2017年09月30日

久しぶりの海中はいかが?

デデ――――ン!!!!!!!
22139927_621685508220197_1139598211_o.jpg
かなり懐いてくれている「ウミちゃん」
今日、男の子だと初めて知った。笑

そんな今日も南さつま&錦江湾2チームで分かれて行って参りました!!
南さつまファンダイビング担当のたまちゃんですぴかぴか(新しい)

22139810_621685531553528_1694125721_o.jpg
「イロカエルアンコウの♂」
1年半のお付き合い黒ハート
いつ会いに行っても安定のブサイク揺れるハート
そこがやはり可愛いexclamation×2
初めてカエルアンコウを見たゲスト様だったので、
「目はどこ?口は?鰭は?」
全て解説して理解した時のゲスト様の表情が凄く印象的でした!!!
22119521_621685534886861_1082083669_o.jpg
「ミジンベニハゼ」
みんなどこに行ったんだ―!
今日は5匹程しか確認出来ず・・・泣
22140355_621685511553530_71278372_o.jpg
「ニシキカンザシヤドカリ」
をジックリ観察中のゲスト様。
「オーお手手が綺麗な色だー」
と感動してくれていました。

他にも、もう一匹のイロカエルアンコウ・キンギョハナダイ
アカオビハナダイ・イソギンチャクモエビ・アカホシカクレエビ
オオモンハタ・コロダイ・ニシキウミウシ・クマノミyg
などなど観察して参りました!!

久しぶりのダイビングだったので
1本目エントリーした直後に
「海へお帰りなさい!!」
とクエストに書くと、
笑顔で「有難う―」
と応えるゲストさんの表情が本当に印象的でした黒ハート

本日も有難う御座いました!!!
また御一緒させて下さいね☆

本日の締め・・・
私の自慢のお友達
漁師のKさんがスッゴクNiceなお洋服を着ていたのでぴかぴか(新しい)

たまちゃん・・・
「それ可愛いお洋服だね!!」

Kさん・・・
「昔かなり流行ったんだー」
22164056_621685521553529_1018032196_o.jpg
Kさん・・・
「車でたまちゃんが来るのが見えたから、タンスから引っ張り出して着て来たよ―」

たまちゃん・・・
「トムとジェリー好きなの良く分かったね―」

Kさん・・・
「それ何のこと―??」

たまちゃん・・・
「え???」

本日のゲスト様、後ろで 爆笑!!!!!

こんな感じで今日も楽しい1日でした黒ハート

明日はボート&ビーチで遊んできます。
明日のブログもお楽しみに―

鹿児島の海写真展用の写真募集中♪
10月23日〜27日鹿児島市役所にて開催の写真展用の写真を募集しております。
サイズ6つ切りワイドにて(鹿児島県本土の海に限ります)
締切10月15日(日)
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。



posted by マッコウ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月29日

国境を越えて〜☆

本日は、2チームに分かれて海へ!
オーナーこうじチームは、錦江湾〜!!!
DSC_0669.jpg
DSC_0636.jpg
ハゼ祭り!!
錦江湾のハゼ熱いですね〜〜☆
緑暗〜い雰囲気の海ですが海底には、こんなに綺麗な生物達がいるとは!!

DSC_0600.jpg
なんと!!!
本日、10頭程のイルカにも遭遇〜!!!

DSC_0692.jpg
そして、今話題のアカタチ様〜!!
この雰囲気!レア感満載〜〜☆☆☆
鹿児島の海を潜っているのであれば、一度は見てみたいですね!!!


そして!
タマ&メイチームは南さつま方面へ!
気温28℃、水温26.4℃!
P9295816.jpg
本日は、香港からのゲスト様!
言葉の壁など気にせず、和気あいあい楽しんで来ました〜!!
写真のポーズはセーラームーンを皆でする予定でしたが〜〜。笑
昨日の大荒れの影響も有り、海中は透明度3〜5m!
P9295826.jpg
たまちちゃん発見!
イロカエルアンコウのペア!!
こそこそ、ムズムズ何かしていたらしいです!

北西の風や、波の影響で南さつま方面、大時化で延期等相次いでおります〜。
早く良くなってくれ〜〜!!!と祈るばかりです、。
そんな海中でも生物達は元気一杯!
いつも群れているソラスズメダイは今日も綺麗でした〜☆

本日も有難う御座いました!!!
皆さん、季節の変わり目!体調を崩さないように〜〜!
メイでした〜!!

鹿児島の海写真展用の写真募集中♪
10月23日〜27日鹿児島市役所にて開催の写真展用の写真を募集しております。
サイズ6つ切りワイドにて(鹿児島県本土の海に限ります)
締切10月15日(日)
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。





posted by マッコウ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月27日

3ティ〜ムにて。

本日もフルに楽しんで参りましたぞ〜!!!
ボートチームは久多島と青のトンネルへビーチは大当ビーチにてファンダイブと体験ダイブを開催です。

22095239_620297808358967_1881007808_o.jpg
青のトンネルにてゲストさんの弾ける笑顔〜♪

今年はこの青のトンネルをもってしてもウミウシが見つからない〜〜〜〜(汗)
22068948_620297801692301_22760231_o.jpg
今日はウツボがそこかしこでクリーニングしてもらっていたらしいのです!!
手を出すとピョコピョコ乗って私たちの手も掃除してくれまっせぇ☆

ビーチダイブではカエルアンコウ祭りだった様です。
P9275786.jpg
ゲストさんのリクエストでもあったので楽しんでいただけたなら幸いですん〜!!!
手「胸ビレ」の爪「棘」の数でのカエルアンコウの種の識別やエスカ(疑似餌)の動きの観察で楽しんだ様です。

私も久方ぶりの体験ダイビングの担当をゲストさん方と楽しませて頂きました〜☆
P9275745.jpg
ワッショイ〜
P9275743.jpg
ワッショォイ〜
P9275744.jpg
ワッシャ〜!!!
お父様が先月体験にご参加され今回はご家族やご友人をご紹介頂きました〜☆有難うございます☆

ファンダイブも遠方より連日ご参加いただいておりますがいつもいつも有難うございます♪
明日は前線通過に伴い激しく海が荒れる様で〜〜〜ご希望のポイントに添えないパタタァァァァンですぅ。

明日は錦江湾で泥ハラスメントしちゃおっかなぁ〜ww

鹿児島の海写真展用の写真募集中♪
10月23日〜27日鹿児島市役所にて開催の写真展用の写真を募集しております。
サイズ6つ切りワイドにて(鹿児島県本土の海に限ります)
締切10月15日(日)
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜



イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月26日

やっと俺様の季節になってきた〜!!

世にゆう哀愁の季節「秋」が音を立ててやってきているように感じる。
朝晩の涼しさ、幼魚で埋め尽くされる海中、ボートで移動中はゲストさんカタカタ震える(涙)

どれも秋を感じさせるものばかりです。
DSC_0553.jpg
これからの釣り人のメインターゲットになる「メジナ」の群れ。
この時期に冷水塊を好み群れをなし中層を泳ぎ回り餌を食べちゃ〜フン散らかし。
そのフンの先にはメジナ玉が出現します。

撮りたいなぁ〜と前々から思っていましたが今日はいいお玉を発見したので!!
DSC_0592.jpg
それぞれにいろいろなところからご参加のゲストさん方。
鹿児島の海をもっと感じて楽しんでいただこうではないか!!!!!

そして歩く広告塔にww

と・・・・本音の独り言はこの辺で!!
安全停止中にはキビナゴが流星群の様に流れてきます。
DSC_0564.jpg
一糸乱れぬ列に飛び込んでくるのは!!
DSC_0567.jpg
ブリの群れ。
外洋ポイントではブリ!と呼ぶにふさわしいサイズのやつらがビュンビュン流れてきます。

あぁ〜これも秋の象徴か。
DSC_0585.jpg
大雨で激濁りした海も回復しつつあります。
浅場はキンギョハナダイとソラズズメダイの混合乱舞。

まだまだ産卵中のニシキベラやオトメベラの霧散した卵をハナダイやスズメダイはパクパク争う様に食べ成長している様です。
まぁ〜夕方のハナダイ産卵時には今度はベラ類が負けじとハナダイの卵を食べ散らかすので血を血で洗う仁義なき戦いは続くわけですがね。
DSC_0504.jpg
そして最後に!!!!!
ビ〜〜〜ッグニュ〜スのお時間です。

鹿児島の海にも「オオカワリギンチャク」が!!
まだまだこの周囲も改めて観察できていないので他の個体や群生は確認できておりませんが・・・・・・

どうすんのよぉ〜〜〜!これ!と叫びながら観察して参りました。

「オオカワリギンチャク」をご存じない方はネットで調べてみたください。

これだから海はたまりません!!
また行ってみよう、そうしよう。

本日も皆様ご参加ありがとうございます。
鹿児島の海写真展用の写真募集中♪
10月23日〜27日鹿児島市役所にて開催の写真展用の写真を募集しております。
サイズ6つ切りワイドにて(鹿児島県本土の海に限ります)
締切10月15日(日)
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜



イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月25日

夜な夜ナイト。

週末から一夜明け、ショップ内は嵐が過ぎ去った後のようにチンガラ(めちゃくちゃ)です。
本日は別業務にてレジャーダイビングはお休みさせていただいておりましたが夕方またかの島の巨匠からお誘いがww
OLYMPUS-5.JPG
ナイトDEインドアカタチ!!!
改めナイトタコクラゲへ。

OLYMPUS-2.JPG
先月から新たな構想があったらしく試行錯誤。

しかし、水路自体のタコクラゲが少なくなっていることもありましたが、動きが鈍く殆どのおタコさん方は傷付き朽ち果てる一歩手前状態のものも多かったです。

なかなか、難しい環境でしたがやはり「高久 至」氏!!おさえるベキはしっかりとおさえておいであそばされておりました!!!

OLYMPUS.JPG
どんな環境でも「BEST」にしてしまうその姿勢と腕前にまた一つ勉強になりました。
いつもでも止まらない水路での笑い声が忘れられません(笑)

OLYMPUS-4.JPG

さてさて!!
締め切りました「オーシャンズ12傑」水中フォト甲子園!

皆様の写真も出揃いいよいよ出陣です。
まずは、皆様の協力あっての写真数々ありがとうございます。提出前に拝見しましたが皆様の想いが詰まっおり感慨深いものばかりでした。

鹿児島の海をこんな思いで!!こんな風に感じている!こう見えている!と作品からよく伝わってきます。
この企画に参加されなかった方も是非そうゆう思いで写真を撮っていただけると幸いです。

まぁこればかりは僕のエゴなので何とも言えませんが、コンテストや写真展に出すために撮っているわけじゃないし!とよくおっしゃいますがどうせなら綺麗に!!そして思うようにイメージ通りに!!楽しく撮りたいでしょう〜

なら写真をどんどん露出させていかなきゃ!
でも、恥ずかしい人はこっそり見せて下さいね☆

今回の作品は2018年のカレンダーになります。
参加者へは全員にプレゼントいたしますので楽しみにお待ち下さい。

鹿児島の海写真展用の写真募集中♪
10月23日〜27日鹿児島市役所にて開催の写真展用の写真を募集しております。
サイズ6つ切りワイドにて(鹿児島県本土の海に限ります)
締切10月15日(日)
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜



イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月24日

それぞれの楽しみ方☆

こんばんはexclamation×2
たまちゃんです黒ハート

昨日まで晴れ予報だったのに、
今日の朝 空を見上げると、
雨がパラパラ黒ハート
こんな時は何か良い出会いがある気がする!!!!

22015257_618936405161774_1991138961_o.jpg
「たまちゃんチームメンバーいつも遠方より遊びに来て下さるゲスト様」
私チームはボートで「久多島」を攻めて来ましたぴかぴか(新しい)
ブリの群れやカンパチ・キビナゴ・スジアラ・オオモンハタ
モンガラカワハギ・コロダイ・イッテンフエダイの群れ
おじさんの群れ・ヒュプセロドーリスゼフィラ・ヒトスジギンポyg・クマノミyg
イシダイ・イシガキダイ・ニセタカサゴの群れなどを観察してきましたexclamation×2
水面ではオグロメジロザメが今日もジャンプしておりましたね―☆

体験ダイビング&ファンダイビング コージ&メイのビーチチーム・・・
21985666_618936355161779_1412638251_o.jpg
みんなとっても楽しそう!!!!
帰りの車中でも「すっごく楽しかった―!!」
「お魚が多くて囲まれたー」
などなど みんなそれぞれの楽しみ方で充実した一日で良かった―黒ハート
21981954_618936388495109_1152004362_o.jpg
「もっと潜りたかった―」
「海中の世界って不思議」
「お魚が沢山いた」
21985884_618936348495113_2099267888_o.jpg
「クマノミが可愛かったー」
などなど、感動の嵐!!!!!笑

ビーチファンダイビングの写真は今回ありませんが
ミジンベニハゼの団地が崩壊しているようで
2匹しかいなかったそうですたらーっ(汗)
どこに行ったんだ―泣
またジックリ探します揺れるハート

ビーチ透明度:5〜8m
水温:26.6℃

ボート透明度:8m
水温:25.5℃

本日も御来店有難う御座いました黒ハート
また御一緒させて下さい!!!!

鹿児島の海写真展用の写真募集中♪
10月23日〜27日鹿児島市役所にて開催の写真展用の写真を募集しております。
サイズ6つ切りワイドにて(鹿児島県本土の海に限ります)
締切10月15日(日)
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店


イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。



posted by マッコウ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月23日

視界回復傾向〜〜

気温29℃、水温26.6℃!!

本日は、昨日の豪雨の影響が気になりましたが、
ボートダイビングと体験ダイビングで海に行ってきました!!
IMG_3194.jpg
ボートポイントでは、ブリ・カンパチ・ハガツオ・キビナゴの群れなど見れたとのこと!!
大迫力でしょう〜〜☆
IMG_3193.jpg
衰えを知らないダイバーに人気なクマノミ!
いつ見ても癒されますね!
今シーズン生まれたクマノミ達もすくすく成長していますよ!

IMG_3192.jpg
視界も徐々に回復傾向!!

ビーチでは、体験ダイビング!!
21951372_618413801880701_560328887_o.jpg
県外から初めてのダイビングへご参加のゲスト様も、楽しかった〜〜!!
と喜んで頂きました!!

また遊びに来てくださいね!!
本日も有難う御座いました!!!

昨日の豪雨でいつもお世話になっているクマノミの家に土砂が積っていたのが気になる、、
メイでした〜〜!

☆お知らせ☆
オーシャンズ12傑 募集締切まで
残り1日黒ハート
早く早く―
応募お待ちしております晴れ
質問はお気軽にどうぞ♪
※詳細は下記をクリック!

鹿児島の海写真展用の写真募集中♪
10月23日〜27日鹿児島市役所にて開催の写真展用の写真を募集しております。
サイズ6つ切りワイドにて(鹿児島県本土の海に限ります)
締切10月15日(日)
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
応募締切をSBでは9月24日とさせていただきます。
2Lの写真一人3枚までと応募用紙記入が必須となります。

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。



posted by マッコウ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月22日

全メニュー中止!!!

たまちゃんです。
本日の豪雨は凄かった・・・
体験ダイビング&大瀬ファンダイビングのメニューでしたが、
ゲスト様と、「この雨だったら多分入れないかもー??」
と相談しながら一応行ってみる事に―・・・

デデーンっ!!!!!!!!!!!!!!!!
21931161_617882628600485_1071360218_o.jpg
す・・・凄い・・・
初めて見た目
無人島付近まで海の色が、
朝飲んでいるコーヒー牛乳と同じ色だっ!!!!

そしてエントリー場所には大きなアオウミガメが死んでいました。

残念ながらどこに行っても潜れないだろうと本日は全メニュー中止にしましたひらめき
ご予約頂いていた皆様本当に残念ですがもうやだ〜(悲しい顔)またリベンジに来て下さいね黒ハート
有難う御座いましたぴかぴか(新しい)

最後に、ちょっと前に撮影した写真で締めよ―
皆様癒されて下さい黒ハート
IMG_3127.JPG
早く海況戻ると良いな―
ニゴニゴの中生物達は大丈夫かな??
とかなり心配な1日でした。

☆お知らせ☆
オーシャンズ12傑 募集締切まで
残り2日黒ハート
早く早く―
応募お待ちしております晴れ
質問はお気軽にどうぞ♪
※詳細は下記をクリック!

鹿児島の海写真展用の写真募集中♪
10月23日〜27日鹿児島市役所にて開催の写真展用の写真を募集しております。
サイズ6つ切りワイドにて(鹿児島県本土の海に限ります)
締切10月15日(日)
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
応募締切をSBでは9月24日とさせていただきます。
2Lの写真一人3枚までと応募用紙記入が必須となります。

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。



posted by マッコウ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月21日

立った!!立った!!クララが・・・・・

クララじゃなくてインドアカタチさん立ちました〜〜〜!!!

今が旬のアカタチを攻めて参りました。
そもそも錦江湾リクエストでアカオビハナダイでしたが私の誘惑の末に1本はアカタチ攻め。
21895095_807801686011514_1074196061_o.jpg
至る所でウネウネ〜ヒョロヒョロ〜これが生態行動なのかすごく気になる!!!

まずは有識者に聞く前にひたすら観察してみようと思う。
21894988_807803369344679_312277940_o.jpg
いろんな表情も見せてくれるわけですが。
まずは皆んなに観察してもらいたいなぁ〜と!!

DSC_0451.jpg
豊作のハゴロモSP
同じエリアにあちこちいる様です。

2匹並んでヒレ全開〜〜〜〜なんての撮りたいでござんす。

しんしんと雨が降る中、またボチボチと寒くなるこの頃ですが熱い熱いダイビングありがとうございます。
DSC_0455.jpg
浅場はクサフグygの群れがすんごい事になってます☆

画像をクリックして大きくして見てみぃやんせ!!
あぁ〜〜〜時間がホシィィ〜〜〜!!!!
アカタチ攻めたい〜〜!!泥んこダイビング挑戦者求む☆


☆お知らせ☆
オーシャンズ12傑 募集締切まで
残り3日黒ハート
早く早く―
応募お待ちしております晴れ
質問はお気軽にどうぞ♪
※詳細は下記をクリック!

鹿児島の海写真展用の写真募集中♪
10月23日〜27日鹿児島市役所にて開催の写真展用の写真を募集しております。
サイズ6つ切りワイドにて(鹿児島県本土の海に限ります)
締切10月15日(日)
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
応募締切をSBでは9月24日とさせていただきます。
2Lの写真一人3枚までと応募用紙記入が必須となります。

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

久多島の魅力炸裂中です―☆(錦江湾情報あり!)

やっほ―――
私!! 私!!! たまちゃんだよexclamation×2
本日は南さつまチームと錦江湾チームに分かれて遊んできましたぴかぴか(新しい)
まずは南さつま「久多島チーム」ファンダイビング&体験ダイビング!!!
21875857_616893938699354_1976536051_o.jpg
ベタ凪――
船が水面をスイスイ走ります。
船の横をトビウオの子供がヒューと飛び、ハガツオが水面にジャンプする。
気持ちが良い―黒ハート

ファンダイビングチーム・・・
21886598_616893728699375_213616615_o.jpg
「ゲスト様とカンパチ様」
私の最近のお友達を紹介してきました。
近くまで来ます。
その距離30cm・・・
ゲスト様もビックリしてましたね「こんなに寄れるなんて―!!!」
エントリー後すぐに寄って来てくれるので、迫力満点ですひらめき

その後は、少し泳ぐとニザダイの群れやキビナゴの群れ
ツムブリやスジアラ・ダツの群れに・オオモンハタ・イッテンフエダイの群れ
などを御紹介―
残念ながらオグロメジロザメ様の姿と昨日いたギンガメはいませんでした。。。

しか―――しexclamation×2
透明度が回復してきております。
水深10mまでは8m
水深10m超えるとスコーンと15mも見えていました目ぴかぴか(新しい)
水温:27℃
今週末は透明度も抜けるのではないでしょうか??

そして体験ダイビングチーム・・・
21875689_616893715366043_1196396882_o.jpg
「最初は怖かったけど最後は楽しかった―黒ハート
21886722_616893722032709_2095048914_o.jpg
「綺麗な海にカラフルな魚が沢山いたー!!」
水中で息が出来る不思議な感覚と魚との距離感に感動してくれていましたね揺れるハート
みんなすっごく上手でスノーケリングも夢中でしていました♪

また遊びに来てくださいね―――


ハイ!!!ここからは私セクシー松田がお送り致します。

やはり鹿児島の海と言えば錦江湾!!その旬をお届けして参ります〜

ゲストさんとマンツーでファンダイブ。
DSC_0403.jpg
サクランボウの幼魚大フィィバーの季節到来です。
1cmから2cmの個体がわんさかおりますよぉ〜

1cmのおませさんペアもおりまっせぇ〜。
DSC_0412.jpg
カスリハゼ(通称マクドナルドを背負いし者)の幼魚も可愛いのなんの!!
大きさ1cmです。

DSC_0324.jpg
相変わらずわんさかいるオニベニハゼ。
成魚に紛れて幼魚もワサワサでております!

親譲りで動きが俊敏かと思いきや中々逃げないので撮りやすいでございます。

DSC_0394.jpg
アオサハギの幼魚もパチンコ玉サイズでこれは可愛いと言いますか、僕の目にはゴミにしか写りませんww
ちょっと雰囲気出してあげるとそれらしく可愛くなるかな。。。。。。

そしてそして!!ゲストさんと大興奮だったのが桜島のスーパー泥んこポイントにて。
DSC_0434.jpg
インドアカタチ
写真だけなら普通なのですが数個体いまして、それがニョキニョキ現れて海底から3mほどホバリングしてウネウネ踊り狂うわけです。

同じ穴に2個体入っているものもいましたし、初めて見る光景に大興奮でした〜!!
明日も出来れば、、、、、、ゲストさんを誘惑して見に行ってみやうと思ふ。
DSC_0422.jpg
泥んこアイドル
ハゴロモSPも健在です。
なんだか各ヒレの色が薄く違和感ある個体でしたが、きっとハゴロモSPなのでしゃう。

9月10月の秋シーズンはベビーブーム!!そして秋の営みに大注目でござんす!!

本日も皆様ありがとうございます。
遅ればせながら、「ガイド会ブログ」も18日に更新済みですので皆様ご覧あれ〜
☆お知らせ☆
オーシャンズ12傑 募集締切まで
残り4日黒ハート
早く早く―
応募お待ちしております晴れ
質問はお気軽にどうぞ♪
※詳細は下記をクリック!

鹿児島の海写真展用の写真募集中♪
10月23日〜27日鹿児島市役所にて開催の写真展用の写真を募集しております。
サイズ6つ切りワイドにて(鹿児島県本土の海に限ります)
締切10月15日(日)
247301_198422773537183_7731087_n.jpg

SB松田は毎月18日更新中
日本中ならず世界中の海情報発信中!!
皆さん見るべし〜
logo.jpg

オーシャンズ12傑 参加店
応募締切をSBでは9月24日とさせていただきます。
2Lの写真一人3枚までと応募用紙記入が必須となります。

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。


posted by マッコウ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP