2017年04月14日

スタートの日!!!!

こんばんは晴れ
たまちゃんです!!!!
本日は10年目スタートの日☆
沢山の方々からお祝いして頂きましたexclamation×2
本当に本当に、有難う御座います黒ハート
今後も安全第一、ゲスト様の笑顔が輝くように!!!!
どこで潜るかよりも、誰と潜るかで海の楽しさは広がる。
スタッフ一人一人、精進しますexclamation×2
コウジブログには面白いお話沢山載ってますのでご覧下さい。

本日の海は・・・
午前チーム&午後チームに分かれて遊んで参りましたぴかぴか(新しい)
早速、午前チームから―
IMG_1822.jpg
「フリソデエビ ペア」 のヨコちゃん
めっちゃおちびだった赤ちゃんが大きくなってる―
奥にいますね。
一生懸命ヒトデを食べてました黒ハート
いつお散歩に出るか不明なのでリクエストの方はお早めに―
IMG_1816.jpg
「ミツイラメリウミウシ」3mm
この後姿、何だか山を一生懸命おりている感じ―
ウミウチワの上でモゾモゾしております!!!
頑張って仲間に出会うんだよ―
IMG_1820.jpg
「フジエラミノウミウシ浮遊ショット」4mm
フワッとフィンの一蹴りで浮遊しまして、難しいのに
そのひとコマをバッチリおさえて頂きましたぴかぴか(新しい)
可愛いな―
カラーバリエーションが美しく目立ちますね揺れるハート
ウミウシ好きなゲスト様だから撮れるショットぴかぴか(新しい)
IMG_1821.jpg
「マツカサウオ」45mm
南国にいるような雰囲気ですね!!!!
この子は餌を求めて同じ場所にずっといるからここがお気に入りになったのかな??
大人になると水深120m付近に生息するので
見たい方は今のうちですよ―
IMG_1819.jpg
「シロアミミドリガイ」5mm
春らしい写真ですね―!!!
この子も一生懸命春の山を登っております。
柔らかい色合いが素敵です黒ハート
IMG_1818.jpg
「ミノウミウシ亜目の仲間」3mm
ウミウシ大好きなゲスト様のお写真☆
「愛」が感じられます!!
皆様―写真から愛が溢れてますよ―
見えますか?
アナタに見えますか?
私には分かる!!!
愛のショット♪

こちらのゲスト様方がお祝いして頂きました―
IMG_1809.jpg
ラッパーもどきに、にゃん子Tシャツに、観葉植物「うーうー」のゲスト様方です!
今日も良く笑ったー黒ハート

そして、午後からチーム☆
OLYMPUS.JPG
「イボイソバナガニ」
に今にも話しかけそうな雰囲気のゲスト様。笑
2年前にも遊びに来て頂いて、またまたマクロ狙いに遊びに来て下さいましたるんるん
「ムチカラマツエビ」は初めて出会えたようで、良かったー
「ミジンベニハゼ」にも感動して頂けた様です黒ハート

他には、ワレカラ・イロカエルアンコウ・フリソデエビ・アオリイカの卵
ゾウゲイロウミウシ・マツカサウオ・アカカマスの群れなどなど
観察したようですひらめき

気温 22℃
今日の水温は18.6℃
透明度は5m〜8m程
春ニゴリとなっておりますexclamation×2

海底にはだいぶフクロノリが増え、
ハナイカが擬態しやすい環境になって参りましたよグッド(上向き矢印)

春・夏ウミウシも増え、ベラの婚姻色やオオモンハタのペア
ハナダイもボチボチ求愛モードに・・・

ますます海中盛り上がります!!!
楽しみだ―黒ハート

本日も御来店有難う御座いました☆
また遊びましょうね―

コージブログ更新中です。皆さん見てくださいねっ☆
DSC_2436-復元.jpg
posted by マッコウ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

錦江湾で野外ライブ!!!

たまちゃんです!!!
今日はコウジチームが錦江湾の癒しスポットを求め
ファンダイビングへ行って先程帰って参りましたぴかぴか(新しい)
DSC_5801.jpg
「アマモ達が波に揺られて、オゴノリがアマモを取り囲もうとしている」
水温:17℃

本日は透明度も10m程見えていたようです。

日差しが柔らかく差し込んでいるのが分かりますねるんるん
DSC_5696.jpg
「錦江湾のモノクロ」
ゲストさんがかっこよく映っていますね―
本日のリクエストも「キサンゴカクレエビ」
その撮影風景の1枚。
とってもしゃれと―写真exclamation×2
ゲスト様はどんな風に撮影したのかな―??
DSC_5725.jpg
「野外ライブ」
海底のカンザシボヤ達から今にも声が聞こえてきそうなそんな写真黒ハート
みんな「キャー・ワー・アンコール♪」って言うとります!!!!
錦江湾の海底も盛り上がってますね晴れ
DSC_5764.jpg
「フンワリ赤ちゃんマトウダイ」
バックをカンザシボヤに持ってくるとはー
このマトウダイ赤ちゃん自分の可愛さが分かってるな―
ピーンと鰭を立てて大人マトウダイに負けないよっ!
ってな感じでホヤとおしゃべりしているようですよぴかぴか(新しい)
これからマトウダイの赤ちゃんもバンバン出てくるのでまた一つ楽しみが
増えましたね黒ハート

活火山の麓ではこんなに可愛い生物が沢山いるんでするんるん
ドシドシ リクエストお待ちしております―

あー潜りたい!!!!
潜れないこのもやもや感、写真だけじゃ物足りない―

そんなたまちゃんでした☆
posted by マッコウ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

新入りが入りましたよ☆

たまちゃんです―
本日、「Marine Diving」の5月号が届きましたよ黒ハート
皆様遊びに来てジックリと読んで下さい☆
OLYMPUS (16).JPG
「地球の海フォトコンテスト」の発表も掲載されております!!!!
SBゲスト様のお写真も掲載ぴかぴか(新しい)
皆様探してみて下さいね♪

そして今日は新入りを御紹介致します。
水槽内の新入り!!!!!
お掃除屋の・・・
「オトメハゼ」様です。
IMG_1798.JPG
まだまだ赤ちゃん揺れるハート
でもしっかりと自分の身の周りの整理整頓を行っています。
お口に大きな石をくわえて、お家作りから開始。

オレンジの水玉模様が凄く美しいこの子は、
とっても働き者!!!!
水槽内のコケを一生懸命お掃除してくれます晴れ
と言うよりそれがご飯なんですね揺れるハート
性格は、神経質&敏感ぴかぴか(新しい)
そして・・・
根っからの真面目さんですexclamation×2
鹿児島の海中にも浅場に2ペア確認しているので
御紹介していきますね!!!!
お楽しみに―

そしてそして・・・
HPイベント欄にも掲載しておりますが、
5月20日19:30〜・・・
屋久島 水中写真家 「高久 至」さんの
トーク&スライドショーを行いますぴかぴか(新しい)
皆様、貴重な経験になると思いますのでぜひお越し下さい黒ハート
※予約制となります。ご連絡下さい!

では明日は海!!!!
楽しんできます―☆



posted by マッコウ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

雨の日続きます〜。

水温18.6℃、気温18℃!
本日も雨でしたが、、
元気にファンダイビングへ行ってきました!!
皆さんカメラをお持ちでしたので、まったりダイブ〜☆
17837456_10209043166298738_858308075_o.jpg
昨日、ゲストさんが発見されたフリソデエビ!
ペアでは確認できませんでしたが、昨日の個体が居てくれました!!
フリフリ〜!お洒落でカッコイイ!!ダイバーに人気なエビです♪

17858635_519295321792550_680195163_o.jpg
いつものイロカエルアンコウ!!
カエルアンコウがお好きなゲストさんの愛情を感じる写真です!
正面からのイロカエルアンコウ!
よく見たら額に、このような感じで穴があいているのですね〜〜。

