2017年05月31日

5月の締めにヨロシッ。

5月も今日で終わりでござんすね。

どぉもコージ松田です。
今日はなんだか夏バテでございます。

なんでかって?そりゃ〜〜〜この炎天下続きの桜島を潜ればそうなるさっww

もれなく遊歩道ランニングも付いてくるからさぁ〜!!
夏までに対策を考えねば余計な体力を消費し尽くしてしまう〜
そんな今日はFDにてリクエスト桜島へ〜

一眼を手にした初めてのゲストさんをご案内です。
DSC_5517.jpg
ムギワラエビ。
動かない被写体〜〜動かない被写体〜〜〜を探して☆
DSC_5508.jpg
キサンゴカクレエビ。
ウミウシや甲殻類がよいターゲットですな♪

本当はハゼ好きらしいのでハゼもご案内してきましたが、コンデジと一眼の距離感の違いに戸惑われていましたねぇ〜〜
DSC_6380.jpg
6月にはピタリといなくなってしまうリュウグウハゼ。

今日はその幼魚の群れに遭遇しまして〜スケスケの体に横縞☆
生魚はこの時期口にウオノエがいる個体を多く見かけます。

6月にいなくなるのと春に発生する多くの寄生虫の仲間との因果関係もありそうだなぁ〜と。

本日もありがとうございます。
また、ゆっくりガッツリと写真は載せますのでお待ち下さい〜〜☆

桜島のリクエストが増えてきている〜嬉しい限りでございます!!
また明日!!6月一発目から桜島連日行ってくる〜〜〜でござる♪

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。



硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。
posted by マッコウ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月29日

燃ゆ。

どぉも!!
お久しぶりのセクシーコマンド〜コージです。

いやぁ〜やっと出させてもらいましたよぉ〜〜☆SBブログに☆
いつもオタマ&メイが書いてくれていますので今日の錦江湾の様子をば私がご紹介します。

梅雨を前に晴れ晴れと!!!遊歩道をゲストさんと泣きながら駆けずり回りダイビングしてきました!!
・・・・・・
アチィイんだよっ!!!!
とにかく!!!なんだこの夏日は・・・・・えぇ?
熱中症で倒れるわっ!

そして海中は・・・・・・
サミィ〜〜〜んだよっ!!!!
16℃ってなんだよっ!!!!!

冬かっ?風邪ひくわっ!
DSC_7343.jpg
ヒジキのオンジョと桜島。
オンジョとは鹿児島弁なのですが、旬を過ぎ年をとった!や男の年寄りをさしますが。
旬を過ぎた植物にもよく使います(笑)

もぉ密度の少ない群生に少し寂しさも感じますが、桜島沿岸の海藻の森がいつまでもこれからも続きますように。

桜島は以前のように今日も元気よく見ている限り5〜6回は小規模な噴火を繰り返していました。
DSC_7312.jpg
今日のリクエストはアカオビハナダイ一択☆

とにかく群れを撮りたい♪
ん〜群れはねぇ〜その日の潮具合とタイミングにもよりますが・・・・・・今日は中々の好条件なり。

根をぐるりと覆うように乱舞しておりました。
息を殺してみても、潮の上から遠巻きにアプローチしても、死角から飛び込んでみてもww
身を翻しヒラヒラと逃げてしまうアカオビハナダイ。

大体が逃げ姿(後ろ姿)になってしまうわけです。

奥義はこの場では教えることはできませんが、基本は「待ち」
よくアカオビハナダイが集まる場所を確認しておいて待つ!!

DSC_7294.jpg
多数のメスに婚姻色バリバリのオスが猛アタック。
グフフッ。盛ってますなぁ〜盛ってますなぁ〜〜〜!!!

よく観察しているとメスもお腹が大きな個体も増えてきています。
ん〜これからが見頃です。

緑色の錦江湾に燃えるようなハナダイたちの恋の季節が始まります。

DSC_7323.jpg
浅場ではイソギンチャク畑とヒジキのコラボ。
このシーンももう終わりです。

なんだか切ないけど、季節は巡りまた新たなシーンも見せてくれることでしょう。

自分が錦江湾を案内しようとすればする程耳にする「濁っていて魅力がない」

悔しすぎる!!!勿体無い!!!ねっ☆とゲストさんと話していたところでございます。
この魅力を少しでも感じてもらえるように勉強せねば。


人口60万都市を目前にこれだけ豊かな海を自慢に思います。
本日も暑寒い中ありがとうございます〜♪

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。




☆お知らせ☆
下関ツアー6月3日〜4日(4ビーチダイブ)
                  ダンゴウオやウミウシ達に会いに行きましょうー

硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月28日

鹿児島クオリティ☆

たまちゃんです晴れ
本日はビーチチーム・ボートチームに分かれて遊んで参りました―
まずはボート メイ チーム☆
18789006_549591142096301_1482698598_o.jpg
「久多島」
透明度:12m〜15m
水温:20.8℃
18767301_549590822096333_235946197_o.jpg
魚影狙い!!!!
見事にブリ・イサキ・グルクン・イシダイなどなど360度群れに巻かれたようで黒ハート
ゲスト様方、大興奮るんるん
キンギョハナダイU字スイミングぴかぴか(新しい)
ニラミギンポ・マツバスズメダイも婚姻色を出し、巣作りをしていたとのこと―
イセエビ・イソコンペイトウガニ・ハマフエフキなど見れたようですぴかぴか(新しい)
18789537_549590798763002_1798007793_o.jpg
「アカエイ」

ビーチ コージチーム・・・
ライセンス講習
IMG_2177.jpg
お二人とも熱心に受講されています目ぴかぴか(新しい)
「楽しかった―こんなに魚が見れるなんてー」
「思ったよりも難しかった―!でも面白いー!」
などなど、凄く充実していましたね!!!!
次も頑張りましょうー

ビーチたまちゃんチーム・・・
IMG_2174.jpg
「ミドリアマモウミウシ」2mm
とにかく小さい!!!
ナガミルに合わせた可愛い色揺れるハート
良ーく見ないと見えないよっexclamation×2
IMG_2175.jpg
「コナハガニ ♂」
バックライトでシンプルに撮影してみました。
最近この子達が増えてきているので、コノハガニの恋の季節なのかな??
エントリー口にもナガミルについているので明日も確認してみます。
メスを探しているのかな??
IMG_2176.jpg
「クビナガアケウス?」
かな?と思いますが、初めて会えた子でした。
体は小さいけど、堂々としていてカッコ良かったな♪
住んでいる場所によって体に付ける物も変わるようで、
この子は、カヅノアミジの黄褐色を少しづつ付けていますぴかぴか(新しい)
マイペースな子黒ハート
どうにか可愛く撮影してあげたいー
誰かー!!
撮影しに来て下さいひらめき

ビーチ水温:21.2℃
透明度:8m

他には、ゾウゲイロウミウシ・イボイソバナガニ・
キタマクラをクリーニングするオドリカクレエビ
カイカムリ・ヒラミルミドリガイ・サンゴガニ・オランウータンクラブ
コシオリエビ属の一種・シオダマリカクレエビ・オイランヤドカリ
ユビワサンゴヤドカリなどなど甲殻類をメインに観察してきましたぴかぴか(新しい)

本日も御来店有難う御座いました黒ハート
また遊びましょう―

☆☆☆お知らせ☆☆☆
下関ダンゴウオツアー
6月 3日4日 まだ空きアリです黒ハート
どしどしご予約お待ちしております!!!!
担当 たまちゃん

posted by マッコウ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月27日

北西の風〜〜!

水温19.8〜22℃、気温26℃!
昨日から風が強く、朝晩少し冷えた鹿児島です〜!
港でも北西が吹いており、上着が一枚あると快適な風気でした〜♪

さて、本日は南さつま方面のポイントをボートでファンダイビングへ!!
DSC_7215.jpg
マツバスズメダイ(オス)の卵保護
今月上旬、マツバスズメダイが体に傷を負いながらもメスにお誘いダンス(求愛)をしていたな〜!
婚姻色も素敵な濃い青色で、ヒレもバリッと決めていて本当に惚れます!!
そのマツバスズメダイも卵保護!見守りたいですね〜!

DSC_7137.jpg
漁礁になっている沈船
キンメモドキの大群がいました!
水中で一匹をじっくり見ると半透明に見えます!

DSC_7175.jpg
沈船!!透明度5〜7m
日差しが射していたので水中から見上げる海面はキレイでした〜
昨日の透明度を期待してしまいましたが、、!
また黒潮接岸が来てくれるのを待ちましょう〜♪

DSC_7201.jpg
カエルアンコウ(黒)
相変わらずのブサカワです!

DSC_7144.jpg
ムツの群れ
沈船の浅場をぐるぐる〜
他にもキビナゴの群れ、小アジの群れ、イシダイ、ノコギリヨウジ(ペア)、ハシナガウバウオ(ペア)、
キタマクラyg&ハナキンチャクフグyg(←今、沢山見かけます!可愛いです!)、ヘビギンポ、ハリセンボン、ゼブラガニ、サンゴガニ、ヒメオオメアミ、ムラサキウミコチョウ(ペア)、サラサウミウシ、シロウミウシなど観察しました!

最近、夜、鹿児島では蛍が綺麗です!!
田舎の川に見に行ってみてください〜〜♪

本日も有難う御座いました!!!
メイでした!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。




☆お知らせ☆
下関ツアー6月3日〜4日(4ビーチダイブ)
                  ダンゴウオやウミウシ達に会いに行きましょうー

硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

黒潮接岸―

「黒潮 接岸」
ようやくこの日がやってきた!!!
透明度20m
こんな日に私は事務作業・・・
たまちゃんです☆

コージチーム♪
ライセンス講習で海へ―――
DSC_7102.jpg
「ゲスト様」
この美しい海・・・
光がゲスト様を照らしている!!!
キラキラの珊瑚礁。
「綺麗だったー余裕が出てきて周りが沢山見えたー」
とゲストさんぴかぴか(新しい)
DSC_7094.jpg
「エントリー場所」
エントリー・エキジット場所にあんなにあった竹などが全て無くなっている。
大潮で風が出て 少し海が荒れ、全ての竹が消えた。
何だか複雑な気持ち・・・
人間には良いかもしれないけれど海には良くないだろうな―
DSC_7122.jpg
「珊瑚礁」
シコロサンゴ群生が広がっている。
この真上を人間が優雅に泳ぐ事が出来る。
本日のゲスト様もこのサンゴの群生には驚いていたみたい。
私達スタッフの目には、いつもと変わらない光景・・・

変わって欲しくない光景・後世に残さなければならない光景。

「生物とどう向き合うか」「ゲスト様に海・生物の魅力をどう魅せるか」

もっと潜りたいな―
もっと生物と向き合いたいな―

鹿児島の魅力溢れる海・・・
もっともっと勉強しよ☆

本日も御来店有難う御座いました揺れるハート
また御一緒させて下さいね!!!
                                   
posted by マッコウ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月25日

アカオビハナダイの根と人間

こんばんは晴れ
最近腹筋が割れて来た・・・
たまちゃんブログです!!
本日もファンダイビング+ライセンス講習にて海へ―
ライセンス講習チームは安全上写真はありません!!
初めての海中で、カンパチやアカエイ、サビハゼの赤ちゃんなどなど
の生物達と遊んで参りました黒ハート
明日も頑張りましょうね―

そしてファンダイビングチーム☆
IMG_2167.jpg
「アカオビハナダイ」
錦江湾の奥深く、アカオビハナダイの根がそこにはある。
コージが作る「アカオビ玉」はもっと迫力が凄いが、この写真の数も負けてない揺れるハート
美しく舞うアカオビハナダイ・・・
婚姻色を出しつつ群れていたようですよぴかぴか(新しい)
IMG_2164.jpg
「キサンゴカクレエビ」10mm
キサンゴが華やかにユラユラ触手を揺らす。
そこにチラッとキサンゴカクレエビ目ぴかぴか(新しい)
IMG_2162.jpg
「マトウダイ」
体の真ん中に的が・・・
目立ちますね―
ゆっくりとそーっと泳いでいたようです。
IMG_2161.jpg
「リュウグウハゼ」
数十匹のリュウグウハゼの群れがアチコチに・・・
サビハゼの幼魚も沢山おりますが、リュウグウハゼはシンプルな柄なのに
よーく見るとオシャレな体色が好きだな―黒ハート
IMG_2160.jpg
「ワレカラ」
ポップなワレカラ達の写真。
皆が別々の方向を見て「ヤイヤイ」言ってます。
腕立て伏せをしている子や、腹筋をしている子。
見たい方はぜひリクエストして下さい―
IMG_2168.jpg
「アカオビハナダイ」
本日ご参加のゲスト様方が「あーでもない」「こーでもない」
と群れにどう寄れば良いのか・・・
アプローチの仕方など沢山話し合っていましたね!!!
IMG_2165.jpg
「ヒカリウミウシ」100mm
私が錦江湾で一番見たかったウミウシ・・・
なかなか出逢えずようやく会えた黒ハート
大きな体だけどあまり早く歩かない所・・・
流れが少しあったけどあまり気にしないで鰓や触覚をピーンと伸ばして
堂々としている所・・・
カッコ良いなぴかぴか(新しい)
IMG_2166.jpg
「ヒジキ・ホンダワラ・ヤツマタモク」
などの中にユラユラとイソギンチャクが揺れて
海藻のその中を
ドロメが数十匹の群れで住んでいる。
大潮の干潮時、水面にイソギンチャク・シコロサンゴが顔を出して
「あっ!間違って水面に出てしまった・・・」
てな感じでこちらを見ていました。
エキジットの時には足の踏み場がなくなり焦りましたね。。。
サンゴやイソギンチャクを踏まないようにそっとエキジット。
IMG_2159.jpg
「米ちゃん300DIVE☆おめでとうー」
と言う事でお祝いしました黒ハート
いつも本当に有難う御座います揺れるハート
まだまだ安全第一 写真第二 生態第三で楽しみましょうー笑

皆様、本日も御来店有難う御座いました黒ハート
                                    また遊んで下さいね―

posted by マッコウ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

鹿児島の海中の魅力を伝えたい!

たまちゃんですぴかぴか(新しい)
本日も行って参りました南さつま!!!
ボートでファンダイビング&体験ダイビングー(長音記号1)
まずは体験ダイビングチーム・・・
18697492_547115089010573_1948201095_o.jpg
「中国のゲスト様方」
とっても明るくいつでも楽しそうに海を堪能しておりましたexclamation×2
「沢山魚がいるー」
「大きな魚がいたよ!」
「クマノミに会えたー」
などなど嬉しそうでスタッフもホッとしました―黒ハート
鹿児島の海の魅力を伝えられたカナ??
18697673_547115065677242_1604372808_o.jpg
「お二人ともオクトパスの方が良いー」
と言う事でオクトパスを付けていますね。笑
この後はスノーケリングしたりと沢山遊びました揺れるハート

ファンダイビングチーム・・・
2チームに分かれて御案内ひらめき
まったりメイチーム☆
18676482_547115069010575_1555954803_o.jpg
「青のトンネルポイントでのゲスト様」
沢山のウミウシや地形・アジの群れに出逢えました黒ハート
18721131_547115075677241_1286040791_o.jpg
「アジの群れに巻かれる体験ダイビングのゲスト様」
キラキラの魚の群れは本当に神秘的ですねexclamation×2
18675303_547116089010473_39273860_o.jpg
「タマキチームのファンダイビング」
常連のゲスト様がロクハンデビュー☆
しっかりとウエイト調整などをレクチャーしファンダイビング揺れるハート
バリバリでか―――ぃ「スジアラ」に大興奮してしまいましたぴかぴか(新しい)
久多島の深場にいるマツバスズメダイもとうとう婚姻色の子が出はじめましたよ―
沢山観察してあげよっぴかぴか(新しい)
キンギョハナダイも猛アピールで「U字」スイムを繰り返し繰り返し行っております。

ボートの移動中は「カツオドリ」「カモメ」数百の群れに出逢え私達を楽しませてくれましたるんるん
自然の生物は本当にパワーが違います!!!!
凄い迫力で大興奮でした黒ハート

水温:21.2℃
透明度:5m〜8m

今日の生物・・・
スジアラ・イシダイ・シロタエイロウミウシ・ミカドウミウシ・シロウミウシ
アカオビハナダイ・ニザダイ・メジナ・クロホシイシモチ・キビナゴ
グルクンの群れ・コロダイの群れ・オジサン・サンゴガニ・アカハタ
キイボキヌハダウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・シラユキモドキ・ムラサキウミコチョウ
などなど観察して参りましたexclamation×2

本日も御来店有難う御座いましたぴかぴか(新しい)
また遊びましょうねー

☆お知らせ☆
下関ツアー6月3日〜4日(4ビーチダイブ)
                  ダンゴウオやウミウシ達に会いに行きましょうー

硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月23日

鹿児島暑い〜〜!!

今日も暑い!!!
夏日並みの鹿児島です〜☆

水温20.8℃、気温29℃!!
水面は、24℃ありましたよ〜!!
ヌルいなぁ〜と思いながらエキジットでした〜。笑

そして、ここ数日エントリー口が大変なことに〜
災害が起こった訳でも無いのですが。。
18674923_546550522400363_89626186_o.jpg
写真の通り、漂流木や竹が〜〜。
明日からの大潮でどうかなるかな?
あまり見たことない風景なのでビックリしています。笑

さて、海中はというと!
18697881_546545225734226_1205855706_o.jpg
ミジン団地!!
今年もミジンベニハゼがこの団地で生活し始めてます〜。
数日前ハッチアウトした子たちや、ペア、フリーで瓶に住んでいるミジンちゃんたち、
砂ダコも住んでいたりと賑やかな住処になっています!
癒されます。見に来て下さ〜い!

18675053_546545219067560_567452715_o.jpg
ゲストさんと、いつものイロカエルアンコウ(左下)〜!
もうずっといるので会えると、なんとなく安心します。笑

18641828_546534085735340_995790967_o.jpg
本日、水中カメラデビューをされたゲストさんの一枚!
クマノミにピントが合うよう粘ってみた〜とのこと!
カメラを持つと、ダイビングの楽しさ倍ですよね〜♪

18697789_546545199067562_529896181_o.jpg
そして、スタッフでも気になっていると話していたエントリー口のアオヤガラの群れ
近くに11個体確認しました!!
体色を変えたり、、。
観察してみたいと思います。

他にも、カミナリベラのメスの個体がお腹がパンパン(数個体確認)!カミナリベラのオスもバリッと婚姻色!気の強いナガサキスズメダイの巣作り中、カワハギのオス同士の争い!マツバスズメダイの婚姻色、タコベラ、クロホシイシモチ(ペアリング)、モンガラカワハギ(成魚!レア)、マツカサウオ、カエルアンコウ、キンギョハナダイ、コイボウミウシ、オトメハゼ(ペア)、ヒレナガハギyg、タキゲンロクダイyg、ハリセンボン、イトヒキベラの婚姻色、ソラスズメダイ群れ、クマノミなどなど
賑やかで忙しい海中を観察してきました〜♪

本日も有難う御座いました!!
今年も港のお玉じゃくしが気になるメイでした!!


☆お知らせ☆
下関ツアー6月3日〜4日(4ビーチダイブ)
青海島で鹿児島にはいない生物を見に・・・・・いや魅せてもらいましょう〜♪


硫黄島3島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

錦江湾の生き物

たまちゃんです晴れ
今日も良い天気―
昨日までのフォト講座 大盛り上がりで幕を閉じました黒ハート
高久さん、鹿児島ダイブコミュニティの皆様、ゲスト様方・・・
本当に有難う御座いましたぴかぴか(新しい)
鹿児島の海を潜り尽くして
またこのようなイベントをじゃんじゃん行って、
鹿児島の海の輪を広げて行きましょうね―

さて!今日も海へ―
コージチームはファンダイビング☆
DSC_6897.jpg
「サクランボウ」
ん??
何か不思議な事に3匹が同じ巣穴にいるぞ・・・
たぶん♂2匹に対し♀1匹?
何だか不思議な関係・・・
もっと観察して今後もこの子達を追いたいと思います。
DSC_6907.jpg
ゲストさんが「頑張って寄った結果・・・15cmぐらいまで近づけました」
凄い―ぴかぴか(新しい)
小ささがはっきりと分かりますね!!!
生物へのアプローチの仕方も難しいですが、楽しいんですよねー
DSC_6912.jpg
「リュウグウハゼ&ウオノエの一種」
口の中をよ―――くご覧下さい目ぴかぴか(新しい)
ウオノエの一種が・・・
こっち見てる・・・
確実にヤツがいるー笑

DSC_6937.jpg
「キミシグレカクレエビ」
背中の突起が特徴的なシグレちゃん黒ハート
レア生物ですね揺れるハート
ムチカラマツエビに似ていますが、よく見るとぜんぜん違います。
何と美しい甲殻類なのでしょうかぴかぴか(新しい)
ひとまず頭に血が上らないように気をつけてね・・・!

DSC_6941.jpg
「スジハゼの仲間の幼魚」
胸鰭〜お腹をよーく見てください!!
ナガワキザシがー
何てこった・・・
寄生しているのが見えますか??
カイアシ類でおもにイチモンジハゼに寄生するナガワキザシ・・・
小さい体なのに大丈夫であろうか??
この子もその後を追いかけることにしよう。

とこんな感じで1日錦江湾で遊んで参りましたexclamation×2
本日も御来店有難う御座いました―黒ハート
また遊びましょうね―

posted by マッコウ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月21日

☆SMILE☆

たまちゃんです!!
昨日から開催している「高久 至」さんのフォト講座
からの―「トーク&スライドショー」大成功でした黒ハート
鹿児島ダイブコミュニティでの集合写真―
DSC_6856.jpg
「みんなのSmile」
私、お会計してて入れなかった・・・泣

18676499_545229052532510_111626333_o.jpg
「体験ダイビング&ファンダイビング」ゲストの皆様
青空の下でみんな良い笑顔揺れるハート
18618940_545229045865844_1702164509_o.jpg
「体験ダイビングのゲスト様」
珊瑚礁に感激―♪
「沖縄や青海島で体験ダイビングをした事があるけど
鹿児島にもこんなに珊瑚礁があってお魚が沢山いるんだねー」
と喜んで頂けましたぴかぴか(新しい)
18618306_545279439194138_1063016711_o.jpg
「イロカエルアンコウ」
この両手・・・
「何??」
って言っとります。笑
18596920_545279449194137_767091265_o.jpg
「カエルアンコウ」
新顔がー☆
お腹ポヨヨン!!!笑
下腹がメッチャ出てる揺れるハート
18641946_545279425860806_949928192_o.jpg
「イボイソバナガニ」
透明度が悪い中、じーと身を潜めるこの子・・・
いつもここで待ってくれています。

フォト講座ラストの日!!!
18674841_545229032532512_1792686558_o.jpg
「ボートダイビングに行く2名」笑
真面目にやって下さい―
大きい2名が乗っているので沈みかけている。。。
18675114_545229035865845_2027857551_o.jpg
「本当はこの船で行っています。」
人数が多いので、2チームに分かれて潜っておりましたねー
どんな写真が撮れたかな??
後日ゲスト様写真UPしますね―

フォト講座のゲスト様方、みーんな良い勉強になったようですね黒ハート

みんなが撮影した写真が気になるなー
こっそり見せてもらお黒ハート

今から「至さん、有難うー&お疲れ様」ご飯行ってきます―

本日も御来店有難う御座いました!!!
また遊びましょうね―黒ハート



posted by マッコウ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

高久至さん水中写真講座!!

水温17.8℃、気温27℃、晴天!凪!!
海況も天気も最高〜〜!!!

本日は、待ちに待った!!
高久 至さんの水中写真講座、初日でした〜〜☆
18596350_544689712586444_879461245_o.jpg
今日の講座内容「サカナへのアプローチと向き合い方」について
講座をして頂き、錦江湾へ行って来ました!!

18597166_544677225921026_606366965_o.jpg
ショップでの講座風景〜!!
お話を聞かせてもらいながら私は、どれだけ海中で実践できているのだろう。。と考えたり、、
もっと生物へのアプローチを工夫したいですね!!

18597107_544677219254360_1940618389_o.jpg
海中は錦江湾グリーン!良い色です!!笑
真剣モード!!スヌート撮影中のゲストさん〜!

このような感じで夜のトークスライドショー楽しんできます!!
メイでした!!

posted by マッコウ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

準備の日!!


こんにちは☆
たまちゃんですexclamation×2
本日は明日から行われる、「高久 至」さんのフォト講座準備の為
海に行って参りました―
海に浮かべたブイを漁師さんに確認してもらう作業!!!!
そして生物の卵の状況など確認!
&久しぶりのスタッフ会も開催―黒ハート
DSC_6772.jpg
「ヒフキヨウジ」
ふんわり正面顔!!!
目がこんなに大きいのか―笑
なんか恐竜みたいぴかぴか(新しい)
ここで相方を待ってるんだろうな―
「毎年ここで待ち合わせね!!」
ってな感じでるんるん

18596450_544119012643514_1534404229_o.jpg
「クリヤイロウミウシ」5mm
なかなかのあかちゃんサイズ♪
小さくて可愛いなー
どこから歩いてきたんだ??笑
鉄骨の上で匂いをくんくんして歩いておりました。
18596744_544119029310179_2070641748_o.jpg
「シマアジ」80mm
安全停止中にずっと付いてきていたコチラの子も赤ちゃんですね揺れるハート
ボディの黄色ラインが綺麗な子るんるん
みんなとはぐれたのかな??
また遊ぼうね―
と私達が離れると水面ギリギリまで付いてきて
「待って待ってー」と声が聞こえてきそうな感じでした。
18575613_544119035976845_1605794155_o.jpg
「コノハガニ♀」
相撲取りの様な後姿。
カッコ良い!!
とにかくドッシリと構える姿は頼りがいがある!!!!笑
でも女子黒ハート
ずっとここにいてくれないかなー??
今後も観察してみます。

18575723_544118999310182_759485762_o.jpg
「海のぷかぷか」
高久 至さんの絵本です!!
届きました―
今回 欲しい方はサイン入りで購入出来ます黒ハート
気になって、気になって・・・
少し中を開いて見てしまいました目ぴかぴか(新しい)
とっても可愛い―写真や文書ばかり黒ハート
子供達だけでなく大人も楽しめますよ揺れるハート
あんなことや―
こんなことまで書いてあるから勉強になるし、
オシャレな絵本ですハートたち(複数ハート)

さて!!
明日からフォト講座黒ハート
参加するゲスト様も楽しみにしてくれているように、
スタッフも楽しみにしているイベントですぴかぴか(新しい)

                                   明日のブログもお楽しみに―


posted by マッコウ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

桜島、噴火してます〜!!

水温18.6〜19℃、気温26℃、快晴〜!!
本日は錦江湾ボート行ってきました!

最近、鹿児島の空は霞んでます〜。
そして、桜島の噴煙をよく見かけるようになりましたね〜!
今日もボートの上で何度か噴火しているの見ました!!

では!本日の海〜!
 18575524_543460902709325_2015301400_o.jpg
たまちゃんチーム〜☆
本日、講習最終日のゲストさんとたまちゃん!
ダイビング日和〜!!良いお天気です〜♪

18575048_543460896042659_1128767722_o.jpg
こうじさんチーム〜☆
週末の下見に行ってきました!!
写真の通り。。
透明度3〜5m、水深によっては5〜7m!
錦江湾らしい海中真っ盛りです〜

さて!本日の生物達!!
DSC_6746.jpg
ネジリンボウ(ペア)
浅場でも多く見かけますが、水深15m付近でも見かけました〜!

DSC_6685.jpg
オヨギイソギンチャク〜〜黒抜き!!
浅場でフラフラ〜と泳いでいました!

DSC_6659.jpg
ふらふら〜と、オオウミウマ〜!

DSC_6723.jpg
ナガシメベニハゼ〜

DSC_6656.jpg
ムチカラマツの群生バックのアカオビハナダイ(婚姻色)
ムチカラマツが視界の影響で緑色になっているのが面白い!!
個人的に不思議な感覚の一枚です。。

DSC_6674.jpg
そして、個人的に今日のヒット!!
カエルアンコウ〜〜☆
最近、このような感じのシチュエーションに出会いたかった!
もうカエルアンコウのサイズも可愛い過ぎます。。

本日の日中、暑かった〜〜!
日焼けしそうな強い日差し!!
このぐらい暑いと海に入りたくなるのでは。。?(´∀`)

メイでした〜〜♪
本日も有難う御座いました!!!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。




posted by マッコウ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月17日

ライセンス講習だ!

たまちゃんです!!
私とメイは、20日から開催されるフォト講座に向けショップで
準備―ぴかぴか(新しい)
こんなに晴れてるのに、海に入れないなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
と空を見上げながら二人で1日中こんな感じで頑張りましたよ揺れるハート
18553067_542950579427024_219656058_o.jpg
「出来たー」と言う私とそれを見て撮影するメイ・・・笑

※ちゃんと働きました。嘘は付きません。

コージチームはお昼からライセンス講習へ―
OLYMPUS (16).JPG
安全第一なので、海中での写真はありません。
中性浮力に力を入れて練習したようで
海の中の無重力感に感動されているようでした!!!
透明度:8m
水温:20℃

明日も宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)

明日こそ!!明日こそ海に行けるぞ―
明日は錦江湾で遊んできます揺れるハート
楽しみだな―
誰に出会えるのだろうかぴかぴか(新しい)

                               本日も御来店有難う御座いましたexclamation×2
posted by マッコウ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

楽しい!!と素直に感じる気持ち☆

「海って、海の生物って本当に楽しませてくれるよね!!」
と今日のログ付けも会話が弾む。
どうもぴかぴか(新しい)たまちゃんです!!!
私は事務作業でお留守番でしたが、
コージチームがファンダイビングで海へ―
DSC_6646.jpg
「カモハラギンポ」
縄張り争いをするカモハラギンポ♂2匹・・・
ディスプレイの瞬間・・・
息を呑む一瞬の出来事ですね!!!

本日のゲスト様方も生物・生態行動が好きな方達でしたので、
撮影しつつマッタリと観察出来たようです黒ハート

「ログ付け中には迫力あったよね―」
「かっこよかった―」など
IMG_2112.JPG
楽しそうな方々・・・
羨ましいぴかぴか(新しい)
行きたかったなー海・・・ハートたち(複数ハート)
DSC_6557.jpg
「キンホシイソハゼ」♂30mm
小さな体。美しくたたずむ姿、何を見ているのかな?
この子達も縄張り争いや、恋のバトルもしまするんるん
小さな体で沢山のプレッシャーもあるんだろうなー
DSC_6556.jpg
「イチモンジハゼ」30mm
この子もまた小さい!!
でも割と堂々と人間を見ている。
自分よりも何倍も何倍も大きな人間を見てあまり逃げない。
自分は襲われないから・・・って考えていたりして黒ハート
DSC_6563.jpg
「タスジウミシダウバウオ」
この子達がここにいついて2ヶ月はたちます。
写真を良く見ると「ニコっ」と口を開いて笑ってくれている。
少しダイバー慣れしてここまでポーズを取れるまで成長した。

今日の目的は生態観察&カメラ練習だったようで、
帰ってくるなり、カメラと睨めっこでしたねぴかぴか(新しい)

事務仕事の手を止めてログ付けの仲間入りをしたら
みんな楽しそう―
「あーこの瞬間を撮りたかったのにー」
「もっとこっちから撮影したほうが良かったかな?」
などなどコージに質問や反省点を言ったり、
心の底から楽しそうだったな―ぴかぴか(新しい)

私も毎日海に行かせてもらって、「当たり前」では無いな!!
そして毎日をもっともっと集中して海から生物から沢山学ぼう揺れるハート

良い刺激を頂いた今日一日でした黒ハート

本日も有難う御座いました!!
                                   また遊んで下さいね―ぴかぴか(新しい)

posted by マッコウ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

ボートダイビングでドキドキ♪

こんばんは―晴れ
鹿児島、今日も晴天!!!
タマちゃんクッキーをゲスト様に頂きまして・・・
私の心も晴天黒ハート

本日も行って参りました
ボートファンダイビング&ライセンス講習―
まずはファンダイビングチームからー
18516630_541216022933813_861546582_o.jpg
「久多島」
ブリの大群がいたり、グルクンがグールグル回ってきたり
コロダイの群れ・オルトマンワラエビ・オランウータンクラブ・シンデレラウミウシ・キジハタ
イシダイ・スジアラ・キンギョハナダイの婚姻色などなど観察いたしまして
IMG_2107.jpg
「ヘラヤガラ幼体」
擬態しております。
真ん中に擬態したあの子がいますよー
みんな気づきましたか??
落ち着いたチェック柄の可愛いデザイン黒ハート
※頭が下です。

そしてポイント変更致しまして、「沈船へー」
以前見つけたあの子に会いに!!!!
18472407_541215579600524_627417682_o.jpg
黒ハートデデデーン黒ハート
可愛い―♪
またいてくれましたぴかぴか(新しい)
少しお腹がすいたのかな??
エスカをブンブン振り回しておりましたね目ぴかぴか(新しい)
ずっといてくれるといいな揺れるハート
IMG_2106.jpg
「センヒメウミウシ」5mm
沈船は安定のウミウシワールドです!!!
シロウミウシ・ミツイラメリウミウシ・ホシアカリミノウミウシ
ゴマフビロードウミウシ・シラユキモドキ・キイボキヌハダウミウシ
ニシキウミウシ・アオウミウシなどなど

他にも、ニシキフウライウオ・クロホシイシモチ・アジ
イッテンフエダイ・オオモンハタなどなど観察して参りました。

ライセンス講習のゲスト様もボートでのバックロールエントリーを練習するなど
沢山学べましたね―
無事に講習も合格し、次回からはファンダイビングですよ揺れるハート

今後とも宜しくお願い致します!!!

本日も御来店有難う御座いました黒ハート
また遊びましょうね―
posted by マッコウ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

はみ出してますよ―笑

こんばんは☆
たまちゃんです。
本日もライセンス講習&ファンダイビングで海へ―ぴかぴか(新しい)
昨日の雨で今日は中止かなー??
と心配しておりましたが、見事にお天気は晴れ!
そして朝はウネリあり・午後から凪に―

無事に潜れまして海中では
海水温が上がり、
生態行動も盛り上がりをみせております黒ハート
では行ってみよう―ファンダイビングたまちゃんチームから揺れるハート
IMG_2099.jpg
「ヨコスジイシモチ」
見えますか?
産卵管から卵が・・・はみ出てますよ―笑
ペアで寄り添ってメスは少し頭を下げて「ポン・ポン♪」とリズムを刻み
産卵の前兆の様な動き・・・しばらく観察しましたが何も起こらず。
刺激をあたえず、遠くから観察・・・
何も起こりませんでした。
卵こぼさないでね―笑

IMG_2098.jpg
「イガグリウミウシ」
この後姿が切なくて撮影してみました。
この体にある突起は大きくなって成長するにつれ、突起の数が増えていくんですよ―
もっともっと大きくなってもう一度この子に会いたいな☆
IMG_2101.jpg
「アオリイカの卵とゲスト様」
わざとここに産んでるよ―
と分かりやすいように、ライトを置いてみました!!!
珊瑚礁の中に沢山のアオリイカの卵が産みつけられているんです!!
アオリイカの卵を見た事ない方は、
みんなこんな所に産むんだとビックリしてくれますねどんっ(衝撃)

IMG_2100.jpg
「シマギンポ」♀だと思うのですが・・・
お腹が・・・
めちゃくちゃ膨らんでるー
お腹の中は卵でしょうか??
今後も観察を続けます!!
IMG_2102.jpg
「イロカエルアンコウ」(黒)去年の夏からずっと同じ場所にいます。
今日も変わらずいてくれました。
お腹も膨れていたのでちゃんと餌が取れているのでしょう・・・
相変わらず安定の可愛さ黒ハート
IMG_2096.jpg
「イロカエルアンコウ」(赤)
帰ってきた―!!
今月に入って出逢えたこの子がいなくなって
ずっと捜索していたのですが、帰ってきた―
出逢った場所と同じ所に帰ってきたー笑
「お帰り―」
珊瑚礁の窪みにしっかりと両手でバランスを取ってました。
とこんな感じでマッタリと楽しんで参りましたよぴかぴか(新しい)
他には、巨大なブリの大群に出逢えたり・フリソデエビ・ゾウゲイロウミウシ・マツカサウオ
イボイソバナガニ・オオモンハタ・カワハギ・オドリカクレエビ・イトヒキベラの婚姻色
ニジギンポの卵・キンギョハナダイの婚姻色・テヌウニシキウミウシなどなど観察して参りました。

ライセンス講習コージチームは・・・
IMG_2094.jpg
マッタリとゆっくりと遊んだ・・・じゃなかった
講習出来た様子黒ハート
沢山練習できて楽しそうでしたね!!!
「体験ダイビングとはまた違う楽しさがありますねー」
「早く泳ぎたいー」などなど
凄く充実している1日でしたねぴかぴか(新しい)
明日も頑張りましょうー

本日も御来店有難う御座いました!!
                                     また遊んで下さいねー


posted by マッコウ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

カシワベニハゼ☆出たー!!

たまちゃんです!!
本日もコージチームが行って参りました、早朝ファンダイビング。
朝5:00集合・眠い目をこすりながら
DSC_6542.jpg
ゲスト様「150DIVE」
オメデトウー
めでたい日が続いております!!!
IMG_2091.jpg
「ゲストさん喜びの舞」
これからも安全第一で楽しみましょうね―

そしてそして早朝DIVEに行くと何かが起こる!!!!
IMG_2089.jpg
本日のMVPはこの子だ・・・「カシワベニハゼ」
一匹しかいません。
柏島などで見れるハゼ。をコージが発見したようで、
水深55m付近で見れる!と図鑑に記載されております。
レアすぎますどんっ(衝撃)凄いな―
まず鹿児島のこの水深では見れないでしょう目ぴかぴか(新しい)
いついてくれると良いけど、いなくなる可能性が高いので
見たい方は早めにリクエスト下さいね!!
P5121143.jpg
「マツカサウオ」
深場に戻る前にいろんな表情を撮影しておかないと・・・
暗闇でゴールドに光るマツカサちゃん揺れるハート
P5121220.jpg
「フサノリに乗るワレカラ」
白い子達がワレカラ様です。
みんなコチラに手を振っていますね―
ワレカラ様のダンスや筋トレは必見ですexclamation×2
P5121292.jpg
「ミツイラメリウミウシ」
SB撮影流、通称ランプマジック。
フクロノリの上を歩くミツイラメリウミウシを
暖かく撮影。
P5121196.jpg
「ゾウゲイロウミウシ」
コチラもランプマジックで☆笑
月に見守られているような感じ揺れるハート
いろんな撮影で楽しみも広がりますねぴかぴか(新しい)

透明度:10m前後
水温:19.2℃

九州は明日まで大雨ですので皆様気をつけて下さいね!!!!

本日も御来店本当に有難う御座いました☆
また遊んで下さいね黒ハート

☆トーク&スライドショー☆
2017年5月20日19:30〜天文館で
トーク&スライドショーを行います。
誰でも気軽に御参加可能です黒ハート
※要予約制。
ご予約お待ちしております!!



posted by マッコウ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月11日

サプライズおめでとDIVE♪

こんばんは晴れ
たまちゃんです!!!!
本日の鹿児島は気温:27℃
あつ―――ぃぴかぴか(新しい)

本日もファンダイビング行って参りました黒ハート
IMG_2068.jpg
「これ私の写真です!!」と言っているゲスト様ハートたち(複数ハート)
DIVE後に海中写真展へ―exclamation×2
鹿児島のダイバーが撮影した沢山の写真が展示されております。
ぜひ皆様も足を運んで下さい!!!

では本日のファンダイビング写真―
IMG_2071.jpg
ゲスト様撮影「カサゴ」
お美しい黒ハート
爽やかなフンワリショット☆
新しいレンズを手に入れてからの初の写真。
見事!!!!
カサゴの目が生きていますね―
IMG_2072.jpg
「マツカサウオ」ゲスト様撮影
だいぶ大きくなったけど少し痩せているように感じます。
あまりご飯が食べれていないのかな?
近くにイロカエルアンコウがいるから大人しく身を潜めている感じですねぴかぴか(新しい)
IMG_2073.jpg
「ミナミギンポ」ゲスト様撮影
お口をあけているショット揺れるハート
癒しのショットですねぴかぴか(新しい)
いつもここから空を見上げています。
早く相方が見つかると良いね―ひらめき
18426503_539418746446874_1122198334_o.jpg
「ソラスズメダイ」婚姻色
今シーズン初!!
だんだんと夏が近付いて来ておりますねぴかぴか(新しい)
楽しみです晴れ
IMG_2074.jpg
「フリソデエビ」写真の子は久しぶりに出てきてくれた「ヨコちゃん」(大)。
3匹いるのですが、2匹(中・小)が一生懸命ヒトデを食べているので
このヨコちゃんはいつも見張りのようです。笑
一生懸命隠れていてライトにはかなり敏感です。
少しづつ慣れてくれると良いけどなー

IMG_2075.jpg
「ゾウゲイロウミウシ」
一人で鉄棒中だったので撮影してみました。
ここ一ヶ月ゾウゲイロウミウシは沢山観察できますが
こんな子もたまにはいるので皆様写真にも収めてみて下さい。

透明度:8〜10m
水温:19.2℃〜20.2℃

今日はゲスト様が「250DIVE」でめでたい日となりました黒ハート
いつもいつも遠方から通って頂き本当に本当に有難う御座います!!!
あっという間の250本♪
今後とも宜しくお願い致します!

本日も有難う御座いました黒ハート
また遊びましょうね―


オーナーブログも更新中。
今回はミジンベニハゼとハッチアウト編!!!
DSC_2436-復元.jpg

きっと写真を撮りたくなる!!!そんなブログです。
posted by マッコウ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月10日

出た!!ハワイ固有種☆

こんばんは―
たまちゃんです!!
本日はファンダイビング&南さつま写真展の準備に行って参りましたぴかぴか(新しい)

な・な・なんと!!!!
ファンチーム・・・
ハワイ固有種であろう、「マリオニア・ハワイネンシス」?だと思うのですが・・・
OLYMPUS-5.JPG
まだ小さい個体を発見。
体にオレンジ色も入っておりますが、体は緑色。
昔 八丈島で見つかった事がある、とウミウシ図鑑に書かれております。
日本でもたまに見つかるのでしょうか?
マシュマロの様なフンワリぴかぴか(新しい)レアぴかぴか(新しい)確定ですね黒ハート
OLYMPUS-3.JPG
「ボンボリイロウミウシ」
フクロノリの上を全速前進で歩いております揺れるハート
触覚が見事!!!
この触覚で一生懸命「におい」をかいで相方を探しているのでしょうるんるん
OLYMPUS-4.JPG
「ミジンベニハゼ」
数日前にハッチアウトした場所のミジンさん。
ちゃんと次の命を守っていました揺れるハート
ビンの中の上部分に卵を産み付けているのが見えますか?
ちゃんと理由があるんです!
ゴミ(砂など)が卵にかぶらない様に・・・
貝やヤドカリ等の天敵はビンの中の上部分には届かず食べられない。
だからビンの上の部分に産むのです。
小さな体で、子を守り抜く為ですねexclamation×2
DSC_6523.jpg
そして、ますますヒートUPしている
「マツバスズメダイ」婚姻色。
素晴らしい体色ですよぴかぴか(新しい)
今年はビーチエントリーでのマツバさん個体数が多いので
沢山観察出来ます。
日に日にみんな激しく泳ぎまわり、アピールしています晴れ
DSC_6518.jpg
たまにアクビして休憩したりとか・・・
メタリックな体がまたカッコイイんですよ黒ハート
とこんな感じで遊んで参りました黒ハート

本日も御来店有難う御座いましたー
また遊びましょうね!!!

そしてそしてるんるん
ぴかぴか(新しい)鹿児島DIVEコミュニティーからのお知らせぴかぴか(新しい)
「南さつま市役所一階」で南さつま海中写真展☆を本日から開催中です。
IMG_2048.jpg
こーんな感じで5月末まで写真展示してありますので
ぜひ見に行って下さいね♪
鹿児島の海中をもっとみんなでアピールしましょう揺れるハート
※入場無料です!!


posted by マッコウ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP