2017年05月18日

桜島、噴火してます〜!!

水温18.6〜19℃、気温26℃、快晴〜!!
本日は錦江湾ボート行ってきました!

最近、鹿児島の空は霞んでます〜。
そして、桜島の噴煙をよく見かけるようになりましたね〜!
今日もボートの上で何度か噴火しているの見ました!!

では!本日の海〜!
 18575524_543460902709325_2015301400_o.jpg
たまちゃんチーム〜☆
本日、講習最終日のゲストさんとたまちゃん!
ダイビング日和〜!!良いお天気です〜♪

18575048_543460896042659_1128767722_o.jpg
こうじさんチーム〜☆
週末の下見に行ってきました!!
写真の通り。。
透明度3〜5m、水深によっては5〜7m!
錦江湾らしい海中真っ盛りです〜

さて!本日の生物達!!
DSC_6746.jpg
ネジリンボウ(ペア)
浅場でも多く見かけますが、水深15m付近でも見かけました〜!

DSC_6685.jpg
オヨギイソギンチャク〜〜黒抜き!!
浅場でフラフラ〜と泳いでいました!

DSC_6659.jpg
ふらふら〜と、オオウミウマ〜!

DSC_6723.jpg
ナガシメベニハゼ〜

DSC_6656.jpg
ムチカラマツの群生バックのアカオビハナダイ(婚姻色)
ムチカラマツが視界の影響で緑色になっているのが面白い!!
個人的に不思議な感覚の一枚です。。

DSC_6674.jpg
そして、個人的に今日のヒット!!
カエルアンコウ〜〜☆
最近、このような感じのシチュエーションに出会いたかった!
もうカエルアンコウのサイズも可愛い過ぎます。。

本日の日中、暑かった〜〜!
日焼けしそうな強い日差し!!
このぐらい暑いと海に入りたくなるのでは。。?(´∀`)

メイでした〜〜♪
本日も有難う御座いました!!!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。




posted by マッコウ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月17日

ライセンス講習だ!

たまちゃんです!!
私とメイは、20日から開催されるフォト講座に向けショップで
準備―ぴかぴか(新しい)
こんなに晴れてるのに、海に入れないなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
と空を見上げながら二人で1日中こんな感じで頑張りましたよ揺れるハート
18553067_542950579427024_219656058_o.jpg
「出来たー」と言う私とそれを見て撮影するメイ・・・笑

※ちゃんと働きました。嘘は付きません。

コージチームはお昼からライセンス講習へ―
OLYMPUS (16).JPG
安全第一なので、海中での写真はありません。
中性浮力に力を入れて練習したようで
海の中の無重力感に感動されているようでした!!!
透明度:8m
水温:20℃

明日も宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)

明日こそ!!明日こそ海に行けるぞ―
明日は錦江湾で遊んできます揺れるハート
楽しみだな―
誰に出会えるのだろうかぴかぴか(新しい)

                               本日も御来店有難う御座いましたexclamation×2
posted by マッコウ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

楽しい!!と素直に感じる気持ち☆

「海って、海の生物って本当に楽しませてくれるよね!!」
と今日のログ付けも会話が弾む。
どうもぴかぴか(新しい)たまちゃんです!!!
私は事務作業でお留守番でしたが、
コージチームがファンダイビングで海へ―
DSC_6646.jpg
「カモハラギンポ」
縄張り争いをするカモハラギンポ♂2匹・・・
ディスプレイの瞬間・・・
息を呑む一瞬の出来事ですね!!!

本日のゲスト様方も生物・生態行動が好きな方達でしたので、
撮影しつつマッタリと観察出来たようです黒ハート

「ログ付け中には迫力あったよね―」
「かっこよかった―」など
IMG_2112.JPG
楽しそうな方々・・・
羨ましいぴかぴか(新しい)
行きたかったなー海・・・ハートたち(複数ハート)
DSC_6557.jpg
「キンホシイソハゼ」♂30mm
小さな体。美しくたたずむ姿、何を見ているのかな?
この子達も縄張り争いや、恋のバトルもしまするんるん
小さな体で沢山のプレッシャーもあるんだろうなー
DSC_6556.jpg
「イチモンジハゼ」30mm
この子もまた小さい!!
でも割と堂々と人間を見ている。
自分よりも何倍も何倍も大きな人間を見てあまり逃げない。
自分は襲われないから・・・って考えていたりして黒ハート
DSC_6563.jpg
「タスジウミシダウバウオ」
この子達がここにいついて2ヶ月はたちます。
写真を良く見ると「ニコっ」と口を開いて笑ってくれている。
少しダイバー慣れしてここまでポーズを取れるまで成長した。

今日の目的は生態観察&カメラ練習だったようで、
帰ってくるなり、カメラと睨めっこでしたねぴかぴか(新しい)

事務仕事の手を止めてログ付けの仲間入りをしたら
みんな楽しそう―
「あーこの瞬間を撮りたかったのにー」
「もっとこっちから撮影したほうが良かったかな?」
などなどコージに質問や反省点を言ったり、
心の底から楽しそうだったな―ぴかぴか(新しい)

私も毎日海に行かせてもらって、「当たり前」では無いな!!
そして毎日をもっともっと集中して海から生物から沢山学ぼう揺れるハート

良い刺激を頂いた今日一日でした黒ハート

本日も有難う御座いました!!
                                   また遊んで下さいね―ぴかぴか(新しい)

posted by マッコウ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

ボートダイビングでドキドキ♪

こんばんは―晴れ
鹿児島、今日も晴天!!!
タマちゃんクッキーをゲスト様に頂きまして・・・
私の心も晴天黒ハート

本日も行って参りました
ボートファンダイビング&ライセンス講習―
まずはファンダイビングチームからー
18516630_541216022933813_861546582_o.jpg
「久多島」
ブリの大群がいたり、グルクンがグールグル回ってきたり
コロダイの群れ・オルトマンワラエビ・オランウータンクラブ・シンデレラウミウシ・キジハタ
イシダイ・スジアラ・キンギョハナダイの婚姻色などなど観察いたしまして
IMG_2107.jpg
「ヘラヤガラ幼体」
擬態しております。
真ん中に擬態したあの子がいますよー
みんな気づきましたか??
落ち着いたチェック柄の可愛いデザイン黒ハート
※頭が下です。

そしてポイント変更致しまして、「沈船へー」
以前見つけたあの子に会いに!!!!
18472407_541215579600524_627417682_o.jpg
黒ハートデデデーン黒ハート
可愛い―♪
またいてくれましたぴかぴか(新しい)
少しお腹がすいたのかな??
エスカをブンブン振り回しておりましたね目ぴかぴか(新しい)
ずっといてくれるといいな揺れるハート
IMG_2106.jpg
「センヒメウミウシ」5mm
沈船は安定のウミウシワールドです!!!
シロウミウシ・ミツイラメリウミウシ・ホシアカリミノウミウシ
ゴマフビロードウミウシ・シラユキモドキ・キイボキヌハダウミウシ
ニシキウミウシ・アオウミウシなどなど

他にも、ニシキフウライウオ・クロホシイシモチ・アジ
イッテンフエダイ・オオモンハタなどなど観察して参りました。

ライセンス講習のゲスト様もボートでのバックロールエントリーを練習するなど
沢山学べましたね―
無事に講習も合格し、次回からはファンダイビングですよ揺れるハート

今後とも宜しくお願い致します!!!

本日も御来店有難う御座いました黒ハート
また遊びましょうね―
posted by マッコウ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

はみ出してますよ―笑

こんばんは☆
たまちゃんです。
本日もライセンス講習&ファンダイビングで海へ―ぴかぴか(新しい)
昨日の雨で今日は中止かなー??
と心配しておりましたが、見事にお天気は晴れ!
そして朝はウネリあり・午後から凪に―

無事に潜れまして海中では
海水温が上がり、
生態行動も盛り上がりをみせております黒ハート
では行ってみよう―ファンダイビングたまちゃんチームから揺れるハート
IMG_2099.jpg
「ヨコスジイシモチ」
見えますか?
産卵管から卵が・・・はみ出てますよ―笑
ペアで寄り添ってメスは少し頭を下げて「ポン・ポン♪」とリズムを刻み
産卵の前兆の様な動き・・・しばらく観察しましたが何も起こらず。
刺激をあたえず、遠くから観察・・・
何も起こりませんでした。
卵こぼさないでね―笑

IMG_2098.jpg
「イガグリウミウシ」
この後姿が切なくて撮影してみました。
この体にある突起は大きくなって成長するにつれ、突起の数が増えていくんですよ―
もっともっと大きくなってもう一度この子に会いたいな☆
IMG_2101.jpg
「アオリイカの卵とゲスト様」
わざとここに産んでるよ―
と分かりやすいように、ライトを置いてみました!!!
珊瑚礁の中に沢山のアオリイカの卵が産みつけられているんです!!
アオリイカの卵を見た事ない方は、
みんなこんな所に産むんだとビックリしてくれますねどんっ(衝撃)

IMG_2100.jpg
「シマギンポ」♀だと思うのですが・・・
お腹が・・・
めちゃくちゃ膨らんでるー
お腹の中は卵でしょうか??
今後も観察を続けます!!
IMG_2102.jpg
「イロカエルアンコウ」(黒)去年の夏からずっと同じ場所にいます。
今日も変わらずいてくれました。
お腹も膨れていたのでちゃんと餌が取れているのでしょう・・・
相変わらず安定の可愛さ黒ハート
IMG_2096.jpg
「イロカエルアンコウ」(赤)
帰ってきた―!!
今月に入って出逢えたこの子がいなくなって
ずっと捜索していたのですが、帰ってきた―
出逢った場所と同じ所に帰ってきたー笑
「お帰り―」
珊瑚礁の窪みにしっかりと両手でバランスを取ってました。
とこんな感じでマッタリと楽しんで参りましたよぴかぴか(新しい)
他には、巨大なブリの大群に出逢えたり・フリソデエビ・ゾウゲイロウミウシ・マツカサウオ
イボイソバナガニ・オオモンハタ・カワハギ・オドリカクレエビ・イトヒキベラの婚姻色
ニジギンポの卵・キンギョハナダイの婚姻色・テヌウニシキウミウシなどなど観察して参りました。

ライセンス講習コージチームは・・・
IMG_2094.jpg
マッタリとゆっくりと遊んだ・・・じゃなかった
講習出来た様子黒ハート
沢山練習できて楽しそうでしたね!!!
「体験ダイビングとはまた違う楽しさがありますねー」
「早く泳ぎたいー」などなど
凄く充実している1日でしたねぴかぴか(新しい)
明日も頑張りましょうー

本日も御来店有難う御座いました!!
                                     また遊んで下さいねー


posted by マッコウ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

カシワベニハゼ☆出たー!!

たまちゃんです!!
本日もコージチームが行って参りました、早朝ファンダイビング。
朝5:00集合・眠い目をこすりながら
DSC_6542.jpg
ゲスト様「150DIVE」
オメデトウー
めでたい日が続いております!!!
IMG_2091.jpg
「ゲストさん喜びの舞」
これからも安全第一で楽しみましょうね―

そしてそして早朝DIVEに行くと何かが起こる!!!!
IMG_2089.jpg
本日のMVPはこの子だ・・・「カシワベニハゼ」
一匹しかいません。
柏島などで見れるハゼ。をコージが発見したようで、
水深55m付近で見れる!と図鑑に記載されております。
レアすぎますどんっ(衝撃)凄いな―
まず鹿児島のこの水深では見れないでしょう目ぴかぴか(新しい)
いついてくれると良いけど、いなくなる可能性が高いので
見たい方は早めにリクエスト下さいね!!
P5121143.jpg
「マツカサウオ」
深場に戻る前にいろんな表情を撮影しておかないと・・・
暗闇でゴールドに光るマツカサちゃん揺れるハート
P5121220.jpg
「フサノリに乗るワレカラ」
白い子達がワレカラ様です。
みんなコチラに手を振っていますね―
ワレカラ様のダンスや筋トレは必見ですexclamation×2
P5121292.jpg
「ミツイラメリウミウシ」
SB撮影流、通称ランプマジック。
フクロノリの上を歩くミツイラメリウミウシを
暖かく撮影。
P5121196.jpg
「ゾウゲイロウミウシ」
コチラもランプマジックで☆笑
月に見守られているような感じ揺れるハート
いろんな撮影で楽しみも広がりますねぴかぴか(新しい)

透明度:10m前後
水温:19.2℃

九州は明日まで大雨ですので皆様気をつけて下さいね!!!!

本日も御来店本当に有難う御座いました☆
また遊んで下さいね黒ハート

☆トーク&スライドショー☆
2017年5月20日19:30〜天文館で
トーク&スライドショーを行います。
誰でも気軽に御参加可能です黒ハート
※要予約制。
ご予約お待ちしております!!



posted by マッコウ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月11日

サプライズおめでとDIVE♪

こんばんは晴れ
たまちゃんです!!!!
本日の鹿児島は気温:27℃
あつ―――ぃぴかぴか(新しい)

本日もファンダイビング行って参りました黒ハート
IMG_2068.jpg
「これ私の写真です!!」と言っているゲスト様ハートたち(複数ハート)
DIVE後に海中写真展へ―exclamation×2
鹿児島のダイバーが撮影した沢山の写真が展示されております。
ぜひ皆様も足を運んで下さい!!!

では本日のファンダイビング写真―
IMG_2071.jpg
ゲスト様撮影「カサゴ」
お美しい黒ハート
爽やかなフンワリショット☆
新しいレンズを手に入れてからの初の写真。
見事!!!!
カサゴの目が生きていますね―
IMG_2072.jpg
「マツカサウオ」ゲスト様撮影
だいぶ大きくなったけど少し痩せているように感じます。
あまりご飯が食べれていないのかな?
近くにイロカエルアンコウがいるから大人しく身を潜めている感じですねぴかぴか(新しい)
IMG_2073.jpg
「ミナミギンポ」ゲスト様撮影
お口をあけているショット揺れるハート
癒しのショットですねぴかぴか(新しい)
いつもここから空を見上げています。
早く相方が見つかると良いね―ひらめき
18426503_539418746446874_1122198334_o.jpg
「ソラスズメダイ」婚姻色
今シーズン初!!
だんだんと夏が近付いて来ておりますねぴかぴか(新しい)
楽しみです晴れ
IMG_2074.jpg
「フリソデエビ」写真の子は久しぶりに出てきてくれた「ヨコちゃん」(大)。
3匹いるのですが、2匹(中・小)が一生懸命ヒトデを食べているので
このヨコちゃんはいつも見張りのようです。笑
一生懸命隠れていてライトにはかなり敏感です。
少しづつ慣れてくれると良いけどなー

IMG_2075.jpg
「ゾウゲイロウミウシ」
一人で鉄棒中だったので撮影してみました。
ここ一ヶ月ゾウゲイロウミウシは沢山観察できますが
こんな子もたまにはいるので皆様写真にも収めてみて下さい。

透明度:8〜10m
水温:19.2℃〜20.2℃

今日はゲスト様が「250DIVE」でめでたい日となりました黒ハート
いつもいつも遠方から通って頂き本当に本当に有難う御座います!!!
あっという間の250本♪
今後とも宜しくお願い致します!

本日も有難う御座いました黒ハート
また遊びましょうね―


オーナーブログも更新中。
今回はミジンベニハゼとハッチアウト編!!!
DSC_2436-復元.jpg

きっと写真を撮りたくなる!!!そんなブログです。
posted by マッコウ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月10日

出た!!ハワイ固有種☆

こんばんは―
たまちゃんです!!
本日はファンダイビング&南さつま写真展の準備に行って参りましたぴかぴか(新しい)

な・な・なんと!!!!
ファンチーム・・・
ハワイ固有種であろう、「マリオニア・ハワイネンシス」?だと思うのですが・・・
OLYMPUS-5.JPG
まだ小さい個体を発見。
体にオレンジ色も入っておりますが、体は緑色。
昔 八丈島で見つかった事がある、とウミウシ図鑑に書かれております。
日本でもたまに見つかるのでしょうか?
マシュマロの様なフンワリぴかぴか(新しい)レアぴかぴか(新しい)確定ですね黒ハート
OLYMPUS-3.JPG
「ボンボリイロウミウシ」
フクロノリの上を全速前進で歩いております揺れるハート
触覚が見事!!!
この触覚で一生懸命「におい」をかいで相方を探しているのでしょうるんるん
OLYMPUS-4.JPG
「ミジンベニハゼ」
数日前にハッチアウトした場所のミジンさん。
ちゃんと次の命を守っていました揺れるハート
ビンの中の上部分に卵を産み付けているのが見えますか?
ちゃんと理由があるんです!
ゴミ(砂など)が卵にかぶらない様に・・・
貝やヤドカリ等の天敵はビンの中の上部分には届かず食べられない。
だからビンの上の部分に産むのです。
小さな体で、子を守り抜く為ですねexclamation×2
DSC_6523.jpg
そして、ますますヒートUPしている
「マツバスズメダイ」婚姻色。
素晴らしい体色ですよぴかぴか(新しい)
今年はビーチエントリーでのマツバさん個体数が多いので
沢山観察出来ます。
日に日にみんな激しく泳ぎまわり、アピールしています晴れ
DSC_6518.jpg
たまにアクビして休憩したりとか・・・
メタリックな体がまたカッコイイんですよ黒ハート
とこんな感じで遊んで参りました黒ハート

本日も御来店有難う御座いましたー
また遊びましょうね!!!

そしてそしてるんるん
ぴかぴか(新しい)鹿児島DIVEコミュニティーからのお知らせぴかぴか(新しい)
「南さつま市役所一階」で南さつま海中写真展☆を本日から開催中です。
IMG_2048.jpg
こーんな感じで5月末まで写真展示してありますので
ぜひ見に行って下さいね♪
鹿児島の海中をもっとみんなでアピールしましょう揺れるハート
※入場無料です!!


posted by マッコウ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

イサキの壁・ミジンハッチと私・・・

こんばんは☆
お久しぶりのたまちゃんです!!!
GWが終了し、ポツンと心に穴が開いたように
ダイバーが海からいなくなった。。。
でも私達は海に出る晴れ
だってこんなにもダイビング日和なんだから―みんなに会いに行くしかない黒ハート

本日は2グループに分かれ、ミジンハッチ狙いのコウジチーム揺れるハート
やはり狙い通り!!!!
見えますか??可愛い新たな「命」
DSC_6454.jpg
ゲストさんから「無駄の無いガイディング!!だったよー」とめちゃくちゃ
褒められていた通りの結果・・・ぴかぴか(新しい)
我が子を見守る 素晴らしいミジンちゃん黒ハート
この子たちはいつもいる、おじちゃん&おばちゃんと違って
初めてのハッチアウトのペアでしたので、ハラハラしたーとの事!!
でもギコちないながらも一生懸命子供たちを無事に送り出しておりました。
良く頑張ったねー☆
次もちゃんと産むんだよ黒ハートお疲れ様―

その後ボートに切り替え「久多島」へー
タマちゃんガイドぴかぴか(新しい)
私も負けじと見せますよ―
ガッツリ「ワイド」でイサキの大群―
もう私は360度囲まれました。
P5087173.jpg
ゲストさん撮影!!
もぅ「ワー・キャー・あっちにもこっちにもー」
ってな感じでどこ見てもイサキ・ブリ・ツバメウオ・グルクン・・・

残念ながら、ボートポイントは透明度:5m〜8m程しかなく
いきなりドデカイ アカエイが来て私だけビックリしまして・・・笑
ゲスト様も大興奮でしたねぴかぴか(新しい)
18362681_537749213280494_1912896515_o.jpg
私が久多島の紹介をしているワンシーンでするんるん
あそこは鳥の巣になっているんですよーなんてお話をしておりました。グヘッ

イサキシーズンが到来!!
と言っても良いんじゃないかと思います黒ハート
あとはオグロメジロザメハートたち(複数ハート)
マクロ生物ストックもしたいしなー
楽しみが沢山☆
キンギョハナダイやアカオビハナダイもバリバリの婚姻色&U字スイムを激しくしておりますexclamation×2
撮影&観察したい方はぜひリクエスト下さいグッド(上向き矢印)

そしてビーチ担当メイチームは・・・
18406357_537746686614080_205266322_o.jpg
ゲスト様、大興奮・鼻血もんでしたー
との事でしたね揺れるハート

「マツバスズメダイ バリバリの婚姻色」
体の淵が綺麗な濃い青!!!!!!

18362379_537746696614079_1033550436_o.jpg
「ミジンベニハゼとゲスト様」
手前のミジンベニハゼが皆様見えますか??
左下ですよるんるん
この子は15mm程のミジンちゃんひらめき
ちょこんと顔を出しこちらを見ております目ぴかぴか(新しい)

他にもマツカサウオ・イボイソバナガニ・ハナイカの卵・ブリ・イロカエルアンコウ
などなど観察してきたようですexclamation×2

なんと!!!!!
ビーチの透明度:15m 水温:19.4℃あったようで黒潮が入ったみたいですよ黒ハート

これからどんどん透明度も上がるでしょう―
生態行動も活発になってくるし、皆様もじゃんじゃん潜りましょ黒ハート
ご予約どしどしお待ちしております!!!!

本日も御来店有難う御座いましたぴかぴか(新しい)
また遊びましょうね―

posted by マッコウ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月07日

GW最終日!!!

水温19.2℃、気温25℃ 晴れ!
毎年恒例!!GWオオトリ!!
上級ポイント千貫瀬狙いで行って来ました〜!!

GW最終日も満員御礼にてお送りします。
18379247_537174803337935_1628449698_o.jpg

海中は流れていましたが、イッセンタカサゴ(グルクン)の群、キンギョハナダイ祭りでした〜☆
18339447_537170066671742_222212980_o.jpg
潮通りの良い千貫瀬!!!
イボヤギのポリプも美しい〜〜!


18360717_537170043338411_267604432_n.jpg
サクラコシオリエビ(ピンクスクワットロブスター)
よく見たら2匹います!!

18337490_537170033338412_1495122739_n.jpg
カニダマシの仲間!!

18361673_537178280004254_521519220_n.jpg
ダイオウタテジマウミウシ!!
錦江湾のイメージがありますが、南薩の方にもいるようですね!

他にも、マジマクロイシモチ、ガラスハゼ、イソコンペイトウガニ、タテジマヘビギンポ、イボイソバナガニ(ペア)、カギケノリ、アカホシカクレエビ、テブクロイトヒキヤドカリ、モンガラカワハギ、ヨスジフエダイ、アオスジテンジクダイ、コガネスズメダイ、ムナテンベラ、コガネキュウセン、カメンタマガシラ(←可愛い!珍しい!)など観察しました〜

本日、GW最終日!!
充実した素敵なGWを有難う御座いました!!!
明日まで続きますが〜笑
メイでした!!
posted by マッコウ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP