2017年03月01日

雨の日〜。

水温16.2℃、気温12℃
春がそこまで近づいていそうなのに気温が上がらなかった今日〜。
天気予報も晴れだったのに〜雨が降った鹿児島です!
17092115_10208718221615324_1934154819_n.jpg
雨なりのダイビングの楽しさもあります♪
雨の日の海中から見る水面も魅力的です!!

17078024_10208718221255315_932207482_n.jpg
静かな海にも生物たちのドラマがあります!
アマモを登ったり、降りたり、お話したり、なんだか忙しそう〜。

17035439_10208718221295316_1538340458_n.jpg
海底にひっそり身を隠すクサフグ。
写真を撮りながら目のエメラルドブルーが素敵だな〜と。
去年の5月中旬、
クサフグが産卵の場所探しに100匹程の群れで沿岸を回遊しているのを何度か見掛けました!
今年こそは、海岸の産卵現場に立ち会いたいな〜!!

17028704_10208718221575323_1901751190_n.jpg
カゴメノリに包まれるコノハミドリガイ〜。
海草の中の世界。。のような雰囲気でしょうか!

17105428_10208718221335317_1296173974_n.jpg
いつもお世話になっているカンパチ!
と、ブリ!!
いつもカンパチがペアでいるなぁ〜と思っていたのですが、1匹ブリだったとは!
見ていると、カンパチがブリを追いかけてる様子でした!
ペアで回遊していたので仲が良いのか、悪いのか。。

17036724_10208718222215339_1970240453_o.jpg
エキジットに近づくにつれ、水深が!!
干からびる〜。笑
海面のシオミドロと海底のアマモの距離が近いので、また別な雰囲気の景色が味わえます!

茶色になったアマモも目立ってきました!
草原もボチボチお別れかな〜。
ドロメも観察しやすい個体が増えてきましたよ!

本日も、有難う御座いました!!
写真に癒されたメイでした〜♪
posted by マッコウ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP