2017年04月30日

GW2日目!!

水温18.2〜19℃、気温27℃!
もう、日差しが暑い!!陸、暑い〜〜。
ダイビング日和のGWをむかえている鹿児島です〜♪
OLYMPUS-3.jpg
本日は、ボートで南さつまの海を楽しんできました〜!!
本当、よか天気〜〜☆
少し風がありましたが、海は気持ちの良い凪でした!

では、ファンダインビング組から〜!
IMG_1987.jpg
待ってました〜!!
ヨコスジイシモチの卵が出てる〜〜!!
白ぽい色をした卵が出ているのわかりますか?
メスの産卵口から卵が出ているのを観察してきたとのこと!
もう、そろそろかとスタッフで話していましたが!
個人的にイシモチ系の口内保育は夏の風物詩的な気分です。笑
これからの観察が楽しみですね〜☆
「鹿児島ではGW前後でイシモチ系の産卵が一斉に始まります。まさに今日がその日でした!!」とこうじさんが言ってました。

IMG_1982.jpg
2本目、ポイントを変えて沈船へ!
ウミトサカに乗っている?出てきてる?マルタマオウギガニ!
これは、可愛すぎるだろ〜〜( ´Д`)ノ揺れるハート
いろんなアングルで写真が撮れそうですね!

IMG_1983.jpg
爪より小さい、ホシアカリミノウミウシ!
よく見たらドット模様がオシャレです〜☆

そして、体験ダイビング組〜!
IMG_1984.jpg
初めてのダイビングということで、ワクワクドキドキ!
海中ではカメラ撮影も楽しむなど余裕でしたね!!
まだまだ鹿児島の海は魅力いっぱいですので、また遊びに来て下さいね〜♪

陸が暑いので、海に浸かった瞬間の気持ち良さ〜〜☆
まだまだ良い天気が続きそうな鹿児島!!
GW楽しみまーす!
メイでした〜(´∀`*)


posted by マッコウ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月29日

上げパン インストラクター☆

良い天気―晴れ
今日から待ちに待ったGW突入―ぴかぴか(新しい)
いつもと変わらず海へ黒ハート
たまちゃんです。
海も釣り人やダイバー達で賑わっております!!!
そんな今日はファンダイビング―♪
2チームに分かれて遊んで参りましたるんるん
IMG_1959.JPG
「上げパン インストラクターが一生懸命ブリーフィング中」の一枚黒ハート
皆様笑わず、真面目に聞いて下さっています。
※約一名が不真面目ですね!笑

IMG_1974.jpg
「フリソデエビ」
相変わらずヒトデをモグモグ食べております揺れるハート
可愛い―アイドル☆
IMG_1973.jpg
「イトヒキベラ」婚姻色
今日は濁りがありましたので少し見えにくかったですね
少し距離をつめるとストレスになるので
離れた所から狙ったショット☆
IMG_1972.jpg
「ゼブラガニ」
隠れているのが分かりますか??
ラッパウニの間に身を潜め一生懸命隠れております。
同じ色なので良ーく見ないと分かりませんねぴかぴか(新しい)
IMG_1970.jpg
「ミジンベニハゼ」
このアングル可愛い―ハートたち(複数ハート)
近付いてお顔のUP写真は良く見ますが、
少し遠目からのショットも凄く良い感じ!!!!
IMG_1968.jpg
「タスジウミシダウバウオ」
ペアになってチチクリあう2匹黒ハートのうちの1匹。
ハシナガウバウオよりもっちりとした体とウミシダにお腹をつけて
ウミシダの上をウロウロする可愛い子ですexclamation×2
早く産卵しないかなー??

IMG_1969.jpg
「イチモンジハゼ」
最近ブロックや岩場に良くいる子達です。
ライトを当てるとチョコチョコ逃げてしまうので
観察する時はそーッとゆっくり近付くと逃げませんよ揺れるハート
IMG_1967.jpg
「ハナキンチャクフグ」
隠れてコチラをチラ見しております。
まだまだ赤ちゃんなので大きなダイバーが怖いのかな??
驚かせてごめんね―☆

IMG_1964.jpg
「ニシキカンザシヤドカリ」
ちょこっと顔と体を出してコチラを見ていますね。
オシャレなはさみ脚・指先はカラフル!!!
絵になりますよね―
珊瑚礁の隙間から顔を出し綺麗な指先が丸見え・・・
それじゃあバレルよ・・・
早く隠れてー笑
被写体にはもってこいですね!!!!

こんな感じで沢山遊んで参りました黒ハート
本日も有難う御座いました。
また御来店お待ちしております―

明日も晴れますように―☆


posted by マッコウ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月28日

とうとうこの方が舞い降りた。

こんにちはきらきら
最近太ったたまちゃんです。笑

先輩、後輩で仲良し過ぎるお二人が海で暴れたようで、、、
P4280023.jpg

帰りついて2人とも嬉しそうに
めちゃくちゃ良い写真が撮れたよー
と言って来たのでblogに使ってあげましたよ!!笑

先輩、後輩でこんなにも仲良いのもあこがれますなーおやゆびサインきらきら
P4280106.jpg
セミホウボウが美しく海底をモソモソしていたようです。
今にも羽ばたきそうな羽を広げて優雅な気分になりますハート
砂地ならではで映えますね〜
P4280128.jpg
ミル
白い砂地に木々が生い茂っているようなイメージですね️

他にもミジンちゃんがまたまた卵を産んでいたり
少しづつ変化しているようですよ!!
水温:18.6℃
透明度:8m

こんな感じで、まったりと楽しんだみたいです(╹◡╹)
次回は私も遊びたい︎︎
下関のツアーが6月にありますから、
皆様も一緒におちゃめで真面目な先輩の所に遊びに行きましょうー☆

明日からGWですよーーー
皆様予定は決まっていますか??
今の所、お天気にも恵まれているようですので、
ダイビングをしに遊びに来て下さいねきらきら
ご来店お待ちしております️


posted by マッコウ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月27日

最近ハマッっていること!!!

たまちゃんです!!!
今日は私は事務作業しながらタンクチャージ☆
夕方からは風が出てきて海が荒れてきているようにも見えました目ぴかぴか(新しい)

さて本日はコウジチームが南さつま方面へ
「SB」×「Cubelic」×「Ocean Diary」という謎の面子で遊んできました。
海中写真は無いので、最近夜な夜な通っている錦江湾の写真☆
DSC_6377.jpg
「リュウグウハゼの赤ちゃん」
透明の体でスッケスケですヤーン!!!!
この子達が沢山泳いでおります黒ハート
DSC_6382.jpg
少し柄が出てきたリュウグウハゼ揺れるハート
本当に美しく人間の目を癒してくれます。
私の中では、癒しNo.1!!

そして・・・癒してくれるNo.2
DSC_6328.jpg
「マダイの赤ちゃん」
小さい・・・
小さすぎてずっと観察していたい。
大きくなると・・・
DSC_6364.jpg
デデデーン!!!!
何とまーお美しいんでしょうか黒ハート
そんでもって、寝ています。
ストロボがバシッと当たっても寝続けたこの子は、
本当に心の底から眠かったんでしょう。笑

DSC_6347.jpg
「ハオコゼ」
最近ハマッていること・・・
それは、このシーズンにこの子達の求愛をひたすらに追う事。
DSC_6355.jpg
背鰭が短い方が♀
背鰭が長い方が♂
求愛中で、T字になっている瞬間です。
DSC_6341.jpg
一生懸命アピールする♂
この子達の周りにもペアリングしているハオコゼが沢山確認出来ましたexclamation×2

今後ともこの子達を追い求めて夜な夜な行って参ります黒ハート

※GWのご予約まだまだ受付中です!!
遊びに来てくださいね―☆
ご予約お待ちしております黒ハート
posted by マッコウ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月26日

雨でも晴れでも関係ない!!



たまちゃんですexclamation×2
本日の鹿児島はポツポツ雨雨
そんな今日もファンダイビング&ライセンス講習にて
海に遊びに行って来ましたるんるん
DSC_6387.jpg
このメンバーで☆
24さんがめずらしくシュークリームを沢山買ってきてくれたので
みんなでログ付けしながらモグモグ食べました揺れるハート

まずはライセンス講習から―
IMG_1919.jpg
ばっちり中性浮力がとれる様になって来ましたね!!!
最初に比べたらかなり余裕が出てきましたー(長音記号1)
表情もリラックス出来ていて楽しそうです黒ハート
また頑張りましょうね―

IMG_1922.jpg
「スナイロクラゲ」
今日は雨でしたので太陽が入らなかったー
触手部分が美しいなーと思いながら撮影してみました。
この子にはみんな大興奮でしたよね揺れるハート
クラゲウオがいたらよかったのになー
IMG_1923.jpg
「ゲストさん撮影のマツカサウオ」
敵が来ないかコソッと影から見張っている一枚ですね!!
後姿が可愛いな揺れるハート
IMG_1921.jpg
「イロカエルアンコウとゲストさん」
ずーッとココにいるけど餌が食べれているのかな?
マツカサウオさんだけは食べないでね!
と思いながらいつも観察しております。

ゲストさん、何を見ても「おーっ可愛い」「凄い」
の連呼でした。
でも!!海中でヒジキは見せてこないでねー笑

IMG_1920.jpg
今日のヒット☆
「ヘリシロウツボ」
まだまだ小さい赤ちゃんウツボでしたexclamation×2
顔も幼いし動きもキョドキョドどんっ(衝撃)
大丈夫だよー怖くないから撮影させてね―
てな感じの証拠写真になってしまいました。
フンワリ可愛く撮影してくれる方募集します!笑

他にも、アラリウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・オドリカクレエビ
フリソデエビ・スナダコ・ミジンベニハゼ・アオリイカの卵
ニジギンポの卵・ミナミギンポ・イトヒキベラの婚姻色
キンギョハナダイの婚姻色などなど観察してきましたぴかぴか(新しい)
イシヨウジもお腹が大きい子が増えてまいりましたよ黒ハート
今後の海中もますます盛り上がりそうです!!

本日も御来店有難う御座いました!!!!
また遊びましょうね―☆

posted by マッコウ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月25日

春濁り〜♪

一緒に、水中写真を撮ろう!!!
みたいな写真ですかね〜〜笑
OLYMPUS.JPG
こんな感じで本日もファンダイビングへ行ってきました〜!!笑
水温18.2〜18.8℃、気温23℃!
透明度3〜5m(春濁り)
手前より沖の方が濁っている様子でした!

18176024_768645983297357_1261805535_o.jpg
ゲストさんの一枚〜☆
背景の緑色のぼかし〜が素敵!
春濁りを活かした写真なのでは〜?♪
ゾウゲイロウミウシが今から登ろうとしている様子がわかりますね!

18159760_529542440767838_293597184_o.jpg
ハナイカの卵〜!
ここのハナイカの卵を確認してから1ヵ月半ぐらい経ちました。
初めて確認したときはウニ柄の中に3〜4個の卵がありましたが、今は8〜10個ほど確認できました!
最初からある卵は大きくなりふにゃ〜とした丸に〜〜。(写真奥)
ハナイカbaby早く見たいな〜!

18175751_529542490767833_1013588283_o.jpg
ミノカサゴ!
本当、人懐っこい〜。
この綺麗なヒレには強い毒が!!
ダイバーの巻き上げる砂などに興味をもちますので、ウミウシを撮影していると近づいてきました〜〜。
でも可愛いミノカサゴでしたので思わず写真を撮りました。笑
体験ダイビングでも会える可能性大の生物です〜☆

18159423_529542484101167_12528169_o.jpg
沢山の瓶〜!ミジン団地です!
現在ペアが2箇所!!
卵は、まだ無し!!
でもミジンちゃん達ソワソワしているような気がします。
この夏、また沢山のミジンベニハゼが住んでくれることを期待しています〜♪

18175816_529542400767842_250368516_o.jpg
最後にスジオテンジクダイの群れ〜
南さつま方面では、イシモチ・タンジクダイ系の子達がペアでいるのを見かけるので、
そろそろ産卵間近かなぁ〜と見ています!
浅場のクロホシイシモチを見ているとオスがメスから卵を早くもらいたそうな雰囲気を私は感じるのですが。。
観察を続けます!!
スジオテンジクダイも体験ダイビングで会える生物です!!
ライトを当てて観察するとキラキラしていて綺麗なお魚です〜!

他にも、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、カミナリベラ(縄張り内を泳ぎ回る)、アオリイカの卵(浅場、増えてきました!)、アカハタ、シロタスキベラ、オトメハゼ(ペア)、イシヨウジ(婚姻色・求愛)、ヒュプセロドーリス・エマ、トラウツボなどなど確認!

最近、浅場でアオリイカの大きい個体と遭遇することが多いメイでした〜。
卵を産み付けているところを写真に撮らなければ!!
本日も有難う御座いました!!
GW中のご予約お待ちしてます〜〜\(^∀^)/
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


セクシーコージブログも更新中です。
本日のお題は「性」についてらしいです。
ご覧ください〜☆
DSC_2436-復元.jpg

よくわかりませんが、ティッシュ用意してから見て〜と叫んでます。
意味がよくわかりませんが〜
posted by マッコウ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

ここはどこ?私は誰??

こんにちは☆
鹿児島のジリジリ太陽のせいで
今日1日真っ黒日焼け中のたまちゃんです!!!

本日はゲスト様、急遽キャンセル日程変更となりましたので
スタッフ会を実施晴れ
DSC_6223.jpg
先日発見した、上半身はソラスズメダイ・下半身は真っ黒・尾は黄色のあの子に会いに・・・
いました!!いました!!
「あなたは一体誰なの??」
とまた質問してきました。
この子自分では「ソラスズメダイなんだよー」って気持ちなんだろうけど
下半身がなー・・・
ナガサキスズメダイなんだよなー・・・
でも尾はソラスズメダイ・・・
謎は深まるばかり。
P4241006.jpg
「アオリイカの卵」
産みたてです黒ハート
しかもロープにビッシリ産んでます!!!
外人さんでこんな頭の人いるよね―笑
ドレッドヘヤーるんるん
P4241036.jpg
「シラヒメウミウシ」5mm
最近良くフクロノリの上をちょこまか歩いているのを見かけます。
錦江湾でも良く見かけますよ。
春〜夏、季節が変わる頃に出没しておりますねどんっ(衝撃)
DSC_6262.jpg
「タスジウミシダウバウオ」
ウミシダの上を「ここは私のお家なのよ」
と紹介してくれております。
チョコチョコ動いているので写真を撮る際には最初から寄り過ぎず
少しづつ距離をつめると上手く撮らせてくれるようですね―
P4241042.jpg
「ニシキウミウシ」10mm
この子も「アーン!!」
「虫歯は無いと思うんですが、最近歯が痛いんですー」
って言ってます。
終いにはお尻まで見せてこようとしましたので、
そのままその場から離れてあげました。
何とも積極的な子なんでしょうかー笑
P4241030.jpg
「ミジンベニハゼ」
ひっさびさに会いに行って来ました、
おばちゃんとおじちゃん黒ハート
お腹は膨らんでいないし、卵も以前のハッチから産んでいないようです。
ずっと子育てしていたからちょっとお休み中なんでしょうね!!
この子達の御近所さんで木の枝にずっと住んでいる子がおりますので
その子も可愛く撮影してくれる方を募集中ですハートたち(複数ハート)

ニジギンポの卵も目玉がギョロギョロと分かるようになって参りました。
キンギョハナダイも求愛しており、これからもっともっと盛り上がりを見せる海中の生物達

GWもまだまだ空きありの日程御座います!!!!
どしどしご予約お待ちしておりますよ―黒ハート
まずはお気軽にご連絡下さい☆

posted by マッコウ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月23日

初夏の風が気持ちい〜☆

水温17℃、気温24℃!
日中、ポカポカ〜〜♪
春から初夏への気配を感じる鹿児島です〜☆
本日は錦江湾へ行って来ました!!
DSC_6087.jpg
道路沿いのツツジも満開に近づき、桜も散り〜、、。
お昼寝が気持ち良さそうな気候です〜♪
なんとなく初夏らしい雰囲気を感じる鮮やかなカサゴの写真〜!
おめめパッチリ〜!!何を思っているのかな?

18110948_528245364230879_1593607392_o.jpg
ゲストさんの一枚!
コロダイ若魚〜〜♪ 初夏らしいですね!
鹿児島では、最近コロダイの若魚をよく見かけます!
毎年この時期になると若魚〜成魚になる過程を観察していくのが楽しみです!
幼魚もクネクネしていて可愛らしいですが、この大きさのコロダイもカッコよくて個人的に好きです!笑

DSC_6187.jpg
ニジギンポ求愛〜
よく見たら3匹!
手前のニジギンポはお腹が大きく見えますね〜。
1匹のニジギンポが穴に入ると2匹のニジギンポもその後を追いかけていったとか〜!
メスの取り合いでしょうか〜?
今月錦江湾では、海底に転がってる空き缶にニジギンポの卵を数箇所確認しました!

DSC_6088.jpg
美しい黒抜き!
やはり背景が黒だと海の生物は凄く美しく見えますね〜!
錦江湾の海は不思議がいっぱい!
海中は濁っているイメージですが良く見てみると綺麗なイソギンチャク、サンゴ、ヤギ類が沢山あります!
ライトを照らして観察してみると色鮮やかで癒されます〜よ♪

DSC_6121.jpg
錦江湾といえば!
アカオビハナダイの群れ!!
いつ見ても美しい〜〜♪
オスの体色が鮮やかなオレンジ色が出て婚姻色になっています!
オスが体を震わせながら急上昇、急降下を繰り返し求愛!
U字スイミング中の一枚〜!

他にも、ゴマフビロードウミウシ、オルトマンワラエビ、キジハタ、シラヒメウミウシ、アカボシウミウシ、イラ、イイジマフクロウニ、カタマキケヤリ、カワハギ(縄張り争い)、カスリハゼ、ウミシダヤドリエビ、コブヒトデモドキ、マダイなどなど観察してきました!!
エントリー口、ホンダワラが沢山!!

18120125_528245357564213_898122867_o.jpg
本日のブリーフィング中〜〜!
気温も上がりドライスーツが陸では暑い!!笑

本日も、楽しい1日を有難う御座いました!!
ご参加頂き有難う御座いました〜!!
今日も海中に癒されたメイでした〜(´∀`*)♪

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。
posted by マッコウ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

イシヨウジ婚姻色!!!出ました☆

こんばんは―晴れ
今日はなぜか奥二重になって嬉しいたまちゃんです!!!
本日は海峡がちょっと荒れておりましたが、
行って参りましたファンダイビング&ライセンス講習exclamation×2
IMG_1883.jpg
みんな気合が入った顔です―
ここからグループを分けてのダイビング黒ハート
まずはファンダイビングチームから―
IMG_1888.jpg
「イロウミウシ属の一種」5mm
一人で考え事しながらテクテク歩く後姿が何とも切なく可愛いウミウシでした。
体が真っ白でとても目立ちます!!!!

IMG_1889.jpg
「ゾウゲイロウミウシ」10mm
今日はうねりがあったのでとにかく歩きづらそうに触覚や鰓をブンブン
振りながら細い道を登っていましたハートたち(複数ハート)
1DIVEで10個体以上は発見出来るぐらい増えておりますぴかぴか(新しい)

IMG_1893.JPG
ファンダイビング中とにかく沢山の生物に会いたい!!
とのリクエストでしたので、何でも御紹介―笑
全てに喜んでいるのが印象的でしたね。
中でもミジンベニハゼは初めて見た!との事でしたので
大興奮黒ハート
IMG_1887.jpg
「クリヤイロウミウシ」10mm
砂地を歩いている姿を見つけましたのでその後ずっと追いかけました!!!!
相方がいるのかなー?
今度は岩を登って何をする訳でもなくひたすら進む。
アー可愛い揺れるハートずっと見ていても飽きません!!!
IMG_1886.jpg
「アラリウミウシ」10mm
グレープとハッカとオレンジの味がしそうな子がいましたので
パシャリぴかぴか(新しい)
最近はゾクゾクとこの子達が出てきていますexclamation×2

IMG_1891.jpg
「イシヨウジの婚姻色」
出たー!!!!!
メイ ガイドが見せてくれます目ぴかぴか(新しい)
ずっと見ていると・・・
フワッと2匹が寄り添い岩から10cm程浮上。
♂♀が絡む、産卵管を出しながら絡み合う2匹・・・
「メスがオスに卵を受け渡すシーン」
めちゃくちゃ熱い―シーンでした黒ハート
みんな初めて見たので大興奮!!!!
たまちゃんムービーも撮影したので、ご覧下さい☆
イシヨウジの生態のスイッチが判明すれば面白いのにぃ〜

IMG_1884.jpg
「ソラスズメダイ?」
だと思うが、下半身は・・・黒い!!
尾は黄色・・・
誰?
色彩変異か??
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

他にも、カタクチイワシの群れ・アカカマスの群れ・オドリカクレエビ
イロカエルアンコウ・ミジンベニハゼなどなど観察して参りました。

ライセンス講習チームは・・・
IMG_1890.jpg
マンツーマンでゆっくりと自分のペースで練習黒ハート
「楽しかったー、ちゃんと出来ていましたかー?」
と心配していましたね!!
とっても真面目に受講して頂いておりますぴかぴか(新しい)

お疲れ様でした!!!
次も頑張りましょうね―るんるん

本日も御来店有難う御座いましたぴかぴか(新しい)
                                  また御一緒させて下さいねー
posted by マッコウ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

雨の日でした〜!

水温19.2℃、気温17℃!
本日は南さつま方面へ行ってきました〜!
海中の透明度は思ったより良く!5〜7mぐらいです!
春濁りの期間にしては良いです〜!

本日はスタッフ、たまちゃんのバースデー!!
DSC_6077.jpg
御祝い頂き有難う御座いました〜!!!
海でも陸でもワイワイ愉しく行ってきました〜♪♪

IMG_1849.jpg
アラリウミウシ〜!

IMG_1855.jpg
ヒロウミウシ!
胡麻サイズから、もっと小さいサイズのレアウミウシをどんどん出す〜たまちゃん!!
ミツイラメリウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、アラリウミウシ、ジュッテンイロウミウシ、コトヒメウミウシなどなど〜
いろんな種類のウミウシが出ています〜!!!
特に、ゾウゲイロウミウシの数が多いです!!

IMG_1863.jpg
アオリイカの卵、2ヶ所目確認!(4/14~)
大きなアオリイカがサンゴ礁地帯にいるのを見かけます!
産卵現場に立ち会えるかも〜〜?!!

IMG_1860.jpg
ゼブラガニ〜!
沖で見かけます〜!

他にも、フリソデエビが3匹になっていたり、カミナリベラの追いかけっこしていたり〜、イトヒキベラのお見合い、イロカエルアンコウがお腹パンパン〜、アカカマスの群れなど!
毎日、海に変化があるので飽きることないですよね〜♪

天候が悪い中ご参加頂き有難う御座いました!!
メイでした!

posted by マッコウ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

モヤシの群生〜!?

気温23℃、水温16.6℃〜17℃!
本日は錦江湾に行ってきました〜!!
気持ちの良い天気で、ダイビング日和の1日になりました〜!
P4190757.jpg
エントリーして味噌汁のような層を抜けると水深10mぐらいから視界が広がり透明度10〜12mありました!
ニゴニゴから急に抜けるので気持ち良いですよ〜!!

そして、このポイントはカンザシボヤの群生地〜
のはずが、、。
P4190759.jpg
モヤシのようになってしまったカンザシボヤの群生地。
オーナー速報情報!
【悲報】カンザシボヤの群生が無くなりかけている!!
ホヤの頭の部分が無くなっている個体が増えていました〜。
この不思議な群生を見たい方はお早めに!!

P4190761.jpg
カンザシボヤを捕食しています〜〜。
謎のウミウシ!

P4190766.jpg
シロガヤには子育て中のワレカラモドキがいつも通りに生活していました〜!!

P4190779.jpg
ヤギモドキウミヒドラ科に着生しているスミゾメミノウミウシ!
凄く引かれる写真〜〜!!
綺麗な黒抜きですね〜!

そしてポイントを移動して〜
DSC_5954.jpg
リュウグウハゼ!
去年の今頃は、サビハゼygの群れと一緒に泳いでいましたが、今年はリュウグウハゼの群れだけで確認!
地味に見えるハゼですが、よく見ると背鰭など美しいので見に行きましょう〜♪

もうすぐGW!!
皆さん!!お休みの御予定は立てましたか?
ダイビングの御予約も御待ちしております〜〜♪
今日ダイビングに行く途中、桜吹雪が〜〜
鹿児島も桜がほとんど散ってきてます〜!
葉桜になれば、もう夏ですね!!!
メイでした〜〜!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。



posted by マッコウ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

リュウグウハゼと目が合った日・・・キャッ

たまちゃんです。
本日も錦江湾ファンダイビングでガッツリ遊んで参りました。
透明度:5m(春ニゴリ)
水温:17.4℃

久しぶりに海中で叫んでしまった・・・
だって目が合ったんだ・・・
そう!
好きな人を見つめていたら、たまたま目が合っちゃった揺れるハート
みたいな感覚。
DSC_5986.jpg
「リュウグウハゼ」
小さい群れを作って一番多い時でも10匹程の群れ。
水深10mで見れました。
もうそろそろこの子達が浅場に帰って来ているだろう・・・
と狙っていたら、見事いてくれましたねーどんっ(衝撃)
私、個人で言うと1年ぶりの再会!!!
やっぱり可愛くて、ずっと見つめていたいそんなハゼですねぴかぴか(新しい)

DSC_6048.jpg
「オオウミウマ」
海底の枯葉の中にひっそりと隠れていて、「たぶんバレテナイ!!」
ってきっと思っているんでしょうが、バレバレだよ―笑
DSC_5944.jpg
「シゲハゼ」
テッポウエビが巣を作っているのでしょうが、
錦江湾特有の泥質、中がどんな風なお家なのか気になりますねー
やっぱり暖かいのかな?
DSC_5996.jpg
「ハオコゼ」
実はこのポイントはハオコゼだらけ!!
10匹は観察できました。
あまり動く子ではないので、被写体には持って来いですねるんるん
葉っぱの上に乗っかって何を考えているのかな??
DSC_6066.jpg
「ヨウジウオ」
見事な擬態で最初は良―――く見なければ分からない。
3月中旬〜6月までが産卵期らしいので追いかけたいと思います!!!!
ちなみに現在この子には相方が一緒のアマモに擬態しておりまして
LOVE黒ハートLOVE中。
頑張って沢山産んでほしいものです。

錦江湾には沢山の生物がいる。

海底にはごみが沢山溜まっている場所も多く、
そのほとんどが釣りに関わるゴミが目に付く。
海の生物の邪魔にならないように、ゴミは海に捨てないで欲しい。

本日も御来店有難う御座いました!!!
またマッタリ、ダイビング行きましょうね―

イベント情報

HP

コージブログ




posted by マッコウ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

写真の魅力!!!!

たまちゃんですexclamation×2
鹿児島市は本日豪雨でしたねー
ポイントに到着するとポツポツ雨・・・
雷はすぐに鳴り止みましたので
カメラ講習とファンダイビングを予定通り行って参りました晴れ
まずはカメラ講習から―

一人一人意見を述べ、カメラと真剣に向き合っております。
IMG_1837.jpg
どのような構図で撮影するのか?
被写体が何を考えているのか?
などなど様々な所を考えながら撮影して参りました。

IMG_1830.jpg
「フリソデエビ」
この大きさの違い・・・
二匹でご飯のヒトデを一生懸命食べております。

IMG_1829.jpg
「イトヒキベラ」
婚姻色を狙ったのですが、ちょっとストレスだったかな??
体色が変わってしまいましたね。
しっかりとウロコまで細かく見えます目ぴかぴか(新しい)

P4163227.jpg
「カサゴ」
目に力が入っていて透明感が出ていますね!!
バックをぼかして雰囲気作りにこだわった写真揺れるハート

とこんな感じでもっともっと良い写真は沢山撮れておりましたが、
ブログにはもったいないので今日はここまで黒ハート

タマちゃんチームはファンダイビング
チョコッとだけ写真UP致します!!

IMG_1834.jpg
「ニシキウミウシ」5mm
わー落ちるーっと今にも声が聞こえて来そうだったので
その瞬間を撮影してみました。
お口が皆様分かりますか??
触覚の下におちょぼ口が見えております黒ハート
一度で良いからチューキスマークぴかぴか(新しい)したい・・・笑

IMG_1832.jpg
「ニジギンポの卵」
すごく奥に産んでいるのでなかなか見にくいですが、
少しだけ撮影に成功。
実は暗闇にニジギンポの♂がこっちを見つめていました。
子育て忙しいのに・・・ごめんねー

IMG_1831.jpg
「ヒメコモンウミウシ」5mm
まだまだ幼体でしたので、よちよち歩き・・・
可愛かった―
久しぶりの出逢いに感激致しました黒ハート
透明度:5m
水温:18.6℃

他にもイロカエルアンコウが一匹別の場所に引越していたり
ミジンベニハゼのおばちゃんがまたまたお腹パンパンになっていたり
マツカサウオの一匹が家出していたり
カワハギが一生懸命求愛&産卵床作りに頑張っていたり・・・

海中では様々な出来事が起こっています。

今日も1日沢山の出会いと別れ・・・
海に楽しませてもらいました。

本日も御来店有難う御座いました!!
                                      また遊びましょうー
posted by マッコウ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

久多島ボートDIVE♪

DSC_5845.jpg
今日の鹿児島は・・・夏!!!!!!
半袖でも暑過ぎて、事務作業しながらグビグビとコーラを飲んでしまった―
たまちゃんです!!!太っちゃうな―

海チームは本日ファンダイビング晴れ
写真の様に晴天。
いーなー!
この写真を見て「あっ!!久多島だー」
と分かる方は素晴らしいですよ。
そうなんですどんっ(衝撃)
「笠沙方面・・・ボートDIVE解禁―!!」
DSC_5857.jpg
残念ながら、透明度が5m程しかなく、春ニゴリ中ですぴかぴか(新しい)
ただーし!!
イサキの群れも当たったようですよexclamation×2

マクロ大好きなゲスト様でしたのでメインは「ウミウシ」だったとの事。
ドーリス科の仲間のウミウシが産卵していたり、アオウミウシ
シロウミウシやイガグリウミウシなどなどを御紹介るんるん
DSC_5851.jpg
2本目のポイントでは、「求愛中のアカオビハナダイ」が一生懸命
婚姻色を出しアピール(U字スイム)していたとの事黒ハート
見たいー!!
見たいよーー目ぴかぴか(新しい)
熱すぎるボートポイントひらめき
絶対行ってやる―!!

他にもカタクチイワシの群れ・カザリイソギンチャクエビ
スジオテンジクダイ・アオスジテンジクダイ・コロダイ・オキゴンベ
などなどを観察して来たようで
帰ってきたゲスト様にお話を伺うと・・・

「とっても楽しかったー」「絶対また来ますねー」
ってめちゃくちゃ良い笑顔―☆

良かった―揺れるハート

また御来店お待ちしておりますね!!
遠方から御来店頂き本当に有難う御座いましたぴかぴか(新しい)

明日は潜れる―黒ハート
大暴れして参ります!!
                                  明日のブログもお楽しみに―ぴかぴか(新しい)

posted by マッコウ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月14日

スタートの日!!!!

こんばんは晴れ
たまちゃんです!!!!
本日は10年目スタートの日☆
沢山の方々からお祝いして頂きましたexclamation×2
本当に本当に、有難う御座います黒ハート
今後も安全第一、ゲスト様の笑顔が輝くように!!!!
どこで潜るかよりも、誰と潜るかで海の楽しさは広がる。
スタッフ一人一人、精進しますexclamation×2
コウジブログには面白いお話沢山載ってますのでご覧下さい。

本日の海は・・・
午前チーム&午後チームに分かれて遊んで参りましたぴかぴか(新しい)
早速、午前チームから―
IMG_1822.jpg
「フリソデエビ ペア」 のヨコちゃん
めっちゃおちびだった赤ちゃんが大きくなってる―
奥にいますね。
一生懸命ヒトデを食べてました黒ハート
いつお散歩に出るか不明なのでリクエストの方はお早めに―
IMG_1816.jpg
「ミツイラメリウミウシ」3mm
この後姿、何だか山を一生懸命おりている感じ―
ウミウチワの上でモゾモゾしております!!!
頑張って仲間に出会うんだよ―
IMG_1820.jpg
「フジエラミノウミウシ浮遊ショット」4mm
フワッとフィンの一蹴りで浮遊しまして、難しいのに
そのひとコマをバッチリおさえて頂きましたぴかぴか(新しい)
可愛いな―
カラーバリエーションが美しく目立ちますね揺れるハート
ウミウシ好きなゲスト様だから撮れるショットぴかぴか(新しい)
IMG_1821.jpg
「マツカサウオ」45mm
南国にいるような雰囲気ですね!!!!
この子は餌を求めて同じ場所にずっといるからここがお気に入りになったのかな??
大人になると水深120m付近に生息するので
見たい方は今のうちですよ―
IMG_1819.jpg
「シロアミミドリガイ」5mm
春らしい写真ですね―!!!
この子も一生懸命春の山を登っております。
柔らかい色合いが素敵です黒ハート
IMG_1818.jpg
「ミノウミウシ亜目の仲間」3mm
ウミウシ大好きなゲスト様のお写真☆
「愛」が感じられます!!
皆様―写真から愛が溢れてますよ―
見えますか?
アナタに見えますか?
私には分かる!!!
愛のショット♪

こちらのゲスト様方がお祝いして頂きました―
IMG_1809.jpg
ラッパーもどきに、にゃん子Tシャツに、観葉植物「うーうー」のゲスト様方です!
今日も良く笑ったー黒ハート

そして、午後からチーム☆
OLYMPUS.JPG
「イボイソバナガニ」
に今にも話しかけそうな雰囲気のゲスト様。笑
2年前にも遊びに来て頂いて、またまたマクロ狙いに遊びに来て下さいましたるんるん
「ムチカラマツエビ」は初めて出会えたようで、良かったー
「ミジンベニハゼ」にも感動して頂けた様です黒ハート

他には、ワレカラ・イロカエルアンコウ・フリソデエビ・アオリイカの卵
ゾウゲイロウミウシ・マツカサウオ・アカカマスの群れなどなど
観察したようですひらめき

気温 22℃
今日の水温は18.6℃
透明度は5m〜8m程
春ニゴリとなっておりますexclamation×2

海底にはだいぶフクロノリが増え、
ハナイカが擬態しやすい環境になって参りましたよグッド(上向き矢印)

春・夏ウミウシも増え、ベラの婚姻色やオオモンハタのペア
ハナダイもボチボチ求愛モードに・・・

ますます海中盛り上がります!!!
楽しみだ―黒ハート

本日も御来店有難う御座いました☆
また遊びましょうね―

コージブログ更新中です。皆さん見てくださいねっ☆
DSC_2436-復元.jpg
posted by マッコウ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

錦江湾で野外ライブ!!!

たまちゃんです!!!
今日はコウジチームが錦江湾の癒しスポットを求め
ファンダイビングへ行って先程帰って参りましたぴかぴか(新しい)
DSC_5801.jpg
「アマモ達が波に揺られて、オゴノリがアマモを取り囲もうとしている」
水温:17℃

本日は透明度も10m程見えていたようです。

日差しが柔らかく差し込んでいるのが分かりますねるんるん
DSC_5696.jpg
「錦江湾のモノクロ」
ゲストさんがかっこよく映っていますね―
本日のリクエストも「キサンゴカクレエビ」
その撮影風景の1枚。
とってもしゃれと―写真exclamation×2
ゲスト様はどんな風に撮影したのかな―??
DSC_5725.jpg
「野外ライブ」
海底のカンザシボヤ達から今にも声が聞こえてきそうなそんな写真黒ハート
みんな「キャー・ワー・アンコール♪」って言うとります!!!!
錦江湾の海底も盛り上がってますね晴れ
DSC_5764.jpg
「フンワリ赤ちゃんマトウダイ」
バックをカンザシボヤに持ってくるとはー
このマトウダイ赤ちゃん自分の可愛さが分かってるな―
ピーンと鰭を立てて大人マトウダイに負けないよっ!
ってな感じでホヤとおしゃべりしているようですよぴかぴか(新しい)
これからマトウダイの赤ちゃんもバンバン出てくるのでまた一つ楽しみが
増えましたね黒ハート

活火山の麓ではこんなに可愛い生物が沢山いるんでするんるん
ドシドシ リクエストお待ちしております―

あー潜りたい!!!!
潜れないこのもやもや感、写真だけじゃ物足りない―

そんなたまちゃんでした☆
posted by マッコウ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

新入りが入りましたよ☆

たまちゃんです―
本日、「Marine Diving」の5月号が届きましたよ黒ハート
皆様遊びに来てジックリと読んで下さい☆
OLYMPUS (16).JPG
「地球の海フォトコンテスト」の発表も掲載されております!!!!
SBゲスト様のお写真も掲載ぴかぴか(新しい)
皆様探してみて下さいね♪

そして今日は新入りを御紹介致します。
水槽内の新入り!!!!!
お掃除屋の・・・
「オトメハゼ」様です。
IMG_1798.JPG
まだまだ赤ちゃん揺れるハート
でもしっかりと自分の身の周りの整理整頓を行っています。
お口に大きな石をくわえて、お家作りから開始。

オレンジの水玉模様が凄く美しいこの子は、
とっても働き者!!!!
水槽内のコケを一生懸命お掃除してくれます晴れ
と言うよりそれがご飯なんですね揺れるハート
性格は、神経質&敏感ぴかぴか(新しい)
そして・・・
根っからの真面目さんですexclamation×2
鹿児島の海中にも浅場に2ペア確認しているので
御紹介していきますね!!!!
お楽しみに―

そしてそして・・・
HPイベント欄にも掲載しておりますが、
5月20日19:30〜・・・
屋久島 水中写真家 「高久 至」さんの
トーク&スライドショーを行いますぴかぴか(新しい)
皆様、貴重な経験になると思いますのでぜひお越し下さい黒ハート
※予約制となります。ご連絡下さい!

では明日は海!!!!
楽しんできます―☆



posted by マッコウ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

雨の日続きます〜。

水温18.6℃、気温18℃!
本日も雨でしたが、、
元気にファンダイビングへ行ってきました!!
皆さんカメラをお持ちでしたので、まったりダイブ〜☆
17837456_10209043166298738_858308075_o.jpg
昨日、ゲストさんが発見されたフリソデエビ!
ペアでは確認できませんでしたが、昨日の個体が居てくれました!!
フリフリ〜!お洒落でカッコイイ!!ダイバーに人気なエビです♪

17858635_519295321792550_680195163_o.jpg
いつものイロカエルアンコウ!!
カエルアンコウがお好きなゲストさんの愛情を感じる写真です!
正面からのイロカエルアンコウ!
よく見たら額に、このような感じで穴があいているのですね〜〜。

17858838_519302088458540_89868834_o.jpg
透明度は、雨の影響もあり10〜12m!
沖の白濁している海中は7〜10mぐらいでした!
春濁りは、どこにいるのだろう。。
午前より午後の方が濁っている様子でした。

17859016_10209043167058757_2077270003_o.jpg
ワカウツボ!
ウツボの歯に意識した!と話すゲストさん〜☆
確かに、ウツボは良く見かけますが、歯をしっかり見たことは無かったです。
雰囲気がある、オシャレな1枚ですね〜♪

17858666_10209043167338764_1931863728_o.jpg
イトヒキベラ!
婚姻色の個体数も増えてきました!!
オスは、綺麗な鰭を広げ求愛、闘争を観察できることができます!
1ダイブゆっくり観察してみたいなぁ〜♪

他にも、カワハギが海底からクルクルとお互いの尾鰭を追いかける行動を何度かゲストさんと観察したり、
イボイソバナガニ、マツカサウオのペア、ムチカラマツエビ、ミジンベニハゼ、アオリイカの卵、ミツイラメリウミウシ、オドリカクレエビ、シラヒメウミウシ、ワカヨウジ、ゾウゲイロウミウシ、ニシキウミウシ、シロハナガサウミウシ、アカカマスの群れ、ミナミギンポ、モクズショイ、ホンクロシタナシウミウシなどなど観察してきました〜♪
小さな珍しいウミウシたちも出てきているようです!!

17858965_519295308459218_1161119837_o.jpg
本日の愉快なゲストの皆さん〜〜♪
本日も雨の中ご参加頂き、有難う御座いました!!

スタッフ射手園(メイ)は、明日から4/11(火)~13(木)まで不在になります。
ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願い致します。
尚、SBは通常通り営業しておりますのでご予約お待ちしております。
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月09日

チームSB センター松田です。

まずは、SBをご利用のゲストさん方からの10周年記念サプライズイベントが開催されました事を報告致します。

SBスタッフに一切知らされておらず正直焦りましたが・・・・・・そしてとあるお一人のゲストさんが発起人であり、その周囲の人々が声掛けをし、お集まり頂きました。
それゆえにどうしても連絡がつかない方々もいらっしゃった様で「呼ばれてない〜」とか「声かけられてないんだけども」という方もいらっしゃった事でしょう。

そんな方は改めてラブレターお待ちしております(笑)
あらため、気分を害されず!別な機会にでもゆるりと語らいましょう。
17858856_518691138519635_1280490560_o.jpg
遠くは、横浜・大阪・福岡からこの日のために、この企画のためにお越しいただいた方もいらっしゃった様で。
言葉もありません。

来る日も来る日もただ潜っているだけの私たち、良きも悪くも何も変わらないSB、変われる余地がないとでもいいましょうか。
そんな無垢な器SBにこのゲストさん達が注がれてSBは成っています。

環は笑いながら導き、メイは泣きながらでも食らいついてくる。
24さんはおちゃらけながら支え、船長は寡黙に大海原を越えていく。

そして僕とゲストさんはめい一杯に楽しむ!それがこれからも変わらないSBなのだと思う。
さて今日は日頃を振り返る事は受け付けない僕ですが、昔を少し振り返ってみよう。
本当にみなさんありがとうございます。

そして、本日の海は!!
17797643_518691058519643_1650518746_o.jpg
ゲストさんの50本ダイブでお祝い☆

日頃、ブログではあまり人の写真は載せるな〜とスタッフには言っていますがww
ダイビング屋なら実力で示そうよってね(照)

お祝い事の日くらいはね〜

それぞれにいろいろとご案内してきましたが。
17858604_518706885184727_173442114_o.jpg
Y氏が放つホームラン!!
ホームランとは:びっくりする様な生物を発見すること。

今日のホームランはフリソデエビ。
しかも数ミリサイズのチビもいたらしく2本目にはおらず悔やまれる。

17838672_518691091852973_345518428_o.jpg
ゴマフビロードウミウシ。

この背中がハゲ散らかしている種はなんで背中がハゲているんですか?
全身モサモサの方が可愛いです。

17836900_518691105186305_1233160039_o.jpg
ミツイラメリウミウシ。
これはきっと5mmないでしょう〜。

春のミツイラメリが肉眼でクッキリ見える方は視力がよろしいのです。
17858814_518691148519634_918829162_o.jpg
コケギンポ。
大当のエントリー口にずっと観察できる場所があり格好の被写体です。

みなさん思い思いにいろんな生物の写真を撮り、観察し海を堪能していただけたかな〜と。

リクエストのキツネメネジリンボウはここ数日巣穴から出てきていないのが心残りですが!!
また、リクエスト下さい。
本日もありがとうございます!
バシバシ潜りましょう〜
posted by マッコウ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

桜島・錦江湾の不思議

たまちゃんです!!
今日もファンダイビングで桜島「錦江湾」へ―☆

出ましたよ!!!!
ずっとずっ――と見たかった、
DSC_5510.jpg
「キサンゴカクレエビ」10mm
何と美しい―黒ハート
出羽さんのテキストでもキサンゴカクレエビが一匹いるとその周りには
沢山見つかる。
と書いてある通り、この周辺には数個体確認ぴかぴか(新しい)
17858543_517947098594039_822564990_o.jpg
この独特な雰囲気の海中。
カンザシボヤが海底に沢山るんるん
ボンボンがフサフサフサ―
このボンボンの上に3mm程の小さな小さなエビが沢山乗って踊っていました♪
17759387_517947105260705_1337214691_o.jpg

海底には他にも巨大なヒラメが―
ヒラタエイもいたるところに・・・
この泥質が過ごしやすいのでしょう。

DSC_5531.jpg
リクエストが良くありますが本日もこの子狙い黒ハート
「ヒレナガハゼ」
透明度が悪い中、コチラの存在に気付いてキョドキョド・・・
それでも引っ込まず、お互いに息を潜めて少しづつ寄る・・・
このハゼとのやり取り、何度行っても奥が深いんですよね―
ハゼが引っ込んだら人間の負け!!!!
DSC_5519.jpg
「ムギワラエビ」
見てください!
この美脚。
モデル体型ですよね―笑
人間界で言う 菜々緒晴れ
DSC_5547.jpg
「ハクセンアカホシカクレエビ」
いつもは、お顔の方から撮影しますが後ろからショットもなかなか
アリじゃないでしょうかー?
この子も美しいですよねぴかぴか(新しい)
「よいしょ・よいしょ♪」と言いながら体を揺すって少しづつ高い所へ・・・
見張り役なのかな??
DSC_5573.jpg
「スジコウイカ&カンザシボヤ」
良――く見てください!!!!
「漏斗」が丸見え揺れるハート
いつでも逃げられるように警戒しております。
そして、二本の触腕を一生懸命上げてコチラを威嚇しておりますぴかぴか(新しい)
小さい体で大きな人間に頑張って立ち向かう勇気!
カッコイイな黒ハート
驚かしてゴメンね―
でもまた遊ぼうね―

他には、フウライイシモチ・トラギスの婚姻色・アマモ・ヒラミル・オオワレカラ
ワレカラモドキ・コノハミドリガイ・ナガミル・アカエイ・アメフラシ・クロミドリガイ
ヒラミルミドリガイ・フサイワヅタなどなど
観察して参りました。
水温:16.2℃
透明度:8m

本日の錦江湾
いかがでしたでしょうか?

また遊びましょうー
                                     有難う御座いましたぴかぴか(新しい)


コージブログも更新中ですのでご覧くださいね〜!!
DSC_2436-復元.jpg


posted by マッコウ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP