2017年05月10日

出た!!ハワイ固有種☆

こんばんは―
たまちゃんです!!
本日はファンダイビング&南さつま写真展の準備に行って参りましたぴかぴか(新しい)

な・な・なんと!!!!
ファンチーム・・・
ハワイ固有種であろう、「マリオニア・ハワイネンシス」?だと思うのですが・・・
OLYMPUS-5.JPG
まだ小さい個体を発見。
体にオレンジ色も入っておりますが、体は緑色。
昔 八丈島で見つかった事がある、とウミウシ図鑑に書かれております。
日本でもたまに見つかるのでしょうか?
マシュマロの様なフンワリぴかぴか(新しい)レアぴかぴか(新しい)確定ですね黒ハート
OLYMPUS-3.JPG
「ボンボリイロウミウシ」
フクロノリの上を全速前進で歩いております揺れるハート
触覚が見事!!!
この触覚で一生懸命「におい」をかいで相方を探しているのでしょうるんるん
OLYMPUS-4.JPG
「ミジンベニハゼ」
数日前にハッチアウトした場所のミジンさん。
ちゃんと次の命を守っていました揺れるハート
ビンの中の上部分に卵を産み付けているのが見えますか?
ちゃんと理由があるんです!
ゴミ(砂など)が卵にかぶらない様に・・・
貝やヤドカリ等の天敵はビンの中の上部分には届かず食べられない。
だからビンの上の部分に産むのです。
小さな体で、子を守り抜く為ですねexclamation×2
DSC_6523.jpg
そして、ますますヒートUPしている
「マツバスズメダイ」婚姻色。
素晴らしい体色ですよぴかぴか(新しい)
今年はビーチエントリーでのマツバさん個体数が多いので
沢山観察出来ます。
日に日にみんな激しく泳ぎまわり、アピールしています晴れ
DSC_6518.jpg
たまにアクビして休憩したりとか・・・
メタリックな体がまたカッコイイんですよ黒ハート
とこんな感じで遊んで参りました黒ハート

本日も御来店有難う御座いましたー
また遊びましょうね!!!

そしてそしてるんるん
ぴかぴか(新しい)鹿児島DIVEコミュニティーからのお知らせぴかぴか(新しい)
「南さつま市役所一階」で南さつま海中写真展☆を本日から開催中です。
IMG_2048.jpg
こーんな感じで5月末まで写真展示してありますので
ぜひ見に行って下さいね♪
鹿児島の海中をもっとみんなでアピールしましょう揺れるハート
※入場無料です!!


posted by マッコウ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP