たまちゃんです。
本日の鹿児島は雨が降ったり止んだり忙しいお天気でした。
そんな今日も午前午後に分かれて海へー
私は錦江湾へ行ってきましたよ
錦江湾の海中も繁殖シーズンでみんなソワソワしています
ロクセンスズメダイの卵保護も始まっておりピリピリしています
卵に近寄ってくるナガサキスズメダイを追い払ったり
とっても忙しそう。
海底からふわふわ湧き出ている水もその卵に当たったりしているけど
影響はないのかな??
ナガサキスズメダイも卵保護をあちこちでしていたり
ニジギンポも海底に落ちている流木を上手いこと使って卵を守っていたり
ナガミルになりきっているニジギンポがいたり・・・
みんな可愛いなー
シトシト海中に降る雨
海底から見上げると水たまりに自分がいるかのようですよー
雨が降るから嫌だなーとみんな言うけれど
私はこの雨も海中生物にとっては良いことだと勝手に思っているので
雨の日も大好きです。
冬から春に楽しませてくれた海藻の森は
やはり朽ちていましたが
それでもまだまだ生物たちのゆりかごとなっていますよ
産卵シーズンのクロホシイシモチやホシハゼ
キンホシイソハゼなどが朽ちた海藻の中から顔を覗かせていたり
朽ちた海藻をナガサキスズメダイがツンツン食べていたり
毎年のことですがまた次の命に繋がって行くようです。
さぁー
サンセットまで本日も行ってきますよー
何が見れるかなー??
本日もご来店有難う御座いました!!
また遊びましょうねー
あー楽しかった!!
〜SBイベントご案内〜
「生態写真セミナー」
SB2024年間スケジュールです。※イベント等決まり次第、追加・変更しております。
※生態合宿は御予約が混雑している日程も御座います。
お気軽にお問い合わせ下さい。
今回は3都府県4会場にて展示予定です!