2017年03月10日

春の浮遊祭り!

水温17.6℃、気温17℃

本日は、ハナイカ狙いでFDに行ってきましたが〜!
エントリーしてすぐに!!
17269364_10208794071231517_1645239916_o.jpg
トウカイナガダルマカレイ 3.5〜4cm
これは、凄い!!カッコ良過ぎる!!!
ひらひらと水深2〜3mを漂っていました〜!!
体の黄色い斑点や、ツノのような背ビレが長く、オシャレ過ぎる〜☆
調べてみると、山口県青海島でも見られているようです。
青海島の方が浮遊生物は有名ですが鹿児島ではこの3月から4月に浮遊系生物連発します!!
これからが楽しみすぎます〜☆

そして、まだまだ浮遊系〜〜。
17269020_10208794076271643_187573550_o.jpg
ストロボの少し上!透明な体!!
なんだろ〜〜と!

17229957_10208794075471623_1789118159_o.jpg
クラゲウオ 4〜4.5cm
この子もエントリーしてすぐにそよそよ〜!!

クラゲ、サルパ、甲殻類などの浮遊系生物達がワサワサとあふれておりました〜。
ここ1週間程、浮遊生物チェックしなければ!!
今が熱い!!!!

17195401_10208794071271518_786745583_o.jpg
ミジンベニハゼも10個体程確認しました!
毎年、12月頃には姿を見なくなるミジンちゃん達。
今年は越冬できてしまったのかな!
鹿児島の海も温暖化の影響で変わりつつありそうです。

17195413_10208794071311519_1262401423_o.jpg
そして、これも熱い!ハナイカ!!
右手前のオドリカクレエビをぴゅーーと白い触腕を出して捕食しようとしているシーン!
狙いを定めたら一瞬で獲物を捕らえます。

最後にもう一枚☆
17200747_10208794070231492_1887338296_o.jpg
今日は、もう、この子にややれました。笑

鹿児島の海の魅力をまた味わってしまったメイでした〜〜☆
いやー!面白いわ〜〜!!
しかし、こーじさんタマちゃんのガイディングが凄すぎます!
その時、1番旬なものを見せてくれます。
勉強なる〜
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP