こんにちは!ひかりです!
今日は南さつまボートファンダイビングにて外洋へ行ってきました!!
本日より水中カメラマン堀口和重氏がご来店いただいています。よろしくお願い致します!
透明度抜群!水面から海底までずっと見えましたよー!お天気も良くて、真っ青な海中がとっても気持ちよかったです。
特に浅場は陽が差し込んで、キラキラしていて綺麗で癒しポイントです!
岩が動いているなぁと思ったらワモンダコ!あるところで止まったので、じっと見てみると奥にももう1匹ワモンダコが!
距離感的に交接しそうな雰囲気だったので、2本目も見に行ったら交腕腕を伸ばしていて、メスも受け入れているような雰囲気でした。
ゲストさんたちも興味津々で観察、撮影されていました!
他にも、ハナキンチャクフグのペアもいて、お腹パンパンなメスが卵を産もうとツンツンと掃除していたのですが、邪魔者のホンソメワケベラが!追い回され、オスとメスが離れてしまい産卵には至らなかったです、、、
ホンソメワケベラも空気を読んでほしいですねー!
魚影も濃く、イサキの群れやカンパチの群れ、シマアジの群れ、キンガメアジの群れなど見れました!
キビナゴもたくさん泳いでいて、それを食べにアオリイカもやってきていましたよー。
サメやマダラトビエイなどもいたそうですよー!
お魚たちの生態行動観察も楽しいし、濃い魚影でワイドも楽しいし、ワクワクが止まらない海中でした!
今日もいい天気でした。ここ数日、気持ちの良い晴れが続きますが、そろそろ梅雨明けかな?
陸も暑く、水温も上がってきているので、ウエットスーツやロクハンが気持ちよくておすすめかもです。でも、私は寒がりなのでもうしばらくはドライ着ようかな、、、
ダイビングと海の情報を発信しているサイトのオーシャナ様に、南さつまでのアオリイカの大産卵を記事に取り上げていただきました!ぜひ見てみてくださいねー!
アオリイカの大産卵は、まだ見られていますので、ぜひ見にきてくださいね!たくさんのアオリイカが集まり、卵を産みつけたり、オス同士で威嚇したりと色々な行動が見られて面白いですよー!
本日もご参加いただき、ありがとうございました。
天気:晴れ 気温:32℃
水温:24℃ 透視度 :20m
スーツ:ロクハン(寒がりな方はまだドライも良いかもです)
ーファンダイビング情報ー
7月5日(土)、6日(日)
まったりファンダイビング空ございます。
他日程、平日もお気軽にお問い合わせください!!
ー写真家滞在情報ー
水中カメラマン 堀口和重氏 6月20日〜26日
SBへご来店予定です!是非、一緒に潜りましょう〜
ダイビングのご予約受付中!!!
久しぶりのダイビングやライセンス講習、
初めてダイビングされる方!体験ダイビングご予約お待ちしております!!
ガイド会ブログ(SBオーナー松田)
2025/6/18更新!
〜SBイベントご案内〜
「生態ダイビング」6月〜10月サンセットも開催!
SBお馴染み生き物たちをじっくり観察しましょ〜
生き物の生態に興味のある方!是非ご一緒しましょう〜
「ミジンベニハゼセミナー」
水中写真家阿部秀樹氏とミジンベニハゼ研究者の尾山匠氏によるミジンベニハゼの生態セミナーです!
「タコクラゲナイト」
ぷかぷか浮遊するクラゲに癒されましょうー!
街並みの夜景や桜島との半水面の撮影もオススメです!
「ホーリーナイト2025」