17858838_519302088458540_89868834_o.jpg
透明度は、雨の影響もあり10〜12m!
沖の白濁している海中は7〜10mぐらいでした!
春濁りは、どこにいるのだろう。。
午前より午後の方が濁っている様子でした。

17859016_10209043167058757_2077270003_o.jpg
ワカウツボ!
ウツボの歯に意識した!と話すゲストさん〜☆
確かに、ウツボは良く見かけますが、歯をしっかり見たことは無かったです。
雰囲気がある、オシャレな1枚ですね〜♪

17858666_10209043167338764_1931863728_o.jpg
イトヒキベラ!
婚姻色の個体数も増えてきました!!
オスは、綺麗な鰭を広げ求愛、闘争を観察できることができます!
1ダイブゆっくり観察してみたいなぁ〜♪

他にも、カワハギが海底からクルクルとお互いの尾鰭を追いかける行動を何度かゲストさんと観察したり、
イボイソバナガニ、マツカサウオのペア、ムチカラマツエビ、ミジンベニハゼ、アオリイカの卵、ミツイラメリウミウシ、オドリカクレエビ、シラヒメウミウシ、ワカヨウジ、ゾウゲイロウミウシ、ニシキウミウシ、シロハナガサウミウシ、アカカマスの群れ、ミナミギンポ、モクズショイ、ホンクロシタナシウミウシなどなど観察してきました〜♪
小さな珍しいウミウシたちも出てきているようです!!

17858965_519295308459218_1161119837_o.jpg
本日の愉快なゲストの皆さん〜〜♪
本日も雨の中ご参加頂き、有難う御座いました!!

スタッフ射手園(メイ)は、明日から4/11(火)~13(木)まで不在になります。
ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願い致します。
尚、SBは通常通り営業しておりますのでご予約お待ちしております。
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月09日

チームSB センター松田です。

まずは、SBをご利用のゲストさん方からの10周年記念サプライズイベントが開催されました事を報告致します。

SBスタッフに一切知らされておらず正直焦りましたが・・・・・・そしてとあるお一人のゲストさんが発起人であり、その周囲の人々が声掛けをし、お集まり頂きました。
それゆえにどうしても連絡がつかない方々もいらっしゃった様で「呼ばれてない〜」とか「声かけられてないんだけども」という方もいらっしゃった事でしょう。

そんな方は改めてラブレターお待ちしております(笑)
あらため、気分を害されず!別な機会にでもゆるりと語らいましょう。
17858856_518691138519635_1280490560_o.jpg
遠くは、横浜・大阪・福岡からこの日のために、この企画のためにお越しいただいた方もいらっしゃった様で。
言葉もありません。

来る日も来る日もただ潜っているだけの私たち、良きも悪くも何も変わらないSB、変われる余地がないとでもいいましょうか。
そんな無垢な器SBにこのゲストさん達が注がれてSBは成っています。

環は笑いながら導き、メイは泣きながらでも食らいついてくる。
24さんはおちゃらけながら支え、船長は寡黙に大海原を越えていく。

そして僕とゲストさんはめい一杯に楽しむ!それがこれからも変わらないSBなのだと思う。
さて今日は日頃を振り返る事は受け付けない僕ですが、昔を少し振り返ってみよう。
本当にみなさんありがとうございます。

そして、本日の海は!!
17797643_518691058519643_1650518746_o.jpg
ゲストさんの50本ダイブでお祝い☆

日頃、ブログではあまり人の写真は載せるな〜とスタッフには言っていますがww
ダイビング屋なら実力で示そうよってね(照)

お祝い事の日くらいはね〜

それぞれにいろいろとご案内してきましたが。
17858604_518706885184727_173442114_o.jpg
Y氏が放つホームラン!!
ホームランとは:びっくりする様な生物を発見すること。

今日のホームランはフリソデエビ。
しかも数ミリサイズのチビもいたらしく2本目にはおらず悔やまれる。

17838672_518691091852973_345518428_o.jpg
ゴマフビロードウミウシ。

この背中がハゲ散らかしている種はなんで背中がハゲているんですか?
全身モサモサの方が可愛いです。

17836900_518691105186305_1233160039_o.jpg
ミツイラメリウミウシ。
これはきっと5mmないでしょう〜。

春のミツイラメリが肉眼でクッキリ見える方は視力がよろしいのです。
17858814_518691148519634_918829162_o.jpg
コケギンポ。
大当のエントリー口にずっと観察できる場所があり格好の被写体です。

みなさん思い思いにいろんな生物の写真を撮り、観察し海を堪能していただけたかな〜と。

リクエストのキツネメネジリンボウはここ数日巣穴から出てきていないのが心残りですが!!
また、リクエスト下さい。
本日もありがとうございます!
バシバシ潜りましょう〜
posted by マッコウ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

桜島・錦江湾の不思議

たまちゃんです!!
今日もファンダイビングで桜島「錦江湾」へ―☆

出ましたよ!!!!
ずっとずっ――と見たかった、
DSC_5510.jpg
「キサンゴカクレエビ」10mm
何と美しい―黒ハート
出羽さんのテキストでもキサンゴカクレエビが一匹いるとその周りには
沢山見つかる。
と書いてある通り、この周辺には数個体確認ぴかぴか(新しい)
17858543_517947098594039_822564990_o.jpg
この独特な雰囲気の海中。
カンザシボヤが海底に沢山るんるん
ボンボンがフサフサフサ―
このボンボンの上に3mm程の小さな小さなエビが沢山乗って踊っていました♪
17759387_517947105260705_1337214691_o.jpg

海底には他にも巨大なヒラメが―
ヒラタエイもいたるところに・・・
この泥質が過ごしやすいのでしょう。

DSC_5531.jpg
リクエストが良くありますが本日もこの子狙い黒ハート
「ヒレナガハゼ」
透明度が悪い中、コチラの存在に気付いてキョドキョド・・・
それでも引っ込まず、お互いに息を潜めて少しづつ寄る・・・
このハゼとのやり取り、何度行っても奥が深いんですよね―
ハゼが引っ込んだら人間の負け!!!!
DSC_5519.jpg
「ムギワラエビ」
見てください!
この美脚。
モデル体型ですよね―笑
人間界で言う 菜々緒晴れ
DSC_5547.jpg
「ハクセンアカホシカクレエビ」
いつもは、お顔の方から撮影しますが後ろからショットもなかなか
アリじゃないでしょうかー?
この子も美しいですよねぴかぴか(新しい)
「よいしょ・よいしょ♪」と言いながら体を揺すって少しづつ高い所へ・・・
見張り役なのかな??
DSC_5573.jpg
「スジコウイカ&カンザシボヤ」
良――く見てください!!!!
「漏斗」が丸見え揺れるハート
いつでも逃げられるように警戒しております。
そして、二本の触腕を一生懸命上げてコチラを威嚇しておりますぴかぴか(新しい)
小さい体で大きな人間に頑張って立ち向かう勇気!
カッコイイな黒ハート
驚かしてゴメンね―
でもまた遊ぼうね―

他には、フウライイシモチ・トラギスの婚姻色・アマモ・ヒラミル・オオワレカラ
ワレカラモドキ・コノハミドリガイ・ナガミル・アカエイ・アメフラシ・クロミドリガイ
ヒラミルミドリガイ・フサイワヅタなどなど
観察して参りました。
水温:16.2℃
透明度:8m

本日の錦江湾
いかがでしたでしょうか?

また遊びましょうー
                                     有難う御座いましたぴかぴか(新しい)


コージブログも更新中ですのでご覧くださいね〜!!
DSC_2436-復元.jpg


posted by マッコウ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

毎日「海」は変化する

たまちゃんです。
この豪雨は何―?????
本日はゲストさんの予想通り雨!!!雨!!雨―!!
と言う事でキャンセルだったもうやだ〜(悲しい顔)
このチャンスを久々の「スタッフ会」へ変更ぴかぴか(新しい)

17819975_517172328671516_16523914_o.jpg
題・・・「夏の夕焼け」 by mei
ずっと降り続く雨で海の色が変化する。
この変化を海中で感じられる時、「神秘的な時間」に思うぴかぴか(新しい)
だって潜れる人だけがこの瞬間にたちあえるんだもん!!!

17820463_517172345338181_1138953088_o.jpg
「ソラスズメダイ」
体験ダイビングやライセンス講習の際に必ず紹介する子達。
シコロサンゴの上で華麗に乱舞ぴかぴか(新しい)
ダイバーの皆さんには風景にしか映らないかな??
このボディーの色、セクシーだと感じるのは私だけか?
この子達の性格はとっても気が強いるんるん
そこがまた可愛いんですけどね黒ハート

17820643_517172325338183_825713618_o.jpg
「ハナガサクラゲ」
出たー!!!!!
メイが移動の車の中で、もぅそろそろハナガサクラゲが出ますよ・・・
と予言していた。
宇宙の中にいるみたいな写真ぴかぴか(新しい)
残念ながらモエビさん達はいませんでしたたらーっ(汗)
コウジ・・・「この子達(ハナガサクラゲ)が春ニゴリを呼ぶねexclamation×2
と言っていたので、いよいよ本格的なニゴニゴワールドになりそうです黒ハート
海中には必要な事。
その環境で私達スタッフがどんなガイドが出来るのか・・・
皆様もぜひ潜りに来て下さい!!!!
DSC_5425.jpg
こんな感じで小さな命がダイバーを呼んでいますよ黒ハート
あっ!!!!!
小さな命と言えばまたまたコウジが「ミジンベニハゼ」
ハッチアウトに立ち会っております揺れるハート
DSC_5457.jpg
またまた「おばちゃん&おじちゃん」コンビが順調にハッチアウト☆させてます
コウジ助産夫。
毎年同様、今年も着々と新たな命に立会い嬉しそうですぴかぴか(新しい)
「また沢山のミジンちゃんが大きくなりますように」

他にも、ホシアカリミノウミウシ・イボイソバナガニ・カイカムリ・ニジギンポの卵・
アオリイカの卵・マツカサウオ・イロカエルアンコウ・ムチカラマツエビ・カワハギ産卵床作り
タスジウミシダウバウオ・カタクチイワシ・アカカマスの群れ・ハナイカ卵・ゾウゲイロウミウシ
クロイシモチ・ホウボウ・カレイ・イガグリウミウシなどなど

水温:18.2℃
透明度:8m

海底は海草が繁茂し、その上でコウライトラギスが
「邪魔な海草だなー・・・」と思いながら求愛する。
イトヒキベラが砂地や珊瑚礁の上で婚姻色を出しアピールしている。
毎日、少しづつ海中は変化している。
その変化をどう感じ取るのか。
どう魅せるのか ガイドするのか、勉強になる1日だったぴかぴか(新しい)

また気を引き締めて楽しもうexclamation×2

明日も雨予報雨
雨の時の楽しみ方も沢山ある!!
明日は誰に出逢えるかな―??





posted by マッコウ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

テレビ取材!!

本日は、テレビの取材でした〜!!
初めてダイビングをするリポーターの森さん!
海中でも笑顔でダイビングを楽しんでいる様子でした〜☆
17797676_10208993047045788_167233992_o.jpg
午前中に器材の使い方、ダイビングの説明など行い、いざ海へ〜♪
17779036_515688782153204_1651907356_o.jpg
気温20℃、水温17.2℃!
初めてみるウミウシやアメフラシに驚いていたり、
海の中は別世界のようで幻想的だった〜とお話していました♪
もう少し日差しが出ていれば、もっと綺麗な海中が御見せ出来たかな〜。
少しでも鹿児島の海中を広めていけたらいいな!
1つの番組を作成する現場に立ち会えて貴重な体験でした〜!

明日から鹿児島の海は波が出てくる予報。。
週末に影響ありませんように!!
メイでした〜!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

大事なお知らせ☆

たまちゃんです晴れ
鹿児島の気温:23℃
らしいけど、絶対もっと気温 高いよ―目ぴかぴか(新しい)

もぅ夏ですよね??
南国の鹿児島ですよ!!

今日は店休日と言う名の久しぶりのお休み・・・
何か寂しい・・・
海に行きたいぴかぴか(新しい)
あの子はどうしてるかな?
あっ!!あの子は元気かな?
なんて1日潜らなければ、心配になる。

そんな今日は溜まりにたまった事務作業とタンクチャージ☆
OLYMPUS (16).JPG
ショップ内の掲示板は新たに沢山イベント並んでおります!
ドレにしようかなー??
♪天の神様の言う通り―スッポコポンノポン助さん・・・♪
この後何やったかいな?笑

「鹿児島のダイビングはお任せ下さいexclamation×2
って宣伝をショップ内でする・・・

皆様―ご予約下さいね―黒ハート
私暇は嫌いよ―ぴかぴか(新しい)

DSC_5373.jpeg
↑SBのFacebookには真面目に写真掲載しましたので
こちらはNGカットの写真を載せてみました。

新年度スタートしましたね☆
いつもと変わらないSBらしさで今年も全力で走ります!!!!!!
持久走大会並みに頑張ります黒ハート

今年もまたSBを宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)

―――募集―――
SBスタッフを募集中です。
興味がある方はお気軽にご連絡下さい!
「海が好き」「接客業が好き」「ダイビングに興味がある」
「タマちゃんのファンだ」「生態を勉強したい」
「ダイビングのプロになりたい」
「海の生物が好き」などなど
一つでも当てはまる方!

ご連絡お待ちしておりますよ―ひらめき

明日はダイビング☆
楽しんできます晴れ
ブログをお楽しみに黒ハート


posted by マッコウ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月03日

春の風物詩!

今日の桜島は近くから見ても霞んでいて、春霞かな!
海中も春霞のような視界〜。
でも、沢山の海草が生い茂っていて春を感じました!
水温17.2℃、気温20℃!
本日はボートで錦江湾へ行ってきました〜♪
17761549_10208976355908520_1386736237_o.jpg
春らしさを思わせる、オーナーの1枚〜☆
シロガヤにワレカラモドキ!
背景の色、ぼかし!素敵ですね〜♪

17761567_10208976355748516_508054623_o.jpg
昨日に続き、今日は2ヶ所ニジギンポの卵を確認!
空き缶の中に沢山の卵!!
ニジギンポの卵も例年より早い確認です〜。

17761479_10208976355548511_2051868452_o.jpg
そして、錦江湾でもアオリイカの卵を確認!
アオリイカの姿は見かけませんでした〜。

17761368_10208976355468509_421949468_o.jpg
ホンダワラの風景を撮影中のゲストさんと本日モデル役のたまちゃん〜☆
ホンダワラの森は、前回より更に成長し、3〜4mぐらい!
その森の中には、ドロメの成魚、幼魚が沢山いました!
アカササノハベラが隠れていたり、メジナの群れが泳いでいたり〜
生い茂った海草を楽しんでいるようでした〜笑

17776703_10208976355828518_1288895373_o.jpg
そして、ワレカラさん!
最近、フクロノリにライトを当てて暖かい雰囲気の写真にハマっています。笑
今まで興味が無かったのですが、ファインダー越しのワレカラ達の世界!
是非、見てほしいです!!!
小さい生物ですが、喧嘩をしていたり、卵を守っていたり、とりあえず一生懸命動いてます!!
リクエスト御待ちしております!

最近、ワレカラを見ると落ち着くメイでした!
本日も有難う御座いました!!

―――GWのスケジュールについて―――
4月29日30日 5月3日4日5日・・・笠沙ボート「久多島・大瀬」予定
5月7日・・・GWの締めは秋目「千貫瀬」予定
魚影狙いとなります!!!!
※海峡や風向きにより変更する場合も御座います。

皆様のご予約御待ちしております☆







posted by マッコウ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP