こんにちは!ひかりです!
今日は南さつまボートファンダイビングにて行ってきました!
どんどんと水温が上がり夏らしい海中です。水温は深場でも28℃、水面はなんと34℃!!
暑さのせいで、イソギンチャクもなんとなく縮んできているような気がします、、、
去年も大規模な白化が見られましたが、今年はどうなるのでしょうかー。
トラフコウイカの卵!
アオリイカはサヤエンドウみたいに連なった卵ですが、トラフコウイカの卵はブドウの房のように一粒ずつ独立しているのですねー!中には稚イカの姿もはっきり見えます!
まるでガチャガチャのカプセルみたいで、とっても可愛かったです。
岩肌にびっしり産み付けられた卵をお世話するマツバスズメダイのオス。
胸鰭をパタパタして卵の掃除をしたりと一生懸命お世話をしている様子が見られました!
卵は目が見えて、キラキラ輝いていましたよー!
他の場所ではクマノミも卵保護をしていて、こちらもキラキラ輝いていて今夜かもう少しでハッチアウトしそうな雰囲気でした!
親もソワソワしながら卵のお世話をしていましたよー!
メイがいい雰囲気のクロホシイシモチのペアを発見してくれ、みんなでじっくり観察してきました。
他のクロホシイシモチとは少し離れて、2匹だけの世界に入り込んでいるようでした!
メスのお腹はふっくらしていて、お互い擦り寄ったり、オスがメスのお腹を突いたり顎の運動をしたりとスタンバイしていました。
産卵は一瞬!メスが卵を出したと思ったら、オスが素早くぱくっ!!
卵の一部が口からはみ出てて、大丈夫かな〜???と思ったのですが、ちゃんと全部口の中に収まってました!
手汗握る産卵シーンでしたよー!これからハッチアウトまで頑張って!と応援したくなりました。
快晴の中でブリーフィング!明日くらいまではいいお天気が続く予報です
️
透明度良く、ソラスズメダイなどの魚たちやダイバーも丸見え!アンカー打ちもやりやすくて、ありがたい透明度です!
本日もご参加いただき、ありがとうございました!!
天気:晴れ 気温:35℃
水温:30℃ 透視度 8〜20m
スーツ:ロクハン、5mmウェットスーツ
ー写真家滞在情報ー
ガイド会ブログ(SBオーナー松田)
2025/6/18更新!
〜SBイベントご案内〜
「ミジンベニハゼセミナー」
水中写真家阿部秀樹氏とミジンベニハゼ研究者の尾山匠氏によるミジンベニハゼの生態セミナーです!
「タコクラゲナイト」
ぷかぷか浮遊するクラゲに癒されましょうー!
街並みの夜景や桜島との半水面の撮影もオススメです!
「ホーリーナイト2025」