2017年03月04日

ハナイカでたぁあ〜!!

出しちゃうよね〜〜☆
明日は今シーズン初、ハナイカ見つけちゃおーよっ!って意気込んでいたけど!
密かに、私が見つけちゃおう〜とか思っていたんだけど。。笑
まだまだ敵いません〜!
たまちゃん、今シーズン初ハナイカ発見!!
17122137_492598407795575_344353903_o.jpg
今年もこのシーズンがきましたね〜!!
ですが、鹿児島では例年より半月以上早い発見です〜!
今年は当たり年になるのか・・?期待してしまいます。。笑
産卵の為、深場から浅場に上がってくると言われているハナイカ〜。
ハナイカの面白い生態である2本の脚で海底を歩く、興奮すると波を打つように体色を変え美しい色彩が見られます!!
これからの時期を盛り上げてくれ〜☆
海中、大興奮でした〜♪

17101286_492598401128909_1215591772_o.jpg
ニシキウミウシに襲われるキイボキヌハダウミウシ〜
でも最初見たときはニシキウミウシの腹足をかじっていたキイボキヌハダウミウシ〜!笑
立場が逆になっている〜。

17142523_492598387795577_1913444592_o.jpg
イロカエルアンコウ(メス)〜☆
もう半年程のお付き合い〜!
去年の夏の終盤ペアでいたり、お腹が大きくなっていたりと、、今年はどうなるでしょう!

17148922_492664977788918_1004672419_o.jpg
コトヒメウミウシ
黄色のトゲトゲが可愛い〜〜☆

さて、ポイントを変えて2本目行って来ました〜〜!
水温17.4℃ 透明度、沖10〜12m
エントリーしてクラゲなど浮遊物多い!黒潮入ってます〜♪
17105891_492598404462242_1462735458_o.jpg
まずは、クマドリカエルアンコウを確認!
相変わらずの表情。。

17122329_492598381128911_834595735_o.jpg
ヒメギンポ産卵中〜
メスが小刻みに体を震わせ、それを合図にオスはメスに寄り添い放精します!
頭部が真っ黒くなるオスの婚姻色、メスも鮮やかな体色です〜♪
ダイビング中の行きも帰りも見かけたので、30分以上は産卵していました。

17121755_492598364462246_1886323273_o.jpg
アオセンミノウミウシ
SBのブログを見返すと、2012年2月25日に紹介しています☆
5年前〜!レアものだ〜〜!
黒潮の影響を受ける海域で見られるようです!

他にもサクラミノウミウシ・イガグリウミウシ・ミドリリュウグウウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・ヒュプセロドーリス・クラカトア、ルージュミノウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシ〜〜ウミウシ祭りです☆

そして!久米島ツアー☆
17121299_492649921123757_1424915710_o.jpg
海中でお祝い☆
おめでとうごいざいます\(^∀^)/。゚+.

そして〜マンタ!!
17121711_492649874457095_2101392697_o.jpg
いいなぁ〜!!!
マンタ見れてますよ〜〜!!
私、見たことないなぁ!

17101570_492649877790428_964792089_o.jpg
魚影も濃い〜〜☆

17142422_492649917790424_1942523258_o.jpg
楽しそうだなぁ〜〜☆
やっぱり凄い海だなぁ〜〜!!
鹿児島も今日はブリが6〜7匹程で回遊していましたよ!笑
土産話が楽しみだ!
気をつけて帰ってきてくださいね〜(´∀`*)

長くなりましたが、、本日も有難う御座いました!!!
ハナイカを見つけた瞬間にジャマイカ的な、たまちゃんのダンスにツボってしまったメイでした〜☆
明日も海!どんな出会いがあるか毎日楽しみです!!
明日は鹿児島マラソン!参加する方々、頑張ってくださいね〜☆


posted by マッコウ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP