2017年06月30日

フサカサゴの闘争!!!!

「闘争」
この海中では、沢山の戦いが行われる。
そこには必ず勝者と敗者がいる。
今日は幼魚どうしの闘争が目の前で起こったのである。
こんばんは。
たまちゃんです―
本日はファンダイビング&午後からライセンス講習で海に行って参りました晴れ
まずは、タマちゃんチームファンダイビング・・・
IMG_2425.jpg
「イガグリウミウシ」15mm
キャンディー様!!!
舐めたい―
と思っているうちにヨダレが出ちゃうよ−笑

IMG_2426.jpg
「ニシキウミウシ」17mm
ウミウシは特別な存在とおっしゃるゲスト様ぴかぴか(新しい)
スヌートで美しく。
そして今日のMVPはフサカサゴygの闘争。
サイズは40mm・・・
IMG_2435.jpg
「右のフサカサゴが勝ち、勝者となった。」
左の敗者はその小さな顔に痛々しい傷をおい逃げて行ったもうやだ〜(悲しい顔)
恐らく縄張り争いだろう、こんなに小さな体で噛み付き合う様を初めて見た。
IMG_2438.jpg
「タツノイトコ」
ナガミルに隠れようとしていた瞬間に立ち会った。
尾でナガミルに絡み離れないようにしている。
頑張れ!!!
IMG_2424.jpg
「イロカエルアンコウ」
ブンブン エスカが綺麗に見える目ぴかぴか(新しい)
今日はペアになって嬉しそうだった−笑
IMG_2429.jpg
「ゾウゲイロウミウシ」40mm
エロい−−−
何かエロい!!
セクシーなゾウゲちゃん黒ハート
そうっ!みんなにこんな風にセクシーに撮影して頂きたいー(長音記号1)
IMG_2437.jpg
「ゲスト様スヌート撮影に夢中・・・」
IMG_2427.jpg
「コノハガニ」30mm
ナガミルに擬態するコノハガニ・・・
君の名は・・・自衛隊だね。
IMG_2428.jpg
「サガミイロウミウシ」40mm
岩の上でモジモジ・・・
頑張って相方に出逢えると良いなー
IMG_2430.jpg
「ナガサキスズメダイの卵」
目が少し見える目
早く大きくなれ−
IMG_2423.jpg
「オキザヨリの卵」
またまた第二段が産み付けられた黒ハート
今度は一回目の産卵より数が多い!!!!
産みたてホヤホヤなのでココから今の水温だと2週間ぐらいかな−
他にも、カモハラギンポの卵・コウイカの卵・ベニカエルアンコウ
ニラミギンポの卵・クロイトハゼ巣作りなどを観察してきました。
水温:23.3℃
透明度:12m

コージチームのライセンス講習・・・
19578314_571184876603594_49239571_n.jpg
「午後からの開始」
講習も順調に進んで行き、今日はショップ近くの海洋へ−
以前体験ダイビングをして頂いており
海洋の方も問題なし!!!
素晴らしい−

次回も宜しくお願い致します。

本日も御来店頂き本当に有難う御座いましたexclamation×2
また御一緒させて下さいね☆

247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
頑張ってぇ〜入賞するべしぃ〜!!
posted by マッコウ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月29日

ボートで錦江湾!

気温29℃、水温21.4〜22.6℃
本日は錦江湾ボートでファンダイビングに行ってきました!!
19576465_570377416684340_203062044_o.jpg
昨日に引き続き、県外からご参加の御二人!
錦江湾で潜るのは初めてとのことで、
サクランボウ(ネジリンボウ)、アカオビハナダイの群れ、ムチカラマツの群生など!
錦江湾らしい生物、風景をこうじさんガイドでご案内〜☆
P6290195.jpg
本日のアカオビハナダイの群れ!
群れの中で婚姻色のオスが目立ちます。
いつもと変わらず大きな群れで美しいです!!

透明度3〜5m、水深15mぐらいは10〜12mでした!
他にもダテハゼ、ヒラメ、クマノミの卵(今シーズン錦江湾初確認)、コブヒトデモドキ、トラギス、カワハギ、イソギンチャク畑、コガネスズメダイ群れなどなど!
錦江湾の魅力を分かって頂いたと思います!!

キュウセン、ホンソメワケベラのお腹が大きかった〜!
イシモチ、テンジクダイたちの口内保育も目立ちました。

本日は午後から晴れ間も〜!
ひまわりも咲き始め、雲も夏らしくなってきましたね〜〜♪

メイでした!!
本日も有難う御座いました!!!

硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
頑張ってぇ〜入賞するべしぃ〜!!
posted by マッコウ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月28日

サメ!外洋行ってきました〜☆

気温27℃、水温22.4〜23℃
本日は南さつまの海をボート&ビーチで行ってきました!
IMG_2413.jpg
天気は曇り!!
雨予報でしたが、青空が出たりコロコロ変わる今の時期らしい天気です〜。
海況も少し風がありましたが凪でした!
本日は県外からのファンダイビングと、講習最終日のゲストさんと海へ!
IMG_2416.jpg
小指サイズのたまちゃんイロカエルアンコウ〜
エスカと呼ばれる疑似餌を振って、獲物を狙っている様子でした!
可愛いサイズです♪

IMG_2418.jpg
ゼブラガニの抱卵!
まだ卵は小さそうですね!

IMG_2415.jpg
そして!外洋に出れば魚影!!!
イサキの群れ!!
少し深場を回遊しているようでした〜!
オグロメジロザメも確認!!
私は、2個体確認!!
私しか見てないので、また幻に、、。
でも流石に逃げないサメを見ると怖いと思うのは、まだまだでしょうか。

IMG_2419.jpg
ブリーフィング中〜!
やっぱり外洋を走るボートの上は気持ちいですね〜♪

他にもクマノミの卵を確認!ガラスハゼ、マツバスズメダイ群れ、キンギョハナダイ求愛、ニラミギンポ卵保護、ヒトスジギンポ、
最近ギンポ系の卵保護を良く見かけます!
ソラスズメダイ群れ、ヘラヤガラ、イシダイ、トゲトサカ群生、タカノハダイ、ゾウゲイロウミウシ、ホウライヒメジなど観察!
マツバスズメダイの群れの中にアカオビハナダイの婚姻色がメスにアタックしていたのが個人的に印象的でした!

本日も有難う御座いました!!
明日は錦江湾!楽しみ〜〜☆
メイでした!
硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。
残席2名

247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
頑張ってぇ〜入賞するべしぃ〜!!


posted by マッコウ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

ムフフッ!狙い通り。

産まれるわよっ!!産まれる〜〜!!
ってことでゲストさんと早朝のみせめて参りました。

ターゲットはもちろんミジンベニハゼ。
ダイビング後はゲストさんもお仕事へ(笑)私も諸用でご案内できないものでバタバタ帰路に。
中々、狙ってても見れないから時間休取ってやったわぁ〜〜ガハハッとのことww

まぁ〜〜〜結果はもちろんお見せできましたよっ!!!
忌々しい〜〜〜〜5月に中頃に外して以来5分の5で産卵お見せできてますからね(自慢)

こんな事言って調子乗っていると足元すくわれるのは目に見えているので・・・・・・・慢心はダメ〜!!!
DSC_8266.jpg
ゲストさんがカメラの設定やシャッターのタイミング等お悩みでしたのでチョイとアドバイス。

イメージトレーニングは大切なのですが、実は個体差も随分とあるのでタイミング合わせるのにコツがいるし観察してその個体の特徴を掴まないとズレてしまいますしね。

写真に4〜5匹写っている小さなチリのようなものが仔魚です。
現在、産卵しているペアは6箇所ありますので、早朝狙いたい方はドシドシ問い合わせ下さい。

この日です〜!!のご案内はしていませんが、問い合わせ頂けば頃合いのペアを紹介いたしますヨォ〜。
本日もありがとうございます!!

きんもちのいいぃぃぃ海が続いております☆ドシドシ潜りにきぃやんせっ♪
セクシーコマンドー松田がお送りしました。


posted by マッコウ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月26日

バトル!!!

朝一番の透明度25m!!!!!
梅雨だからとみんな引っ込みがちだけど、
今、ダイビングしないでどうするのよっ黒ハート
本当に綺麗です―――
写真を見たらすぐ分かりますね。
たまちゃんです。
本日も行って参りました、ファンダイビング☆
DSC_8315.jpg
「ゲスト様とガイドをする私」
私達、結構頭の形良いね!!
じゃなかった・・・
クマノミの産卵を狙ったのですが、まだまだ産卵管が出ていないので
もうちょいだな♪
しばらく観察していると、何だかお腹がすいている様子・・・
ちょっと遊ぼうと、自分が吐いた泡を投げてあげたら「パクパク」
食べておりましたねぴかぴか(新しい)
これから2回目の産卵に向けて蓄えておかなきゃ☆
水温:23.3℃
DSC_8344.jpg
「シコロサンゴ群生」
こーんなに綺麗な海を梅雨だからと諦めているそこのア・ナ・タ!!!!!!
もったいないぞ―
そして今、熱いシーンが盛り沢山です揺れるハート
ナガサキスズメダイの巣作りや子育てが始まってまいりましたが
この子達も負けてませんよ!
DSC_8284.jpg
「ソラスズメダイ」
婚姻色をバリバリ出してメスに猛アピール黒ハート
巣作りも始まりまして、いよいよ産卵シーズンに入りそうですー(長音記号1)
この子達、体験ダイビングでも沢山見れるし人気なんですよー
なんと!!水深30cmから見れます目ぴかぴか(新しい)
綺麗なこの子達にも会いに来て下さいるんるん
OLYMPUS (16).JPG
「ゲスト様撮影 イロカエルアンコウ」
かれこれ1年の付き合い・・・
ロープに綺麗に掴まっている所をパシャリ
ゲストさんのナイスショット☆
こう見ると魚だと分かる気がするけど知らない人にはどう見えるかな?笑
DSC_8237.jpg
「キタマクラがクリアクリーナーシュリンプにお掃除してもらっているシーン」
あれ?
クリアクリーナーシュリンプって透明じゃなかったっけ?
この子以前もお伝えしましたが、体が真っ白なんですexclamation×2
理由は分からないけど、ダイビング人生でほとんど出逢えないんじゃないかと
思えるぐらい貴重な気がする。
海底で、写真のような可愛いシーンが見れるのも「ダイバーだから」ですよね―
人間界で言うとエステや病院・整体みたいな感じですねー(長音記号1)
「ココ痒いですか?ここ痛いですか??」
って会話しているのかも黒ハート

たまちゃんならでは・・・
「本日のウミウシ」
トルンナ・ダニエラエ.JPG
今日のウミウシMVP
「トルンナ・ダニエラエ」
サイズ:5mm
ヨチヨチ海底を歩いていたのでゲスト様パシャリ☆

ヒュプセロドーリスエマ.JPG
「ヒュプセロドーリス・エマ」
久しぶりに会えました!
これからこの子に会えるシーズンに突入だ黒ハート
相方探しに夢中な子でした!!

他にも、オキザヨリ・コウイカの卵・スナダコ・アカカマスyg・カワハギバトル
クマノミの卵・カモハラギンポ卵・ニシキウミウシ・イトヒキベラバトル
ゾウゲイロウミウシ・キモガニ・ゼブラガニなど観察してきました。

今日はどこもかしこも「バトル!!」の1日でした。
海に潜らないと絶対見れないバトル。
「絶対に負けられない戦い」見たい人、
たまちゃんの親指とーまれっ!!!!!!

本日も御来店有難う御座いましたexclamation×2
また来月も宜しくお願い致します黒ハート


posted by マッコウ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

梅雨ですね〜♪

気温26℃、水温20.6℃
本日は、錦江湾へ行ってきました〜!
本格的な梅雨に入り、数日長雨が続いている鹿児島です〜。
本日も体験ダイビングは中止or延期。
OW講習も延期と相成りましてFDのみ開催です。

本日も昨夜からの大雨と風が心配でしたが、海中は水深10mぐらいから透明度5〜7m。
2チームにわかれてファンダイビング!!
P6240291.jpg
錦江湾のミジンベニハゼ(ペア)
南さつま方面では瓶に住んでいるミジンベニハゼが多いので、缶の中はどのような住処になっているのでしょうー?
いつ見ても愛くるしい表情です〜♪

P6240231.jpg
砂泥底に生息しているクサハゼ!

P6240243.jpg
コウイカbaby
海底を、のそのそ散歩中かなー?

P6240278.jpg
クラカケトラギス
月面に着陸しました。という雰囲気でしょうか!
錦江湾らしい海底です〜。

P6240267.jpg
エントウキサンゴ
錦江湾で良く見かける鮮やかで幻想的なサンゴの仲間〜。
キサンゴカクレエビというサンゴと同じ色をしたエビが隠れています!!
分かりますか〜?
写真の真ん中辺りをよ〜く見てみてください。

P6140196.jpg
そして、ハゴロモハゼ属の1種
薄暗い海中でも綺麗な青味がかった体色が分かる〜!!
こんな泥地に美しい青色!不思議ですね〜。

19490387_567386410316774_1282434221_o.jpg
ブリーフィング中の風景!
雨が降ったり、止んだり〜、、!
梅雨時期の海中も楽しみ沢山〜〜♪
この時期ならではの海を一緒に楽しみましょう!!

本日も有難う御座いました!!
メイでした〜!

硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。
残席2名

247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
頑張ってぇ〜入賞するべしぃ〜!!


posted by マッコウ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月24日

おめでとう―☆

こんにちは―晴れ
たまちゃんですexclamation×2
本日はライセンス講習・ファンダイビング2チームに分かれて遊んで参りました!!!
19490102_566646083724140_1410460895_o.jpg
「お誕生日おめでとうー☆」
ゲスト様の(ちょっと過ぎたけど)お誕生日!!!!!
一緒にお祝いさせて頂きました黒ハート

では行ってみようー
まずはライセンス講習チーム・・・
19496091_566696577052424_432855665_o.jpg
センスの塊exclamation×2
とにかく上手い―
若いって良いな揺れるハート
すぐ上手になるんだから―
中性浮力が難しかったとの事ぴかぴか(新しい)でしたが
練習あるのみ!!!!
頑張りましょう―るんるん

透明度:12m
水温:23.2℃

ファンダイビングチーム・・・
19451935_566686917053390_912044071_o.jpg
サンゴに触れないように生物観察をするゲスト様。
オキザヨリに出逢えて「大きかったー」
「クマノミも小さくて可愛かったー」など。
ライセンス取得して初のファンダイビングでしたのでとっても集中して
頑張っていましたねexclamation×2
視野も広がり、かなり楽しそうでした黒ハート
19451956_566686473720101_932024111_o.jpg
「オキザヨリ」
浅場の珊瑚礁地帯にいるオキザヨリ。
観察していると・・・
カマスygの群れにアタックしたり、
キビナゴにアタックしたりと今日は捕食シーンに出逢えました。
産卵シーズンでいつもどこに産むか決まっていません。
ある程度の場所に産むのは把握しているのですが、、、
もっと観察したいな―

19495914_566686950386720_1086318669_o.jpg
シコロサンゴの上にアカツメサンゴヤドカリがじっとしていたので
御紹介―
19451929_566696603719088_829898106_o.jpg
ゲスト様撮影「アカツメサンゴヤドカリ」
木の棒から降りようとしてちょっとキョドキョドしている瞬間を撮影して下さいました。
19243523_566696583719090_1481109070_o.jpg
「ニラミギンポ」
フンワリショットを狙ったようで、上手―――
何かを見つめているシーンですね!!!
少し首を傾げて「んー???」
って言っている様に見えますぴかぴか(新しい)
18641765_566696610385754_1491023248_o.jpg
「ミジンベニハゼ」
グリーンの目で美しい黒ハート
卵もだいぶ成長してきています!!
またハッチが楽しみだな揺れるハート

他には・・・
ゾウゲイロウミウシ・ニシキウミウシ・ベニカエルアンコウ×2
イロカエルアンコウ・マツカサウオ・オドリカクレエビ・ヒフキヨウジ
ヨコスジイシモチ口内保育・セミホウボウ・ソラスズメダイ婚姻色
アカカマスyg・ニラミギンポ・ミナミギンポ・アオリイカの卵
カイカムリ・スナダコ・アカエイ・アオリイカ・ナガサキスズメダイ卵
などなど観察してきました!!

本日も御来店有難う御座いました黒ハート
また遊びましょうねー


硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。
残席2名

247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
頑張ってぇ〜入賞するべしぃ〜!!


posted by マッコウ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月23日

イサキの帯とキビナゴの渦・・・

この写真を見て何を感じますか?
「深く考えるのではなく、素直に海を感じるのだ!」
DSC_8136.jpg
たまちゃんです。
本日は、2チームに分かれてボートファンダイビングに行って参りました!!!!
上の写真は「マダラエイ」
ゆっくりとそして堂々と、泳ぐ・・・

1本目は「大瀬」
雨の予報でしたので、釣り船がいないだろうーと行ってみましたが
見事に晴天晴れ
釣り船も無し!!
DSC_8145.jpg
「イサキの帯」
あえて縦の写真・・・
イサキは降ってくるんですよ黒ハート
一緒に潜った方は分かるはず☆

このイサキの群れは、この後キビナゴの渦に突っ込み
捕食どんっ(衝撃)
カッコ良い揺れるハート
捕まるまいと逃げるキビナゴの渦・・・
確実に捕食するため群れで帯を作り、逃がすまいと泳ぐスピードを上げて
キビナゴにアタックするイサキ・・・

そんな中層の生物をよそに、
海底ではまた沢山の生物が生き抜いている。
IMG_2326.JPG
「オルトマンワラエビ」
トゲトサカの上に「ドーンっ!!!!」
と構えて被写体になる。笑
逃げない。
その美脚から 別名「菜々緒」
と勝手に私は呼んでいる。笑
トラフケボリダカラガイ.JPG
「トラフケボリダカラガイ」
このトラ柄・・・
ヤギ類に着生しているけど、目立ちすぎだよ―
個体によってこの帯の数も違うのがまたこの子達の可愛さだなー
貝.JPG
「オオウミシダトウマキクリムシ」
私はこの子に出会えたのは初めてで、今日一番のHOTな瞬間でした黒ハート
しかもうねりがある場所にいたけど良く吹っ飛ばないなー
と感心しましたねぴかぴか(新しい)

2本目は「青のトンネル」でウミウシ狙いー
DSC_8161.jpg
透明度:10〜12m
水温:21.4〜23.4℃
水温は差があります!!

水深30m付近は21.4℃。

本日はコージがムービーを撮影してくれましたぴかぴか(新しい)
圧巻のムービーになってますよ!!!!
梅雨時期ならではのイサキ☆
ぜひご覧下さい黒ハート
本日も有難う御座いました!!
また遊びましょうね―

硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。
残席2名

247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
頑張ってぇ〜入賞するべしぃ〜!!



posted by マッコウ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

桜島の海中は宝庫

こんばんはー☆
たまちゃんです!!
本日は桜島リクエストでファンダイビング行って参りましたるんるん
昨日の豪雨でだいぶ濁ったんだろうなー
と期待して行ってみると、水深5mまでは濁っておりましたが
5mより深場は透明度15m以上。

本日のゲスト様は何度か桜島で潜ったことがあるとの事。
SB流の変態ガイディングでご案内ー
DSC_8118.jpg
「ネジリンボウ♂」
海中で「凄く寄れるー」とゲストさんビックリexclamation×2
コージが「尾にホクロがあるんですよ」
というもんだからみんなで尾を見つめていたら、
「本当にあるー!」
コージがいつも個体識別している子のようで、
この子の所に通っているのが良く分かりました。笑
P6213069.jpg
「ゲスト様撮影の3ショット」
テッポウエビとネジリンボウ♂♀。
凄いじゃないですか!!と喋っていたら
「寄れなかったから、ズームかけライト当ててしまったんだよねー」
とかなり反省しておりましたねどんっ(衝撃)
P6213034.jpg
「ハナイカ」ゲスト様撮影。
この写真は、ライトを全く当てなかった事が分かりますね!!
1本目の反省点をかなり生かしてます揺れるハート
凄いーーー
DSC_8102.jpg
「アカタチ」
リクエスト頂いていたので、何としてでも見せてあげたいー
そして一枚でも写真に収めて頂きたい!
と血眼で探していたら、コージ発見exclamation×2
みんなで5分粘りましたが、全身出ず・・・
悔しいー
アプローチの仕方を特訓しますひらめき
DSC_8098.jpg
「ヒレナガハゼ」
このピーン!!!!
と開ききった背びれ・・・
「美」
美しすぎるexclamation×2
ゲスト様見入ってしまい、中々さよなら出来ませんでしたね。笑

とこんな感じで、マニアックなガイドでかなり喜んで頂けたようですexclamation×2

錦江湾は泥質の海底も沢山の生物が生きています。
噛めば噛むほどじゃないけれど・・・
潜れば潜るほど、面白い世界。

魅力の沢山詰まった海中をもっと知ってほしいな揺れるハート

本日もご来店有難うございましたぴかぴか(新しい)
またご一緒させて下さいねるんるん
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。
硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。
残席2名

247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
頑張ってぇ〜入賞するべしぃ〜!!
posted by マッコウ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月19日

♪イサキウォール♪

本日も行って参りました目指すは「大瀬」
イサキウォールを狙いにファンダイビング・・・

クエのLOVE&LOVEに少し引いてしまったたまちゃんです黒ハート

DSC_7987.jpg
素晴らしい「イサキ」
大群で目の前に来た時にはちょっと腰が引けてしまう・・・
イサキの真上にはやっぱりいてくれた黒ハート
大好きな「オグロメジロザメ☆2m」
DSC_8063.jpg
今日は2頭!!!!
船上で休憩していたら、水面まで来てジャンプを何度も見せてくれました目ぴかぴか(新しい)
透明度:12m
水温:22.4℃(20mを境に20℃になる)
DSC_8056.jpg
「上はキビナゴ・中層はイサキ・海底には枯れたホンダワラ」
ハガツオ&ブリ&イッテンフエダイがキビナゴにアタック!!!!!
キビナゴが自由自在に群れの形を変えて逃げます。
何て迫力なんだ・・・
P6192957.jpg
ゲスト様にぶつかりそうなキビナゴ・・・
逃げるのに必死すぎて、目の前まで寄れます。
DSC_7993.jpg
イサキもオグロメジロザメから逃げるように、
自由に群れの形を変えて瀬沿いに泳ぐ。
こんなにハラハラ息を呑むシーンにダイバーはただ目を奪われる。

19358811_563542630701152_513323678_o.jpg
「タテジマキンチャクダイyg」
メイが発見!!
可愛いサイズ☆
早く大きくなるんだよ―

他にも、ニシキベラの放精&放卵・キンギョハナダイU字スイム
お腹パンパンのオオモンハタ&アカハタ・イセエビ・マツバスズメダイ婚姻色
グルクンの群れ・サラサウミウシ・真っ白なウミシダカクレエビ
オルトマンワラエビ・ツバメウオ・センネンダイなどを観察してきました目

今日は、弱肉強食の場面に立ち会えた・・・

やっぱり海で生きる生物はカッコイイ黒ハート

沢山の生き様からパワーをもらった。

追うもの・追われるもの・産まれるもの・育てるもの。
恋をするもの・餌を食べるもの・・・

沢山の命ぴかぴか(新しい)

もっともっと人間も頑張らないと・・・と素直に感じた。

本日も有難う御座いました!!!
                      また来月も宜しくお願い致します

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。
硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。
残席3名

247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
頑張ってぇ〜入賞するべしぃ〜!!
posted by マッコウ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月18日

☆オグロメジロザメ☆

出たぁ――――――ぴかぴか(新しい)
「オグロメジロザメ」

たまちゃんです。
本日は、ボートファンダイビング&ビーチファンダイビング&ライセンス講習
のゲスト様方と海を堪能して参りました☆
まずは、たまちゃんボートファンチーム・・・
P6182725.jpg
「皆でワイワイ―」

やっとやっとやっと慣れてきました。
ダイバーの憧れ・サメ黒ハート
P6182759.jpg
私の大好きな「オグロメジロザメ黒ハート
何度見ても惚れ惚れするわぁ―!!!!
1本目からいたのですが、ゲスト様に見せられず・・・
「サメがいましたよっ!」と一人で言っていたら・・・
ゲスト様から「たまちゃんの一人芝居が始まったー」笑
と、「オオカミ少年」の様な反応・・・
「見せたい」「絶対見せたいー」
と粘っていたら、何と・・・
寄って来てくれた―黒ハート
P6182737.jpg
「ブリ大群」
今日は、安定の魚影
イサキ・キビナゴ・ニザダイ・クロ・グルクン・オジサン・コロダイ・ハマフエフキなどなど
P6182784.jpg
「ツバメウオ」
小さな群れが来ておりました。

透明度:12m
水温:21℃〜23℃

他にも、オランウータンクラブ・イソバナカクレエビ・オルトマンワラエビ
イロカエルアンコウyg・マツバスズメダイ婚姻色・キンギョハナダイ
ゾウゲイロウミウシ・ニシキウミウシなどなど観察してきました。

メイ ビーチファンチーム・・・
19359189_562955624093186_627260404_o.jpg
「ゲスト様写真」クマノミyg
写真を練習しているゲスト様。
まずは基本スタイルをマスターしておりますぴかぴか(新しい)
イトヒキベラ婚姻色・アオヤガラ・クマノミの卵・ニジギンポ
シマギンポ・アオリイカの卵などなど観察してきたようです!!
「イトヒキベラの婚姻色をバリッと撮影したいなー」
と新たな目標を立てておりましたねるんるん

コージ ライセンス講習チーム・・・
P6182687.jpg
「真面目に勉強中のゲスト様方」
一生懸命、自分の反省点等を振り返り頑張っていた様子。

「中性浮力がかなり難しかった」
「もっと上手くなりたいなー」
「海中で周りを見る余裕が出てきたー」
などなど沢山笑いながら楽しそうなゲスト様方・・・
まだまだ潜りたそうでしたねー(長音記号1)

無事に全員「「ぴかぴか(新しい)合格ぴかぴか(新しい)」」
おめでとう御座います黒ハート
これから沢山潜って海中世界を楽しみましょうね―晴れ
本日も御来店有難う御座いましたexclamation×2
また御一緒させて下さいね黒ハート


☆お知らせ☆
SB松田康司が2017年6月より「世界のトップガイド集団」《ガイド会》にて活動いたします。
毎月18日は「世界の海ブログ」を更新しておりますので皆様ご覧ください。
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

posted by マッコウ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月17日

あの方が帰ってきた――――嬉

こんにちは―
たまちゃんです!!!!!!
本日も行って参りました☆
2チームに分かれてのファンダイビング&ライセンス講習黒ハート
IMG_2279.JPG
「本日のゲスト様方」
M氏が帰ってきた―
今日だけですが・・・
嬉しかったな―ぴかぴか(新しい)
海中へお帰りなさいハートたち(複数ハート)
P6172674.jpg
「クリアクリーナーシュリンプ」
何かがおかしい・・・
体が・・・真っ白―
どうしたんだろ?
ファンダイビングチームが海から上がってきてすぐ教えてくれました。
これから観察していきたいと思いまするんるん
このまま真っ白な体のままかな?

P6172686.jpg
「キイボキヌハダウミウシ」
sexy kojiのウミウシ黒抜きショットexclamation×2exclamation×2
このショット、人気でどうやって撮ってるんですか??
と質問が多いですー(長音記号2)
気になる方はsexy kojiに伝授してもらって下さい―笑

他に観察した生物は・・・
ミジンベニハゼ・ハナイカ卵・クマノミの卵・アオリイカの卵
イトヒキベラ婚姻色・クツワハゼディスプレイ・ニジギンポ卵
ゾウゲイロウミウシ・クロユリハゼ赤ちゃん
キンホシイソハゼディスプレイと婚姻色・シマギンポ・お腹パンパンのアカハタ
などなど観察してきました。

ハゼ達はディスプレイ 婚姻色の場面に出逢える回数が増えてきましたぴかぴか(新しい)
ハゼ達、面白くなってきたな黒ハート

今日は 午後から、オキザヨリが水面付近を泳いでました。
卵を産みに来ている様子・・・
もっと卵が産めると良いな―

産卵のタイミングを狙ってみたいと思います!!
水温:22.5℃
透明度:8m〜10m

本日も有難う御座いました―
                                     また遊びましょうね

posted by マッコウ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

フレームイン〜☆

水温22.4℃、気温29℃!
南さつま方面へ、調査ダイブに行ってきました〜♪
錦江湾も熱いですが、鹿児島の東シナ海!南さつまの海も夏に向けて海中盛り上がってきています〜☆

透明度12〜15m!
沖の透明度も上がってきてました!!
19205082_561655820889833_1643329748_o.jpg
まずは、1週間前に今シーズン初確認したクマノミの卵!
前回に比べると卵の色が綺麗なオレンジ色から目ができて、黒っぽくなっていました。
オスが胸鰭で扇いで一所懸命お世話していましたよ〜!

19339863_561655830889832_2057654016_o.jpg
午前中シマギンポが、お互いご飯を食べながら相手に近づき噛み付く、喧嘩のような激しい戦いを目撃!
口を大きく開けてガオーと威嚇していました!
良く見たら手前の背びれが少し黒くなっているシマギンポの方が口が大きく開いているような、、!
明日も観察してみようと思います!!

19238650_561655847556497_387265298_o.jpg
最近、浅場で良く見かけるアオヤガラyg
写真の真ん中下にイシヨウジが写っている!笑
イシヨウジのお腹が大きかったので写真を撮りたかったのですが、
撮影中に綺麗に擬態していたアオヤガラygに目移りしてしまい、撮影したらイシヨウジもフレームイン〜♪

他にも、マツカサウオ、ミジンベニハゼ(卵2ヵ所確認)、イボイソバナガニ、コロダイ若魚群れ、イトヒキベラ(婚姻色)、ニシキベラ(メスの群れ)、オトメベラ、ムナテンベラ、ミツボシクロスズメダイ、カゴガキダイ若魚など観察!

そして本日は、鹿児島市役所の写真展撤去〜
19212700_561664634222285_198226707_o.jpg
なんだか楽しそう〜☆
無事終了致しました!!
ありがとうございました!!!

明日は曇り予報〜♪
メイでした!!
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。
硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。


DSC_2436-復元.jpg
コージブログも久々の更新ですのでご覧ください。


posted by マッコウ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

ただいま!おやすみ!

朝から今まで潜り遊んできましたぁ〜!!

お付き合いいただいたY氏ありがとうございました〜☆
DSC_7949.jpg
こんなん出たから〜〜〜いい夢見れそう!!!!!

しかも水深30m


また会いに行こう!そうしよう。
posted by マッコウ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日

アカオビハナダイの産卵☆

こんばんは―
たまちゃんです!!!
本日は桜島での体験ダイビング&ファンダイビングでした黒ハート
OLYMPUS.JPG
溶岩と流木と私達♪
シュノーケリングをまったりしながらの―体験ダイビング!!
「初めてで耳抜きが出来るか心配だったけどめちゃくちゃ面白かったー」
「こんなに魚がいるなんてー」
などなど沢山感動して頂きましたぴかぴか(新しい)
また桜島の海を御案内させて下さいねるんるん

そして、ファンダイビングチーム☆
DSC_7823.jpg
「アカオビハナダイ求愛」
だいぶ産卵の時間や潮の流れなどなどのコツを掴んできたようです!!!
今日はドンピシャで産卵してくれてました黒ハート
圧巻ですよexclamation×2
DSC_7836.jpg
「キンホシイソハゼの巣作り」
皆様見えますか??
二枚貝の間からチョコンとコチラを見ております目ぴかぴか(新しい)
綺麗なお家で自慢げだね!
DSC_7853.jpg
「謎のエビ」
この子の名前は何でしょうか?
また調べておきます。
錦江湾はまだまだ出会った事のない生物が沢山います。
日々勉強です。
DSC_7842.jpg
「オニベニハゼ」
たたずむ姿が何か物語っているような・・・
どうしたのかな?
まさか振られたのかな?
警戒して何か怒っているようにも見える。
こんなにも美しく整ったカラー、何度見ても見飽きることがない!
もっと仲良くなれると良いな―黒ハート

こんな感じでゆっくりとマッタリと1日遊んで参りましたぴかぴか(新しい)
御来店有難う御座いました!!
また遊びましょうね―☆
posted by マッコウ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

写真展☆開催中

たまちゃんです!!!!
本日は、「鹿児島ダイブコミュニティ」活動
写真を展示して参りました晴れ
場所は、「市民ギャラリー東別館1階」
広いー
IMG_2241.JPG
一つ一つ見やすいよう角度も調節しながら・・・
2時間ぐらいで完成!!!!!
設営中も写真を見て質問して下さる方がいたりと、嬉しい場面もチラホラと黒ハート

自分の写真がどこにあるのか、皆様探しに行ってくださいね―
展示期間は、6月12日〜16日までとなります!!
宜しくお願い致します揺れるハート

そして!!!
新しい、雑誌も届いておりますよ―
P6122438.JPG
「DIVER」と「Marine Diving」
そのDIVERの中に・・・
5月20日21日に開催されました、
「水中写真家 高久 至さん」のトーク&スライドショーが行われた様子を
掲載して頂きましたので御報告ですぴかぴか(新しい)
P6122439.JPG
他店の方々と一緒に合同でイベントが出来るなんて―
鹿児島の海の魅力を広げて行きたい!と、皆で同じ目標に向かって
一つ一つ前進している。
もっともっと一人でも多くの方に
鹿児島本土の海中の素晴らしさを広めて行けると良いな☆ぴかぴか(新しい)

これからも頑張りますので応援や御協力宜しくお願い致します黒ハート

「海のぷかぷか」集合写真の中にうつっていないのが・・・
非常に残念なたまちゃんでしたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)



posted by マッコウ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

楽しい時間はあっという間・・・

本日の天気は大荒れ―の鹿児島!!!
風も強くポイント選択に悩みました。

「秋目」のボートへ変更し行って参りましたよ
4チームに分かれてのファンダイビング☆
鼻声でガラガラ声のたまちゃんですぴかぴか(新しい)
IMG_2235.jpg
「本日のゲスト様方」
とっても仲良しのお店・・・
下関「Cubelic」ダイビングの皆様方が本日最終日黒ハート

SBゲスト様と一緒に・・・
ワイド〜マクロに沢山楽しんで参りましたexclamation×2
IMG_2233.jpg
「狙うは・・・バイオレットボクサーシュリンプ」
ここではコージストックが、4個体に増えております。
いつの間に・・・

このセクシーなボディーライン揺れるハート
見習います。。。
ちょこまか動くので写真を撮る際は粘りましょう―
IMG_2234.jpg
「オキゴンベ」
しっかりとコチラを見て警戒しております。
それ以上近付かないでよ・・・・
胸鰭をビシッと開いてバランスをとる。
美しい被写体ですね!!!!
IMG_2232.jpg
「コウイカyg」
一生懸命 擬態しているのでしょう。
見えてるよ!って言いたいけど、この一生懸命な姿を見ていると
気付いていないフリをしてあげよ・・・
って思ってしまいますねあせあせ(飛び散る汗)
IMG_2231.jpg
「テングダイ」
久しぶりの登場exclamation×2
なかなか綺麗な個体ですね―
このウーってした天狗の様なお口が印象的。
そして何と言ってもこのカラーが目立ちます!!!
水深40m〜250mが生息域。
餌を取りに浅場に来たのかな??
秋〜冬が抱卵シーズンなのでその時期にまた出逢いたいな―
IMG_2230.jpg
「ワモンクラベラの仲間(ホヤ)」
良いお顔だわー笑
「あーーーーん」
って口の中を見せていますね。
虫歯は無いようです!!
お口閉じて良いよ―笑

他にも、イサキ・オオモンハタ・フジイロウミウシ・ムラサキミノウミウシ
ムラサキウミコチョウ・ミアミラウミウシ産卵シーン・ミカドウミウシ・キビナゴの群れ
カゴカキダイ・イガグリウミウシ・イソギンチャクエビ・クマノミの卵(目玉ギラギラ)
アカハタ・ユカタハタ・コシオリエビの一種などなど
沢山観察して参りましたひらめき

透明度:5〜8m
水温:20.2℃

秋目では、水深を下げると水温18.5℃の所があり
ひんやーり気持ちが良い!!!!
5mmのウエットでは厳しいでしょうけど
ロクハンでは快適ー。
笠沙では水温22.5℃です。
なぜこれ程まで水温差があるのか・・・?
お魚達も困っているでしょうね・・・
生態行動もここまでの水温差だと難しい―
日々勉強ですね。

本日も御来店有難う御座いましたexclamation×2
また遊びに行きましょうね―


☆☆☆お知らせ☆☆☆
明日、6月12日〜16日まで「市民ギャラリー」東別館1階で
鹿児島ダイブコミュニティー主催、写真を展示致しますexclamation×2
ぜひ足を運んで下さい!!!!

宜しくお願い致します。
posted by マッコウ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月10日

下関からキューブリックが舞い降りた―

たまちゃんです!!!!
今日はビーチチーム・ボートチームに分かれまして
海で暴れてきましたよるんるん
ボートチーム・・・
IMG_2223.jpg
本日から下関より「Cubelic」様が御来店ー
ワイドメインの「久多島」ボートダイビングに行って参りました!!!!
イサキの大群・ブリの30〜40の群れ・クチグロ・キジハタ・スジアラ
グルクン・キビナゴの大群などなどワイドに楽しんで参りましたよー
マクロの世界では、オルトマンワラエビ・イロカエルアンコウ極小サイズ
ニシキウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・クシノハカクレエビ
などなど観察して参りましたよexclamation×2
南国鹿児島はいかがでしょうかー??

オグロメジロザメが水面をジャンプしているので、
カンパチ・ブリが瀬から離れております!!!
水中では、なかなかサメちゃんに出会えず・・・
迫力の魚影を見せたかったけどなー
イサキがワンサカおりましたので、まぁ今日は良しとしましょう―
明日はビーチから宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)

ビーチダイビングチーム・・・
19073068_557745907947491_1270122488_o.jpg
「ゲスト様、一生懸命写真を撮影しております。」
写真楽しいー
海藻楽しいー
などなど
カギケノリの胞子も観察出来たとの事
19073359_557745917947490_1388512580_o.jpg
「ヤガラの赤ちゃんがナガミルに擬態」
良ーく見ないと分からないぞ―
見つけたときはそっとしてあげて下さい!!
19074651_557745904614158_659865313_o.jpg
「ヒメカザリイソギンチャクエビ」
スケスケの体☆
セクシーですね!!
以外に人気名この子・・・
見たい方はメイ ガイドでリクエスト下さいー

本日は今シーズン初観測で「クマノミの卵」発見したようです!!!
やっとか―
待ってたよ―
これから産卵に立ち会うことが出来るので
また一つ楽しみが増えました黒ハート
お目目パチクリの可愛い子達が元気に生まれます様に―

本日も御来店有難う御座います!!
また遊びましょう―

では今からご飯行って参りますぴかぴか(新しい)
                                  今日も楽しい宴になりそうだ






posted by マッコウ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月09日

まだまだ回遊魚〜!!!

水温20.8〜22.4℃、気温27℃!
本日は、ファンダイビングで久多島に行ってきました〜!!
DSC_7801.jpg
少し風、波がありましたが良い天気でダイビング日和でした〜♪
透明度10〜12m

さて!狙うは、ブリの群れ!!
1週間前のブリの大群に期待し、エントリー!
GOPR0568.jpg
まずは、イサキの群れ!!
イサキが入ってきてました〜〜☆
1本目なかなか回遊魚の当たりが少なく感じましたが、
ギンギョハナダイ、マツバスズメダイ、ソラスズメダイなど、凄く群れていて綺麗でした!!
DSC_7793.jpg
トゲトサカもカラフルでピンクやオレンジ色〜♪
その周りを群れているマツバスズメダイ!
体のふちが青くなる婚姻色を出してるオスがメスを誘っていたり(求愛)、
キンギョハナダイのオスも体を震わせながらメスを追いかけていたり、オス同士の闘争など見られます。
とても鮮やかで、この場所だけでも見惚れます〜!!

2本目!!
P6022070.jpg
ブリの大群〜〜!(※前回の写真)
まだ回遊していました!!
本日も群れているところは、こんな感じで群れていました!
当たると本当に、大迫力です!!

GOPR0574.jpg
お休み中のマダラエイ〜!

3本目!
青のトンネルを散策〜〜☆
P6090027.jpg
アンコウ科の卵塊を発見!

P6090029.jpg
ゲストさんが顕微鏡モードで撮影されていました!!
凄い〜〜〜!全部、卵なのか〜!
成長を見たいものです!!

実は!今日、サメを見たのですが証拠写真もなく、私しか見てないので、、
幻に、、。また見れるはず!!!
そして最近、ベラのメスたちは、お腹が大きい個体が多い!
ニシキベラも産卵していた様子!
まだまだ熱い海、飽きませんね〜〜

サメの件が悔しいメイでした〜笑
本日も有難う御座いました!!!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。
硫黄島ツアー7月2日
ギンガメトルネードにハンマー狙いましょう!!!最強の海をご案内致します。
※スキル制限あり お問い合わせ下さい。
posted by マッコウ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月07日

鹿児島の海の素晴らしさ!!!!

こんにちは!!
鹿児島・・・豪雨雨
午前中はポツポツ雨でしたので
午前中に潜って参りましたよぴかぴか(新しい)
たまちゃんです!!!
本日はファンダイビング&体験ダイビングに行って参りました―
まずは体験ダイビングチーム黒ハート
IMG_2207.jpg
「ソラスズメダイに忍び寄るゲスト様方・・・」
もっと近くで見たい・・・
海底を這いつくばる・・・
目の前まで寄ってくるお魚に感動されていましたね―
怖がらせないように、ゆっくりそっとお魚観察。
一番感動されていたのは、「ウツボ」
「怖いけど、かっこよかったー」
「鹿児島の海にこんなに綺麗なお魚が泳いでいるんですねー」
などなどとっても楽しんで下さいました―
また遊びに来てくださいね黒ハート

ファンダイビングチーム黒ハート
DSC_7760.jpg
「ナガサキスズメダイ」
これから産卵シーズン☆
一生懸命巣作り中・・・
お口にでっかい石をくわえてせっせと運びまするんるん
何度も何度も石を運んで、そうかと思えば・・・
尾が見えますか?一生懸命、尾で砂をどかします。
尾で砂を掘る為、このように尾が傷つきます。
体を傷つけても巣作りを頑張るのです。
かっこ良いな黒ハート
DSC_7752.jpg
「ヨコスジイシモチ」
♀の産卵口に体を擦り付ける♂
早く産まれないかなー
促しているのでしょうね―
DSC_7746.jpg
「イロカエルアンコウ」
また帰ってきましたね―
どこをほっつき歩いてるんだか・・・
少し痩せた??笑

DSC_7718.jpg
「カワハギ」
♂同士の闘争!!!!
今年も沢山楽しませてくれている、カワハギ・・・
中でも♂同士の闘争は迫力があり人間を魅了します。
19021325_790209124474376_1631143848_n.jpg
「アカハタ」
ゲスト様 今日の一枚ぴかぴか(新しい)
鹿児島では良く見るアカハタ。
フンワリ ショット☆
あのーお口半開きですよ!!!笑

こんな感じで生態行動・写真をメインに楽しんだようですぴかぴか(新しい)

本日も御来店有難う御座いました―
                                  また御一緒させて下さいね―
posted by マッコウ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP