた子も帰って来てくれていると
嬉しいな―♪

本日もハナイカの交接・捕食シーンを狙っていたようですが
なかなか難しいですねぴかぴか(新しい)
簡単に出会えるものではありませんひらめき
粘り強く観察・潜りこむことですよね黒ハート

今日は、海中は快適だったのに陸が寒かったです。
水温:18.2℃
少しづつですが水温上がってきておりますよるんるん

毎日新たな発見と出逢いがある海中。
もし生物と話が出来る機械が発明されたなら
絶対私はこう言います!
「いつも生活の邪魔してごめんねーでも有難う!!」

本日も寒い中御来店有難う御座いましたexclamation×2
また遊んで下さいね―ぴかぴか(新しい)

イベントツアー☆




posted by マッコウ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月12日

出たよ―また出てくれたよ―☆

こんばんはぴかぴか(新しい)
今日は夏!!!!もぅ暑い―暑すぎ!笑
日焼けした、たまちゃんです晴れ

本日はフォト講座チーム・ファンダイビング2チームで楽しんで参りました揺れるハート
コウジのフォト講座チーム・・・出すね―!!!魅せるねー
17273804_1100189640093138_1745970375_o.jpg
「トウカイナガダルマガレイ」
美しいー黒ハートスケスケやーん!
私も見た事なかったので教えてもらい初観察exclamation×2
実は2匹発見していたようです!!
17273621_1100220840090018_143945323_o.jpg
2個体の写真☆
綺麗ですね―揺れるハート分かりますか?2個体いるでしょーぴかぴか(新しい)
2個体で観察されているのは全国探しても無いのではないでしょうか??
17269842_1100189460093156_156148674_o.jpg
交差する2匹。
そう!!フォト講座チームの今日の目標は・・・
・2匹が重なる瞬間を撮影する。
・ハナイカの交接や捕食シーンを狙う。
17230229_1100220883423347_543806584_o.jpg
「ミジンベニハゼとクロイシモチ」
コチラは可愛い2ショット揺れるハート
思わず、後ろ!!ホラ!後ろにいる!!狙われている―!!
的な写真。
17273723_1100189350093167_1115169821_o.jpg
残念ながら難しいハナイカの捕食シーン・交接シーンには出会えず。
でもナイスショット!!
17273339_1100189186759850_8704553_o.jpg
エントリーしてすぐは、透明度20m程あり綺麗でしたねー
でもみんな浮遊系ばかり探してしまいましたひらめき
だって今熱いんだもん!浮遊系。
17273192_1100190406759728_1531421348_o.jpg
「ゾウゲイロウミウシ」15mm
メイチームが発見!
おいおいexclamation×2君は浮遊したらダメだろ―笑
何と、2個体のゾウゲイロウミウシがフワフワ浮遊していたそうです。
何か理由があるのか??
17236993_1100190700093032_1691483845_o.jpg
「コシオリエビの仲間」
さすが甲殻類大好きなゲストさんexclamation×2
サンゴの隙間からこっそりコチラを覗いています。
暖かみのあるショット♪
17269083_1100190266759742_1414435182_o.jpg
「イシヨウジ」
岩からヒョコッと出てきて目が合った瞬間をおさえたショット目ぴかぴか(新しい)
愛あるショットですなるんるん

他にも、コウライトラギス求愛・ハナイカ卵・ゼブラガニ・グルクンの群れ・
イロカエルアンコウペア・
キンチャクダイyg・アカホシカクレエビ・ムチカラマツエビ・オオモンハタ
などなど観察して参りました。
ハナイカはいつもいる2個体と昨日とは別個体を2匹確認しましたよexclamation×2

例年通りの場所に
ハナイカが卵を産みやすいよう、ブンブク殻を2箇所に集めて設置しました。

今後ハナイカが産みやすいように絶対触らないようにみんなで気をつけましょう―
御協力お願い致します!!!

あっ!!
17273271_1100220826756686_351469063_o.jpg
この方もみんな優しく、労わって上げて下さいね☆
労わるの意味・・・「気を配って大切に世話をする」
BY west

と、こんな感じでSBらしく全チーム楽しんで参りました黒ハート

本日も御来店有難う御座いました!!
また遊んで下さいね揺れるハート

潜っても潜っても潜り足りないタマちゃんでした黒ハート

posted by マッコウ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月11日

新たな命、そして別れ・・・

こんばんは晴れ
本日はお日様が優しすぎて・たまにカンカン照りで
久しぶりに日焼けしそうなお天気でしたexclamation×2
そんな今日も行って来ましたよ―
2チームに分かれてのファンダイビング黒ハート
まずは、「ロング・ウォーターロード」のコウジチーム
P3110704-Edit.jpg
「ブドウガイ」
フワフワダンス―
またまたSEXY KOJIによる黒抜きTG4のショット☆
P3110715.jpg
「シオミドロとアマモの光ショット」&ゲストさん
美しいですね―ぴかぴか(新しい)
P3110723.jpg
「アマモの蕾」
これからの楽しみは花が咲く事ですね!!
春がすぐそこまで来てますよるんるん

とこんな感じで楽しかったようです―
タマちゃんチームも負けないよ!!!
浮遊系とハナイカを狙い南さつまへ―
17238577_1098587940253308_1528354734_n.jpg
「謎の生物」(甲殻類)
この子誰ー??
足をパタパタ・・・
調べます!!!
17274084_1098587926919976_1303245097_n.jpg
「ハナイカ」
嬉しい御報告!!
やっとこさ、ハナイカがペアリングしまして
卵もこのシーズン初観測出来ました黒ハート
いやーメデタイぴかぴか(新しい)
ここ1週間ぐらいでずっと同じ個体を追っていたので
ペアリングして今産みました!!
って感じのプリプリ卵☆良かった―
他にも2固体確認出来ました。
本日だけで4個体は確認!
17238550_1098587953586640_1889680743_n.jpg
「イロカエルアンコウ」
雄・雌ともにいつも交互にブロックに乗っているけど、
片方がいなかったりしたもんだからどこに隠れてるのかなー?
と今日は入念に探した結果・・・
珊瑚礁に身を潜めてました―
気付いてないフリしておきましたが・・・
バレバレだよ・・・まっいっか・・・
17204381_1098587860253316_1936645870_n.jpg
「ハナイロウミウシ」
ロープの上をゆっくりと前進中ぴかぴか(新しい)
まだ見ぬ相方に出会う為、前進あるのみ!!!!

他には、ヨウラククラゲ・アサヒガニ科ビワガ二属のゾエア幼生・オキクラゲ
ゾウゲイロウミウシ・クラゲウオ・テヌウニシキウミウシ・マツカサウオ
ヒロウミウシ・アカカマスの群れ・アオリイカの群れなどなど書ききれない

また今からコウジ・メイチームはライトトラップ☆
何が出るかなー??
お楽しみに―

本日も御来店有難う御座いました黒ハート

今日は新たな命に触れる日でもあり、命の最後に立ち会う日でもあった。

私は毎日海に潜っている。
一人でも多くの方に「生死を伝える責任がある」

昨日マッコウクジラが浜辺に打ちあがった。
夜スタッフ全員で向かって、助けられないかと粘ったが
人間は、私は無力だった。
目の前で一生懸命呼吸をしているのに
海水をかけてあげる事しか出来なかった。

目の前で力尽きる・・・「命の尊さ・儚さ」を改めて感じさせられ
勉強した。

海に、生物に学ぶ事は毎日沢山ある。

目の前でおこる全ての出来事から学び、感謝すべきだと、
教えられた気がする。
そして一人でも多くの人間に「生死」を伝えらるように・・・

それが私達の仕事だ。
posted by マッコウ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月10日

春の浮遊祭り!

水温17.6℃、気温17℃

本日は、ハナイカ狙いでFDに行ってきましたが〜!
エントリーしてすぐに!!
17269364_10208794071231517_1645239916_o.jpg
トウカイナガダルマカレイ 3.5〜4cm
これは、凄い!!カッコ良過ぎる!!!
ひらひらと水深2〜3mを漂っていました〜!!
体の黄色い斑点や、ツノのような背ビレが長く、オシャレ過ぎる〜☆
調べてみると、山口県青海島でも見られているようです。
青海島の方が浮遊生物は有名ですが鹿児島ではこの3月から4月に浮遊系生物連発します!!
これからが楽しみすぎます〜☆

そして、まだまだ浮遊系〜〜。
17269020_10208794076271643_187573550_o.jpg
ストロボの少し上!透明な体!!
なんだろ〜〜と!

17229957_10208794075471623_1789118159_o.jpg
クラゲウオ 4〜4.5cm
この子もエントリーしてすぐにそよそよ〜!!

クラゲ、サルパ、甲殻類などの浮遊系生物達がワサワサとあふれておりました〜。
ここ1週間程、浮遊生物チェックしなければ!!
今が熱い!!!!

17195401_10208794071271518_786745583_o.jpg
ミジンベニハゼも10個体程確認しました!
毎年、12月頃には姿を見なくなるミジンちゃん達。
今年は越冬できてしまったのかな!
鹿児島の海も温暖化の影響で変わりつつありそうです。

17195413_10208794071311519_1262401423_o.jpg
そして、これも熱い!ハナイカ!!
右手前のオドリカクレエビをぴゅーーと白い触腕を出して捕食しようとしているシーン!
狙いを定めたら一瞬で獲物を捕らえます。

最後にもう一枚☆
17200747_10208794070231492_1887338296_o.jpg
今日は、もう、この子にややれました。笑

鹿児島の海の魅力をまた味わってしまったメイでした〜〜☆
いやー!面白いわ〜〜!!
しかし、こーじさんタマちゃんのガイディングが凄すぎます!
その時、1番旬なものを見せてくれます。
勉強なる〜
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月09日

初めての海中にドキドキ☆

今日の日中は風が強く、日差しは優しい―1日となりましたね。
新しい歯を入れた、たまちゃんですexclamation×2
プロフェッショナルな歯医者さんでしたので
完璧な歯を手に入れた私は無敵なのだ!!!!笑

そんな今日も、行って参りました晴れ
体験ダイビング黒ハート
ピチピチの可愛いお二人とぴかぴか(新しい)
17200693_496014737453942_1781819631_o.jpg
体験ダイビング初めての方も、ベテラン体験ダイバーの方も
暖かい日差しのもと貸切の海!!!!
イーねーイーよーひらめき
安定感抜群のお二人。

マッタリ&ゆっくりと癒しの時間を満喫黒ハート
初めてのウツボにドキドキ目”したり

クマノミやイソギンチャクに手を振っているシーンも見られ
楽しさが伝わってきました黒ハート

透明度は良い所で15m程見えていたので
「空を飛んでいるように感じた―!」
「こんなに楽しいんだー」
などなどそれぞれに楽しんで頂けたようで良かった揺れるハート
17200632_496014740787275_1320550469_o.jpg
少し休憩を挟んで第二ラウンドは・・・
スノーケリングぴかぴか(新しい)
二人ともドライスーツがお似合いですよ!!!!

ダイビング終わった後も
「まだ帰りたくないなー」
と最後は名残惜しい感じでしたが、
お魚センターで、美味しいお昼ごはんを沢山食べて
「大満足exclamation×2

鹿児島の海は沢山の珊瑚礁・熱帯魚が生活しています。
海中に入らなければ出会えない生物が沢山いる。

今日のお二人は、関東から遊びに来て下さいましたハートたち(複数ハート)
「ダイビング続けたいなー」
「こんな綺麗なら毎日でも潜っていたい!!!!」
とおっしゃっていましたね黒ハート
そう!!
鹿児島にいる方は、もっと潜った方が良いexclamation×2
もったいないぞ!!

毎日違う海の表情が見られる、
私は本当に幸せものだな☆

それと同時にもっともっと精進せねばぴかぴか(新しい)

本日も寒い中、御来店有難う御座いましたexclamation×2
                            また鹿児島に来た際には遊びに来てくださいね―


posted by マッコウ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月08日

花粉とんでる?

最近テレビで花粉情報が出ますが、周りに花粉に悩まされている人は少ないような気がします。
皆さんの周りでは、どうでしょうか?
最近、空はPM2.5でしょうか・・。空が霞んでいる鹿児島です〜☆
今日は風が強かったですね!

さて!
本日は、ツアー情報です!!
17194104_1094993930612709_109373740_o.jpg
絵:たまちゃん

☆奄美大島ザトウクジラツアー☆

日程:2017年3月24・25・26日
内容:2ボートファンダイビング
※詳細は御連絡下さい。

迫って来ました〜〜!!
奄美大島クジラツアー☆
今年は当たり年と聞いています〜〜!
クジラを見れる可能性大なのか〜〜?\(^∀^)/
楽しみですね〜〜♪
残りわずか!ご予約お待ちしております〜!!


そして、雑誌「DIVER」の公式インスタグラムで写真をとり上げてもらいました!!
皆さんも、インスタグラムで♯DIVERMAGをつけて写真を投稿してみて下さい!

17197926_495363257519090_1376813273_n.jpg
本当は、撮影してる最中は波紋には気づかなかったのですが。。笑
写真を見返すと、お〜と、その日のゲストさんに好評だったのを覚えてます。
何気ない一瞬が良い写真になるきっかけかも知れません!
また、がんばろう〜と思うメイでした!( ´∀`)
明日も海!風よ!おさまってくれ〜〜

皆様お楽しみのオーナーブログも更新しました。
読んで下さいね〜!
DSC_2436-復元.jpg


posted by マッコウ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月07日

TG4の実力♪

歯医者って怖い!!
私、お休みをもらって行って来ました歯医者。。。
芸能人は歯が命ひらめき
なので、しっかり虫歯が無いかチェックしてもらい、完璧になった―
たまちゃんですexclamation×2
コウジチームは、錦江湾へ―ファンダイビング☆
また今日も興奮の1日になったようです黒ハート
サキシマミノ.png
「サキシマミノウミウシ」
見てください。凄いぴかぴか(新しい)
TG4で撮影!!!!
流石、コウジ・・・
圧巻の水中マクロ黒ハート
華麗に撮影されて
サキシマミノウミウシも心が躍っているように見える。
西村さん.png
透明度:5m
水温:16℃
楽しそうに撮影しているゲストさんぴかぴか(新しい)

春ニゴリっぽくなって来ていますねるんるん
この濁りも生物には必要な事!!!!
沢山の栄養分が流れてきているぴかぴか(新しい)
ワレカラ.png
「オオワレカラ」
今日は腹筋ではなく、腕立て伏せをしているように見えるなるんるん
筋トレマニアの彼ら・・・
私も負けじと筋トレしようかな―?笑
今度腹筋の見せ合いっこしようかexclamation×2
カニ.png
「謎のカニ」
ウミエラの中でこっそりコチラを見ていたらしい・・・
「一人隠れんぼかっexclamation×2」笑
でも可愛い―揺れるハート
クサはぜ.png
「クサハゼ」
深場にいる個体目
ライトに反射して個体そのものの体色が鮮やかに黒ハート
TG4でここまで撮影出来るんですよ!!!
ヒレナガハゼ.png
「ヒレナガハゼ」
ハゼ好きのゲストさんには嬉しい被写体揺れるハート
被写体に対してアプローチ方法・呼吸・生態などを勉強しながら
ジリジリ距離を詰めていくのがまた海中での楽しみですよね―

写真見ているだけでドキドキするな―
自分だったら、こんな感じかな?
なんて想像するのもまた面白いですよね黒ハート

本日も寒い中御来店有難う御座いました☆
また遊びましょうねー

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。







posted by マッコウ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP