2017年04月08日

桜島・錦江湾の不思議

たまちゃんです!!
今日もファンダイビングで桜島「錦江湾」へ―☆

出ましたよ!!!!
ずっとずっ――と見たかった、
DSC_5510.jpg
「キサンゴカクレエビ」10mm
何と美しい―黒ハート
出羽さんのテキストでもキサンゴカクレエビが一匹いるとその周りには
沢山見つかる。
と書いてある通り、この周辺には数個体確認ぴかぴか(新しい)
17858543_517947098594039_822564990_o.jpg
この独特な雰囲気の海中。
カンザシボヤが海底に沢山るんるん
ボンボンがフサフサフサ―
このボンボンの上に3mm程の小さな小さなエビが沢山乗って踊っていました♪
17759387_517947105260705_1337214691_o.jpg

海底には他にも巨大なヒラメが―
ヒラタエイもいたるところに・・・
この泥質が過ごしやすいのでしょう。

DSC_5531.jpg
リクエストが良くありますが本日もこの子狙い黒ハート
「ヒレナガハゼ」
透明度が悪い中、コチラの存在に気付いてキョドキョド・・・
それでも引っ込まず、お互いに息を潜めて少しづつ寄る・・・
このハゼとのやり取り、何度行っても奥が深いんですよね―
ハゼが引っ込んだら人間の負け!!!!
DSC_5519.jpg
「ムギワラエビ」
見てください!
この美脚。
モデル体型ですよね―笑
人間界で言う 菜々緒晴れ
DSC_5547.jpg
「ハクセンアカホシカクレエビ」
いつもは、お顔の方から撮影しますが後ろからショットもなかなか
アリじゃないでしょうかー?
この子も美しいですよねぴかぴか(新しい)
「よいしょ・よいしょ♪」と言いながら体を揺すって少しづつ高い所へ・・・
見張り役なのかな??
DSC_5573.jpg
「スジコウイカ&カンザシボヤ」
良――く見てください!!!!
「漏斗」が丸見え揺れるハート
いつでも逃げられるように警戒しております。
そして、二本の触腕を一生懸命上げてコチラを威嚇しておりますぴかぴか(新しい)
小さい体で大きな人間に頑張って立ち向かう勇気!
カッコイイな黒ハート
驚かしてゴメンね―
でもまた遊ぼうね―

他には、フウライイシモチ・トラギスの婚姻色・アマモ・ヒラミル・オオワレカラ
ワレカラモドキ・コノハミドリガイ・ナガミル・アカエイ・アメフラシ・クロミドリガイ
ヒラミルミドリガイ・フサイワヅタなどなど
観察して参りました。
水温:16.2℃
透明度:8m

本日の錦江湾
いかがでしたでしょうか?

また遊びましょうー
                                     有難う御座いましたぴかぴか(新しい)


コージブログも更新中ですのでご覧くださいね〜!!
DSC_2436-復元.jpg


posted by マッコウ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

毎日「海」は変化する

たまちゃんです。
この豪雨は何―?????
本日はゲストさんの予想通り雨!!!雨!!雨―!!
と言う事でキャンセルだったもうやだ〜(悲しい顔)
このチャンスを久々の「スタッフ会」へ変更ぴかぴか(新しい)

17819975_517172328671516_16523914_o.jpg
題・・・「夏の夕焼け」 by mei
ずっと降り続く雨で海の色が変化する。
この変化を海中で感じられる時、「神秘的な時間」に思うぴかぴか(新しい)
だって潜れる人だけがこの瞬間にたちあえるんだもん!!!

17820463_517172345338181_1138953088_o.jpg
「ソラスズメダイ」
体験ダイビングやライセンス講習の際に必ず紹介する子達。
シコロサンゴの上で華麗に乱舞ぴかぴか(新しい)
ダイバーの皆さんには風景にしか映らないかな??
このボディーの色、セクシーだと感じるのは私だけか?
この子達の性格はとっても気が強いるんるん
そこがまた可愛いんですけどね黒ハート

17820643_517172325338183_825713618_o.jpg
「ハナガサクラゲ」
出たー!!!!!
メイが移動の車の中で、もぅそろそろハナガサクラゲが出ますよ・・・
と予言していた。
宇宙の中にいるみたいな写真ぴかぴか(新しい)
残念ながらモエビさん達はいませんでしたたらーっ(汗)
コウジ・・・「この子達(ハナガサクラゲ)が春ニゴリを呼ぶねexclamation×2
と言っていたので、いよいよ本格的なニゴニゴワールドになりそうです黒ハート
海中には必要な事。
その環境で私達スタッフがどんなガイドが出来るのか・・・
皆様もぜひ潜りに来て下さい!!!!
DSC_5425.jpg
こんな感じで小さな命がダイバーを呼んでいますよ黒ハート
あっ!!!!!
小さな命と言えばまたまたコウジが「ミジンベニハゼ」
ハッチアウトに立ち会っております揺れるハート
DSC_5457.jpg
またまた「おばちゃん&おじちゃん」コンビが順調にハッチアウト☆させてます
コウジ助産夫。
毎年同様、今年も着々と新たな命に立会い嬉しそうですぴかぴか(新しい)
「また沢山のミジンちゃんが大きくなりますように」

他にも、ホシアカリミノウミウシ・イボイソバナガニ・カイカムリ・ニジギンポの卵・
アオリイカの卵・マツカサウオ・イロカエルアンコウ・ムチカラマツエビ・カワハギ産卵床作り
タスジウミシダウバウオ・カタクチイワシ・アカカマスの群れ・ハナイカ卵・ゾウゲイロウミウシ
クロイシモチ・ホウボウ・カレイ・イガグリウミウシなどなど

水温:18.2℃
透明度:8m

海底は海草が繁茂し、その上でコウライトラギスが
「邪魔な海草だなー・・・」と思いながら求愛する。
イトヒキベラが砂地や珊瑚礁の上で婚姻色を出しアピールしている。
毎日、少しづつ海中は変化している。
その変化をどう感じ取るのか。
どう魅せるのか ガイドするのか、勉強になる1日だったぴかぴか(新しい)

また気を引き締めて楽しもうexclamation×2

明日も雨予報雨
雨の時の楽しみ方も沢山ある!!
明日は誰に出逢えるかな―??





posted by マッコウ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

テレビ取材!!

本日は、テレビの取材でした〜!!
初めてダイビングをするリポーターの森さん!
海中でも笑顔でダイビングを楽しんでいる様子でした〜☆
17797676_10208993047045788_167233992_o.jpg
午前中に器材の使い方、ダイビングの説明など行い、いざ海へ〜♪
17779036_515688782153204_1651907356_o.jpg
気温20℃、水温17.2℃!
初めてみるウミウシやアメフラシに驚いていたり、
海の中は別世界のようで幻想的だった〜とお話していました♪
もう少し日差しが出ていれば、もっと綺麗な海中が御見せ出来たかな〜。
少しでも鹿児島の海中を広めていけたらいいな!
1つの番組を作成する現場に立ち会えて貴重な体験でした〜!

明日から鹿児島の海は波が出てくる予報。。
週末に影響ありませんように!!
メイでした〜!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。

posted by マッコウ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

大事なお知らせ☆

たまちゃんです晴れ
鹿児島の気温:23℃
らしいけど、絶対もっと気温 高いよ―目ぴかぴか(新しい)

もぅ夏ですよね??
南国の鹿児島ですよ!!

今日は店休日と言う名の久しぶりのお休み・・・
何か寂しい・・・
海に行きたいぴかぴか(新しい)
あの子はどうしてるかな?
あっ!!あの子は元気かな?
なんて1日潜らなければ、心配になる。

そんな今日は溜まりにたまった事務作業とタンクチャージ☆
OLYMPUS (16).JPG
ショップ内の掲示板は新たに沢山イベント並んでおります!
ドレにしようかなー??
♪天の神様の言う通り―スッポコポンノポン助さん・・・♪
この後何やったかいな?笑

「鹿児島のダイビングはお任せ下さいexclamation×2
って宣伝をショップ内でする・・・

皆様―ご予約下さいね―黒ハート
私暇は嫌いよ―ぴかぴか(新しい)

DSC_5373.jpeg
↑SBのFacebookには真面目に写真掲載しましたので
こちらはNGカットの写真を載せてみました。

新年度スタートしましたね☆
いつもと変わらないSBらしさで今年も全力で走ります!!!!!!
持久走大会並みに頑張ります黒ハート

今年もまたSBを宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)

―――募集―――
SBスタッフを募集中です。
興味がある方はお気軽にご連絡下さい!
「海が好き」「接客業が好き」「ダイビングに興味がある」
「タマちゃんのファンだ」「生態を勉強したい」
「ダイビングのプロになりたい」
「海の生物が好き」などなど
一つでも当てはまる方!

ご連絡お待ちしておりますよ―ひらめき

明日はダイビング☆
楽しんできます晴れ
ブログをお楽しみに黒ハート


posted by マッコウ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月03日

春の風物詩!

今日の桜島は近くから見ても霞んでいて、春霞かな!
海中も春霞のような視界〜。
でも、沢山の海草が生い茂っていて春を感じました!
水温17.2℃、気温20℃!
本日はボートで錦江湾へ行ってきました〜♪
17761549_10208976355908520_1386736237_o.jpg
春らしさを思わせる、オーナーの1枚〜☆
シロガヤにワレカラモドキ!
背景の色、ぼかし!素敵ですね〜♪

17761567_10208976355748516_508054623_o.jpg
昨日に続き、今日は2ヶ所ニジギンポの卵を確認!
空き缶の中に沢山の卵!!
ニジギンポの卵も例年より早い確認です〜。

17761479_10208976355548511_2051868452_o.jpg
そして、錦江湾でもアオリイカの卵を確認!
アオリイカの姿は見かけませんでした〜。

17761368_10208976355468509_421949468_o.jpg
ホンダワラの風景を撮影中のゲストさんと本日モデル役のたまちゃん〜☆
ホンダワラの森は、前回より更に成長し、3〜4mぐらい!
その森の中には、ドロメの成魚、幼魚が沢山いました!
アカササノハベラが隠れていたり、メジナの群れが泳いでいたり〜
生い茂った海草を楽しんでいるようでした〜笑

17776703_10208976355828518_1288895373_o.jpg
そして、ワレカラさん!
最近、フクロノリにライトを当てて暖かい雰囲気の写真にハマっています。笑
今まで興味が無かったのですが、ファインダー越しのワレカラ達の世界!
是非、見てほしいです!!!
小さい生物ですが、喧嘩をしていたり、卵を守っていたり、とりあえず一生懸命動いてます!!
リクエスト御待ちしております!

最近、ワレカラを見ると落ち着くメイでした!
本日も有難う御座いました!!

―――GWのスケジュールについて―――
4月29日30日 5月3日4日5日・・・笠沙ボート「久多島・大瀬」予定
5月7日・・・GWの締めは秋目「千貫瀬」予定
魚影狙いとなります!!!!
※海峡や風向きにより変更する場合も御座います。

皆様のご予約御待ちしております☆







posted by マッコウ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月02日

海は無限大〜☆

水温16.8℃、気温17℃
本日は南さつま方面、風強し!波あり!でしたので錦江湾へ行ってきました〜!
今日の鹿児島、北西の風が強く、寒く感じましたね〜。
さて!本日の海中です〜♪
17622655_10208969341893174_476531096_o.jpg
イボイソバナガニ(オス)
ゲストさんが黒抜きでバリっとした写真を決めてくれました〜!
いつも見ても、不思議でカッコイイ、カニですね!
右の額角が長い個体はオス。
短いのはメス。で区別されているようです!

17759106_10208969353133455_147061983_o.jpg
透明度は7〜8mぐらいでした!
活火山、桜島の麓!
相変わらず、個性的な海中です〜。

17761493_10208969341933175_1304442272_o.jpg
ウミノミの仲間!
仲良しこよし〜!(*´∀`)(´∀`*)
周りにも同じような仲間達が沢山いました〜。
ワレカラ並にはまりそう。

ポイントを変えて2本目へ!
17761700_10208969342013177_687164586_o.jpg
カタマキケヤリムシ
ダイビング中、とても綺麗なので目に留まります!
ライトを当てると凄く綺麗な色をしているのが分かります。
近づきすぎると引っ込みます〜。
海中に咲く「桜」とでもいいましょうか〜

17759337_10208969341973176_1756341293_o.jpg
いつも海底にひっそりいるカスリハゼ〜!
今日もホバリングしている様子でした!カスリハゼには珍しいことです!
一緒に住んでいるテッポウエビも全身出てきてくれました〜!

17759418_10208969342093179_1752787240_o.jpg
捕食中のカスリハゼ。
水中では気づかなかったのですが顔の水玉模様がカワイイ〜
表情が凄く分かる写真です〜。
ヒレを上手に使ってバランスをとっているように見えます。

17759418_10208969342213182_164498068_o.jpg
スジコウイカ
ウロウロ浮遊中〜♪
今年は去年より個体数を確認できなかったように感じます。

他にも、イイジマフクロウニに共生しているゼブラガニ、ゴマフビロード3兄弟、ボラの群れ、アカオビハナダイ群れ、ニジギンポの卵を確認!コノハミドリガイ、ホシハゼ、シロウミウシ、オルトマンワラエビ(ペア)、、など観察してきました!

明日から波もおさまってくる予報!!
今年は遅い鹿児島の桜も咲き始めてきましたね〜♪
桜の満開が楽しみなメイでした〜☆
本日も有難う御座いました!!!

イベントなどはWebにてお問い合わせ下さい。



posted by マッコウ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

ワレカラパラダイス☆

こんなにも「ワレカラ」と言う甲殻類に感動したのは初めてです。
どうもっ!!!!
タマちゃんで御座います。
本日も行って参りましたファンダイビング晴れ
皆様ワレカラ様を御存知ですか?
17759407_10208962444160735_542630643_o.jpg
「見よ−私の子供たちだぞ−」
と両手を広げて私達に見せてくれております目ぴかぴか(新しい)
お腹もパンパンの子もいるし、一番びっくりしたのは
紅白のワレカラ様や、オレンジや黄色のワレカラ様までみんな
ホソジュズモ(海藻)の上でワイワイ・ガヤガヤ黒ハート
オオワレカラの若手の子達は砂地で相撲を繰り広げていたり
みんなで踊っていたり、筋トレで腹筋や腕立て伏せをしている子も・・・
みんな可愛すぎる−−−黒ハート
でもみんな砂地で遊んでいて大丈夫なのか?
魚に食べられないようにね!!

17622656_10208962444240737_866738895_o.jpg
「ヒメクロモウミウシ」5mm
コチラの方もホソジュズモに絡まりながら砂地でゴロゴロ・・・
起き上がったかと思えばまたゴロゴロ・・・
面白い個性あるウミウシさんでしたねるんるん
17693026_10208962444280738_286462804_o.jpg
「クロミドリガイ」20mm
この子は砂地を前進しておりましたが、
向かっている先を見てみるとミル(海藻)が・・・
頑張って大移動していたんだね揺れるハート
あとチョットだよ−頑張れ手(グー)ぴかぴか(新しい)
17692585_10208962444200736_539784840_o.jpg
この子どちら様ですか?笑
「あのーボクはココにいて良いんでしょうかー?」
ってな顔してコチラを見ていますグッド(上向き矢印)
あんまりずっと見ているもんだから、出られなくなり
助けを求めているのかな?
とかいろいろ考えましたがそのままでお別れしました。笑

他にも、クロモウミウシ・カラスキセワタ・ツバクロエイ
コノハミドリガイ・キヌハダウミウシ・コブヒトデモドキ
ヒラタブンブク・ムラサキハナギンチャク・シワホラダマシ
カイウミヒドラ・サナダユムシなどなど
観察してきました揺れるハート

こんなに沢山の生物が暮らしているんですぴかぴか(新しい)
と紹介しつつ、勉強になる1日でしたるんるん
本日も有難う御座いました!
また遊びましょう−

―――お知らせ―――
17379921_10208854740268205_240435094_o.jpg
水中写真家「高久 至さん」(海を歩く)をお招きして
フォト講座を開催ぴかぴか(新しい)
日程:5月20日21日
※1日だけの参加もOKです。
とっても勉強になりますexclamation×2
写真のレベルUPをしたい方、集まって―☆

20日の夜はトーク&スライドショーも行います。
なかなか聞けないお話が沢山ありますよ!!!!

人数は限定させて頂きますのでご予約はお早めにお願い致します黒ハート
詳細はお問合せ下さい!!!!

セクシーコージブログも更新中!!
今日は渾身のエイプリルフールネタがあるそうな。
DSC_2436-復元.jpg

チャンチャン〜☆
posted by マッコウ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月31日

絶対見て!キツネメネジリンボウ

たまちゃんですぴかぴか(新しい)
本日はファンダイビング・・・
とうとう出逢ってしまいました。
分かる人には分かる!!!!!
この凄さが・・・
その名も・・・
「キツネメネジリンボウ」
DSC_5114.jpg
松田康司
この人にとうとう見つかってしまったようだ。笑
やっぱりね!!!

出会えた時は、嘘や−!と思って目をこすってみると、
うゎ!!!!初めて見た−本当におるやん−ぴかぴか(新しい)
15mm程の体で少しこちらを警戒。ホバリングをぜひ見たい!
と粘ってみましたが、今日は見れず・・・
またチャレンジしてみましょうね−
そこのアナタ!!!!!!
この時期のハゼは巣穴を点々とかえるので今しか見れませんよexclamation×2
見たい方はお早めに揺れるハート
DSC_5079.jpg
四股を踏む・・・「イロカエルアンコウ」
ドスコイっ!!!!!!
砂地でフラフラ−フラフラ−餌を求めてウロウロしてましたぴかぴか(新しい)
相変わらずマイペースで可愛いんだから揺れるハート
DSC_5159 (1).jpg
「ヒレナガネジリンボウ」15mm
背景がおしゃれなんですよ♪
きっとこの子はおしゃれさんなんだわっグッド(上向き矢印)
きっと自分の可愛さを分かっていて
「どう?こんな感じ?今よ!ほら!撮ってみて−」
みたいな感じで出て来てくれますひらめき
DSC_5152.jpg
「カワハギ」写真は♀
一生懸命産卵床を作っている♀に出会えました。
口から息を吹きつけて砂をほぐしているショット☆
♂は周りでグルグルと警戒しながら見張り役ぴかぴか(新しい)
ボディーガードでもあるし、♀にいつ呼ばれても行けるように
待機!!
エアーの関係上最後まで確認出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
この後、確実に産卵するのにぃ〜とセクシーコージは後ろ髪ひかれまくりでみんなと帰りましたとさっ。
17670380_512117192510363_1703972438_o.jpg
「ミジンベニハゼ」
一生懸命卵を守るおばちゃんとおじちゃん黒ハート
スクスク卵も成長中!!!
ハッチアウト楽しみにしているよっぴかぴか(新しい)
DSC_5176.jpg
「ハナイカ」♂
君はスミ子(♀ハナイカ)の相方だろ−!!!
きっとそうだっexclamation×2
スミ子はどこだー?どこに隠れてるー???
今日は出会えず・・・
17670771_512117195843696_1077256655_o.jpg
「ホシアカリミノウミウシ」5mm
実はこの子の周りに、ジョオウミノウミウシがいたりと
ミノ系のウミウシ好きにはたまりませんな−
の感じで隠れておりますので、見に来て下さい黒ハート
他にも、マツカサウオ・ゼブラガニ・アカスジカクレエビ・
コウライトラギス求愛ジャンプ・
イトヒキベラ メタリックカラーの求愛ディスプレイ
カタクチイワシの群れ・カミナリべラなどなど

今日も激熱い−シーンに大興奮のゲストさんと私達・・・笑
ゲスト様以上に興奮してしまい・・・反省!!!!

でも本当に面白いんだもん!!!!
もう海中に家作ろうかなー?笑
誰か作ってくれないかな−?
テッポウエビさんに作ってもらおうかなー黒ハート
テッポウエビのお友達1000匹いたら作れそう。グヘ

そんなワクワクな今日1日でした。

本日も御来店有難う御座いました黒ハート
                                    また御一緒させて下さい
posted by マッコウ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月30日

午前チーム&午後チーム♪

たまちゃんです!!
本日の鹿児島、気温20℃晴れ
暑くて短パン・半袖でちょ−ど良いぐらいですぴかぴか(新しい)
今日も元気に午前チーム・午後チームに分かれて遊んで参りました黒ハート
まずは体験ダイビングチーム☆
17668974_511318162590266_1560503584_o.jpg
器材の説明を真剣にそして笑顔も交えながら確認しているみなさん・・・
17669034_511318255923590_984236110_o.jpg
家族で県外から御参加頂きましたるんるん
仲良しのみなさんシュノーケリングもバッチリexclamation×2
最後までみっちりと遊んで頂きましたぴかぴか(新しい)

17571754_511318039256945_19709176_o.jpg
体験ダイビング中「アオリイカ」の群れやカマスの群れに出会え感動−
「本当にニモの世界だったね−」
「みんなカラフルで可愛かった−」
「珊瑚礁もあんなに沢山あるんだー」
などなど楽しんで頂けたようで良かった−ハートたち(複数ハート)
また遊びに来て下さいね−黒ハート

そして午後チームはファンダイビングぴかぴか(新しい)
17669041_511439442578138_539544463_o.jpg
本日、MY器材で華麗にデビュー黒ハート黒ハート
似合っています!!!

水温:18.4℃
透明度:深場25m オーバーぴかぴか(新しい)
こんなに透明度が良いと、
アカカマスの群れやキビナゴの群れ、カタクチイワシの群れが
キラキラ輝く「天の川」のようですexclamation×2
他にも、カワハギの摂餌・コウライトラギスの求愛・オオモンハタなど
沢山の生物を観察して参りました。

17670750_511461465909269_1280697212_o.jpg
「カミナリべラ」
ブルーラインがクッキリと右が♂・左が♀
♂が一生懸命♀を追い掛け回していたそうグッド(上向き矢印)
イトヒキベラと混泳し、グルグル・グルグル♪
カミナリべラはこれが婚姻色なのか?
まだまだ勉強!
私も明日追いかけっこして観察してきますexclamation×2

17692847_511461462575936_1378384564_o.jpg
ぴかぴか(新しい)シダメルぴかぴか(新しい)
メイがハマッている、メルヘンなぴかぴか(新しい)ウミシダぴかぴか(新しい)
美しい−揺れるハート
今度は生物もこの写真内におさめたいようです目

本日も御来店有難う御座いました−
また遊びに来て下さいね黒ハート

さっ!!
明日も元気に、海に遊んでもらいますよ揺れるハート
ブログをお楽しみに−−−

−−−お知らせ−−−
毎年恒例の「下関ダンゴウオツアー」の日程が決定致しました!!!
2017年6月3日4日黒ハート
いつも通り、ツアー中も鹿児島でのダイビング出来ますので
御安心下さい。
ご予約た−くさんた−くさんお待ちしております晴れ
※まだイベント欄にはUPされておりません。
後日UPしますので宜しくお願い致します。

☆たまちゃんでした☆


posted by マッコウ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

アオリイカの卵を確認!!

水温18.4℃、気温18℃!
もう海中が熱い!個人的に激アツでした〜!
水温ではなく、生態・生物の話です!!

まず!今シーズン初、アオリイカの卵を確認!!
早すぎる〜!!水温が影響しているのでしょう〜。
17668596_10208942969753887_1722733176_o.jpg
最近、釣人が3`ぐらいのイカを釣った。など話を聞いてました〜!
阿部秀樹さんの繁殖ウォッチングでは水温が15℃台後半から繁殖行動が始まり、16℃以上になると活発化すると記載されているので水温が18℃もあるので産卵も考えられますが、
鹿児島本土では平年に比べ1ヵ月ほど早い確認です〜!

そして!最近、激アツなカワハギ〜!!
17622302_10208942969993893_1672410468_o.jpg
オス同士の闘争!!
ゲストさんとカワハギが2匹で海底から中層へクルクルと回りながら上がっていく様子を何度か見かけました!
面白い!!目立ちます!!
調べると、お互いの尾を追いかけて縄張りの取り合いをしているとのこと。

17668695_10208942970113896_1809126116_o.jpg
トラギスもアツい!!
2匹でフワっとジャンプ!バトル中〜
トラギスもゆっくり観察しているといろんなドラマがありそうだ〜!

17622708_10208942970153897_1813803937_o.jpg
コウライトラギス〜
春っぽい雰囲気の写真〜〜♪

17572078_10208942969673885_1559735208_o.jpg
ムチカラマツエビ〜☆
いつも黒抜きで撮ってしまいがちな私ですが、
ゲストさんの写真で学ばされます〜。
1つの被写体でも角度・ライトの使い方でまた違う画になりますね〜!

17622304_10208942969713886_1564024321_o.jpg
マツカサウオ〜相変わらずの黄金!!
下顎に発光バクテリアを共生させ弱い光を出していると聞きますが、
発光自体が弱く、確認は難しいようです。

17622515_10208942970513906_1516531561_o.jpg
オドリカクレエビがクリーニング中〜
気持ち良さそうだ〜〜

そして!ハナイカ〜〜!!
17548882_10208942970233899_1543312003_o.jpg
2匹ともメラメラしていましたが、交接はなかなか見れず。。
平年より少し浅場で見かけることが多くなっています!

17622784_10208942969793888_463901_o.jpg
いつものイロカエルアンコウもいつもの場所に〜。
他にも、メタリックな青色のイトヒキベラの婚姻色、数個体確認!
今シーズン2度目のミジンベニハゼの卵も確認!!
ハナイカの卵も増えてきました〜♪

これからの海中に楽しみが沢山ありすぎる。。!
本日も有難う御座いました!!
また遊びましょう〜☆
メイでした!!


posted by マッコウ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
>> ダイビングショップSB オフィシャルHP