2017年05月13日

はみ出してますよ―笑

こんばんは☆
たまちゃんです。
本日もライセンス講習&ファンダイビングで海へ―ぴかぴか(新しい)
昨日の雨で今日は中止かなー??
と心配しておりましたが、見事にお天気は晴れ!
そして朝はウネリあり・午後から凪に―

無事に潜れまして海中では
海水温が上がり、
生態行動も盛り上がりをみせております黒ハート
では行ってみよう―ファンダイビングたまちゃんチームから揺れるハート
IMG_2099.jpg
「ヨコスジイシモチ」
見えますか?
産卵管から卵が・・・はみ出てますよ―笑
ペアで寄り添ってメスは少し頭を下げて「ポン・ポン♪」とリズムを刻み
産卵の前兆の様な動き・・・しばらく観察しましたが何も起こらず。
刺激をあたえず、遠くから観察・・・
何も起こりませんでした。
卵こぼさないでね―笑

IMG_2098.jpg
「イガグリウミウシ」
この後姿が切なくて撮影してみました。
この体にある突起は大きくなって成長するにつれ、突起の数が増えていくんですよ―
もっともっと大きくなってもう一度この子に会いたいな☆
IMG_2101.jpg
「アオリイカの卵とゲスト様」
わざとここに産んでるよ―
と分かりやすいように、ライトを置いてみました!!!
珊瑚礁の中に沢山のアオリイカの卵が産みつけられているんです!!
アオリイカの卵を見た事ない方は、
みんなこんな所に産むんだとビックリしてくれますねどんっ(衝撃)

IMG_2100.jpg
「シマギンポ」♀だと思うのですが・・・
お腹が・・・
めちゃくちゃ膨らんでるー
お腹の中は卵でしょうか??
今後も観察を続けます!!
IMG_2102.jpg
「イロカエルアンコウ」(黒)去年の夏からずっと同じ場所にいます。
今日も変わらずいてくれました。
お腹も膨れていたのでちゃんと餌が取れているのでしょう・・・
相変わらず安定の可愛さ黒ハート
IMG_2096.jpg
「イロカエルアンコウ」(赤)
帰ってきた―!!
今月に入って出逢えたこの子がいなくなって
ずっと捜索していたのですが、帰ってきた―
出逢った場所と同じ所に帰ってきたー笑
「お帰り―」
珊瑚礁の窪みにしっかりと両手でバランスを取ってました。
とこんな感じでマッタリと楽しんで参りましたよぴかぴか(新しい)
他には、巨大なブリの大群に出逢えたり・フリソデエビ・ゾウゲイロウミウシ・マツカサウオ
イボイソバナガニ・オオモンハタ・カワハギ・オドリカクレエビ・イトヒキベラの婚姻色
ニジギンポの卵・キンギョハナダイの婚姻色・テヌウニシキウミウシなどなど観察して参りました。

ライセンス講習コージチームは・・・
IMG_2094.jpg
マッタリとゆっくりと遊んだ・・・じゃなかった
講習出来た様子黒ハート
沢山練習できて楽しそうでしたね!!!
「体験ダイビングとはまた違う楽しさがありますねー」
「早く泳ぎたいー」などなど
凄く充実している1日でしたねぴかぴか(新しい)
明日も頑張りましょうー

本日も御来店有難う御座いました!!
                                     また遊んで下さいねー


posted by マッコウ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP