2017年03月05日

ハナイカ攻め〜☆

本日もハナイカ〜〜!!
水温17℃、気温16℃、透明度10〜12m
17148751_493244267730989_19626530_o.jpg
昨日と違う個体のような〜!
写真を見比べると胴体部の突起部分の形が違うように思えます。
擬態もせず、産卵場所を探しているのかな!
今日の個体は、ほのかな体色が素敵でした〜♪

17105951_493244247730991_821550080_o.jpg
ムチカラマツエビ
ひっそりムチカラマツに擬態しています。

午後から北西の風が入ってくる予報でしたので、2本目は、南のポイントへ〜
17176142_493244241064325_318327784_o.jpg
ゴシキミノウミウシ
エントリーしてすぐ水深5m程で発見!
SBでは初登場〜☆
伊豆、沖縄など日本各地で見られているようです。

17142468_493244254397657_21928394_o.jpg
どんどん大きくなっているマツカサウオ〜
相変わらずの黄金!!
この子は、1月上旬発見してから1円玉サイズから500円玉サイズになってきました!
かすかに写っているクリアクリーナーシュリンプも奥まで確認すると合計10匹程いますよ〜!

17142543_493244257730990_1092487429_o.jpg
クマドリカエルアンコウ(チビ)
健在!!お会いしたい方は、お早めに〜☆

17091341_493244221064327_164957512_o.jpg
クラゲ又はサルパの仲間〜?
昨日から浅場や、沖で謎の浮遊物が多数見かけます。
中層を泳ぐとピリッと痛かったり〜。
サルパ?クラゲ、、?ウミミノがついていたり、、。
見ていると楽しいのですが謎!!
海は本当に深く、謎だらけです〜。
ナガヨウラククラゲが分裂したようなものにも思えるのですが、、。

17142201_493244224397660_235034259_o.jpg
天気は雨でしたが楽しくワイワイと〜〜♪
本日も有難う御座いました!!
メイでした〜\(^∀^)/
posted by マッコウ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP